詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中、心配事が多く疲れてしまいました。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、心配事が多く疲れてしまいました。。

レス14
    (トピ主7
    🙂
    メリッサ
    子供
    初のトピ立てで、至らないところがありましたら、すみません。

現在、妊娠11週目の32歳初産、メリッサと言います。
    妊娠はとても嬉しいのですが、つわりがしんどく、また少量の出血があって会社を全部で2週間程休んだりして人と話す機会も少なくちょっと気持ちが参っています。

また、もともと心配性な性格なので、知らずに食べてしまったものや、妊娠後にも、どうしても使用しなければならなかった外用薬などの心配(これは婦人科医に許可を頂いたものなのですが。)など、心配事がつきません。

他にも、胎児の発育状況や今後の順調に育ってくれるとか心配してます。
    先生は「順調ですよ。」というだけであっさりとしか検診をしないので、なんか悶々としてしまいます。
    エコー写真を見ても、その場だよくわからないので、家でじっくり見て、ネットで調べて…という感じです。
    だんだんネットにはまっていって悪い情報を見つけてしまうとさらに心配してしまったり。。

なんだか、心配事ばかり疲れてしまいました。

妊娠期間は振り返ればあっという間かもしれないですが、今の自分にとってはとても長く辛いものになってしまってます。。
    出産経験のある友人にもまだ妊娠初期ということで相談もできずにいます。夫婦仲は良く夫には相談し励ましてくれますが、やはり男性なので理解しにくい部分などもあると思います。

出産経験のある皆様、また現在妊娠中の方、何か肩の荷が降りるような励ましのお言葉をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆったりとね!

ニャン
    そんなに心配しなくても赤ちゃんは育ってますよ。
    私は一人目の時は妊娠悪粗で二週間入院。その時に私は癌が(子宮とかではないですが)見つかり、二人目は妊娠7週から切迫でずっと張り止め飲んで、安定期に入った5ヶ月に出血し、自宅安静。二週間後仕事復帰するも3日ですぐ出血し、子宮頸菅が短くなってるからとそれから正期産に入るまでずっと自宅安静、それまでは切らさず張り止めのみ、張りが強く1日4回に増やされ、昼間家に一人暇してました。主さんと同じくネット検索は私もしましたが、良いことも悪いことも書いてるので検索しないことにし、テレビ観賞や昼寝してここぞとばかりゆったりしてました。今は二人とも元気な小学生です。産まれると、ゆっくりも出来なくなるから今のうちにゆったりのんびり過ごしてください。
    電話で誰かと話すのもいいと思いますよ!
    心配事は赤ちゃんにも良くないのでね!
    また何か悩んでたらトピ立ててもいいしね。

ネットは見ちゃいけません!!

🙂
    かな
    妊娠九ヶ月の里帰り予定妊婦です。私もやっちゃったことありますよ。
    妊娠三ヶ月にインドメタシンを使い、マグロを食べ、月2回は生卵を食べ、今も紅茶やココアを飲んでます。
    ダメだと思っていたけれど、先生によって意見が全く違うんですよね。

例えば、インドメタシンを使った話。
    産院の先生にしたら『様子を見てください。今後薬は許可をとってから使って下さい(若い女性医師)』
    検診先の先生にしたら『え?昔普通に使ってたよ。今は禁忌だけどね~(年配の男性医師)』と。

生卵やコーヒーは飲んでいいのかと
    産院には聞いていませんが、
    検診先の看護師さん『コーヒーなんて3杯飲めないでしょ?生卵も普通に食べる分にはいいよ』と。

と、言われてきました。異常もなく今のところ元気よく母の腹を蹴ってます。

私的にはネットはあくまでも参考。どうなるかなんて子供によってマチマチですから、ネットより心配事は医師に相談して子供の状態をしっかりみていることが大事だと思います。

不安事をノートに書いて

🙂
    神様はいるよ
    不安なこと、、

つわりがひどい(血を吐く、胃酸逆流)

旦那の食事の支度ができない

出産準備をする時間や金銭的余裕無し

妊娠報告をする前に流産しないか心配

そして、マイナス思考、潔癖症、完璧主義

私の場合妊娠初期の不安はこんな感じでした
    考えたら考えた分悩んで、人に相談しても悩みは解消しませんでした

いま、箇条書きに書いた中にも悩みを解消できるものはあります
    あとは産んでみないとわからないものもあります

不安なことは自分が納得いくまでしてください
    それが不安解消になります

あと、出産後は自由な時間がほぼありません
    今だからこそ自分がしたい事をしてみては?
    DVD、ライブ、ランチ、旅行、カラオケなど、
    自分が自分に最初、ご褒美をあげたので今の育児を頑張れます
    マイナス思考は疲れますよ
    お腹を触ってください
    あなたは一人じゃない
    今を楽しんで、応援してます

寝れるときに寝る

🙂
    しみじみ
    子ども二人生んだ主婦です。
    胎児の成育は、例えばお母さんが毎日チョコレートを食べても、胎児にはちゃんと必要な栄養の全てがいきます。
    お母さんの体の栄養素を吸収して育ちます。
    でも、お母さんも血液をさらさらにして、健康なのが一番ですよ。
    産後、お乳がよく出るように、野菜を中心に、水分もとってください。
    腸を冷やさない食べ物(冷たいジュースは避ける)、乳酸菌、根菜、海藻、カルシウム、お肉(赤身)おさかな・・要するに、まんべんなく食べることです。

私はトマトジュースと納豆ばかり食べていました(笑)
    でも、とても丈夫な子が生まれました。

不安なのはホルモンのせいなんです。
    産後もそのホルモンに感情やストレスも大きく影響されました。
    でもこれは子どもを守るために子ども以外の人に攻撃的になるという本能です。
    まあ必要以上にだんなさんを攻撃することはないですが笑、頼れるところは頼って、休めるときは休んでください。
    コツは寝れるときはいつなんどきでも寝る!です。
    子どもがスヤスヤ寝だしたら、その傍で即寝れる特技も身につきました。
    無事、ご出産をお祈りしています。

気持ちとても分かります。

🙂
    はる
    はじめまして。私も妊娠中で、13週です。
    つわりのピークが10週だと聞いていたのに、今が一番辛いです。貧血の症状もあって、電車で倒れそうになりました。幸せな妊娠生活とはほど遠く不安ばかりですね。

妊娠を知らずに、初期に薬を飲んだりお酒を飲んでしまいました。
    双子を妊娠したのに、一人はお空に帰っていきました。

心配で心配で、15週になったらクアトロテストを受ける予定です。
    安定期に入れば、つわりも無くなるし、楽しい妊娠期間になると聞いて心待ちにしています。

しかし、今は、ベビー用品を見たり、何か購入するような心の余裕はないです。
    仕事はしていますが、安静が必要なので、休みの日はずっと家にいます。

夫は、とても楽しそうに、まだ耳の機能が発達していないので聞こえないのに、毎日お腹に話しかけています。
    親兄弟、祖父母にも報告をして、健康に生まれてくることが当たり前という感じです。
    夫とのギャップにも悩みます。

心配性・・・なんとかならないかな。笑

エールを送ります

🙂
    ココア
    気の利いた励ましの言葉も思いつかないのですが、あまりにも妊娠中の私と似ているのでレスしたくなりました。

妊娠期間つらいですよね。私も心配事の多さにまいっていました。手軽に調べられるネットは便利ですが、ごくごく稀な症状も拾ってきてしまいます。だからネットの情報はあまり見ないようにして、心配事は検診で先生や助産師さんに話すようにしました。検診で順調ですねとあっさりしてるのは本当に何も問題ないからだと思いますよ。不安なことは伝えてみたらどうですか?私は持病もあるので不安を伝えたらその後助産師さんが気にかけてくれるようになりました。かなり心強かったです。

私は、悩んでも仕方ないことを悩むのはやめよう。何があっても今お腹にいるこの子と生きていくことには変わりないのだから、と言い聞かせてました。それでもまた不安になって、の繰り返し。そして出産を迎えた感じでした。出産後も心配は続くんですけどね…

妊娠期間は本当に長かったです。でも妊娠は必ず終わりが来ます!これから寒くなりますので温かくしてお過ごしくださいね。まとまらない文ですが頑張れの気持ちはたくさん込めました。安産をお祈りしています。

ニャン様へ、トピ主です。

🙂
    メリッサ
    レス、ありがとうございます。
    ニャン様が妊娠中の時は、本当に大変だったのですね。そんな経験を書いて頂きありがとうございます。
    世の中には自分より大変な妊婦さんがいるのに、自分だけが大変だと思ってしまい、恥ずかしい限りです。

昨日、主人が家にいたので、話し相手がいて、一人でいろいろ検索したり、勝手な妄想などせずにすみました。
    おっしゃる通り誰かと話すのはいいことですね。

これからは検索魔にはならず、ニャン様のおっしゃるように「心配しなくても赤ちゃんは育っている」と思い穏やかに
    過ごしていきたいと思います。

かな様へ、トピ主です。

🙂
    メリッサ
    レス、ありがとうございました。

今、9ヶ月なのですね!あともう少しですね!出産頑張ってください!

やっぱり、長い妊娠期間中に食べ物とか薬のことってありますよね。
    ネットはいろんな情報が載ってますから、混乱しちゃいますよね。
    振り回された一人です。。

おっしゃる通り、子供によって状況が違うのですから、診察する医者の言うことを
    信じるのが1番ですよね。

これからは、検索魔にならず、穏やかに過ごしていきたいと思います。

かな様の無事の出産を祈ってます。

神様はいるよ様、トピ主です。

🙂
    メリッサ
    レス、ありがとうございました。

箇条書き、いいですね。頭の中がスッキリしそうです。

私も神様はいるよ様と同じく、マイナス思考で完璧主義なところがあり、
    少しでも、自分の思い通りにならないと原因を調べたり、悪い方に考えちゃいます。

でも、それじゃダメですよね。妊娠は未知の世界、自分の思い通りにいくわけないですよね。
    夫といる最後の時間、2人でのんびり旅行など行って、リフレッシュしたいと思います。

しみじみ様へ、トピ主です。

🙂
    メリッサ
    レス、ありがとうございます。

妊娠中の過ごし方等のアドバイスありがとうございます。
    病休期間、1人で過ごしてて、考え過ぎてしまいました。
    心配するより日々の生活をちゃんと過ごせているか、見直そうと思います。

初めての妊娠で、かなりナーバスになってしまいましたが、子供を信じて穏やかに過ごしていこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示