詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月の深夜勤務

レス8
    (トピ主0
    😣
    トモ
    仕事
    普段は昼間に働く、OLです。

正月は31~3日まで会社としてお休みですが、今年は海外で特別な対応があり、1月1日の夜から2日の昼まで出社しろと言われました。
    そのうち深夜勤務は部内で私だけにするらしいと分かり、なんだかモヤモヤして来ました。
    朝9時頃になれば、代わりの人がやって来ますが、そこは複数体制です。深夜の方がやる事は多く、念のため私が終わらなかった時用の要員がその人たちです。
    それも、本社が正月は停電しているので、出社先は家から片道二時間もある場所です。
    法的な深夜手当くらいは出るかもしれませんが、特別な報償はでません。給料も周りと比べて安い方です。

お正月は旦那の実家と翌日に私の実家に毎年訪ねていましたが、この勤務のせいで、1日は夕方まで寝てないと耐えられないでしょうし、2日も昼に帰って来て寝てしまうでしょうし、ほとんど正月休みを潰してしまい家族で過ごすことができません。
    こんな勤務、事業所に近い人か、給料たくさんもらってる人か、独身のサラリーマンがやればいいのにって思います。

会社員として黙って引き受けた方がいいとか、わがままを言ってみる等アドバイスがあればください。

ランキング

レス

レスします。

💤
    カミナリオコシ
    業務命令です
    正当な理由がなければ拒否できません。
    もちろん実家に行くのは理由になりませんよ。

休日出勤については代休を取得できると思いますが、いかがですか。

一部理解できますが・・

🙂
    とるる
    普通の感覚では、年末年始に特別に勤務させるとあれば通常より2~3割増の報酬を用意するものです。
    その感覚は勤務先のさじ加減ですね。

しかし、「事業所に近い人か、給料たくさんもらってる人か、独身のサラリーマンがやればいいのにって思います。」は感情的なボヤキです。何の合理的理由がありませんから。

私が経営者であれば、能力が無い人間でもできる仕事であれば、それに見合う人間を配置します。が、特別報酬は払います。

やりたくなければ会社から必要とされる人間になるようスキルアップしてみるとか、転職するとか考えた方がいいでしょう。

正月手当なしなんですか?

🙂
    なな
    私の会社は年末年始は休日手当とは別に、1日1万円の正月手当が出るので、依頼されれば喜んで正月出勤します。

本当に正月手当ないのですか?
    でも休日手当は出ますよね?

私なら、子供がいたら断ってしまうかも。
    いなければ、義両親に会わなくていいので、ラッキー、で正月も働く気がします。

交渉はする

ささにしき
    帰省予定があるので難しいとダメ元で主張してもいいと思いますよ。もしくは昼に代えて貰えないか、夜が大変なら夜を二人体制にして欲しいとか、要望は出してみては?

どのみち、誰かがやらなくてはならないのもので、特殊技能が必要で適任者が少ないなら、何処かで折り合うことになると思います。
    私なら勤務が実質二日休みを潰すので、二日間の代休を貰い、GWかお盆休暇に付けさせるとかをお願いするかもです。

喜んで引き受けますよ。いろいろ条件はつけますけど(笑)

😀
    双葉
    トピ主さん、なくてはならない存在ですね。
    元旦から徹夜勤務はちょっとお気の毒ですが、
    トピ主さんだけが不当な扱いを受けているとは思えませんし、
    よくぞ今のポジションを獲得なさったと感じますよ。

私が昔勤めていた会社にも年末年始休暇がありました。
    基本は誰も出社しませんが、システム系やマーケティング系、海外系の部門は
    そうもいきません。

その会社には、
    「年末年始休暇期間の休日出勤は、時間帯に関係なく割増率を100%とする。」
    というルールがあり、就業規則にも明文化されていました。
    手当て倍付けですから、上司も気軽に「年末年始に出て来い」とは言えませんし、言いません。

それでも必要があって「出て欲しいんだけど」と来たら、条件交渉しましたよ。
    今回の例でいえば、
    ・休日出勤手当は就業規則通り全額支払え。これは当たり前。
    ・エアコンの設定温度は任意に設定。夜中は冷えるから。
    ・電車片道2時間は疲れるので、往復タクシー利用を認めろ。
    ・正月で店が開いていないから食事代くらい出せ。
    かな。
    最後の食事代は、部門の諸雑費でも上司のポケットマネーでも構いませんけど(笑)。

面白い

🙂
    どうかな
    独身の一人として、なんだか複雑な心境になりました。

確かに身軽ですよ。

でも、独身者は、既婚者の融通をつけるためにある、みたいな発想はちょっと受け入れがたいですねぇ。
    言いたいことはよくわかるのですが。
    ならば、既婚者はどんなときに独身者の融通をつけてくれるのでしょうかねぇ。

がんばって

🐱
    アナグマ
    同僚の皆さんに声をかけて
    「事業所に近い人か、給料たくさんもらってる人か、独身のサラリーマンがやればいいのにって思います」だから誰か代わりに出てください。

と正直に言って代わりの人が見つかれば出勤せずにすみますよ。

もし、世間体が気になるとか、気持ちを言葉にして伝えられないなら、あなたの考えかたは立場上、間違ってることということですよ。
    引き受けてくれるかは、あなたの日ごろの行動や人徳次第。
    試してみては?

代わりに、

🙂
    セイウチ
    もっとも忙しくなりそうな時期を狙って「代休」を要求すれば良いんですよ。
    できれば、年内に申請。

正月に1人だけ出勤という事であれば、周りの人も文句言いたくても言えないと思いますよ。
    文句言うなら「代わって上げても良いよ」と言えば黙らざるを得ません。

ところで別な話ですが、深夜の1人勤務って、安全上の問題は無いんですか?

何かあっても(体調不良含む)助けを呼べない状況というのは、
    会社の管理上問題がありそうな気がしますが、そういうルールはないんでしょうか?