詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大卒で美容業界にいる方に質問です

レス14
    (トピ主1
    💰
    初子
    話題
    中学生の娘が将来的には美容業界に進みたいと言っています。
    興味があるのはメイク、ヘアメイク、ネイリスト、スタイリスト。

私としては、そうなると高校卒業後の進学先は専門学校かなと思っています。
    しかし夫は「4年制」大学でなければ学費は出さないと言います。

夫としては娘の本気度を試すつもりもあるようです。
    しかし、私がさらっと調べた限りでは、美容に特化した4年制大学はみつかりませんでした。
    4年制大学で何を学ばせればいいのかわかりません。

自宅通学前提なので、地域名を言えればいいのですが、身バレしたくないので地域名は伏せさせてください。

大卒で美容業界にいるかた、教えてください。
    どんな学科からその業界に行きましたか?
    その学科は仕事に生きていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時期尚早

🐧
    BLEU
    まだ中学生とのこと
    先ず現況で可能な限り良い
    (偏差値の高い?)
    高校に進学しておいて
    その先で考えれば良い事ではないでしょうか?
    進学した先で将来を考える際に…
    それでもまだ、より専科的な職業に進みたいのであれば
    専門学校をお勧めしますし
    気が変わって大学進学を目指すかもしれません
    判断はまだ先で良いのでは???

中卒ネイリストです

かき
    私も興味ありますが、大卒で現場はあまりお見掛けしませんが?大卒で、わざわざ悪条件で大変な現場に娘さん下ってきてくれるのでしょうか?単純に現実をまだ知らないので大学に行ってる間に気が変わるのでは?それか何をおいても一番にやりたい仕事なのでしょうか?まぁ…お金ではないという事?でしょうか。

現実的に考えてください。

🎶
    levres
    まず、”大学”の目的をよく考えてください。美容業界で美容に携わりたいと思う若者が行く場所ではありません。お嬢さんの大切な若い時の時間がもったいないし、大学の形成されるべき人材ではない人が大学の枠に入ったら誰の得にもなりません。大金もかかります。お嬢さんが本気でその業界でやっていきたいなら、そして親に学費を出して欲しいのなら、説得できるぐらいの熱意がないと無理だと思います。
    さらに、大学で遊んでばかりで何も学ばずに卒業した人はたくさんいると思いますが、モチベーションなしに卒業できるような大学はあまりないと思います。友人のお嬢さんが、ファッションに興味があって、さらに成績は割と良かったので、ファッションの国というイメージで2流私大のフランス文学科に入学しましたが、当然語学、文学、哲学等勉強して単位をもらわなければならないので、やる気がない彼女は単位が取れず、2年間の授業料200万円を無駄にして退学しちゃいましたよ。ただ、その後バイトをしながら専門学校に行って、今は充実して美容業界で働いているみたいです。

悪いことは言いません、おやめなさい。

大ママ
    すみません、短大ですが、美容師になりました。と、言っても事情がかなり違うので参考にならないかも知れません。

私は短大出て企業に勤め、結婚してから通信で美容師の免許を取りました。諸事情により、今は経営者の立場で運送の仕事をしています。元々はトラックを改造してやろうとしてのことでしたが、乗ってみて運送の仕事が水に合っていたことと、土地柄、それ一本でやるには気候的に難しく、店舗を持って現在に至ります。
    最初に言っておきますが、大卒は風当たり強いですよ~?
    短大卒だって相当の風を喰らいましたから。学部なんて関係無いです。そもそも、大卒ってだけで先入観で見る職業は、理美容と運送業くらいなもんです。
    大学出て専門学校出ると24歳ですよね?
    自分と同じ歳の子は、既に中堅のスタイリストになってます。
    その子や年下のスタイリストのヘルプをやれるならまだしも、それすらやらせてもらえず、シャンプーと床掃きにどれだけ耐えられるかが、まぁスタイリストの一歩と言えるほど、厳しい世界です。
    何年先に自分はこうなりたいとの目標が無い限り、中途からと大卒にとっては難しい仕事ですよ?

4年制に行く意味が分かりません。

あいな
    もしかしたら、大学は諦めろって策略なのでは?と疑ってしまう程なんですけど……。
    それか美容業界に、理解しようとしない否定的なタイプなのか?!
    うちの娘は、美容専門1年ですが、今の学校に進学すると決めていたので、高1からバイト代を貯めさせてました。
    いわゆる保険として、進路を決める際、父親に学校パンフレットと通帳を見せ、本気を見せ付けさせました。
    今となっては、もちろん学費は父親が払ってますよ(笑)
    将来は、ブライダル系に就きたいと言ってます。
    卒業時に国家資格を取得出来る学校です。

大卒で

ICHICO
    美容業界に居りました。
    理系です。

最初は金融業界に居りましたが、いろいろ嫌気が差しまして思い切った転職です。(現在は金融業界にカンバックしましたが)

個人経営のサロンにいろいろな意味で挑み、最終的にとないで数店舗構えるサロンにまでしました。

理系ですので「理論的に適合しない」手法にはトコトン排除の方向で動きましたし、理論的に正しい事を主眼において社長とサロンを作り上げました。

この「理論的に」は大事なことだと思っております。
    主義は教わればある程度できるようになります。
    ですが、「なぜそういう主義になるのか」を理解する知性が無ければただの摩擦でしかないです。

ああ、それとね、美容業界って有る程度の営業力も必要になります。
    コミュニケーション能力もね。

こう言っては現在も美容業界で頑張っている方に非難されるでしょうが、賢ければいくらでも美容業界で仕事が出来ます。
    但し、髪の毛のカットやセットについては専門学校で学ぶひつようはあります。

ああ、ちなみに私が勤めた「美容」はエステです。
    多角的に物事を考えられる人間で無いと難しいですよ。

大学卒業後

🐧
    食塩
    美容業界にいる者でなくてすみませんが。

大学卒業後に専門学校に入りなおしている人はいくらでもいますが、ご主人様は、娘さんが大学卒業してから専門学校に行きたいと言ったら学費をだすのでしょうか?

大学で美容に近そうなところは、皮膚科医か、薬剤師ぐらいしか思い浮かびません。

薬剤師さんも今は六年制になってしまいましたね。

本気なら、最初から親をあてにしないで専門学校に行くか、大学を卒業して会社員としてお金を貯めて専門学校に入るかですね。

学費を出せないのでなければ、わざわざ遠回りさせることもありますまい。

大卒で美容業界です

🐱
    ペコリン
    大学は私大理系出身です。

私はイラストレーターになりたかったのですが、父に4年生大学は出ないとつぶしがきかないと言われし渋々ながら進学しました。

しかしながら大学生活を送るうちにイラストの仕事はどうでもよくなって、安定した職に就きたいと思うようになりました。
    現在は某化粧品メーカーで研究企画をしており、それなりに充実しています。

英国ビダルサスーンかNY パーソンズ スクール

🐱
    トトロの妻
    在米元大学講師

今から目指すならファッションデザイナー、美容師になって後に
    進路変更でも良いと思います。

美容師の免許は持っていて世界中で職があります。
    食いっぱぐれ無いです。学費分のお金戻ります。

技能職種は高校生から専門学校へ進学する方が有利です。

ただ、進路が変わる場合も想定して日本の美術大学に行ける
    ように考える。

日本美術大学(ファッション系、グラフィック&ウェブデザイン系)に
    進学する場合。普通科高校で美術部に入り美術の先生に進路相談する。

英国や米国に留学するならば TOEFL (トーフル)を勉強して高校卒業後に留学する。

・公立高校デザイン科
    ・美術部がある普通科進学校。
    ・山野美容師専門学校、高等部(夜間)通う。

とりあえずここまで皆さんで相談してみる。

技術職じゃなくて

通りすがり
    大卒で、大手化粧品メーカーとか、美容関係の会社の広報とか経営側の職種を目指せばいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示