詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球やめる?やめない?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ミア
    子供
    息子が少年野球を始めて1年になります。正直、運動音痴だったところが、大分改善され、試合に出られるほどの実力はありませんが、本人は練習も試合応援も大好きで、休まずに土日祝日は張り切って出かけていきます。
    この部分は、親から見て、とても良い結果だと思っています。

しかし
    ・現在、我が家は母子家庭状態(共働き)。
    ・2人の妹も土日に習い事があり、月1回の野球当番ですら、私はきつい状態。
    ・妹が小さく、全く野球に興味もないので、野球の練習や試合に連れまわすのが大変であり、当番以外で野球に関わることはまずない。
    ・これからは息子の中学受験の準備で塾(土日あり)に通いたいと考えていて、息子自身、練習や試合にもフル参加できなくなる。

このような状態なので、毎回顔を出している保護者の方々やパパコーチをしてくださっているご家庭の方に申し訳なく思っています。
    親としてもチームに貢献できておらず、息子も試合に出られそうもない実力で、このまま中途半端に野球を続ければ、チームにも迷惑をかけてしまうので、やめた方がいいと思っています。
    ただ、息子本人は続けたがっているのです。
    息子は、受験することに対してもやる気があるので、野球は「中学の部活でやったら?」と話はしていて、現在ではそのつもりでいるようです。

このような場合、野球をやめるべきですか?続けるべきですか?率直なご意見をお願いします。

ランキング

レス

公立中学ではだめなんですか

💤
    カミナリオコシ
    息子さんは勉強の成績はどうなんでしょうか?
    なぜ私立に入れたいんですか?

公立なら野球と両立できますよ。

想像でいうと

たもつ
    べき っていうのはちょっと分からないけど。
    何も知らない他人なのでね。

個人的な意見で申し上げますと、
    少年野球と受験両方は、どちらも重いですから
    どちらかになるかなと。

少年野球をやめて、受験に専念したほうが
    お子さんもお母さんも楽だと思う。
    と、私は思う。

お子さんには、今は受験をがんばって志望校に合格し、
    そこからまた野球部に入ってがんばろう! と
    誘導してあげたらいいのではないでしょうか。

続けさせてあげてほしい

🙂
    ワカメ
    息子さん、何年生かしらないけれど、始めて1年ではそら上手くいかないでしょう。それが土日祝日休まず出かけて、練習も試合応援も大好き・・・息子さん、野球大好きじゃないですか!!

まだまだこれからでしょう? 2年、3年と、続けたい気持ちいっぱいのはずです。

正直、親の都合で大好きな野球をたった1年ぽっきりでやめなくてはならない息子さんがとてもかわいそうです。試合にでられそうもない実力って・・・まだ1年ですよね。

息子君は受験するとのことで、母子家庭といえども費用面ではかなり出せるご家庭なんですよね。では純粋に自分の当番がきつい。子供が毎回出席ができなくなる。ということの選択ということでおこたえしますが、毎回参加が無理でも、続けさせてやってほしいとおもいます。

中学受験で塾が土日ですか。それを何年間ですか。1年から5年まで野球をやっていて、ラスト1年間は野球休んで受験勉強というならわかりますが・・・せっかく大好きなことを見つけたのにたった一年でやめなくてはならない息子さんが不憫です。親がいかなくても子供だけでいけるならいけるし、土日毎日朝から晩まで塾なんでしょうか。不憫です。

トピ文が辞める気満々じゃん。

れいママ
    トピ文が既に辞める気満々じゃん。それなのにどうしたらいいですか??って何それ。チームに迷惑ですよ、あなた。他者に迷惑かけることより息子がぁ、続けたがっててぇ、って?どのツラ下げてヌケヌケと。どこへ所属しても迷惑がられる体質ですね。

無理です

🙂
    POS
     まあ皆さん同じだと思いますが。。これから中学受験準備ということは小3か4年ですか? 確かに野球が面白くなるのはまさにこれからなのですが、中学受験との両立は不可能と断言できます。野球の拘束時間は非常に長く土日の塾とほぼ100%バッティングします。どちらか、しかありません。受験のためには小5,6年の2年間は勉強にささげるしかないでしょう。

中高一貫校でほぼ6年、途切れずにできます。これは非常に有利です。それに希望を託して今は我慢の時かと思います。勿論可能な限り、親とキャッチボール、遠投、素振り、ランニング、バッティングセンターに行くくらいはやってあげてください。

なんでまた

🙂
    頑張って!
    やめさせたい理由があらかじめ分かりきっていることばかりなのに、なぜ入団させちゃったのかな。
    中受するくらいの都会なら他の軽い習い事もあったでしょうに。

子供がやる気ないなら続けさせる理由はないけど、お子さんやる気まんまんですよね。
    そういう子はたぶんこれから伸びますよ。
    ほっといても貪欲にやりますから。

入団を許可したのは親ですから、ここは腹をくくって頑張るしかないのではないですか。
    母子家庭状態ってほんとの母子家庭ではないのですから、ご主人にももっと協力してもらうとか。

うちはバスケ部でしたが、中学でも運動部には親の会があって当番あるところもザラです。
    私の知る限りでは、野球、バレー、剣道、サッカーなどもみんなそうでした。
    少年団からあるようなスポーツはたいがい親が熱心ですから。
    受験される中学の部活のリサーチはしてありますか?
    特に野球部ってどこも親がかかりきりなイメージですけど。

今は試合に出られないから見ててもつまらなくて行きたくないんですよ。
    でもいざ試合に出るようになったら親も楽しくなると思います。
    そんなものですよ。

ありがとうございます

🙂
    ミア
    みなさん、貴重なお時間を使ってお返事をくださりありがとうございます。

知り合いに相談すると、「チームには迷惑をかけないから、両立できるよ!」など、優しい言葉ばかり。
    周りの本音がどうなのか、全くわからないため、とても参考になりました。

息子は友達とする野球がとても楽しいようで、親の負担がない月謝制のチームには入りたくないと言っています。
    つまり、純粋に野球が好きというわけではないのです。

親としては、スポーツよりも、勉強ができる息子の能力を伸ばしてやりたいと考えており、本人もそのつもりではあるのですが、友達と野球をやりたい気持ちもあり、それを思うと親も悩んでしまう状態です。

放課後に遊びながら、友達と野球をできる環境にあればよいのですが、土地柄、進学傾向の強い地域のため、友達は塾通いに忙しく、野球をするには地元の少年野球チームに入るしかないのです。

もし自分が野球チームで頑張っていると考えたら、野球の練習に都合の良いときだけ出てくる友達は、ちょっとどうかと思ってしまいます。
    二兎を追うものは一兎をを得ずですね。やはり受験に専念しようと思います。

訂正

🙂
    ワカメ
    母子家庭、ではなくて、母子家庭状態、なのですね(汗)。失礼しました。

また、ご両親のなかでは中学受験が決定していて、既に、息子さんの意思とは関係なく受験にさわりがあるのでやめさせる方針である。

では、もう他人が両立の可能性をさぐることもできませんね。

中学の部活で野球ができるところにいけたらいいですね。