詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

途中入園で馴染めません(特に親が‥)

レス9
    (トピ主0
    かなり人見知り
    子供
    昨年転勤があり子供が9月より幼稚園に年中で途中入園しました。
    子供は馴染むのが大変だったみたいですが、少しずつ楽しそうに幼稚園に通うようになりました。ただ、まだ特定のお友達はいないみたいです。
    そして私(母)は、今の園に全然馴染んでおりません。バス通園で幼稚園に行く機会はたまにある行事の時くらいなのですが、私には知り合いもおらず、楽しそうに談笑しているママ達を見ると、寂しいです。

私は人見知りで、仲良くなるまでは時間がかかりますが、前の幼稚園では仲の良いママ友達は何人かいました。
    バス通園にしたのは、幼稚園が遠いことと、帰りが下の子のお昼寝の時間にぶつかるからです。でもバスだと同じクラスの方達の顔も分からず、幼稚園での様子も分からないんですよね。お迎えの方が良かったのかなぁ。

途中入園をされた皆様、ママ達と仲良くなる機会ってどんな時でしたでしょうか?何かコツみたいなものがあれば、是非教えて下さい。

ランキング

レス

年上のママさん

のど飴
    同じぐらいの歳のママさんや若いママさんは、お友達関係が確立されていて、途中から仲間に入ることほど難しい事はないでしょう。みんなそれぞれ余裕がないでしょうね。

そういう時は、年上のママさんを探しましょう。年配者は、そういういろんなことを経験していて味方になってくれるものです。でも、このごろはおせっかい扱いされやすいので無関心そうにしている人のほうが多いでしょうが、とにかく年上のママさんに相談したり助けを求めましょう。

でも、あまり気にしないでね。馴染めなくても、貴方が悪いわけではないし、のんびりかまえていたらなんとかなります。友達が少なくても、かっこいいスタイルの子育てママもいます。他人に興味がないようなスタイルでいるママもいます。多数派でなくてもいい時代ですよ。

うちもそうです~。

春いち
    うちの娘も途中入園でした、年長に上がる春に海外駐在から帰国、5月からの途中入園で、トピ主さんのお子さんと同じくバス通園です、いや~ホント馴染めませんでしたよ、しかも登園初日に役員決めがあり、まだ荷物も片付いていない、右も左も分からない土地でしたので「越して来たばかりですので、役員は辞退させて頂きたいのですが」と言いましたが、却下でした。

先生は事情を汲んで下さり「春いちさんは越してこられたばかりですので、辞退でよろしいですか?」と他のお母様方に同意を求めて下さったのですが、一同「し~ん」でした、いやはや・・凍りそうでしたよ、この園では「役員をやらなくて良い」と決めるのは、保護者の多数決だったのです。

でも偶然同じクラスに、夫の同僚の甥っ子がいたのです、ある時それが分かり、そのお母さんが話しかけてくれて、参観日などで話をするようになりました。

今でも打ち解けているとまではいきませんが、もう開き直っています、近所の同じ園に通う子のお母さんと話をしたり、何となく過ごしています(笑)が、しかし、ここへきてまた転勤する事になりました、また一から始めなくてはいけません、お互い頑張りましょう!

4月から新しい仲間が来るよ

もも組
    この4月から新入園児が入ってきます。その中には初めての幼稚園で不安なママもいるでしょう。きっとどきどきされていると思います。ちょっと先輩として話しかけて見ましょう。きっと新しい展開が待っています。

3月には卒園する親子は姿を消します。もうしばらくでお母さん方の仲間も再編成です。馴染むのはあせらないでゆっくりで良いですよ。

私の場合

たーくんママ
    私も同じく転園の経験者です。

私も家庭の事情で、バス通園を希望していましたが、幼稚園の先生から、お迎えを薦められました。
    転園生は特にその方が、子供の様子もよく分かるし、お母さん同士も仲良くなれるからとの事でした。

土地柄、転勤族が集まる地域ですので、先生も過去の経験からそうアドバイスして下さったのだと思います。

お迎えは大変ですが、これで良かったなぁと思いました。

私も人見知り

ママ友
    途中入園、辛いですよね。
    我が家の娘も年長の4月に転園しました。
    バスの無い、全員送り迎えの幼稚園だったので、親も子も
    顔を覚えるのは早かったです。
    でも!毎日、お迎えの度に一人ポツーンと立っているのは
    しんどかったですよ~。
    それぞれ個人的に話すと感じの良い人だったりするのですが年長ともなると、しっかりグループが出来上がっていて
    どうしても入っていけない。
    でも後で仲良くなった人に「みんな仲良しで私だけがお迎えで一人だわ~」と言ったら、「そう見えるだけじゃない?」と言っていました。みんな一人と思われるのは嫌だから誰かといるのですよ、きっと。
    そしてそのグループは見た目ほど仲良しじゃなかったりするのです。(続きます)

私も人見知り(続きです)

ママ友
    まだお子さんに特定のお友達ができていないようですが、
    お子さんの口から出てきたお友達をとにかく誘ってみたら
    いかがですか?
    その子の仲良しのお友達も含めて数人、お母さんもご一緒にお茶に誘ったら、きっと話しやすい方が見つかると思います。
    誘ってもらって嫌な気がする人はいませんから。
    私も年が全然違うお母さんに声を掛けなければならず(娘のリクエストで)初めはためらいましたが、勇気を出して
    お誘いして、その後スムーズに友達が増えていきました。
    相変わらずお迎えで輪に入れないのが不思議だけど(笑)
    その点、トピ主さんはバスだからいいですね!
    きっと、もうすぐ良い友達ができますよ。
    頑張ってね!

子供に教えてもらう

人見知りママ
    私も転勤で途中から。前の土地では元気なママ友が気軽に話しかけてくれたり、誘ってくれたりと、至れり尽くせりの恵まれた環境だったので何も悩まず母子共に楽しい幼稚園でした。

しかし、ここでは行事やお当番などの用件だけのおつきあい。私って人見知りするんだ!って改めて知ったくらい(笑)
    そこで、お迎え派なのですが、やっと馴染んだ息子に園での様子を聞いているといつも親切なAちゃん、活発で遊びに誘ってくれるB君、と少しずつ名前も覚えはじめた頃に子供に
    「B君どこ?いつも遊んでくれてありがとう言わなくちゃ行けないから教えて」というと喜んで引き合わせてくれたのでAちゃん、B君にお礼をいい側にいるママにも息子がこんなに親切にしてもらって、と話しかけました。
    ついでに園の事もよくわからないし母の方にも色々教えて下さいね!と軽くお願いも。
    前の土地のように家を行き来する仲のお友達はいませんが、自分から話しかけてみる事で私にとっては丁度よいおつきあいが今はできています。子供さんに色々教えてもらってはどうですか?

大丈夫ですよ!

mi
    幼稚園で、1人ポツンとしているさびしいお気持ちはよく分かります。
    ・・・ですが、周りからみるほど、楽しそうにお話をしているお母さん同士って、そんなに仲良くないと思いますよ。
    確かに、分からない事とか教えてもらえたりと、助かる点もありますが、却ってわずらわしいだけの時もありますよ。

でも、どうしても馴染めないのが苦痛に感じるようでしたら、役員などをされてはいかがですか?
    他のお母さんとの接触も増えてきますので、その中でご自分に合ったお友達を見つければいいのでは??

私も途中入園でした

きゅんきゅん
    お気持ち、分かります。私も途中入園でした。
    子供って毎日お友達と遊ぶし、すぐに友達は出来るだろう、とあまり心配していませんでしたが 私は自分の方が心配でした。(笑)
    でも ここの幼稚園は近い人は自転車で各自 送迎だったので、私は努めて お迎えで会ったお母さんと話すようにしました。
    最初なので 色々質問したり、”越してきたばかりだから何にも分からないんですよ~。色々教えて下さいね”なんて話しかけるとニコニコ答えてくれるお母さんもいたり あと 子供が親しくなった子のお母さんに話しかけたり・・。 そのうち お互いに行き来するお友達が出来ました。(親子共に)。
    常に笑顔を忘れずに 又あまり構えない事ですね。
    懇談には必ず主席するとか そのうちだんだん慣れてきますよ。頑張って下さいね。