詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教会でのお別れ会 服装

レス12
    (トピ主0
    😢
    りさこ
    ひと
    小学校からの付き合いの友人が亡くなりました。まだ22歳と若く、突然の訃報でした。
    通夜・告別式は身内で行ったようで、お別れ会の案内が届いています。主催が家族なのか、友人なのかわかりませんが、プロテスタントの教会で「記念式」の形で土曜日に行われるそうです。友人間でのLINEで知りました。おそらく亡くなって1ヶ月程度での式だと思います。
    このお別れ会に着ていく服装に迷っています。ネットでいろいろ調べたのですが、友人から回ってくる案内の文章(友人代表の方からの畏まった案内文がLINEで友人宛に届くのを回してもらってます)では「平服で」との案内の文言はありません。場所も教会なのでフォーマルな服の方がいいのでは、と思っています。ただ、「お別れ会」とのことなので、他の来場者はスーツの方が多そうで、喪服で浮いてしまっても……と思っています。他の来場者も私も20歳そこそこなので、喪服を持っている人はそう多くないかもしれません。
    喪服ならば、母に頼んで買い足してもらおうと思っています。平服でよいのなら、黒のリクルートスーツに黒のカットソーを合わせようと思います。お考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1カ月の記念会なら

🙂
    男です
    仏式の四十九日相当という感覚ですね。

自分が喪主の立場なら平服での案内を出しますが、平服の案内がない場合は地味なスーツに白いワイシャツ、濃紺の靴下、ネクタイは黒も用意する感じですかね。
    女性ならば地味な服装にするといった感じです。

主催者がよくわからないというのは面妖ですが、主催者が身内でなければ主催者に、身内かよくわからなければその教会の牧師に聞くのが良いでしょう。

平安がありますように

ハンナ
    プロテスタントのクリスチャンです。教会といっても一枚岩ではないので、参考程度にお読みください。

服装を気にするのは教会ではなく、集まる「人」です。
    「記念式」ということですので、教会としては亡くなられた方を忍び、そのゆかりある方々と共に故人の思い出を分かち合ったり、出席してくださった方々に、神様にある慰めと励ましをお伝えしたいというのが一番でしょう。来られる方の服装については気にしません。
    極端な話、「服が無いから行けません」と言われるなら「どんな服でもいいから、気持ちがあるなら是非来てください」という所が教会です。

ですので教会に対しては「フォーマルでないと失礼かしら?」という気遣いは要らないと思います。
    ここまでが教会関係者としての意見です。

ここからは常識的なアドバイス。
    りさこさんが気になるなら、その式に出席される誰かと連絡をとって、その人と合わせるというのが、気持ち的に一番楽で、無難なのではないでしょうか。

「香典」ではなく、「花料」にしましょう。(横)

オジンオタク
    死者に花を供えるのは、人種や宗教の区分を問わない普遍的な行為と考えられます。

もしもご遺族に金品を渡すなら、包みに「花料」と添え書きしましょう。

お若いし、それでいいと思う。

🙂
    ももんが
    教会で行われる、とは言え、さまざまな宗教の方が参列されることを想定しているんですよね?
    仏教の方も、神教の方も来られる。
    と、言うことであれば、ダークスーツでいいと思います。黒だし。
    喪服、ということだと、白い部分が一切ないものです。ストッキングも黒、白いブラウスも着ません。
    でも、それはちょっと違うような。亡くなってしばらくたってますし、「法事」には当たらないような。
    お若いし、がっつり喪服は必要ないと思います。
    ただ、お友達とはしっかりそろえたほうがいいと思います。
    変な話、一人で正解、あとの人不正解の服装だとしても、正解の人が浮いてしまうっていうのがこういう場なんですよね。
    お友達のグループの服装がそろってるほうがきちんと感が出ますね。

黒のワンピース

mog
    教会でのお別れ会は喪服やスーツよりも、黒のワンピースのイメージがあります。
    シックにまとまれば良いと思います。なければレンタルも出来ます。

ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    私も実家がプロテスタントで、よく記念会などありますが。
    一か月ということは、納骨式もあるのでしょうか。仏式でいう、四十九日みたいな。

身内は喪服が多いです。
    私も祖母の納骨の記念会の時は、喪服を着ました。
    でも、伯母や従姉妹は黒いスーツやワンピースでした。

参列者も、黒っぽいスーツの人が多く、教会員にいたっては、普段着の人もいました。

身内以外が喪服というのは、あまりない感じですね。。
    葬儀では、喪服で来てくださる方が多いですが。

お友達はどうするのでしょうか。
    正直、仏式ほどマナーにはうるさくないので、スーツでいいと思いますが、お友達と揃えた方が、安心ですよね。

普通に考えてください

🙂
    海賊の妻
    例えば喪服でも浮くという事は無いです。
    私はプロテスタントです。この頃お葬式が続きましたが、喪服を着て行きました。プロテスタントは形式にうるさくは無いですが、さすがに赤い物を着ている人はいません。大体は黒い喪服のスーツやワンピースですがお年寄りは体に優しい黒のカーデガンに黒いズボンの方もいます。母は濃いグレーのスーツを着た時も有ります。
    お香典は「お花料」と言う袋を使いますがなければ白い角封筒に書いても良いです。しかし香典袋をお持ちになる方を馬鹿にする人はいません。一応覚えておいたら役に立ちますと言う程度です。
    お別れ会と言う時間を置いた会は有りますが、私はやはり喪服で出ました。黒系のリクルートスーツでもいいと思います。こういう機会にきちんとした喪服を一式用意するのも良いと思いますよ。なぜならお葬式は突然の出来事だからです。
    喪様式のバッグや白い、あるいは黒いハンカチ。ベイジュの口紅。黒い靴。黒いコート。そんな感じで揃えて行くと助かります。

黒い平服で大丈夫ですよ

🙂
    POOH
    我が家はカトリックなのですが、お別れ会ならば黒い平服で十分だと思います。
    黒いセーターと黒いパンツなど、カジュアルながら黒い服装でいらっしゃる方も多々見かけますし、喪服をわざわざ誂えられる必要はまずないでしょう。
    どうぞ固苦しく考えられないで、お気軽にご参加くださいね。

どうせ・・

🙂
    まや
    社会人になると必要なんだから喪服を購入しても良いと思います。
    でも、もし一人喪服が嫌なら友人たちに聞いてみれば良いのでは?

リクルートスーツに黒のカットソーでも構わないとも思いますし。
    要は故人を偲ぶ会ですから。

友人に訊いたほうがいい

つらら
    メールをくれたお友達に何着て行くのか訊くのが確実じゃないですか?そちらも迷っているのなら、その方から主催者に平服なのか礼服なのか訊いてもらうとか。
    まぁいくらなんでもカジュアルじゃないのですから、礼服でも極端に浮くようなことはないとは思うんですけど、ここは小町より一緒に参加される方に訊くのが先ですよ。揃えなきゃ。

あと、高校の制服を卒業したら礼服は必要です。少なくとも成人されているなら、安いものでもいいので持っているべきだと思います。
    今回平服だったら、仰るリクルートの組み合わせで構わないと思いますが、もし仮に今回普通にお葬式があったらちょっと困ることになってましたよね?
    お母様とサイズが同じで借りられるならともかく、そうでなければ大急ぎでろくに選べもせず買わなきゃならなかったのですから。

今回、礼服の指定があれば勿論ですが、平服だったとしても出来れば近いうちの購入をおすすめします。
    卒業時に購入しなかった場合は、こういうきっかけで買うのが縁起上のタイミングだというのを聞きました。

なにはともあれ今寒いですから、風邪などひかないように、お友達を見送ってきて下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示