詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6女子の交換一人旅のルール作り

レス15
    (トピ主0
    春休み
    話題
    現在小6の娘が(春休みに5年の時に九州へ転校)娘が以前住んでいた関東の友達宅へお泊りに行きます。
    で、夏休みにはお友達が九州に遊びに来ます。
    どちらも一人旅、交換留学みたいにしようねと母親同士で考えています。
    基本着いた駅から帰途の駅見送りまでというルール、日中は自由。
    お互い母専用車もあり、結構お出掛けもしそうです。

そこで簡単なルール作りを考えているのですが、お知恵を貸してください。

1、まずは金銭。お出掛け等にかかる大きな費用はどうするか?
    子供にお金を持たせるべきか?それともお母さんに一旦渡すべきか?
    2、持ち物。お土産は、どこまでどれくらいのものを用意するか?
    3、その他生活において

先方も、うちも似たような環境で常識もあるので安心しておるのですが、トラブル回避のためにも、簡単なルールを作りたいと考えています。アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

交換留学

さらさ
    「交換留学みたいにしようね」
    って、簡単に言ってる「交換留学」ってまず何なんですか?
    交換留学で絶対に必要なのは、まず本人負担の保険。それから未成年なら親の同意書。
    まずは、健康・安全の問題が第一なんですよ。
    口約束でルール決めてたって、それ以外の想定外の事が生じるからトラブるんですよ。
    そんな堅苦しいものじゃない、っていうなら、別にルールなんて人に聞く必要ないし、親同士で勝手に決めてその場で臨機応変に対応したら良いだけ。

親しき仲だからこそ、気を遣うべき

通りすがり
    私なら

1.先方に滞在中の生活費(食費、水道光熱費)と遊興費を用意。そのお金は母親に渡させる。
    子供には別途小遣いを渡して、欲しいものはそこから買うように言う。

2.お土産は子供用(トピ主娘が選ぶ)と大人用(名産品など3~5000円くらい)

3.挨拶やお礼、謝罪をきちんとする、滞在先家庭のルールや決まりをきちんと守るよう、しっかり言い聞かせる。
    滞在先家庭のトイレや洗面所、お風呂、布団といったものはきれいに使う。汚したトイレや洗面所の掃除、お風呂を出る時に髪の毛を掃除する、布団は毎朝きちんと畳むといったことを、教える。
    下着は入浴時に手洗いし、干させてもらう。

小6となると、生理がありますか?滞在中に生理に当たると大変ですから、ずらせるならずらしたほうがいいです。
    無理なら、就寝中の予防対策をすることです。
    ナプキンとショーツが一体化したものが売ってますから、それを使わせて下さい。
    寝る時は布団に防水シーツを敷くと、安心して休めます。滞在先に荷物を送れるなら、入れてあげて下さい。
    もし、布団など汚してしまったら、すぐに言うようにと助言もして下さい。

ん?

🙂
    とるる
    最優先事項は経済的なところではありませんよね?

あくまでも安全性や緊急連絡体制、保証や保険だと思いますよ。
    持病やアレルギーなど子供だけでは先を読めません。

そうですねえ

🐱
    家で過ごす間の食事代+光熱費+α相当を先方の親に渡し、お出掛けの際の電車代や入場料、緊急の日用品購入代(歯ブラシとか生理用品とか)は娘さんに持たせては。

持ち物は林間学校と同程度、バスタオル、フェイスタオル、着替え、歯ブラシ、はみがき粉、薬用クリーム類など、血のつながらない他人と共有はふつうしないものは持っていく。
    お土産は、相手のお宅の格や地域差はあるでしょうけど、引っ越し前の地域で大人が訪問した際の手土産程度じゃないですか。娘さんから先方ではなく、トピ主さんと夫さんからお世話になる家庭に対してと大人どうしのやり取りになりますので。
    堅苦しく考えず、九州のお土産用お菓子を3000円ぐらいでいいんじゃないですか。娘さんが先方に着いた夜に開けてみんなで食べられるといいと思います。

生活は、風呂場やトイレの使いかたを確認しておいては。
    抜け毛とか衛生的に跡始末する方法を女子の身だしなみとして教えといたら。
    お布団やベッドは朝起きたら畳む、整える。
    食器の跡片付けは手伝う、少なくとも流しまで下げる、持ち物は寝室に広げておかず常に整頓して下着とか鞄からペロンと出てないように……とか?

来年の夏は無いかも

おにぎり
    現在小6ならもうすぐ中学生ですよね。
    友人関係も生活も大きく変わります。部活も始まります。

来年の夏は無いと思ったほうが良いです。
    なので、お互い様にしたいなら、この冬休みと春休みにしましょう。

家も転勤族なので、小学校高学年からは行き来してましたが、
    中学になったら部活で無理になりました。

私達親が決めたことは、

往復チケット持たせる。
    最寄り駅までは自力(駅から家までは子供が出迎える)
    親がやるのは食事の世話だけ。(突発の事故や病気は対応)
    おみやげは無し。(子供が友達に配りたければ勝手にどうぞ)

親が何処かに連れ回したりは無し。
    子供同士で行きたいところがあれば 調べて公共の乗り物で。
    お金の管理ももちろん自分で。

親は極力関わらない。

飛行機移動ですよね?

😨
    だいじょうぶなの?
    電車移動ではなく飛行機で移動ですよね?
    飛行機でしたらよほどのことがない限り移動中の問題は出ないから大丈夫だと思います。

電車の場合は、運よく普通に移動できればいいのですが
    運悪く変なおじさんや変なお兄さんに目をつけられたら
    大変なことになりますよ?

そういう面での心配はされないのですか?

やめたほうがいいと思う…

💡
    龍神
    予期せぬトラブルがいろいろ起こりそうで恐いです。
    まずはトピ主家が娘さんを送り出すのでしょうか。
    基本その時先方からして頂いたことが基準になるのではないでしょうか。

でも関東と九州は距離もあるし、小6女子の一人旅って心配じゃないですか?
    急に生理になっちゃったりしたら滞在の楽しさも半減しそうだし。

転校してから時間がたっていますので、会っても以前のように話が弾まなかったり、
    相手のお子さんの興味や趣味が変わっている可能性もある。
    どれほどの期間かわかりませんが、そうなったら非常に気まずいですよ…

親を交えてどこかで会う…ではだめなのかしら。

通りすがりさんの言う通り

🐱
    くるくる
    通りすがりさんがほとんど網羅されていると思います。

あとは、携帯電話かな。

何かあったとき、まず携帯でお母さんに相談、ではなくて、
    ホストファミリーに相談。
    すごく困ったとき以外は家に電話しないっていうのは決めておかないと、
    せっかくあちらのご家族が何か提案してくれてもなんだかなあ、ということになりかねません。

わかりにくいです

ましま
    >基本着いた駅から帰途の駅見送りまでというルール、日中は自由。

これの意味がわかりません。
    着いたら迎えに行く。
    帰りは見送りまではする。移動は一人ということですか?

交換留学というのもわかりにくい。
    要するに、道中は一人で移動。相手の家では家族と過ごすだけでしょう。
    親だけが行きたがってるけど、子供にとっては緊張が多いし、気疲れするだけでは?
    最近の小学生はこういうことを楽しめるくらいレベルが高くなったの?
    移動も他の乗客に迷惑かけないかとか、
    もっと考えることがあるのでは?
    別に小学生でここまで頑張らなくてもいいように思いますが。

本気で驚きました

mimi
    あまり治安のよくない海外在住です。

日本ってやっぱりまだまだ安全なのかなとびっくりしました。

トピ主さんの質問とは関係ありませんが書かせてください。
    うちの子は中学生ですが、スクールバスで家まで戻ったら、その後
    絶対一人で外には出ません。出させません。
    朝も迎えのバスに乗るまで私は窓から見守り、
    娘の傍には近所のお店のご主人が出てきて見守ってくださってます。
    私と一緒に買い物に出かけても常時手をつないでいます。
    ショッピングモールなどのトイレに入るのも、
    先に個室や周りをチェックしてから娘を入らせ、
    私が傍で待ちます。
    私が入るときは、娘の足先をドアの下から見えるようにして、
    話をしながらです。

そんな生活なので、トピ主さんのお子さんの、
    小学生で長距離一人旅に本当に驚きました。
    日本も時々かなりぶっそうな事件が起こってますが、
    トピ主さんたちはお子様を旅に出させようと思われてるのだから
    まだ一般的にはそういう事を普通にされてるんでしょうか?

他の方のご意見をぜひ楽しみにしています。

主です

🙂
    春休み
    皆様、貴重なコメントをありがとうございます。
    海外在住の方まで読ませていただきました。
    ママ友とはかなり細かく決めておこうと話しています。
    ただ、お互い初めてで客観的にどうかなともおもったので質問させてもらいました。

まず空港送迎までお互いで責任持って空港会社に予め一人旅を伝えてアシストサービスを受ける。
    互いの家のルールに従う
    外出時おこづかいは2万ほど(家での食費は相殺)互いに母に渡そうと思います。そしてレシート等使い道メモをおつりと渡す。子供には1万と小遣い帳。
    お土産は気持ちで3000円程度。
    私はアメリカに10年近く生活しましたが、こういったことができるのは日本の素晴らしさだと思いますよ。
    ただ、日頃から防犯には重々気をつけて暮らしています。今回もお互い保険証を預けられる間柄で子供たちも祖父母宅へ飛行機で一人旅を経験済みなので実現できそうなのです。それでもやはりドキドキです。
    可愛い子には旅させろといいますが、しっかり安全確認した上です。もし乗降のある新幹線ならさせません。
    他に漏れている確認事項ありましたら教えてください。

日本は日本ですから

😉
    ぼちぼち
    mimiさん。治安のよくない国と比較しても仕方ないですよ。

それに、日本だって危ないことがあることくらいトピ主さんもわかっているうえで
    ルール作ってると思いますよ。

子供もしっかりした子とそうでない子もいて、6年生でも一人で電車に乗れない子もいれば
    大人顔負けになんでもできる子もいますから。

今からできること

🙂
    下の上
    お子さんに小遣い帳をつける練習をさせることでしょうか。

大手航空会社のこどもの一人旅サポートは11歳までのようなので、現在小6では受けられるか微妙です。
    もし受けられなくても一人で飛行機に乗ったことのあるお子さんなら大丈夫でしょう。

安全面以外ではあまりガチガチにすると疲れるので、仲の良いご家族なら自分の子と同じようにすればいいのではないでしょうか。

お子さんにもよその家にはよその家のルールがあるから、お邪魔した時はその家のルールに従うこと。と言っておけば中学生ならわかるでしょう。

否定的な意見が多いですが、引っ越した友達と泊まりっことかしましたので、賛成派です。
    息子が小学生の時に、一人で電車を乗り継いで4時間の親戚宅へ行かせたこともあります。

いい思い出になるといいですね。

エールを送ります

🙂
    Q
    面白そうな企画で、お嬢さんたちはきっととてもわくわくしておられることと思います。
    何日間の滞在かわかりませんが、楽しい思い出がいっぱい出来たらいいですね。

ルールのことはわかりませんが、お互い様の部分もたくさんあるでしょうし、親戚の子が遊びに来る感覚で楽しめたらいいですね。

私も海外なので、mimiさんの仰る危機管理については分かりますが、その点、日本はまだまだ安全が勝っている国だと思います。
    ただ、私の感覚では(私は英語圏です)こちらの若者は高校を出たら17歳18歳でいきなりバックパック一つ担いで世界中を放浪するような旅に出る人も多いです。女の子でも普通に聞きます。
    そう考えると、中学1年生が日本国内を友達を訪ねて飛行機に一人で乗ったからと言って、さして心配するほどでもないような気がします。宿泊場所もお互いの両親がついているご家庭だし。

病気、事故、そして事件にはくれぐれもお気をつけて、楽しいお休みを。

お泊りって何日なの?

エース
    お泊りって何日なの?
    1週間?まさかそれ以上?
    小遣いとか費用とかあちらのママと相談するしかないよね。相談しないとお互いさまにはならないし。

手土産は菓子折りで十分でしょ。そうしないとあちらも気を遣うわ。

ただ、ほかの方も言われるように来年同じようにできるとは思わないけどね。中学生にもなればいろいろあるし、お互いの予定が合うとも思えない。
    私はよそ様の子を何日も預かれないわ~。何かあったら責任とれないし。多感なお年頃だし。

10件ずつ表示