詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

レス110
    (トピ主1
    🙂
    京甘味
    仕事
    はじめまして。
    私は夫と子供のいるパートタイマーで、週5日、8:30-17:30(定時)の契約で働いております。
    勤務する会社は、工場カレンダーによる休日なので、祝日のある週の土曜日は出勤ですが、私は家庭の都合で残業をしておりません。

会社は忙しくて残業が多く、正社員は有休をとれませんが、正社員ならそこそこ貰える会社です。
    特に、ちゃんとした金額を稼ぎたい男性にとっては、まあまあではないでしょうか。

そんな職場で、若手正社員と、時短勤務(8:30-15:30)の正社員と一緒に仕事をしています。
    時短正社員は、子供の病気で休むことがあり、そういう時は私が残業をしております。
    本当は残業をしたくないのですが、時短正社員は、あと3か月ほどで通常勤務に戻りますので、それまでの辛抱だと考えてました。

ところが、最近、時短正社員が、「通常勤務になっても残業はできない。」などと言うようになりました。
    会社に確認したところ、時短が終了した後は通常勤務ということで本人と話がついており、ほかの正社員と同じようになるはずとのこと。
    時短正社員の仕事がどうなるかについて、私は一切かかわるつもりはなかったのですが、「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、「私も残業はできない」と言ってます。

なんだか、私と一緒にされることに違和感を感じます。
    同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパートとしてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。
    「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうではなくて

🙂
    ぼんみ
    あえて言うなら、
    「私は正社員ではないパートなので一緒にされましても」
    と言った方が良いですね。なんにしても胸糞悪いですねその人。
    今までフォローしてやってるのに、人を引き合にしやがって。

ですが、トピ主の勤務に被害が出る可能性があるので、直接攻撃するより上司に相談した方が良いですよ。

貴方が直接言ってはいけません。

🙂
    渋柿
    貴方はパート、もう一人は正社員ですよね。
    貴方から直接に正社員の方に何も言わない事。
    人を管理するのは会社です。
    会社の上司と人事なので貴方が直接言って憎まれ役になる必要は有りません。
    会社の上司や人事の方に事情を話して、上司や人事の方から言って貰いましょう。
    貴方は自分の与えられた仕事の範囲をすれば良いと思います。
    自分から居づらくする事は止めましょう。

口出ししない

🙂
    働くひと
    相談するなら、上司か雇用主に。たしなめるのは、その人たちの責任です。

とぴ主さんが言うことじゃないでしょう

おばさん
    ハラスメントになるかどうかはわかりませんが

とぴ主さんは正社員をたしなめる立場にいないと思いますから
    とぴ主さんが口にするべき言葉でないです
    パートならその立場をわきまえた言動をするべきですよ

いうとしたら、あいてをたしなめるのではなくて
    「私はパートでもともと残業しない契約ですから」といいましょう

相手が主張するならとぴ主さんも
    自分のことを主張すればいいのです

相手のことをとやかく言わないほうがよいとおもいます
    それは、彼女の上司の仕事です

当たり前のことで、ハラスメントにならないと思うけど

🐶
    momoti33
    主さんお疲れ様

通常業務時間に戻るのも、残業も「正社員」だから、で当然だ思うけど
    社員と契約社員・パートタイマーでは、条件が大きく違います
    多くの権利を得てる社員は、その分義務も負う
    そうでなければ、パートなど割が合わないですよね

その社員さん、何考えてるのでしょうか
    普段主さんや他の人にフォローしてもらっているの、感謝してないんだろうね

なにも主さんがその人に直接言って恨み買う必要はないんです
    その人の上司にあたる人に、してもらってください
    子育て中だからって、何甘えてるんだか

たしなめる?

霧にまみれた
    あなたは残業しない条件のパートなんですか?
    でも、残業は、せざるを得なかったんですね。

正社員でしょ?というのは、ハラスメントとは
    思わないけど、たしなめるという言葉に引っかかりました。
    たしなめる立場ではないと思います。

本人にいうより、上の人に彼女は残業しないといってますが
    そのかわり、私に残業しろといわれても困ります。
    私はあくまでもパートですから。

正社員の方に残業してもらってくださいといえば
    どうですか?

私もパートですが言わない

🙂
    posuyumi
    ハラスメントかどうかではなく、それをあなたが言うことであなたが得るものが何一つないことをお考えください。

あなたはその社員に嫌なことを言う人、としか思われない。
    かといって働き方をそれで改めるはずもない。
    上司も育児中の社員に残業を指示するのはなんとかハラスメントだと言われかねず面倒に思ってるんです。そこをつつくのはあーうるさい、としか思われない。

その社員が残業せずにすむかどうかはあなたの協力の無いなかで他の社員でやりくりしてもらえるかどうかで決まればいいことです。正社員だから残業必須かどうかなんて、職場によって違いますから。

あなたはあなたで「私自身、事情があってパートという職業形態を選んでいるので残業は応じられない」とだけ言っておくほうがいいと思います。

感情的にならず

🐧
    けちゃっぷ
    出来れば直接ではなくて、正社員の立場の上司に入ってもらうのが、最善なんですけどね。

給与形態からして違うのに、働き方だけ同等に…は、通らないでしょう。

言ってはだめ

🙂
    なっちゃん1114
    気持ちはわかります。
    あなたの考えは間違いじゃないと思います。
    正社員であることの恩恵を受けるなら、正社員としての責任も負うべき。
    逆にそれが出来ないなら、あなたのようにパートになるべきですよね。

ただし。それは会社や上司がその人に言うべきであり、あなたが口を挟むことではないと思います。
    代わりに残業をしてあげたり、協力してあげていることはまた別に考えたほうがいいですよ。

とりあえず

🙂
    あらやん
    たしなめることも、上司に直訴することも、
    絶対にトピ主様がしてはいけません。口出し無用。

トピ主様は、淡々と元の勤務体制に戻ればよいです。
    それで、何か言われたら、
    「申し訳ありませんが、残業ができず、会社にご配慮を
    いただくので、パート勤務させていただいてます。
    それでも、育休中は残業いたしました。
    その方が通常勤務に復帰なさるので、私が残業をするわけには
    参りません」でいいです。

時給ですよね?
    残業しても、その時点で時給評価は高くはならないし、低くもなりません。
    (時間外賃金は高い、という意味ではありません)
    なので、パートは「時間」というものに注意をはらわなければ
    いけないし、会社もパートに残業を頼む場合は、
    そこを留意しなければなりません。

パートは大きい事業所では、時間数によっては、
    昔と違い保障もつきますが、それでも
    社員より短時間労働で、会社の業務の一部(パート)を担う非常勤社員。

ご自分の勤務時間をこなしてください。
    (もちろん、年間を通して会社がどんな時も帰る、というわけでは
    ないでしょうし)

あとは、その正社員と会社側が話し合うことです。

無問題!

リュックで行こう
    正社員ならパートより働けと言いたいです、
    正社員より給料安いのに。

実際そういう言い合いはみたことあるし、
    自身も言ったことあります。

「給料分しか働かない」、
    「大変な仕事は正社員がしなさい」
    パートはそれでいいです。
    ガンガン喧嘩しましょう。

ハラスメントしているのは、
    正社員のほうですよ。

私は、
    「正社員が怠けてパートにたくさん働かせるなら上に言う、
    たった今から立場変わってもらいたい。」と言ったこともありますよ。

捨て身の下克上でいけ。

う~ん

黒旋風
    ハラスメントになる…かな?良く分かりませんが
    そもそもトピ主さんが「あなたは正社員でしょう」と窘める必要を感じません。
    その正社員の上司が窘めるのか、許容するのかのどちらかでしょう。

トピ主さんは会社として仕事が忙しい…からと言って
    別に残業をする義務はありませんよね?
    その正社員が定時に帰ろうが、トピ主さんがその分残業する必要も義務もありません。
    できる仕事をし、帰るだけです。それがパートタイマーの良さでは?

仮にその上司がトピ主さんに残業を強要し、正社員の定時帰宅を認めるようなら
    さっさと辞めてしまうべきでしょう。明らかにパートに対するブラック企業です。

仮に同じ時間働いて、給与待遇面で正社員とパートの格差?に納得がいかず
    「あなたは正社員でしょう」と発言するのなら、僻みによるハラスメントでしょう。

私はパート勤務です。

そうだなあ
    パートの私をご自分の比較になさいませんように。

貴方もパートになりますか?

「正社員でしょ」と言いたい、喝を入れたいのでしたらご自身の状況を手短に言うとよいとおもいます。

トピ主さんは正社員ではないのでしょう、だから…

抹茶
    会社と正社員との問題に口を挟んではいけないのでは?

>私と一緒にされることに違和感を感じます、のならば。

その時短社員との仕事上で悩むことがあれば、上司に相談すれば良いと思いますが。
    直接言うことではないと思います。

一概には言えませんね

🙂
    40代会社役員
    > 同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパート
    > としてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。

その会社の就業規則と、個々の労働者と会社との雇用契約の内容によって
    ありようは千差万別です。
    時短勤務を容認する環境ですからそれ相応の雇用契約内容と思われますし、
    通常勤務であっても残業をするかしないかは、会社と労働者との雇用関係で
    まったく変わってきます。

なので

> 「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

これについても「一概には言えない」わけです。

そもそも一般論として、貴方には他人の就労について文句を言ったりする権限など
    ありませんよ。本件で言えるのは、ご自分の「残業したくない」という意思表示と
    「そもそも残業を許容するようになったのは、時短社員さんが復帰するまでの暫定
    措置としてであって、恒久的な許容を意味しない。なので時短社員さんが残業を
    しなくなるのであれば、代わりになる方を用意して貰わないと困ります」と会社側に
    伝える程度のことでしょうね。

それで折り合わなければ退職すれば済む話ですよ。

ここは発想を変えて見たら

🙂
    海賊の妻
    「私はパートなので時間通りで帰ります」後は社員の皆さんで頑張ってねと言う含みを持たせて言うのです。
    何かと「パートですから」と言う。それでいいと思います。

あなたはパートでしょう?

😠
    私もパート勤務
    なぜ正社員が待遇について会社側と交渉している件にパートが口出しするのですか?

交渉材料として、パート社員の労働条件を引き合いに出すなど、時短正社員さんが自分の非常識さを露呈しているだけのこと、ほっとけばいいのです

もし、時短社員さんが通常勤務に戻り、残業を許否したためにあなたにしわ寄せのような形で残業が増えたり、増える事を相談されたりしたら、上司と話し合えばいいだけのことです

たしなめちゃダメです。

ライオンキング
    トピ主に時短社員を窘める権限も理由もありません。
    パートさんなんですから、残業は出来ないと主張すれば良いだけです。
    時短社員ではなく、上司に「時短さんが通常に戻ったら、私は残業できません」って相談しましょう。
    時短さんに残業を命じるか、異動させるか、残業が出来るパートさんを雇うか、どうするかは会社が考えます。

トピ主が他人の残業をどうするか考える必要はありません。
    ハラスメントと関係なく、パートさんが正社員をたしなめちゃダメですよ。
    「私はパートですから」と断って、関わらないのが最善です。

言っていいんじゃない?

🙂
    さくらママ
    「じゃあ、あなたもパートになればいいじゃない。
    私は残業できなくて定時に帰りたいからから正社員じゃないんたから~」と言ってみたらどうでしょう?

人類みな平等

😀
    木枯らし紋辞郎
    >時短正社員の仕事がどうなるかについて、私は一切かかわるつもりはなかったのですが、「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、「私も残業はできない」と言ってます。

それはトピ主サンには何の関係もありません。
    その人物が、残業を受けるか受けないかは、会社(上司)との関係(交渉)によって決まるのです。

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

たしなめる必要なんかありません。
    トピ主がその人の上司じゃない限り、関係無いのに、何で気にするのですか?「あっしには関係のねぇことでござんす」と言ってあげましょう(笑)

お茶いかがですか

臍で沸かしました
    パートが正社員を指導(たしなめる)なんて笑っちゃいます。彼女もあなたも線引き出来てないのは一緒でしょう。
    心配なら彼女ではなく上司に、彼女がこのように言ってるが私は彼女のフォローのために残業は出来ませんと訴えるもので、あなたが彼女に直接言ってもケンカになるだけで意味がない。
    まあ次は、残業したくないパートのかわりに残業出来るパートを雇うかも知れませんね。

パートのあなたが口出しすることではない

🙂
    kuma
    時短勤務の正社員さんが、あなたと比較して残業しないと希望するのは本人の自由。
    それを承諾するかしないかは、会社次第。
    あなたにはまったく関係のないことだし
    パートが口出しする権限もありませんよ。

時短勤務の正社員さんが、時短終了後に残業できないから、
    その分あなたに残業しろと、会社側から言ってきたとすれば
    それは拒否すればいいだけ。

別に、本人に「あなた正社員でしょう」なんて窘める必要ありますか?
    「何?パートの分際で」って思われるだけじゃないですか。

では

😑
    たんたん
    パートに変更なさったらいかが?
    残業が少ないのはパートだからです。
    なんならポジション替わってあげますよ。
    と言いたいですね!

上に相談

🙂
    通りすがり
    今まであなたが残業を呑んできたので、ごねればあなたが折れると思って増長しているんですよ。
    厚かましくて腹立たしいですね。
    たしなめるのも構いませんが、話しても無駄ですよ。下らない横暴を言って来たら無視です。
    自分はパートだから残業はしない、彼女が残業なし私が残業ありなら辞めると上に言いましょう。
    残業を押し付けられると踏んだあなたが辞めると、彼女は困りますよ。
    彼女の残業を押し付けられる人が来るまでパートを使い捨て続けるか、通常勤務なら特別待遇しないか、会社が選ぶ事になると思いますが。
    横暴に屈すると、今後ずっとストレスが溜まるし、一度横暴が通ると増長しますよ。

まあそういうこと言い出す人ですから

🙂
    チーバ
    「正社員でしょ」って言われたら騒ぎ出しそうな気はします。

ハラスメントやいじめって扱いが難しいですよね。
    明確な線引きをみんながしたがるけど、線引きをしたらその瞬間から
    「ギリギリのところをうろちょろする奴」が絶対出てくる。
    結果としてより状況が悪化する可能性があって、うかつに手を出せない。
    「ここから先はダメ」は「ここまでならいいよ」っていうお墨付きでもあるから。
    いたずらに厳罰化しろ、明確化しろっていう人はそれを考えていない
    (もしくは、むしろ潜在的にそれを狙っているか)。

だからハラスメントについては、ガイドラインや法律は当然踏まえた上で、
    「実際それをやったら何が起こるか」を
    ケースバイケースで人を見て予測・判断するしかない、と私は思います。

雇用者に任せる

🐧
    子育て終了間近
    祝日のある週の土曜日は、正社員にとっては勤務日だが、パート契約のトピ主にとっては正規の出勤日ではない、ということですね。
    正社員の方に何を言われても「自分は出勤日ではないので」と断ればよろしいかと。正社員の方も土曜出勤が困難ならトピ主に直接お願いするのでなく、上司や雇用主と交渉すべきです。この場合、有給消化とするか、時短勤務をさらに延長するかなどで対応することになるでしょう。

ところで、トピ主、土曜日出勤分の給与はきちんともらえていますか?正社員の人も5時以降の残業分について、残業手当が支払われていますか?

いろいろ管理の甘いブラックな会社な感じですね。

たしなめる、制裁するのは上司

虎子
    貴女が口を出すと、余計なトラブルを引き起こします。正論ですが、貴女はそれをやって良い立場ですか?普通は上司の仕事です。越権行為がいい結果になると思いませんが。
    貴女が被るような事になるなら、それは家庭の都合で困ります、契約と違いますと責任者に話す方がいいと思います。
    ただ、もっと柔軟な契約や派遣さんがいると貴女もちょっと大変かも。

ハラスメントではありませんが

🙂
    なな
    言わないほうがいいと思う。
    それは、その正社員の上司の仕事。
    パートであるあなたは、その正社員に対し残業をしろともしなくていいとも、言える立場ではないです。

基本は放置しましょう。その正社員が定時で帰るなら帰らせておけばいいです。その結果、仕事が仕上がらないなら、それはその正社員とその上司の責任で、トピ主さんには何ら関わりのないことです。
    トピ主さんも気にせず、今までどおり定時に帰りましょう。
    そこをどうするかは、それこそ正社員の領域です。

それがあまりに無責任と感じるなら、その正社員の上司に相談する手もありますが・・、パートの人は本来そこまで考えなくていいんですけどね。

万が一、その正社員がやらない分を押し付けられるようなら、「家庭の都合で残業はできません」と遠慮なく断っていいです。それでクビになるなら、転職を考えましょう。

???

おとこ
    いや、ハラスメントととかいう問題じゃなくて、そもそもあなたが首を突っ込む問題じゃない。それは管理職が取り扱う問題。

ハラスメントにはならないと思うけど

🙂
    じんじぶ
    本人に言ったり、たしなめたりしても、いいことは一つもありませんよ。
    上司か、人事部に言いましょう。
    私は人事部勤務のものですが、トピ主さんのいうことは正論だと思います。
    そういうやりかたしてると、他のきちんと働いてるパートさんたちも
    やる気をなくすでしょう、そうなると困るのは会社ですから、そのあたりを
    やんわりとにおわせるとよいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示