詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方が健康ですか?

レス30
    (トピ主0
    兼業主婦
    ヘルス
    子持ちの30代兼業主婦です。
    主人も同い年です。(子供は2人)

よく、健康のために専業主婦をしている、
    兼業だと健康に良くない、などという話題をネットで見かけますが、
    兼業だと健康を害している(将来的に害する)方は身近にいますでしょうか?

私自身、健康には気をつけていて、食事も手作りし惣菜や冷凍食品は使わないのですが、
    やはり兼業なので、専業主婦の方より割ける時間は少なく思います。
    なお、食事作り以外の家事は主人と分担していますが、やはり時間はないです。。

健康のために朝早めに起きて筋トレしたり、
    生のフルーツや野菜を多めに摂ることも心がけていますが、
    仕事が健康にマイナスの影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

なお、夫婦共正社員共働きフルタイム、
    主人と分担しながら残業もこなしますが、基本的に子供は17時半には保育園へお迎えに行っている感じです。
    残業も最近は規制があり、21時を超えて働くことは滅多にないです。
    (残業ありでも19時には会社を出られます)

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは人によるでしょう

🙂
    ははは
    この質問に答えられる人なんていないと思いますよ(笑)
    厚労省かどこかが統計をとっていれば、それを参考にしたほうがいいですよ。

私は専業もワーママもどちらも経験しましたが、それはその人の遺伝子、食環境や精神衛生上の環境などによると思います。
    働いていれば会社の健康診断を受けることによって、早期発見につながるので、より予防できるのはワーママ、家内労働は自分の裁量で仕事ができるから、専業や自宅勤務の方がストレスがなくて、健康な人もいるでしょう。

私が働いていたとき、体調が悪くても出勤して動いていたら治ったことはたくさんありました。
    家で寝ているより、動いてたほうが治ることもあります。
    たっぷり休養がいる病気なら、家でゆっくり治す方が早く治ります。
    あなたが見かけたという情報は一部の人の意見でしょう?
    どの情報が事実に近いのかを判断する目を養ったほうがいいですよ。

専業ですが

🙂
    月ちゃん
    食事に気を使っているのなら、兼業の方が不健康なんて事はないと思います。

ストレスは専業よりあるとは思いますが、兼業の方は通勤等で自然と身体を動かしているから、無理に運動しなくても良さそうです。

専業の私は気をつけていないとすぐ体重も増えます。
    趣味でゴルフをしていますが、そうそう体重は減りませんから、食事の量に気をつけるしかないのです。

きちんとした食事を召し上がっているのなら、全く問題ないと思います。

兼業専業関係ありますか?

ジンジャー
    >兼業だと健康に良くない、などという話題をネットで見かけますが、

初めて聞きました
    体がしんどくて、仕事を辞めたとかは聞いたことあります。
    介護職で腰を悪くして離職とか
    通院のための時間がとれないからとか・・・

でも、兼業が健康によくないとは、初めて聞きました。
    毎日規則正しい生活、通勤のために歩いたり、健康に気を使う人も少なくないと思いますし
    私は専業主婦で、はじかんがあるから運動したりする時間は捻出できますが
    だらだらと間食したり、ランチしてハイカロリーなものを食べたりもしてしまいがちです。
    ↑私のことで、他の専業主婦に関してはわかりません

うまく時間使える人、そうではない人、健康のみならず子育てにもいえると思います

こればっかりは、個人差があることなのでは?

兼業主婦でも専業主婦でも何かにつけて比較したがる人はいると思いますが
    いちいち取り合う必要がありますか?

そういう考え方の人もいるのね?
    その人はそういう思考なのね?
    で、自分は自分、人は人

それじゃ納得できないですか?

専業主婦です

🙂
    はな
    専業主婦です。運動不足で健康的な生活ではないので、なるべく買い物などは自転車で行く様にしています。が、育ち盛りの息子がいるので買い物重すぎてクルマになってしまう時も。

主婦と言っても小さい子がいたら体力いりますし、運動しているでしょうね。
    手がかからなくなった私は運動不足の引きこもり主婦。不健康だけど、お仕事のストレスはないし、気楽ではある。食事も確かに手をかけて作れるので野菜は沢山メニューに入るかもしれません。が、運動不足の影響は大きいですよー。太るばかり。

兼業の方は身体は動かしていて、やはり、基本健康的だと思います。しかし、あまりにストレスが強ければ身体に悪い訳だし、状況によりますよ。外食やお惣菜がついつい増える傾向はあるでしょうかね。

兼業でも、私以上に手のこんだメニューでスイーツまで手作りの友人がいます。仕事も料理も趣味の様に楽しめる人で、とても羨ましいです!

専業、兼業関係なく、趣味や行き甲斐がある人はイキイキしているし健康な感じがしますよね。

そういう主人の希望で退職しました

🐴
    うまこ
    WМ→専業主婦です。

共働き時代は、主人の方が結構大変だったようで、退職して欲しいと言われました。当時は私の方が多忙な部署にいたので、家事育児と仕事の両立で、肉体的な健康というよりも、精神的なほうで大変だったみたいです。もっといろんな意味でゆとりある生活をしたい、今の暮らしは定年まで続ける自信がないと言われました。私も過労で倒れそうな状況だったので、承諾しました。

なお、私自身は、共働き時代は肉体的にしんどかった(子どもから病気をもらったり、過労で)ですが、好きな仕事だったのでやりがいはありました。退職後は意外と精神的にきついです。あと、健康診断とか行く時間がないです(子ども預け先がない)。

ところで、

>健康のために専業主婦をしている、兼業だと健康に良くない、などというトピをネットで見かけますが

そんな話題、私は見たことがないのですが…。よくあるんでしょうか。

専業主婦の方が病気、早死には少なそう

🐤
    個々の体力があるので、トピ主が疲れなどを大して感じてないなら大丈夫です。

ただ、私の母親世代(還暦前後)の公務員でバリバリ働いてたママさんは、ガンになって辞めたり、定年後、ガンで急死した方を見てるので、無理したら寿命が縮まると考えてます。

二人とも祖母の手伝いなどなく、核家族でフルタイムママだったので。

無理はしちゃいけないんだなぁと思ってます。
    専業主婦の方は元気ですよ。風邪を引きやすくなったとか、孫の面倒見たら疲れたとかは聞きますけどね。

ストレスは万病のもとだそうで

🙂
    ooo
    働いていらっしゃる方も、適度に息抜きできていたり、楽しい仕事でストレスがあまりかからないなら、いいのではと思います。

保険会社の知人から聞いた話で、「やっぱりストレスがかかる人は病気になる確率が高い」と言っていました。

私は大企業で総合職でフルで働いたことも、子供を産んでからパートに出たことも、専業主婦の時代もありますが

専業主婦はストレスは少ない気がします
    自分の好きな時に好きなように食事をとったり、空いた時間でウォーキングに出たり…必要以上の人付き合いをしなくていいとか
    フルで働いていた時はいい会社だったので、福利厚生は十分でしたが、なにせ通勤ラッシュのストレスは半端なかったです。あの混み方は尋常じゃない…そこに数分もじっと耐えて乗るんです。もう気持ち悪くなります。

パートは通勤ラッシュもなく、近場で数時間で、とても気楽でした。正社員のプレッシャーがない分、休日や家に帰ってまで仕事持ち帰らなくていいし

天職で仕事できている人はいいでしょうが、普通は大変でストレスがかかると思うので、その分、病気発症率が高くなるのかな?

人によるんじゃない?

🙂
    今は専業主婦
    体質や性格、業務内容や人間関係などからんでくると思うので、人によると思います。

我が家の場合は、専業主婦になって夫婦ともに健康になりました。
    元々は運動部に所属していた健康優良児です。
    20歳から正社員15年間は、いつも何かしら不調を抱えていました。

ストレスから筋緊張性頭痛症、胃痛下痢便秘、蕁麻疹、肌荒れ、生理不順、不眠症、過食拒食。
    業務環境から腱鞘炎、腰痛肩こり、目の疲れ。
    職場のエアコン直撃のせいで胃腸炎になり、3日間点滴に通いました。その後はクセになったようで、退職まで毎夏体調を崩していました。

今は専業7年目ですが、肌と髪艶々、小さな風邪以外の体調不良が何もないです。
    あんなに酷かった肩こり腰痛頭痛も無くなってスッキリ。

夫も結婚以来ずっと健康診断で要精密検査だった高血圧やコレステロール、予備軍だった痛風などの数値が、専業になって3年目で全て平常値に戻りました。

我が家では、専業生活のほうが時間にも気持ちにもゆとりができ、ストレスも無くなり、良いことばかりです。

ただし、自分で自分を律することができず、食っちゃ寝して怠惰に過ごしているなら、専業でも不健康になると思います。

そんなことないと思います。

💤
    mari
    わたしの身近に専業主婦の方が
    おふたりいますが、健康という
    イメージはありません。

ふたりとも日に日に太って
    いくし、スポーツもしてないし、
    夕飯とかの献立も、うちより
    かなりバランスがいいとかは
    ないですね。

ひとによる

とんから
    私は好きでやってるわけじゃないけど今、専業主婦。以前お勤めしてた頃は、食事の時間が規定されたけど今はいつでも食べ放題!結果6kg増えました…。
    私のように自制心がはたらかない人間は外で規則正しく労働していた方が健康と思います。

イマイチ統計が定かでない

🙂
    ペーハ
    それはわかりませんが、凄く働いても長生きする人もいれば、専業でも短い人もいます。近年は女性系の癌も増えてますし。
    今の統計では女性のほうが長生きですが今の80以上高齢女性は中高年時にけっこう働いています。団塊主婦は専業が多いので団塊の方の寿命や病気への羅漢の統計がこれから出ればある程度答えが出るような気がします。

ストレス?

専業主婦
    働く主婦が専業主婦叩きをしているのをネットで時々見かけますが、妬みや羨ましさからマイナス感情を抱いているため体に良くないのではないでしょうか?
    他人を叩いたところで相手は変わるわけではないので、それよりも自分を変えるしかないような気がします。
    専業主婦は時間あってお気楽と思われるかもしれませんが、私個人的には専業主婦は不向きなので働きたくてストレス溜まってます(笑)

結果そうです

😀
    昔兼業主婦
    私のまわりの叔母たち(平均年齢80過ぎ)を見ていると専業主婦の方が健康で長生きです。

兼業の場合、職種や働き方にもよりますが、やはり働いていると体に無理がかかることが専業主婦より多いのだと思います。だからお金がもらえるわけで。

仕事って、結局頭使うか、体使うか、気をつかうか、その組み合わせあるいはそれら全てだと思います。一所懸命やっていれば大変じゃない仕事なんてないですからね。

もちろん、専業主婦もちょっと具合が悪いからといって家事休めないし、言い訳きかないし(仕事で疲れているからという)大変ですが、それでも兼業主婦に比べれば、体の具合が悪い時まだ調節きくと思います。

結果、私のまわりでは専業主婦の方が健康で長生きしているのだと思います。

つづき (結果そうです、の)

😀
    昔兼業主婦
    私のまわりでは(たまたま?)専業主婦の方が健康で長生きですが、人生健康で長生きならいいってもんでもないと思います。

私も30年以上兼業主婦をしていましたが、仕事はかけがえのないもので、たとえ寿命を縮めても仕事のない人生は考えられなかったです。

それにこれからの時代は専業主婦って言葉は死語になりつつあるんじゃないですか。男性も家事、育児にかかわる時代だし、昔とは違います。子供が小さい時は大変ですが、子供もやがて手がかからなくなるし、心配無用だと思います。

初めて聞いた

🙂
    おだくん
    兼業だと健康に良くないなんて話、初めて聞きましたが、
    ほんとうにそんな話がネットで良く出てるのですか?

えっ!?

🙂
    にゃん
    そんな話聞いたことありませんよ?
    私は専業主婦です。
    ストレスが無いのは健康に良いだろうとは思います。
    でも、兼業の方が生活にメリハリがあって、肉体的にも精神的にも健康にいい気がします。
    結局、人それぞれだと思いますよ。

そりゃ多忙過ぎれば心身の健康を損ねるでしょうが

🙂
    みどり
    健康のために専業主婦を選んでいる、専業主婦になってから心身健康だという方の書き込みは確かにたまにみかけますが、文脈からすると「その方のキャパ」にとっては、あるいは「その方の環境によっては」両立するのは心身の健康のために困難だ、というケースが多いのではないでしょうか
    自分の体力精神力から鑑みて、適度な範囲での活動をし、それなりに適度な範囲で休息も取れるという生活をしていれば、別に専業主婦でも兼業主婦でも充分に健康的な生活は送れると思います
    そりゃ確かに、ちょっと体調悪いなと思ってもすぐに休養して病院に行ってすぐ直す、ということは、お仕事もしている方の方が難しいとか、そういうケースはあると思いますが。
    毎日激務なのに毎日お酒を飲む中高年サラリーマンが私の周りには多数存在しますが、それでも概ねでも健康で、なんだったら大して仕事の負担も大きくなくてお酒のつきあいなんか結構です!という若者よりも体力気力ともに溢れてる、ってことだって事例はいくらでもあります
    そりゃやっぱり、個人による差、なんじゃないですか

子育てママSNSで聞くのが一番

🙂
    だから何?
    トピ主さんの労働条件VS2人子持ちの30代専業主婦と比較したいのですか?
    そうでしたら、発言小町ではなく子育ママのSNSや掲示板で意見を募ると求めるレスがきますよ。

広く専業主婦VS兼業主婦、と一概に比較できません。
    前提となる下記の点が全く論じられていません。
    1.年齢間格差と加齢による老化問題。
    家事労働でも職務上の労働でも健康被害が出るのは年齢を重ねた時が顕著ですから。

2.専業主婦においても家事労働は大きく異なります。
    ぐうたら専業主婦は身体がなまけて健康に悪そうです。
    多子家庭や複数の被介護者を一人の専業主婦が長年育児介護に携わっているご家庭の専業主婦は心身ともにかなりの重労働です。

3.兼業主婦の労働条件は千差万別。
    労働時間でも、扶養パート?フルタイム?残業は?ブラック??
    労働時間帯では深夜労働ならいくら工夫しても身体に悪いことは明白。
    仕事の内容でも一日中VDT作業なら目を酷使します。
    福祉の現場や肉体労働なら満身創痍。
    心を病む人が多い職種もあります。
    仕事によって千差万別。

私は正社員を続けている兼業主婦ですが、公私両方の理由で心身ともにボロボロです。

働いていると健康診断を受けられます

💤
    あつがり~のふ
    トピ主さんの意図とはズレるかもしれませんが、
    兼業主婦の場合、ご自身の勤め先で健康診断が義務付けられていませんか?

会社員の妻の場合は夫の健保組合から、自営の場合は国民健康保険で同様の健診の連絡が来ると思いますが、無視してもおとがめなし。

したがって、私は「兼業主婦(ただし自営以外)のほうが健康」に一票です。

私は専業主婦が合っている

🐷
    くるみだんご
    私は結婚してしばらくフルタイムで働いていましたが、体調を崩し入院しました。一週間ほどで退院しましたが。
    それからは子供が生まれずっと専業主婦ですが、私は働いていたころはいつも疲れており、過労状態だったと思います。家事と仕事はものすごく疲れました。
    もう二度と働きたいと思わなくなりましたから。
    専業主婦の今の方が圧倒的に体調がいいです。こればかりは体力の差があり一概には言えませんが、やはり月ー土 9時ー5時勤務で家庭、子供がいたらそれは疲れますよ。まったく心身を休める暇がないのですから。無理があるっていうものです。
    多くの兼業主婦は過労状態寸前で生活していると思います。私は日々家庭にいる生活が合っているようです。もともと体力があまりないのだと思います。

痩せました

🙂
    あわ
    専業になったら痩せました
    スポーツをする時間も体力もあるので
    専業のほうが健康です。
    たしか職種別寿命は専業の人が一番高かったはず

私は不健康な兼業主婦ですが

🐧
    なんと
    胃潰瘍・十二指腸潰瘍の既往があり、
    現在乳がんの治療中。
    思いっきり不健康です。
    結婚してから約15年、ずっと兼業主婦をやってきました。
    兼業主婦生活は、私にとっては健康によくないことが多かったです。
    対人関係のストレスが半端ない上に、
    慢性的な睡眠不足ですから。
    胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、仕事のストレスが原因ではないかと疑っています。
    乳がんは…兼業のストレスとの関係はよくわかりません。
    晩婚(40歳)・晩産(41歳)のせいかも知れないので。
    乳がんになってからは夫も家事・育児をかなり頑張ってくれるようになりましたが、
    仕事のストレスは変わりませんよ。
    でも、私の収入が世帯収入の70%以上なんで(二人とも大手の正社員なのに)、
    私が仕事を辞めるという選択肢はありません。
    まぁ4とにかく、兼業主婦が健康に良いか悪いかは、
    本人の正確と、仕事のストレスの度合いによるのでは。
    私は仕事で他人と接することをものすごくストレスに感じる性格で、
    逆に1ヶ月他人と会話しなくても全然平気ですが、
    そうではない人もいるでしょうし。
    本人次第です。

そりゃ人それぞれでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    ただ、女性も働くようになって男性並みにストレスが増えたというのがいろんな話題でよく出ますね。薄毛とか病気とか。

すると専業主婦は稼ぐ苦労を人に丸投げしている分だけストレスフリーで健康かもしれません。

ん? なんだ、やっぱり主婦ってラクしてたのか?

割合の話かな

🙂
    るるる
    更年期障害・発達障害の割合は、同じ女性でも専業主婦の方が高いとデータが出ていますよ。
    前者は仕事をしていると気になりにくい、後者は家事と仕事の両立がしづらいのだそうです。
    もともと体力や精神力に余裕のない人が兼業主婦になると健康上に支障が出やすいとは思います。
    逆に、体力や精神力が有り余る人が専業主婦になると、辛いようですね。
    この場合は、精神的疾患が出やすいです。
    女性の場合、特に体力面で余裕がある人が元来少ない方なので、兼業が不健康という話になっているのでしょうか?
    私自身、冒頭のデータは見たことがありますが、兼業だと不健康というのは初耳でしたし、ネットで検索しても出てきませんでした。

健康じゃないから専業主婦の人は多そう

🙂
    natumi
    私もですけど、健康に問題があって働けないから専業主婦してます。
    元気じゃないと働けないですものね。

働き続けている人のほうが健康な人が多いと思います。

ただ、働いていると無理をしなくちゃいけない場合もあって体を壊す可能性も高いのかなと思います。
    過労とかですね。

無理がなければ働いていた方が良いと思いますよ。

お金の点でも将来の年金でも、事故にあったときの保障とかもですね。
    その人が一番健康でいられる運動量とか生活の仕方って皆さん違うと思うのです。

健康のために専業主婦をしているというのは、体の弱い人は体をそれ以上壊さないために専業主婦をしているんじゃないでしょうか。

健康な人は無理をしない程度に働いていた方が世の中の動きについていけるので健康的だと思います。

無理はしないようにお過ごしください。
    睡眠不足が続くとか疲労が続くなら働きすぎになると思いますが、適度に働くのは健康に良いと思います。

えっ?

あんかけチャ-ハン
    びっくり...

よく健康の為に専業主婦をしている人なんているでしょうか?

専業、兼業は各家庭の事情でだと思っていましたが健康の為にはビックリしました。(笑)

はて

🙂
    瑠璃瑠璃
    兼業と言っても事務系か総合職かで忙しさが全然違うので
    なんともいえないですね。
    定時勤務の事務系社員・派遣社員さんなんかは
    適度に息抜きにもなっていいかも。

私の友人は専業主婦の人が一番太っていて持病が多いです。
    でも行きたいときにすぐ病院へいけるので、
    長生きできるのかもしれませんねえ。

年代によるのでは

秘密のおばちゃん
    アラフィフです。
    仕事続けてもいいけど家族に迷惑かけるなよ、なんてまだまだ夫に言われたりしていた時代。
    主婦が仕事を続けるには家事も独りでやった上で、なんてめちゃくちゃな理論が通用しておりました。
    男は台所に入らないとか。

確かに早期退職して専業主婦になったらラクです。
    当たり前ですよね。
    時間にやはりゆとりがある。料理も何品目とか凝れる。
    睡眠が足りている。疲れがたまらない。

若い人は夫の協力が得られそうなのでまた違うんじゃないですか?
    違わない?

精神上の健康もあるから

🐤
    tete
     こればかり人によるとしか言えないと思います。私は大学院を卒業してから、働いていない期間はゼロなので、自分自身で比べることはできません。
     ですが、専業主婦になって、家にしか自分の居場所がなくなったら、少なくとも精神的には非常に不健康で不安定になると想像できます。私は学生時代からなりたかった職業にやっと就けて、自分のアイデンティティーの一つとしてなくてはならないもの、そしてほんの少しだけ自分が社会の役に立っている実感があるので、これがなくなったらと考えると怖いです。ただ、あくまでの私個人のケースです。
     時間の融通のきく仕事なので、食事も全部自分で作っていますし、週数回ですがジムで体も動かしています。もし物理的に拘束されている時間の長い仕事だったら、今のような健康に気を使った生活をする余裕はないかもしれません。

人によるとは思いますけど…

匿名
    妹の場合は、どんなにダイエットしても(生理が止まる位激しいダイエット)、
    少し痩せ気味くらいにしかならなかったのに、兼業主婦になった途端、激やせしましたよ。
    40歳で閉経してしまいました。
    その上、ストレス過多で、毎日晩酌しないと眠れないようです。
    もうアルコール依存症だと、自嘲気味に言ってますが…
    女性は更年期があるから、兼業主婦は中々大変なのでは?
    私は専業主婦ですが、女性ホルモンの不足による萎縮性膣炎に今年3回もなってしまい、困ってます。

10件ずつ表示