詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

レス110
    (トピ主1
    京甘味
    仕事
    はじめまして。
    私は夫と子供のいるパートタイマーで、週5日、8:30-17:30(定時)の契約で働いております。
    勤務する会社は、工場カレンダーによる休日なので、祝日のある週の土曜日は出勤ですが、私は家庭の都合で残業をしておりません。

会社は忙しくて残業が多く、正社員は有休をとれませんが、正社員ならそこそこ貰える会社です。
    特に、ちゃんとした金額を稼ぎたい男性にとっては、まあまあではないでしょうか。

そんな職場で、若手正社員と、時短勤務(8:30-15:30)の正社員と一緒に仕事をしています。
    時短正社員は、子供の病気で休むことがあり、そういう時は私が残業をしております。
    本当は残業をしたくないのですが、時短正社員は、あと3か月ほどで通常勤務に戻りますので、それまでの辛抱だと考えてました。

ところが、最近、時短正社員が、「通常勤務になっても残業はできない。」などと言うようになりました。
    会社に確認したところ、時短が終了した後は通常勤務ということで本人と話がついており、ほかの正社員と同じようになるはずとのこと。
    時短正社員の仕事がどうなるかについて、私は一切かかわるつもりはなかったのですが、「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、「私も残業はできない」と言ってます。

なんだか、私と一緒にされることに違和感を感じます。
    同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパートとしてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。
    「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

そうではなくて

🙂
    ぼんみ
    あえて言うなら、
    「私は正社員ではないパートなので一緒にされましても」
    と言った方が良いですね。なんにしても胸糞悪いですねその人。
    今までフォローしてやってるのに、人を引き合にしやがって。

ですが、トピ主の勤務に被害が出る可能性があるので、直接攻撃するより上司に相談した方が良いですよ。

貴方が直接言ってはいけません。

🙂
    渋柿
    貴方はパート、もう一人は正社員ですよね。
    貴方から直接に正社員の方に何も言わない事。
    人を管理するのは会社です。
    会社の上司と人事なので貴方が直接言って憎まれ役になる必要は有りません。
    会社の上司や人事の方に事情を話して、上司や人事の方から言って貰いましょう。
    貴方は自分の与えられた仕事の範囲をすれば良いと思います。
    自分から居づらくする事は止めましょう。

口出ししない

🙂
    働くひと
    相談するなら、上司か雇用主に。たしなめるのは、その人たちの責任です。

とぴ主さんが言うことじゃないでしょう

おばさん
    ハラスメントになるかどうかはわかりませんが

とぴ主さんは正社員をたしなめる立場にいないと思いますから
    とぴ主さんが口にするべき言葉でないです
    パートならその立場をわきまえた言動をするべきですよ

いうとしたら、あいてをたしなめるのではなくて
    「私はパートでもともと残業しない契約ですから」といいましょう

相手が主張するならとぴ主さんも
    自分のことを主張すればいいのです

相手のことをとやかく言わないほうがよいとおもいます
    それは、彼女の上司の仕事です

当たり前のことで、ハラスメントにならないと思うけど

🐶
    momoti33
    主さんお疲れ様

通常業務時間に戻るのも、残業も「正社員」だから、で当然だ思うけど
    社員と契約社員・パートタイマーでは、条件が大きく違います
    多くの権利を得てる社員は、その分義務も負う
    そうでなければ、パートなど割が合わないですよね

その社員さん、何考えてるのでしょうか
    普段主さんや他の人にフォローしてもらっているの、感謝してないんだろうね

なにも主さんがその人に直接言って恨み買う必要はないんです
    その人の上司にあたる人に、してもらってください
    子育て中だからって、何甘えてるんだか

たしなめる?

霧にまみれた
    あなたは残業しない条件のパートなんですか?
    でも、残業は、せざるを得なかったんですね。

正社員でしょ?というのは、ハラスメントとは
    思わないけど、たしなめるという言葉に引っかかりました。
    たしなめる立場ではないと思います。

本人にいうより、上の人に彼女は残業しないといってますが
    そのかわり、私に残業しろといわれても困ります。
    私はあくまでもパートですから。

正社員の方に残業してもらってくださいといえば
    どうですか?

私もパートですが言わない

🙂
    posuyumi
    ハラスメントかどうかではなく、それをあなたが言うことであなたが得るものが何一つないことをお考えください。

あなたはその社員に嫌なことを言う人、としか思われない。
    かといって働き方をそれで改めるはずもない。
    上司も育児中の社員に残業を指示するのはなんとかハラスメントだと言われかねず面倒に思ってるんです。そこをつつくのはあーうるさい、としか思われない。

その社員が残業せずにすむかどうかはあなたの協力の無いなかで他の社員でやりくりしてもらえるかどうかで決まればいいことです。正社員だから残業必須かどうかなんて、職場によって違いますから。

あなたはあなたで「私自身、事情があってパートという職業形態を選んでいるので残業は応じられない」とだけ言っておくほうがいいと思います。

感情的にならず

🐧
    けちゃっぷ
    出来れば直接ではなくて、正社員の立場の上司に入ってもらうのが、最善なんですけどね。

給与形態からして違うのに、働き方だけ同等に…は、通らないでしょう。

言ってはだめ

🙂
    なっちゃん1114
    気持ちはわかります。
    あなたの考えは間違いじゃないと思います。
    正社員であることの恩恵を受けるなら、正社員としての責任も負うべき。
    逆にそれが出来ないなら、あなたのようにパートになるべきですよね。

ただし。それは会社や上司がその人に言うべきであり、あなたが口を挟むことではないと思います。
    代わりに残業をしてあげたり、協力してあげていることはまた別に考えたほうがいいですよ。

とりあえず

🙂
    あらやん
    たしなめることも、上司に直訴することも、
    絶対にトピ主様がしてはいけません。口出し無用。

トピ主様は、淡々と元の勤務体制に戻ればよいです。
    それで、何か言われたら、
    「申し訳ありませんが、残業ができず、会社にご配慮を
    いただくので、パート勤務させていただいてます。
    それでも、育休中は残業いたしました。
    その方が通常勤務に復帰なさるので、私が残業をするわけには
    参りません」でいいです。

時給ですよね?
    残業しても、その時点で時給評価は高くはならないし、低くもなりません。
    (時間外賃金は高い、という意味ではありません)
    なので、パートは「時間」というものに注意をはらわなければ
    いけないし、会社もパートに残業を頼む場合は、
    そこを留意しなければなりません。

パートは大きい事業所では、時間数によっては、
    昔と違い保障もつきますが、それでも
    社員より短時間労働で、会社の業務の一部(パート)を担う非常勤社員。

ご自分の勤務時間をこなしてください。
    (もちろん、年間を通して会社がどんな時も帰る、というわけでは
    ないでしょうし)

あとは、その正社員と会社側が話し合うことです。

無問題!

リュックで行こう
    正社員ならパートより働けと言いたいです、
    正社員より給料安いのに。

実際そういう言い合いはみたことあるし、
    自身も言ったことあります。

「給料分しか働かない」、
    「大変な仕事は正社員がしなさい」
    パートはそれでいいです。
    ガンガン喧嘩しましょう。

ハラスメントしているのは、
    正社員のほうですよ。

私は、
    「正社員が怠けてパートにたくさん働かせるなら上に言う、
    たった今から立場変わってもらいたい。」と言ったこともありますよ。

捨て身の下克上でいけ。

う~ん

黒旋風
    ハラスメントになる…かな?良く分かりませんが
    そもそもトピ主さんが「あなたは正社員でしょう」と窘める必要を感じません。
    その正社員の上司が窘めるのか、許容するのかのどちらかでしょう。

トピ主さんは会社として仕事が忙しい…からと言って
    別に残業をする義務はありませんよね?
    その正社員が定時に帰ろうが、トピ主さんがその分残業する必要も義務もありません。
    できる仕事をし、帰るだけです。それがパートタイマーの良さでは?

仮にその上司がトピ主さんに残業を強要し、正社員の定時帰宅を認めるようなら
    さっさと辞めてしまうべきでしょう。明らかにパートに対するブラック企業です。

仮に同じ時間働いて、給与待遇面で正社員とパートの格差?に納得がいかず
    「あなたは正社員でしょう」と発言するのなら、僻みによるハラスメントでしょう。

私はパート勤務です。

そうだなあ
    パートの私をご自分の比較になさいませんように。

貴方もパートになりますか?

「正社員でしょ」と言いたい、喝を入れたいのでしたらご自身の状況を手短に言うとよいとおもいます。

トピ主さんは正社員ではないのでしょう、だから…

抹茶
    会社と正社員との問題に口を挟んではいけないのでは?

>私と一緒にされることに違和感を感じます、のならば。

その時短社員との仕事上で悩むことがあれば、上司に相談すれば良いと思いますが。
    直接言うことではないと思います。

一概には言えませんね

🙂
    40代会社役員
    > 同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパート
    > としてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。

その会社の就業規則と、個々の労働者と会社との雇用契約の内容によって
    ありようは千差万別です。
    時短勤務を容認する環境ですからそれ相応の雇用契約内容と思われますし、
    通常勤務であっても残業をするかしないかは、会社と労働者との雇用関係で
    まったく変わってきます。

なので

> 「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

これについても「一概には言えない」わけです。

そもそも一般論として、貴方には他人の就労について文句を言ったりする権限など
    ありませんよ。本件で言えるのは、ご自分の「残業したくない」という意思表示と
    「そもそも残業を許容するようになったのは、時短社員さんが復帰するまでの暫定
    措置としてであって、恒久的な許容を意味しない。なので時短社員さんが残業を
    しなくなるのであれば、代わりになる方を用意して貰わないと困ります」と会社側に
    伝える程度のことでしょうね。

それで折り合わなければ退職すれば済む話ですよ。

ここは発想を変えて見たら

🙂
    海賊の妻
    「私はパートなので時間通りで帰ります」後は社員の皆さんで頑張ってねと言う含みを持たせて言うのです。
    何かと「パートですから」と言う。それでいいと思います。

あなたはパートでしょう?

😠
    私もパート勤務
    なぜ正社員が待遇について会社側と交渉している件にパートが口出しするのですか?

交渉材料として、パート社員の労働条件を引き合いに出すなど、時短正社員さんが自分の非常識さを露呈しているだけのこと、ほっとけばいいのです

もし、時短社員さんが通常勤務に戻り、残業を許否したためにあなたにしわ寄せのような形で残業が増えたり、増える事を相談されたりしたら、上司と話し合えばいいだけのことです

たしなめちゃダメです。

ライオンキング
    トピ主に時短社員を窘める権限も理由もありません。
    パートさんなんですから、残業は出来ないと主張すれば良いだけです。
    時短社員ではなく、上司に「時短さんが通常に戻ったら、私は残業できません」って相談しましょう。
    時短さんに残業を命じるか、異動させるか、残業が出来るパートさんを雇うか、どうするかは会社が考えます。

トピ主が他人の残業をどうするか考える必要はありません。
    ハラスメントと関係なく、パートさんが正社員をたしなめちゃダメですよ。
    「私はパートですから」と断って、関わらないのが最善です。

言っていいんじゃない?

🙂
    さくらママ
    「じゃあ、あなたもパートになればいいじゃない。
    私は残業できなくて定時に帰りたいからから正社員じゃないんたから~」と言ってみたらどうでしょう?

人類みな平等

😀
    木枯らし紋辞郎
    >時短正社員の仕事がどうなるかについて、私は一切かかわるつもりはなかったのですが、「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、「私も残業はできない」と言ってます。

それはトピ主サンには何の関係もありません。
    その人物が、残業を受けるか受けないかは、会社(上司)との関係(交渉)によって決まるのです。

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

たしなめる必要なんかありません。
    トピ主がその人の上司じゃない限り、関係無いのに、何で気にするのですか?「あっしには関係のねぇことでござんす」と言ってあげましょう(笑)

お茶いかがですか

臍で沸かしました
    パートが正社員を指導(たしなめる)なんて笑っちゃいます。彼女もあなたも線引き出来てないのは一緒でしょう。
    心配なら彼女ではなく上司に、彼女がこのように言ってるが私は彼女のフォローのために残業は出来ませんと訴えるもので、あなたが彼女に直接言ってもケンカになるだけで意味がない。
    まあ次は、残業したくないパートのかわりに残業出来るパートを雇うかも知れませんね。

パートのあなたが口出しすることではない

🙂
    kuma
    時短勤務の正社員さんが、あなたと比較して残業しないと希望するのは本人の自由。
    それを承諾するかしないかは、会社次第。
    あなたにはまったく関係のないことだし
    パートが口出しする権限もありませんよ。

時短勤務の正社員さんが、時短終了後に残業できないから、
    その分あなたに残業しろと、会社側から言ってきたとすれば
    それは拒否すればいいだけ。

別に、本人に「あなた正社員でしょう」なんて窘める必要ありますか?
    「何?パートの分際で」って思われるだけじゃないですか。

では

😑
    たんたん
    パートに変更なさったらいかが?
    残業が少ないのはパートだからです。
    なんならポジション替わってあげますよ。
    と言いたいですね!

上に相談

🙂
    通りすがり
    今まであなたが残業を呑んできたので、ごねればあなたが折れると思って増長しているんですよ。
    厚かましくて腹立たしいですね。
    たしなめるのも構いませんが、話しても無駄ですよ。下らない横暴を言って来たら無視です。
    自分はパートだから残業はしない、彼女が残業なし私が残業ありなら辞めると上に言いましょう。
    残業を押し付けられると踏んだあなたが辞めると、彼女は困りますよ。
    彼女の残業を押し付けられる人が来るまでパートを使い捨て続けるか、通常勤務なら特別待遇しないか、会社が選ぶ事になると思いますが。
    横暴に屈すると、今後ずっとストレスが溜まるし、一度横暴が通ると増長しますよ。

まあそういうこと言い出す人ですから

🙂
    チーバ
    「正社員でしょ」って言われたら騒ぎ出しそうな気はします。

ハラスメントやいじめって扱いが難しいですよね。
    明確な線引きをみんながしたがるけど、線引きをしたらその瞬間から
    「ギリギリのところをうろちょろする奴」が絶対出てくる。
    結果としてより状況が悪化する可能性があって、うかつに手を出せない。
    「ここから先はダメ」は「ここまでならいいよ」っていうお墨付きでもあるから。
    いたずらに厳罰化しろ、明確化しろっていう人はそれを考えていない
    (もしくは、むしろ潜在的にそれを狙っているか)。

だからハラスメントについては、ガイドラインや法律は当然踏まえた上で、
    「実際それをやったら何が起こるか」を
    ケースバイケースで人を見て予測・判断するしかない、と私は思います。

雇用者に任せる

🐧
    子育て終了間近
    祝日のある週の土曜日は、正社員にとっては勤務日だが、パート契約のトピ主にとっては正規の出勤日ではない、ということですね。
    正社員の方に何を言われても「自分は出勤日ではないので」と断ればよろしいかと。正社員の方も土曜出勤が困難ならトピ主に直接お願いするのでなく、上司や雇用主と交渉すべきです。この場合、有給消化とするか、時短勤務をさらに延長するかなどで対応することになるでしょう。

ところで、トピ主、土曜日出勤分の給与はきちんともらえていますか?正社員の人も5時以降の残業分について、残業手当が支払われていますか?

いろいろ管理の甘いブラックな会社な感じですね。

たしなめる、制裁するのは上司

虎子
    貴女が口を出すと、余計なトラブルを引き起こします。正論ですが、貴女はそれをやって良い立場ですか?普通は上司の仕事です。越権行為がいい結果になると思いませんが。
    貴女が被るような事になるなら、それは家庭の都合で困ります、契約と違いますと責任者に話す方がいいと思います。
    ただ、もっと柔軟な契約や派遣さんがいると貴女もちょっと大変かも。

ハラスメントではありませんが

🙂
    なな
    言わないほうがいいと思う。
    それは、その正社員の上司の仕事。
    パートであるあなたは、その正社員に対し残業をしろともしなくていいとも、言える立場ではないです。

基本は放置しましょう。その正社員が定時で帰るなら帰らせておけばいいです。その結果、仕事が仕上がらないなら、それはその正社員とその上司の責任で、トピ主さんには何ら関わりのないことです。
    トピ主さんも気にせず、今までどおり定時に帰りましょう。
    そこをどうするかは、それこそ正社員の領域です。

それがあまりに無責任と感じるなら、その正社員の上司に相談する手もありますが・・、パートの人は本来そこまで考えなくていいんですけどね。

万が一、その正社員がやらない分を押し付けられるようなら、「家庭の都合で残業はできません」と遠慮なく断っていいです。それでクビになるなら、転職を考えましょう。

???

おとこ
    いや、ハラスメントととかいう問題じゃなくて、そもそもあなたが首を突っ込む問題じゃない。それは管理職が取り扱う問題。

ハラスメントにはならないと思うけど

🙂
    じんじぶ
    本人に言ったり、たしなめたりしても、いいことは一つもありませんよ。
    上司か、人事部に言いましょう。
    私は人事部勤務のものですが、トピ主さんのいうことは正論だと思います。
    そういうやりかたしてると、他のきちんと働いてるパートさんたちも
    やる気をなくすでしょう、そうなると困るのは会社ですから、そのあたりを
    やんわりとにおわせるとよいのではないでしょうか。

ハラスメントとはなりませんが

🐧
    KM
    言うことはハラスメントにはならないような気がします。
    ただ、職場的にはトピ主の契約を切って残業のデキるパートを雇用するという結論に至るような気がします。

足もとを見られてはいけない

🙂
    すみこ
    正社員は正社員、パートはパートです。
    制度的に守られている一方、正社員の勤務形態には、
    パートよりも更に重い責任が付きまとうはずです。

パートを雇用の調整弁として使うのであれば、
    パートは「お給料ぶんだけきっちり」働けば、それで充分です。
    正社員のフォローに身を削る必要はありません。

かわいそうだからとか、人間関係のあれこれを気にするとかで、
    パートが善意(あるいは「我が身の可愛さ」)で
    契約外の仕事・時間外の仕事までするケースは、
    善意の利用に他なりません。

パートの皆さんが、善意の利用に気が付かなかったり、
    本来、きっちり主張すべきことを、
    我が身可愛さになあなあにしていると、
    雇用主は、これで良い・うまく回ると思ってしまうのです。
    こういう「意識の低いパート」が増えると、他のパートにとっても迷惑です。

意識の低いパートとは何か?
    自身への誇りを持たず、自己評価の低いパートのことです。
    賢くなってください。

心配処はハラスメント?

房総族
    >「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

んー。ハラスメントにならないと思いますが、、、
    「ハラスメント」ってどういう意味で使っています?
    「たしなめる」ってトピ主の言うことを聞かせるって意味ですかね?

トピ主さんは残業なしの契約ですから今まで残業をやっていたのは好意でやってあげていただけですよね。
    時短正社員さんは契約形態が違うことなんて頭になくて、
    みんな職場の仲間、トピ主が残業しないなら私もしない!!って考えになっちゃっているんでしょうね。迷惑な話です。

時短正社員は残業ができない。
    トピ主さんも残業ができない。
    それぞれ主張すればいいです。たしなめるべきは正社員の上司。調整すべきなのは本来正社員である時短正社員さん。でも調整できないなら正社員の上司が調整するべき。トピ主は時短正社員に意見する必要はないですよ。

まさか、残業とかは自分たちで調整してねって言う職場?

勘違いするな

🐱
    う~ん
    >「あなたは正社員でしょう」とたしなめる

京甘味さん、あなた何様のつもり?

残業をさせるかどうか等は上司や人事が決めることで、
    あなたがしゃしゃりでる事ではない。

自分の立場を弁えなさいよ。

ハラスメントというよりも…

🐶
    わん
    指導権限の有る無しで判断したらよいと思います。

トピ主さんにその正社員の指導権限があるなら言ってください。
    でも指導権限が無いならノータッチで!

その正社員が訳の分からないことを言っても、
    トピ主さんは肯定も否定もせず微笑んでいましょうよ。
    (正社員の上司が処理すべきです)

何も言わない

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんが時短正社員に何かを言う必要はないです。
    それを言うべきなのは、残業問題を解決する責務を負った人(雇用主とか雇用主側の社員)だけですよ。
    スルーしましょう。

日本の企業は実力主義じゃない

🙂
    まりあ
    私は派遣社員で某大手企業でお仕事しています。
    日本の会社は正社員として入ってしまえば後は定年まで法律の保護で守られてます。
    社員は仕事の能力は低くても、欠勤が多くてもオッケーなんです。正社員で雇用されて勤務年数が長くなればなるほど人は仕事をしなくなり、その分業務が派遣やパートに回されます。それを黙って引き受ける人が「優秀な人」「仕事ができる」と評価され、長くお仕事させてもらえるのです。

ですから派遣やパートで勤めるなら、正社員が本来は自分がやるべき仕事を、できない(やりたくない)からとお願いしても、文句言わず引き受けてコツコツやってくれる便利な下働きにならなくてはなりません。「正社員でしょ?あなたがやらないんですか?」って言う人は「使えない人」になる訳で、会社が誰かを切らなくてはいけない時は、あなたが真っ先に切られます。

理不尽ですよ。能力高く質のいい仕事をしても早く帰れない。仕事が増えるばかりで、正社員は謎の出張やら遅刻早退が増える訳です。アメリカでトランプが大統領になったのは、マイノリティの隠れた不満が表面化したと言われてますが、日本もその内雇用の格差不満は爆発するでしょうね。

あなたはたしなめる立場じゃない

🙂
    くま
    確かにあなたを引き合いに出す時短正社員さんはおかしい。
    でも言ったら会社の空気を悪くするだけ。

そもそも、時短正社員さんがどう言おうとそれを認めるかどうかは会社が判断すること。
    あなたと同じパート社員とするかもしれないし
    異動と言う名の退職勧告をするかもしれないし
    パート社員を増やすかもしれないし。

けどさ、今現在時短正社員さんが休まない限りあなたは残業が必要ないんでしょ?
    なら、緊急案件以外は今までと同じ、あるいは伸びた2時間でカバーするんじゃない?

あなたがとるべき姿勢としては時短正社員さんの残業分を受け入れない事。
    雇用契約に沿って自分は残業しない、出来ないとはっきり言うことでしょうね。

それよりも、

hipi
    あ、ご存じなかったんですね、私パートです。

の方がいいのではないかな?

みなそう思っているから

🐴
    もとこ
    京甘味さんが言わなくていいことだと思います。
    黙って自分の仕事をして、終わったら帰る。
    私だったらそうします。

何も言わない方がいい

🙂
    紗凪
    トピ主さんは、残業なしの契約なのですから、約束の期間が来たら定時で帰れば良いだけです。
    時短社員がどうしようと、それによって仕事が滞る事があろうと、会社が決める事です。

たしなめるのはいかがなものでしょうか?

京土産
    パートが正社員をたしなめるのは越権行為では
    ないかと思います。

時短正社員さんが、通常勤務になり、定時
    で帰るために、業務が残ったとして、京甘味
    さんが残業してやる必要はないと思います。

京甘味さんが定時で帰り、正社員さんも
    定時で帰り、仕事が残ったとしたらその分に
    関しては会社側が考えることだと思います。

レス

🐧
    ソレイユ
    ハラスメント以前に貴方の立場で時短正社員をたしなめる事は言ってはいけません。
    それはその人の上司の仕事です。
    貴方の仕事ではありません。
    貴方が何か言いたいのであればその時短正社員の上司に相談して下さい。

会社が対応するはず

🐷
    ぴんこ
    時短正社員さんの言い分は会社がどう捉えるか。
    対応は会社に任せてトピ主さんは何も言わない方が良いのでは?

主さんが言うべき事柄ではない

😢
    はなはな
    という感じかな。ハラスメントというよりね。

主さんも判っておられるようですが、主さんが口を出す範疇の話ではないのです。雇用主がその正社員の働き方を了解するかしないか、なので。主さんがその人に言うとしたら「私はパートなので」がせいぜいかな。

どちらもお子さんの年齢が判りません。正社員さんは時短明けということは、まだ低年齢ですよね。主さんのところは?
    正社員は法に守られてます(ブラックな会社なら自己都合退職を推してくるでしょうが)。残業できないどちらかを切るとしたら、パートの方になりがちだけと、パートと言えども、やっぱり慣れた人が長くいてくれた方が周囲も楽です。
    うまく立ち回れば、主さんの要求も通るかもしれません。

その為にも「あなたは正社員でしょう」なんて台詞は言わない方がいいですよ。想像以上に印象悪くするので。

言い方が逆だと思う

ひろひろ
    「私はパートだから」
    といえばいいと思います。
    「雇用保障もないし給料も安い。でも定時で帰れるんだから仕方がないと思っている」
    という言い方であれば角が立たないと思います。

ただし、目の前で「京甘味さんがが定時に帰っている」と引き合いに出されたとき限定です。
    「そう言っていると聞いたのだけど」という状況でいちいち首を突っ込むべきではないと思います。

当然ハラスメントですが

🙂
    通りすがり
    セクシャルハラスメントとは性的な嫌がらせ、ですよね
    ハラスメントとは嫌がらせの意味です。

お尋ねの正社員?ハラスメントですが、正社員の故をもって差別したり嫌がらせする意図なら、当然ハラスメントになります。

ハラスメント自体には善悪はありません。
    受け手が嫌だと思えば、ハラスメントに該当します。
    それだけのことです。

セクシャルハラスメントやマタニティーハラスメント、何でもありです。
    いじわるされた相手が差別だと認識すればハラスメントです。

差別用語などと同じです。
    言葉を差別の目的で用いればどんな用語でも差別用語と化します。

ハラスメントではないけれど…

🙂
    もん
    >「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは
    >ハラスメントになりますか?

ハラスメントにはならないと思いますよ。
    でも、パートのあなたが言うことでもないと思います。

時短終了後の社員の勤務については、会社とその人の問題です。

フォローもしてきて、パートの自分を引き合いに出されるのは面白くはないと思いますが、あなたは自分のスタンスをキープしていればいいだけのこと。

万が一、時短の方のフォローを今後も頼まれた場合には、断るなりすればいいのではありませんか。

あなたは正社員でしょう?と言えるのは、会社側やその方の上司だけです。

「契約社員は契約内容では5時定時で退社帰宅出来る筈ですが?」

🐶
    Mako
    時短正社員と契約社員とで雇用契約内容違う場合起る「残業押し付け合い摩擦」時には双方が冷静に対処すべき。

契約社員の話し手が、正社員の聞き手が残業無視し帰宅しようとしてる時に「(あなたは)正社員でしょう」と言えば、聞き手の正社員は、契約社員の話し手が「正社員は残業せねばならぬ仕事ある時には、残業するのが当然の労働義務ある筈なのに無視し、残業がありながら退社時刻になったらさっさと帰宅するあなたは正社員として無責任じゃない?しかも残業を派遣社員の私に押し付けて」の言外の意味を批判的に主観的に言っている様に受け取る傾向有るは確か。

なので、契約社員はその代わり「私は契約社員で契約内容では5時定時で退社し帰宅出来る筈になってるんですが」とだけ聞き手の正社員に伝え、誰が残業すべき労働義務あるかの判断と解釈にまで踏み込まず、ただ派遣社員の契約内容だけ淡々と客観的に聞き手に伝える。残業ある場合どちらの社員が残業すべきかは上司が決める事なので正社員は上司の「定時帰宅OK」の指示出る前に退社すべきでない。必ず双方の対話を全て録音テープに残して置く事。

要は何を言うかではなく、どの様に言うかが重要。

それは言わない方がよい。

🙂
    tan
    パートのあなたが正社員をたしなめるってどうことでしょう?

上司にきちんとあと三ヶ月だけ残業は受け入れますが、その後はできませんと言っておきましょう。

その状況に対応するのは上司であって、あなたではありません。

決めつけない

🐷
    独り事務
    「あなたは正社員でしょう」とたしなめることが、
    ハラスメントに該当するかどうかはわかりません。
    ハラスメントは線引きの曖昧なものですし、
    言われた当人が「ハラスメントだ」と騒ぎ立てる事は自由です。

しかし、相手の働き方を決めつける発言は、いかがなものでしょう。

特定のパートが残業をしていない事を理由に、
    特定の正社員が残業を免除されるべきと主張する事はおかしな事ですが、
    正社員が残業なしで働く事自体はおかしな事ではありません。

もし、時短正社員の発言によりトピ主が残業を求められる事があれば、
    「自分はパートですから」「自分は正社員じゃありませんから」と
    断ればいい事です。

もし、時短正社員に、定時退社に対して何か言われたら、
    「自分はパートですから」「あなたもパートになります?」と
    答えればいい事です。

「正社員のあなたは残業しなさい」と解釈できるような発言は、
    控えた方がいいのでは、と考えます。

お疲れさまです

🙂
    情けない正社員ですね。
    残業したくないのはわかりますが、言っていいことと、悪いことがあるでしょうに。
    私は正社員ですが、そういう訳のわからこと言う人大嫌いです。

一緒にパートやろうよ!って言って差し上げてください。

上司がカギ

🙂
    頑張れ
    「あなたは正社員でしょう」は本来上司が言うべきことなので、トピ主さんは言わなくていいんじゃないでしょうか。
    でも、「通常勤務が辛いなら、あなたもパートになったらどう?時間の都合をつけてもらえるからいいわよ」くらいは言ってもいいと思います。これで自分の思い違いに気づきます。

そして上司には「時短の時はともかく、通常業務の正社員のフォローのために残ることはできない」とハッキリ伝えましょう。

その他に特段トピ主さんにしわ寄せが来ないなら、時短社員がどういう働き方をしても放っておけばいいのではないでしょうか。

時短社員が定時に帰るためにトピ主さんが残業を…という状況はおかしいので、そうなりそうなら「なら、時短社員さんと同じ待遇をお願いします」と言ってみてもいいと思います。

ハラスメント以前の問題です

🙂
    よそじオバサン
    「たしなめる」って…。

最終的に残業するかしないかは、上司が決めることです。
    その正社員自身が勝手に決めることではありません。

だから、たとえその正社員が残業しなくて、その分の仕事がトピ主さんに回ってきても、正社員を恨むのは筋違いです。
    仕事を回した上司に、言いたいことがあったら言うべきです。

意味、わかりますか。

解決するのは管理者。あなたではない!

😀
    双葉
    京甘味さんの頭の中で
    「フルタイム正社員→時短正社員→パートタイマー」
    という階層構造が出来上がっていて、かつ
    「正社員は残業するのが当たり前」
    と決めつけていらっしゃることに猛烈な違和感を覚えます。

たしなめる、、、。。、、むむぅ、ハラスメントと言うか「逆パワハラ」でしょうね。

今回の問題を解決するのは職場の管理者の仕事です。
    確かに、その時短正社員には文句のひとつも言いたくなりますが、
    あなたに「正社員だから残業すべき」と言う権利はありません。
    絶対に言ってはいけない言葉です。
    これを言ってしまうと、表面上の雰囲気に関係なく、
    京甘味さんの職場での立場はどんどんきつくなります。

週5日フルできちんと仕事なさっていること、素晴らしいです。
    だからこそ、京甘味さんと時短正社員とがサシでやり合ってはいけません。
    ぐっと堪えて管理者を巻き込みましょう。

トピ主さんが関わることでは無い

🙂
    かた
    >私は一切かかわるつもりはなかったのですが、

その通りです。トピ主さんが関わることではありません。
    その人が残業無しで定時で帰宅できるかどうかは経営者が決めることです。

>「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、

自分の名前が使われていることから無関心では居られない気持ちは分かりますが、
    無関係を貫いてください。トピ主さんが関わってはいけません。

そもそもトピ主さんがたしなめるような案件ではありませんので、
    その発言がハラスメントかどうかを考えるのも空しい作業ですが、
    たぶんハラスメントではなく、
    経営権も人事権も無い人間の単なるつぶやき、感想、戯言になるのではないでしょうか。
    「京甘味さんが定時に帰っているのだから」という発言と同じくらい
    空虚で無意味な発言だと思います。

私はパートですから と 言う

座敷犬
    貴女自身は「あなたは正社員でしょう」とたしなめる立場ではありません

「京甘味さんがが定時に帰っているのだから」と言われたら 「私はパートですから」と 言うだけです

彼女に意見するのは上司の仕事です

お気持ちわかります

🙂
    はな
    ハラスメントにはならないと思いますが、たしなめるのはパートであるトピ主さんの仕事ではなく上司の仕事だと思います。
    今はまだ様子を伺っていましょう。
    本当に時短が終了しても残業を断るなどの事実があった場合に、その時に上司に相談しましょう。

自慢しちゃいましょう

🙂
    ふ~ん
    正社員は、それで賞与や昇給があるのですから
    ハラスメントになろうはずもない。

残業を強いるような言われ方なら、あなたへの圧力。パワハラでしょう。
    ですが、そこは「私はパートですから。ふふふ」と言ってみたら?
    もっとキツク「じゃ、会社辞めるんですか?」とか。

「私がパートなのは、残業できないからなので
    今、家庭を何とか都合して、契約外の残業なんですよ。
    正社員なら、賞与もあるし、ワガママ言えない立場ですよね」

あとは、会社と本人が考えるでしょう。
    あなたは会社から頼まれても、今まで無理を強いられて
    更にとなるなら、怒って良いんじゃない?

上司の問題で、あなたの問題では無い

🐱
    anonymous
    勤務の条件は、雇用の一部ですから、個人と会社との合意に基づく物です。
    トピ主さんに火の粉が降りかかって来ない限り、放っておくしかないでしょう。
    あなたの上司に、雇用形態の違いについて、釘を刺す事は出来るかも知れませんが。

あなたは何も言わない

ぱぱらっち
    窘めるのは上司の役目です。
    あなたが言うなら相手のことではなく「私はパートだから、、、」と語尾を濁す程度で。

職場の文化成長度によるよね。

🙂
    ねここ
    「あなたは、正社員でしょ」と、いい放つだけで、ほっとくなら、ハラスメントの一種に発展する可能性も。

逆に「あなたは、パートタイマーでしょ」と、いい放たれてほっとかれていいのかな。

職場環境と、正社員のキャリアアッフを長期的に考えている職場であるか。その彼女とトピ主さんのキャリアアッフを考えている職場なのか。で 上司の対応も変わると思います。

たしなめる(あなたとわたしは将来のキャリアと、職場の期待度が違うのわかってる?それでも残業をしない判断なの?)と言うのはお任せですが、あまりトピ主さんにいいことは、ないとおもいますよ。

正社員の方は、そういうパートタイマーの人もいるんだな、と思うだけで行動(残業はしない)は、かわらないとおもいますよ。

ハラスメントになりますね

🐴
    ええ、
    それ以前に、パートが口をはさむことではないです。

ハラスメントと言われないために

🙂
    ん?
    言い方を変えましょう。

私は週5日、8:30-17:30(定時)残業なし契約です。
    同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパートとしてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。
    私と比べて云々言う前に会社と雇用契約について相談されることが第一ではないでしょうか。
    私が言えることは「正社員の立場を手放してしまって後悔する日はこないのか?」です。
    熟考して行動してくださいね…

「正社員の立場を手放してしまって後悔する日は一生ないのか?」
    この問いかけをしてさえあれば、この先なにを言われても
    「だからあの時『後悔しないの?』って聞いたでしょ」と逃げられます。

そうそう…
    今現在「残業」しているのは貴女が通常勤務に戻るまでのしばらくの間だから
    家族の理解などいろいろ折りあいつけているということも主張してくださいね。

放っておけばいいのでは?

🐧
    ブロック
    まぁ社会的に見れば、その社員さんが望むように会社側が変わるべきなのかもしれませんが。この成り行きなら、トピ主さんがこの状況を不服とする気分もわかります。

いずれ会社側からパート勤務を打診されるような気がします。

トピ主さんは長く働くのなら静観して、できない残業は断る方向でいけばいいと思います。

大丈夫

🙂
    さおり
    あなたがたしなめる必要はありません。
    彼女が残業をしなければ、必ず上司から注意を受けるはずです。
    残業をかわってと言われても、きちんと断り、それでもなにか言われたら、会社に相談しましょう。

本人に直接言ってはいけない

🙂
    いなちゃん
    トピ主さんのお気持ちは分かりますし、エールを押しました。
    でも、トピ主さんはその方に直接言ってはいけません。
    なぜなら、会社の指揮系統に反するからです。
    その方に直接言えるのは上司だけ。そこを飛び越してトピ主さんが何か言ったらトラブルの元です。
    もし何かあったら、トピ主さんの上司に当たる方に相談することです。

わかりにくい

🙂
    maimai
    「勤務する会社は、工場カレンダーによる休日なので、祝日のある週の土曜日は出勤です」は、「勤務する会社は工場で、基本カレンダーによる休日ですが、祝日のある週の土曜日は出勤です」と理解すればいいのでしょうか?
    土曜出勤の時は残業はできない、というのは契約内容なんですよね?

「会社は忙しくて残業が多く、正社員は有休をとれませんが、正社員ならそこそこ貰える会社です」正社員がもらえるのは「有給」ですか?「残業代」ですか?

「ちゃんとした金額を稼ぎたい男性にとっては、まあまあではないでしょうか。」ちゃんとした金額って何?まあまあって何がまあまあですか?給料が多いってこと?

本題ですが・・
    時短正社員のかたの言い分を会社側が認めれば残業はしないでいい、認められれば残業はしなくてはならない、でトピ主さんが悩む問題ではありません。
    一切かかわるつもりがないと言っているのに、「あなたは正社員でしょう」なんて言葉を言いたいのですか?

上司に相談

いい人 卒業しよ
    >たしなめる はちょっと上から目線かな…。本人には言わずに、

>「京甘味さんがが定時に帰っているのだから」「私も残業はできない」

時短社員さんのこの言い分をそのまま上司に告げ、「私はパートだから正社員さんと同じ扱いされても困るんですが」と言えば?
    それで会社側が時短社員さんの味方をするようなら、退職も視野に入れてこれからの身の振り方を考えればいいと思います。

まあ、最初に残業を受けてしまったのが失敗でしたね。
    自分はパートだから/家の都合で残業できないからこそパートの身分に甘んじてるので という理由で断固として残業を拒否すべきでした。
    これからは何があろうと残業拒否しましょう。会社というところは、うっかりいい人でいると、こき使われて利用されるだけです。気をつけましょー。

その人は関係ない

🐱
    働くはは
    うえに、自分はパートで条件が違うため残業できません、と交渉すればよいと思います。
    時短正社員に直接いうのは筋違いです。

直接は言わない方が…

🐤
    まめ
    パートさんは残業しない、正社員は必要、というのは当たり前だと思います。
    仕事に対する責任は一緒でも、会社に対する責任は違いますから。だってパートと社員は福利厚生も違うし。

けど、トピ主さんがその人に直接何かを言うのは止めた方がいいと思います。揉めるだけです。
    本人がどう言おうと残業させるのか、残業不要なように人を割り振るのか、会社の決めることです。
    もし会社側に、トピ主さんも残業するように(例えば交代とか)してほしいと言われたら、お断りすればいいだけです。

私はパートですから

🐱
    まる
    と言ってみたらどうでしょうか?
    「あなたは正社員でしょう」って、その通りと思いますが、実際に言うと角が立ちそう。
    「私はパートですから(あなたは正社員でしょう)」でいいと思います。

ハラスメントにならないし、そのまま伝えてよい。

🙂
    なんとも
    なんの問題もございません。
    福利厚生や給与など待遇がもともと違うのに、労働条件は平等にしろなどという主張は通りません。

「たしなめる」のはあなたの役目ではない

クッキー
    トピ主さんはあくまでパート社員。
    たしなめるのは上司の役目。

トピ主さんは「残業はできない」で押し通せばよい。
    それでも無理を言われるなら辞めればいい。
    だからこそのパート社員なのだから。

自分の置かれた立場をわきまえなさい。
    自分の仕事上の不満は自分の上司に訴えること。

こまりましたね

スティングー
    正社員としての自覚のない人ですねえ。
    ストレートに「正社員でしょ」というのではなく
    自分と正社員がどのくらい待遇が違うのかを伝えてはどうですか
    社会保険とか有休とか。
    これだけ待遇が違うのに、同じように思われても困ります、
    といった方がまだ伝わるかと。
    まあ、それをやるのは現場の人間じゃなく、
    本来、上司の仕事だと思うんですけどね。

あなたは気にしないでいいよ

りに
    それは会社が決めること。

いわれたら「私はパートだからね。正社員は契約内容違うし、給料も違うので、あなたは正社員の契約に従えばいいんじゃないかな?」って。

立場がちがいます。

(やることは年数重ねるごとにおなじになりますが)

そこは会社にきいたほうがいいよ?と助言したほうが角が立ちませんよ。
    実際いま時短で通常勤務戻ったときどうするのか、今からきちんと会社と話つけておかないと、いきなり残業できないからっていわれても、会社は困りますから。

それなら、あなたと同じパートに切り替えますってなるしね。

たしなめるのではなく

🐱
    ねこまたぎ
    「あなた正社員でしょう?」とたしなめれば、角が立ちます。
    京甘味さんも残業してないから、と言われたら、きょとんとした表情を作って「え、私はただのパートですから」と言えばよいのでは。

あなたが言うことではない

😨
    なつみかん
    時短正社員の労働時間は、その方と会社が決めることで、パート身分のあなたが口出しすることではありません。余計なことです。
    スルーしなさい。

しかし、「家庭の事情」を職場に持ち込むことは、あなたも同じです。
    パートだろうが正社員だろうが「家庭の事情」を堂々と職場に持ち込むのなら、当事者と雇用主の間で合意があればよいでしょう。

パートなら、パートとして勤めればよろしい。
    あなたのような感違いパート人とは、働きたくないです。

言わない方が無難。

🙂
    主様からは、言わない事です。言うと、後々仕事がやりにくくなりますよ。自分が正社員であることを自覚せず、そんな発言をする人に 同僚と認識されてる主様からたしなめても無駄です。

そういう話は上司から言ってもらいましょう。上司には「時短正社員さんが、通常勤務に戻るまでは、残業を頑張らせていただきますが、それ以降は残業はできません。パートですし、そこまで家族に負担を掛けられません。」と言って 了解を得ておけば良いだけです。

あとは、なんと言われようと「上司の指示ですから、お先に失礼します。」と全部責任は、上司に押し付けて良いかと思います。

人事には関わらない

🐤
    トール
    相手をたしなめる=関係が悪くなる、だと思います。

相手が残業ができないと言うのも放っておきましょう。
    本当なら、今のトピ主の残業もしなくていいんです。
    穴埋めは会社が考えることです。

今まで残業をやって来たじゃないかと
    会社や彼女から言われたら
    期限付きサポートと思っていた。
    身代わり残業が当たり前になるなら
    別に人を雇うなりして欲しいと
    彼女ではなく会社に申し出ましょう。

今現在の彼女の発言には
    「へぇ、そうなんだー」とか
    同意も否定もしないで
    相槌を打つだけにしましょ!
    トピ主の意見は言う必要なし。

時短勤務が終わって残業が始まって
    正社員の彼女がトピ主だけずるいとか
    言い出した時に
    「私はパートタイマーだからねぇ」と
    トピ主の雇用形態をリマインドしましょう。

それ以上は「クワバラ、クワバラ」で
    距離をとりましょう。

言って良いと思います

🙂
    マリー
    正社員とパートは待遇(厚生年金・退職金・有休 etc)に差があります。
    正社員の席を確保しつつ、パートと同様に残業しないというのは通らないと思います。
    どうしても残業できないなら、パートに切り替えるしかないでしょう。

お好きにどうぞ

🐶
    とめ
    本来、正社員であれ、パートであれ、事情で残業できないなら仕方がないと思います。
    でも、トピ主様が定時退社することを引き合いに出して、そういう主張をするのであれば、「正社員でしょう」と言いたくなるお気持ちはよく分かります。
    私自身は、トピ主様に不都合がなければ、馬鹿なこと言っているな~と思いつつスルーするのをお勧めしたいです。

言い方次第かなあ。

😑
    ブクブク
    「パートと正社員は違うので、一緒にされたらあなたの方に失礼になってしまうと思います。」でいいのではないでしょうか。

「私は少ない保障でも、家庭と働き方を考えてパートにしています。」とか。

大抵の人は嫌味だと気がつくと思いますが、表面上はハラスメントではないですよね。

私はパートですからが正解じゃない?

🙂
    うーん
    『あなたは正社員でしょう』はパートの立場で言うのは違和感があります。
    上司が言うなら別ですが、なぜパートが言うの?

私がもしあなたの立場で言うとすれば
    『私はパートですから。』ですかね。

でもその会社、ブラックですね。有給が取れないって法に触れますよね。
    時短勤務が終了したら定時まで働くのは当たり前だけど残業するのが当たり前だったら子持ちは働けない会社ですもんね。会社の体質としておかしいので改善を求める女性社員をパートのあなたが口出しする必要があるのかしら。
    正社員が子持ちを理由に残業してなかったら、トピ主さんも残業を断りやすくなるんじゃない?

その通り!

🙂
    ぽきゅぱいん
    その正社員は何か勘違いしていますね!
    パートは勤務時間を自分で指定しやすい代わりに正社員にある様々な福利厚生の恩恵にあずかれません。
    その最たる物はボーナス!!
    その正社員も残業したくないのならボーナスも退職金もないパートになったら良いのです。

あなたが たしなめる立場ではないから

🙂
    おかめ

社員同士の話です。

とぴさんは パートなのですから
    残業ができないときは、せず
    頼まれて可能なときはする。

これで解決です。

”通常勤務になっても残業はできない。」などと言うようになりました

正社員が会社の命令に背くことは通常は基本不可です。
    配置換えなども 普通は背くことできません。

間接話法

🙂
    あいうえお
    「私はパートですから」だけにしておく方が良いのでは?その人、そのうち左遷されますよ。

人のことは言わない

💍
    私は正社員でもなく責任のないパートなので定時で帰ります、残業が定常化したら辞めます。
    定時間内に収まる仕事は責任を持って努めたくおもいます。

と言いましょう。

無責任な正社員ですね

既得権益の上に胡坐をかいた正社員、最低ですね。

🐧
    サラリーマン
    日本では解雇規制があり、簡単にはクビにならないからとやりたい放題。
    そのしわ寄せはパートやバイトなどの非正規社員に。

傍若無人な正社員のために、トピ主さんが残業をすることはありません。
    断固、断りましょう。

また、件の社員に直接何かを言うのは避けてください。
    揉めるだけで何ら解決には繋がりません。

言うのであれば、その上司に。

たしなめなくても

mac
    「私はパートなので」と言えばいいのでは?
    ハラスメントにあたるかどうかはわかりませんが
    正社員でしょう、と言ってしまっては相手に不快な思いをさせ
    亀裂が生じてしまう可能性はありますよね。
    たしなめる目的でそう言いたいということなら良いのですけど…
    でも自分とあなたは違う、という事を伝えたいだけなら
    相手がどうのではなく、自分の事を話せばいいのでは。
    「私はパートなので…もともと定時までという契約で働いてますから
    私を基準に考えないほうがいいのでは?」と。

その人がどう働くかは会社の人が判断することなので
    トピ主さんが口出さなくてもなるようになるのでは。
    会社が残業しなくてもいいとなれば、それはそれで解決でしょう。
    もし通常勤務で残業なしなんてありえないということなら
    結局は、それに従うことになるのでは?
    なのでトピ主さんがたしなめる必要はないかと思います。
    ただ、もしトピ主さん自身がそのことで本人に文句を言われたら
    「私は正社員じゃないので、金銭面等正社員より待遇が悪いです。
    でも、その分パートは仕事に融通が利くので…」って言えばいいのでは。

トピ主は何も言わなくていい

toto
    トピ主は何も言わなくていい
    というか、言ったらいけません

あくまで、その人と会社との間の話ですから
    正社員が家庭の事情で残業できない、ということを容認するかどうかは
    会社が判断することです

トピ主は何も意見を言う必要はありません
    トピ主が批判されているわけではない事はわかりますよね
    その人は会社に要求をしているのです
    トピ主の待遇をどうこうしようとしているわけではない

ハラスメントになります

peridot
    「京甘味さんがが定時に帰っているのだから、私も残業はできない」と言っている社員に対して「あなたは正社員でしょう」と叱責するのは直属上司の責務です。それを「なんだか、私と一緒にされることに違和感を感じます」と言ってパート従業員であるトピ主が当該社員に直接クレームをつけることは越権行為であり、就業者の働く関係を悪化させて雇用不安を与えることは立派なハラスメントに該当します。「正社員のくせに私と一緒にするな」と文句をつけることは一種の逆パワハラいわゆる「弱者の横暴」と呼ばれるものです。

口出し無用です

ちゃむ
    正社員は有給とれないとか、かなりブラック入っているので、そういう企業と交渉するのは、パートタイマーを引き合いに出したり、多少の無理は仕方がないです。トピ様は名前を出されて違和感があるでしょうが、交渉がうまく行けばいいなって静観するくらいしかできないです。

正社員と会社がもめているのに、間に第三者が入って「正社員でしょう」(だから残業しろ?)と会社の肩を持つようなことを言うのは、とりようによっては、やっぱりハラスメントでしょう。正社員でも残業なしって契約の人もいるし、正社員だからって残業しろとは言えませんよ。 その分パートより重い責任を持ってもらいたいのは、ごもっともですが、それは感情論です。

無難に「私はパートだし、入社するときに残業しない契約だったんですよ。(そちらの契約は知りませんけど)」という程度なら、ハラスメントにならないでしょう。

一つもハラスメントではない。

お菓子
    正社員とは残業、休日出勤等で初めて、正社員と呼べる。それが出来ないなら、会社も派遣、パートを採用するでしょ。賃金安いから。その人は偽装社員の様なモノです。社員1人雇うのに、経費どれだけ掛かるか分かりますか。パート2、3人雇えます。その人に残業出来ないなら、退職でもして貰い、パートを採用して貰うべきだ

越権行為

🙂
    正職員
    ハラスメントでは無いと思いますが

越権行為、よけいなお世話でしょう。

パートさんと比べて仕事内容云々言う正社員も
    どうかと思いますが
    正社員に仕事内容で云々言うパートさんもどうかと。

たしなめるのは、主さんの仕事ではなく
    上司の仕事です。

そのあたりをきちんとわかっていないと
    「口ばかりでやりにくい年配のベテランパート」
    になってしまいますよ。

お気持ちものすごくよくわかります

ランタナ
    私も契約職員として働いています。
    正規職員と比較すると、給与・賞与・その他福利厚生面で雲泥の差です。

それなのに、正規職にあぐらをかいて「残業いや」「休日出勤なんてしたくない」と
    わがまま言いたい放題の正規職員に心底腹が立ちます。
    しかし彼らをたしなめるのは正規職の上司の役目です。
    私は自分の業務を遂行するだけです。

でも主様が「正社員でしょう」と言いたくなる気持ちはものすごくよくわかりますよ。
    正規の人達は、自分が恵まれた立場にいることをわかっていないんですよね。

何様ですか?

😡
    なんのつもり?
    たしなめるって言葉の意味を知ってますか?

たとえ、理不尽だと思っても、立場が違います。
    たしなめるって単語を使うだけでもトピ主の身の程知らずな性格がよくわかりますね。
    傲慢な人は職場の空気をさらに悪くします。
    何もせずに、いるのがトピ主の立場です。
    よく考えたほうがいいですよ。

余計なこと言わない

🐱
    ねこさん
    相手に対してではなくて、
    「私はパートタイマーなんですよね」
    「時給制だから時間単位で働いているだけなんですよね」
    と、何かにつけてチクッと言います。
    その正社員さん、そんな態度でいたら「パートタイマーで充分じゃね?」
    「京甘味さんはパートなのに残業までして仕事片付けて偉いなあ」
    と周囲はなりますから、トピ主さんがいざこざになるような事をわざわざ言わない方が良いと思います。
    揉めたりすると正社員は守られて、トピ主さんが何故か契約終了でクビになる恐れがあります。

トピ主です。

🙂
    京甘味
    沢山の意見をいただきありがとうございます。
    一つ一つに返事をできませんが、すべて読ませていただいております。

念の為に申し上げますと、私は口出ししたくはないです。
    でも、時短正社員がほかの部署の方と仲良くて、私が残業すべきという論調になっているみたいです。
    誤解です。
    私は今も残業を引き受けているし、本来はしない契約なのです。
    私が定時帰りでもズルくないのですが、女性同士のおしゃべりコミュニティ?というのが、ズルいことになっている。
    だから「私はパートなので」と言っても、どうもわかってくれない。

ちなみに、若手正社員は男性ですが子持ちなので、一定の理解はしていますが、時短正社員とはすでに不仲です。
    会社は話し合ってくださいのスタンス。

私は中立を貫いており、どちらとも仲良くやってますが、手っ取り早く波風を立てない方法として、時短正社員さんの味方につけばいいのです。
    互いに子持ち同士として理解しあい、私も定時で帰れるようになると思います。
    でも結果として若手正社員にすべてを押し付けることになりそう。

問題はあるけど、これでいいんでしょうか。

ハラスメントにはならないが。

🙂
    次男のよめ
    正社員をたしなめるのはパートの仕事ではないです。
    苦情があるのなら上司に相談しなさい。

ハラスメント以前に・・・

🐱
    匿子
    トピ主さんが判断することではない。

それは会社・上長が判断することですから、トピ主さんはただただお仕事をしていればいいのです。

まぁある程度は「お互いさま」ということで少しは協力してあげて欲しいところです、幼子を持つWMとしては。
    トピ主さんもお子さんがある程度の年齢になるまではしょっちゅう風邪とか引いていませんでしたか?
    2・3歳になると急に身体の抵抗力がついてくる感じじゃなかったですか?

もし、トピ主さんが(最近話題の)配偶者控除等の縛りがあるのであれば、
    それを理由に残業を断ってもいいと思いますが。

同じ立場です

🙂
    panda
    アラフィフ、トピ主さんと同じ立場です。

結論から言うと、直接正社員の人には何も言わず、会社に
    「残業はできない」と言い続けるだけです。

ところで、残業手当は出るのですか?
    正社員には残業手当が出て、非正規には残業代が出ない、もしくは
    どちらにも残業代が出ないのならば不公平ですが、

トピ主さんが残業をして、残業代が出るのならばやってもいいと思います。

要するにきちんと対価を支払っていただければ良いのでは?

私は残業代の出ない職種に就いています。
    正社員でも残業したくないと言って帰る人がいますが、私は場合によっては残業しています。家庭の都合でどうしても無理な場合は帰ります。
    私の場合は、ある特殊な仕事なので、杓子定規に仕事を割り切れないからです。

働く女性を応援しましょう

紫儀子
    今の日本で問題なのは、長時間労働じゃないでしょうか。
    女性が正規職員からパートやアルバイトに変わるのは、
    労働時間がはっきりしている事が多いように思います。
    その結果、賃金はいつも正規雇用の男性の6割って訳です。

私は正規職員が超過勤務を拒絶してもよいと思うし、
    超勤しないことを“わがまま”だという日本の風潮は
    世界の中で特異な状況だと思います。
    なぜ、正規職員は超過勤務を強いられなければならないのでしょうか。
    もし、労働者が足りないのであれば、もっと雇えばいいはずです。

超過勤務をあたかも当然だという日本の労働習慣を続ければ、
    男女を問わず、8時間の労働で生活が成り立つような賃金でなければ
    女性が男性のように働きたくとも働けない今の状況は変わりません。
    そんな労働状況を直す努力こそ、今の日本に必要とされています。

女性がパートだ正規職員だと分断され、
    賃金が低いパート労働者が正規職員の当然の権利に
    不満を持つようになるのは、悲しい現実です。

私にはとぴ主が嫉妬しているように聞こえますよ。
    とぴ主さんはその正規職員の応援をし、
    必要ならば職員を増やす事を上司に進言してあげて。

あなたが言うべき言葉ではないでしょ。

アコ
    違和感はわかりますけど

へ? まさかそれ言うつもりですか?
    何のつもりなんでしょう?

それを言うべきは、上長ですよ。
    あなたが口出しすることではありません。

あなたが言うべきことは「私は残業は出来ません」だけです。

会社は話し合えと?

🙂
    残業なし契約が大前提
    ならば残業なしの契約を交わしているトピ主さんは対象外でしょ。

話し合いは残業有りの正社員、時短正社員と若手正社員がすることです。

話を振られても
    「え?残業できないからパートで働いているのに無理ですよ~。
    今だって契約外なのに残業が増えて家庭に影響でているのに…。
    残業できるなら正社員の口探しますよ~」
    と受け流してしまえばいいのです。

敵対する必要はありません。
    誰が残業すべきなどとは口に出さず、ただただ断わるだけ。
    若手正社員に全ての負担が言ったとしてもそれを解決するのは彼。
    上司に相談するでしょうよ。

時短正社員に味方したところで自分だけが大事な人は信用できません。
    当たらず障らずの態度が無難ですよ。

勤務形態にあなたが口をはさむことではないし時短明けが・・・

💡
    ブラボ~
    時短明けがどのような勤務をしようとあなたには関係ありません。

敢えて言うならばあなたも周りがどんな勤務であろうと
    17:00までの勤務なら17:00で帰ればいいだけ。

仕事が終わってないのであれば勤務形態の優先順位でやればいいだけ
    多分あなたは有期雇用者なので仕事の責任において下の方だと思います。

そこまでです。その先の正社員はボーナス貰ってるとかいろいろなことを
    持ち出したくなったのだと思いますがそこまででいいです。

あとは会社側が判断することになりますからじっとしておいてください。

ただ、会社によってはパートさんにしわ寄せがくる場合がありますが
    受ける必要はありませんし時短明けが何を言おうとあなたには関係ありません。

直接時短があなたに言ってくる場合もあります。私は大変ということを訴えてきますが
    だから何?で蹴散らしましょう。辛けりゃやめればいいし、楽して金稼ぎたのだったら
    頼る相手は私じゃないよ。と言って目を覚まさせてください。トピ主さん頑張って。

ちょっと意味がわからない

🙂
    え?
    トピ主さんが時短正社員の味方になるとかならないとか何の意味があるの?
    パート職員が時短正社員は残業しなくていいと思います!って味方したら時短正社員は残業しなくて良くなるんですか?
    パートにそんな権限があるとはとても思えませんが。
    若手正社員にすべて押し付けることになるって仕事の割り振りをトピ主さんの態度で決まるの?
    どんな会社??

女性同士のおしゃべりでずるいとか言われるのはあるかもなあって思います。
    でも残業しない契約のパートなのでって言ってわからないような人はわかりたくないだけだから何を言っても無駄だよ。自分がやりたくないことはパートがやればいいのよって論理だから。自分より立場の弱い者に押し付けるしかできない脳みその人達に正論言っても炎上するだけ。

それで良いのです。

ライオンキング
    パートさんなんですから、余計な気を回しちゃダメです。
    社員同士の諍いは見て見ぬ振りが一番です。
    どちらにも中立で、契約通り働きましょう。
    会社の「話し合ってください」も、社員同士でってことでしょう?
    上役が使えないんですから、トピ主がどうこうすることじゃないです。

トピ主が、今後も残業を引き受けることが出来て、引き受けたいなら、契約の見直しを求めましょう。
    残業したくないなら、シレッと帰ればいいだけです。
    気楽なのもパートの良さなんですから、雑音は気づかない振りしていましょう。

若手正社員がこなせなかったり、苦情を言うなら、会社が対応します。
    人を増やすか、異動させるか、会社が決めることです。
    トピ主は契約通りに働けば良いと思います。

それこそそう言えばいい

💰
    黒猫
    「今は時短の正社員の方の穴埋めで残業をしてますが、本来私のパート契約は残業しないことになっています。」
    「ので時短の方が復帰後の運用は、私の残業が無い前提でお考えください(正社員の皆さんで)。」

若手正社員男性が自力で解決してくれます。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

正直、主様の出番はないです。沈黙が金。

時短正社員の働きが悪ければ、主様が残業しない限り、若手正社員男性にしわ寄せが行く、っていうことですよね?

被害が現実のものとなれば、彼が動くはず。まあ普通に考えれば、上司に訴えるでしょうね。彼VS彼女の戦いとなりますが、どう考えても彼の方が優勢。幾ら女性同僚達で盛り上がろうが、それが会社というもの。

主様が無理にどちらかに肩入れする必要はないです。できれば今のまま中立で。もし難しければ、口だけでも、女性の方に肩入れして良いです。

どの道、訴えた結果は受け入れないとならない。彼も彼女もね。主様は、主様の契約に従うのみです。

ちなみに、元々のトピである、「ハラスメントかどうか」ですが。

多くのレスにある通り、基本的にはハラスメントではないと思いますが、でも、もっと大元の大原則として「相手がハラスメントだと思ったらハラスメントである」があります。

いじめと一緒。被害者がいじめだと言ったらいじめ。ハラスメントだと言ったらハラスメントなのです。

ハラスメントになる可能性はゼロではない。十分にあります。

30件ずつ表示