詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングル女性が老後を楽しむには

レス9
    (トピ主0
    秋風
    恋愛
    30代独身女性です。
    ずっと婚活などに取り組んでもきましたが、残念ながらご縁がなく、30代後半を迎える現在も独り身です。

年齢のこともあり、そろそろ一人で過ごす人生のことも考え始めています。そこで独身女性の方に質問です。

・独身でも楽しく生きていくためには、どんなことを心がけていますか?
    (考え方、寂しくなった時の対処法など)

・年にいくらぐらい貯金をされていますか?

なお、私自身は

・趣味を積極的に楽しみ、新しい出会い(恋愛だけでなく)にも臆せず様々なところに顔を出す。

・ひとつひとつの仕事を責任を持って楽しく取り組む(現在、好きなことを仕事にしているのでそれが救いでもあります)

・貯金は500万程度(少ないですね…)。
    年間100万円は貯金するようにしている。

・栄養バランスの取れた食事と規則正しい生活、よく食べよく寝てよく遊ぶ。

とこんな感じです。

やはり不安も少なからずあるので、元気に楽しく過ごしてるよ!というシングル女性の声を聞ければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

厚生年金加入ですよね?

🐶
    シェパード
    厚生年金に加入していて基本的な生活であれば、65-85歳までの20年間は1,000万円ほどの貯金で足ります。国民年金の場合支給額が少ないので3000万円くらいの貯金がないと、厳しいです。

楽しく生きるためには厚生年金をもらえる仕事をきっちり定年まで続けること。
    そして貯金を100万円*30年くらい続ければ、お一人様でも老後は今の年金制度がつづくなら大丈夫ですね。
    頑張ってください

頼りにするものは何か

😉
    無常の風
    お金を頼りにして、それを失ったら、絶望しかありませんね。

レスします。

人生90年
    シングル女性ではありませんが貴女の取り組み素晴らしいですね。その様に何事にも前向きな女性が一生独身でいるとは考えにくいです。貴女にとってこれからだと思いますが、あまり条件の良くない男性からの申し込みには悩むでしょうね。独身か結婚かで。トピ文を読んで感じた事は20代仕事に熱が入り過ぎたのでしょうね。でも今婚活中なら焦らず「独身でもいいや」という今の気持ちで続けると素敵な相手に必ず巡り合うと思いますよ。「花の命は結構長い」婚活頑張って!

40歳ですが、そんな気負いはありません。

🙂
    独身ライフル
    結婚は「どうしてもしたい!」と思ったことがありません。

彼氏はずっといます。

彼氏以外と過ごすのが苦手なので、友達はいません。

お金がいちばん大事です。
    収入は25%くらい貯蓄。5%は保険。

寂しがり屋なので、彼氏がいなくなったら、また別の彼氏を探します。いつか誰かと結婚という形を取るかもしれないし、いつか友達が見つかるかもしれないし、ひとりが好きになるかもしれないし。

先のことは、お金と健康以外は考えない。

独身女性は、仕事に、趣味に、遊びに、一生懸命!ひとりを楽しむ!ってイメージに全く憧れません。めんどくさいです。
    美容とファッションには、ある程度お金を掛けてます。好きだから。

人様の結婚生活が参考にならないように、誰かの独身ライフなんて、私は興味ないな。

私なりに毎日、元気に楽しく暮らしていますし、これからも、自分の気が向くままに生きていきます。

いまどき「ずっと」結婚もしてないのに、ずっと独身とか、考えなくても良いと思いますよ。

目標は具体的に立てた方が良い

🐧
    赤いちゃんちゃんこ
    還暦間近です。40歳目前で結婚しましたが、結婚する予定がないので30歳前から老後の準備をしていました。それがこの年になってとたも役立っていますのでご参考までに。。。

仕事をしながら年を取っても役に立つ資格を取った。
    将来、骨粗鬆症にならないように運動をしてカルシュウムを心がけて摂取する。
    室内と屋外でできる趣味をもつ。
    老眼になってもできる趣味と体力がなくてもできる趣味をもつ。
    お金がなくてもひとりで楽しめる方法を身につける。(凝った料理や園芸など)
    友人とは連絡を取れるよう、大切にしておく。
    嫌いな人や苦手な人を作らないようにする。

現在友人たちが骨折したり整形外科に御世話になる中で、骨密度はしっかりあり健康です。サプリも飲んでいません。
    お金を使いたくないときは干し柿を作ったり、燻製を作ったり、ソーセージを作ったり地味に楽しんでいます。
    近年亡くなった友人も多く、年をとると友人は減るのだということを実感しました。友人は大切にして楽しい時間を過ごすように心がけています。
    老後に世話をしてくれる人に選り好みをしないよう、苦手な人を作らないのも大切だと思います。

まだまだこれから

エリザベス
    30代後半女性でも好きなことを仕事にしている人はまだまだこれから希望があると思いますよ。私も周りの女性も同じようなスペックですが、40代で結婚した人もたくさんいます。私も30代後半で好条件の恋人ができ、結婚の約束もしています。一人で生きて行く力をつけるのは大事ですが、やっぱり出会いを探してみたらどうでしょう。

私が心がけたのは、
    ・やっぱり仕事を頑張る。ガツガツやるのではなく、楽しんで、情熱を持って。
    ・女子力をつける。キラキラ女子ではなく、優しさとか上品さとか。
    ・似合うファッションをする。別に女の子っぽくなくてもいいけど。
    ・適度に手を抜く。
    ・人を受け入れ、話を聞く姿勢を持つ。褒める。
    ・いろいろ楽しむ。グルメでも旅行でも趣味でも、マニアックにやる必要はないけど、楽しみを持っていると男性との話題が広がる。
    ・男性の前でちょっと弱気なところを見せる。
    ・どこに出会いが転がってるかは本当にわからない。
    ・自分を出す。男性は「自分と似てる」とか「自分と真逆」とかに惹かれたりする。なので予測がつかない。結局自分がどんな人かをはっきり出し、それに食いついてくれる男性と仲良くなるのがいい。

そもそも

🙂
    フフ
    本当は二人がいいから婚活してたのでは無いのですか?
    自分の気持ちに嘘を付いてこんな質問したって、楽しめるわけないですよ。

【シングルは寂しく不安】と思う段階でシングル生活アウト

60代独身女性
    主様の年収が不明なので、年間貯金額が適性なのか判断つきかねますが、

シングル予備軍としての現在の生活を続けつつ、
    婚活も諦めず励まれてはいかがでしょう。

シングルの人は、結婚にさほど魅力を感じなかった故(両親が不仲だったとか)
    当然の結果としてシングルを選んだ、という場合が多いのです。
    よって、寂しいという感情そのものを持ちません。
    その点で、主様はシングル生活にあまり向かないと思われます。

諦めずこれからも婚活しましょう。
    そのほうが宜しいです。

うんうん!

🙂
    小鳥
    世の中、結婚していないと、子供がいないと、という風潮が強すぎます。

私は40代半ば独身です。意外にも、まわりは出戻りも含めて(笑)同世代独身女性が多く、誰しも独身生活をエンジョイしてますよ。可哀想なんて言われる筋合いない(笑)。
    夫からのDVに耐えている人、冷え切った夫婦、子供が授からない人、子供がひきこもりになって苦労している人、もちろん幸せな家族がいる人、結婚にも色々あって、40代にもなると結婚してる方が云々議論は意味がありません。
    老後が寂しいとかいう人いますが、子供を自分の思い通りに介護させたり、呼び寄せたりするんでしょうか。依存心強すぎ。子供は海外にいくかもしれないし、嫁いで遠方にいくかも知れないし、何より結婚すれば別所帯。迷惑かけちゃいけませんよ。

私は40代半ば、貯金は5500万程度、年約250万貯金、保険(貯蓄型三大疾病)58000円/月(55歳払込完了 65歳で三大疾病がなければ1500万円下ろすことが可能)。

50歳になったら家購入をキャッシュで買おうか検討中。老後は日本の島や海外にロングステイが夢です。