詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校の娘

レス20
    (トピ主0
    🐱
    やなや
    子供
    中学2年生の娘がいます。現在不登校になってから1年3ヶ月になろうとしています。小学校は、普通に行っていたのですが、中学を変わりお友達と喧嘩をしてからグループに入れなくて行けなくなりました。
    家では、携帯、ビデオ、テレビの毎日です。起立性調節障害も患っていて朝起きれない日が多いです。
    高校になるとクラス変えもあり、人数も増えるので行くとは言ってますが毎日勉強もせず中間や期末も行かなくなりこのまま行かなくなるのでは、と思います。
    親としては、児童精神科、教育相談センター、こども家庭センター、附属の心理学相談に定期的に行き相談してますがいつも話しをするだけで終わり進展がない感じです。
    私自身職員から嘱託に変わり身体も疲れないようにして毎日頑張ってますが、もう限界です。
    毎週担任の先生にプリント取りに行く時も相談しますが、様子を聞いて終わりです。
    いつか立ち直ると希望を持っていますが、毎日の忙しさの中でくじけそうになります。
    どなたか、不登校から立ち直った方色々お聞かせ頂けないでしょうか?
    また反抗期でもあり、言葉使いもすごいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🐷
    おばさん
    我が家の両隣・お向かいに不登校児がいました。
    そして、我が家の長男は起立性調節障害を中2で発症しました。

1.学校には行けなかったけどフリースクールに通い、高校は不登校に理解のある寮制に進学、浪人を経て大学生になった子。
    2.とことん他人に甘え、ほぼ無試験で入学できる高校に行き、エスカレーターで大学まで進んだ子。
    3.ほぼ何の対策もせず(と思われる)20代後半になっても実家でほぼ引きこもっている子。

1のお母さんは、地元中学に通うだけが道ではないとフリースクールを調べ通わせました。
    本人も頑張ったと思います。

我が子は、「休み癖がついてしまったら行けなくなる」とどうしても立ち上がれなかった一日と学校で強制的に早退させられた一日しか休みませんでした。

要は、本人の意思の強さではないでしょうか。
    病院には掛かっていらっしゃるんですよね?お薬は処方されていませんか?
    起立性調節障害は歳を経たら治ります。

学校は変われませんか?フリースクールじゃダメですか?
    道は一つじゃないです。
    お嬢さんが何をしたいのか何を望んでいるのか、親子でたくさん話してください。

親の責任

🙂
    みな
    不登校になるきっかけは様々で、多様化してます。
    不登校のきっかけは親のせいではありませんが、長期化は親の責任です。
    今はまだ中学生なので、早いうちに解決したほうがいいです。長期化して10年以上ひきこもりになると、社会に出ることはもちろん、親の老後も怪しくなります。

高校になるとクラス替えがある、ということですが、付属の中学に行っているのでしょうか?付属なら高校に進学しやすいかと思いますが、勉強の遅れは確実に出ます。

>親としては、児童精神科、教育相談センター、こども家庭センター、附属の心理学相談に定期的に行き相談してますがいつも話しをするだけで終わり進展がない感じです。

そりゃそうです。本人が行く気がないのですから。

本人としたら、喧嘩をした相手がいるクラスには絶対に行けない理由があるんでしょう。でもクラス替えがあったところで、このままだと高校でも孤立になりかねません。

転校はできませんか?
    その前に、子供と向き合ってきちんと話すことが大事ですけど。

勉強の遅れは取り戻しておいたほうがいい

🙂
    ワカメ
    不登校をそっとしておいて。というご家庭なら、何もいわずみ見守るだけでいいのかもしれませんが。

お母さまも苦しみ、現状が携帯、ビデオ、テレビの毎日は中学生時代の勉学、学外活動を全てすてているようで、ご両親も胸が痛まれることだろうと思います。

小学校の頃は普通に登校できていたとのこと。よほど今の中学校が苦痛なのでしょうね。

昼間朝から夕方までにいく場所、することが学校以外ないので、家にこもってしまうのだとおもいますが、習い事やフリースクールなどはどうですか。勉強だけなら、塾や家庭教師でみることもできるから。

高校で勉強できるように、いまから、いきたい高校をみてそこに行けるように勉強はつづけたほうがいいです。

うちもそうだから

🙂
    小回り
    同じく中2の不登校の娘がいます。期間は部活動まで考慮すると一年の夏休みからなので主さんの娘さんより少し長いですね。
    そんな感じなのでアドバイスは出来ないですが、うちも公的機関は何処に相談しても駄目でした。
    私は仕事も辞めましたが駄目でした。
    母親には共感力があるので何とか娘を救いたくて必死ですが現状に耐えられなくなった夫には半年前から常に離婚を迫られてます。
    うちは定期試験を受けないと評定が出ないので今学期で周辺の公立高校進学は絶望的になりました。
    主さんの娘さんの学校は定期試験を受けなくても色々と考慮して評定を出して貰えるのでですか?
    それならまだ希望が持てますね。
    私はもうメンタルボロボロですけどお互い頑張りましょう。

大変ですね

nyanya
    うちも中学1年から不登校でした。

当初は絶望的な気分になりましたが、地域の教育支援センターで不登校児のカウンセリングを親子で受け、学習塾にも通わせて勉強は最低限させました。

結局、中学校には行けませんでしたが、高校は公立の単位制高校へ通い卒業し、その後は有る資格を取る為に専門学校へ。
    大学に進学するクラスメートもいたようです。

要は放り出さずにいる事。
    そして何より、親子の間が風通し良く居る事が大事です。

うちはまれに見る親子関係の良さだったようで、子供が親の思いを受け止めてくれたのが良かったようです。

今、お嬢さんは反抗期なんですね。
    将来に希望が持てなくなってるんだと思います。
    親は最大の理解者で、いつも味方だという事を解って欲しいですね。

学校へ行けと強制したり、悲観的になると子供はますます反抗しますので、学校生活が終わってから、どのように生きていくか・・・これを子供さんと話し合えるようにしましょうよ。

プリントを貰いに行くとの事ですが、学校との関係を一度断ち切った方が、お嬢さんは安心すると思います。

ここはグッと

🐱
    ちゃっちゃ
    手をかけるのをやめて、目をかけるだけにしたらいいと思います。お母さんがなんとかしてくれる、と思っているのだと思われるので。

相談に行ってもなんともならないのが現実です。←経験談。

本人が高校は行く、と言っているならそうしてもらえばいいのです。自分で選んだことをすれば、行ってからいろんなことに気付いたとしても誰のせいにもできません。

ただ、起立性障害は病院に行ってきちんと対処しなくてはいけませんよ。治す手立てがあるものです。

不登校でもいいのです。今はネットでも勉強できます。勉強の手立てや方法などいくつかの選択肢を情報提供してあげるのも、自分で考えるきっかけになると思います。

うちの子も1年ぐらい不登校でした。最初は親が右往左往してしまいそれが余計に子どもを不安にさせました。親が、長い人生の少しの間学校行かないぐらい構わない!と思えたら、暫くしてまた学校に行き始めました。ゆっくりお子さんに付き合ってあげるのもいいのですよ。

何か興味有る習い事などさせたら!?

🐧
    辛いし心配だよね…
    無理に学校へ行かせるのはどうかと思います。

勉強も遅れていると思いますが、勉強に遅れてしまった子が教室の椅子に座って解らない授業を聞いた所で何が変わるのですか?苦痛なだけかと思います、通信制の学校に移動するか何らかの解決案が有るので、お母さまも余り悩まないで下さい、それと娘さんに障害は無いと思いますよ、それは娘さんの個性的な部分だと思います。
    どうか6年後立派に成人した娘さんを想像して何か習い事をさせて下さい。

子供を駄目にするのも、立派にするのも、全てでは無いにしろ 親の責任ですから。

色々なジャンルの仕事も有りますし、学校の勉強だけが全てでは無いですょ。

親戚や友達の子達は立ち直りました

🙂
    大変ですね
    小学校から中学校へ、高校から大学への切れ目ですっと上手くいっています。
    不登校なんて嘘みたい。
    成績もいいし、特待生として留学をしたり、就職の内定も取れています。

>起立性調節障害
    病院で強制的に改善させたらどうでしょうか?
    私の知ってる子は、どうせ学校を休みならと、自然の中で思い切り遊んだり
    クラシック音楽を演奏していました。
    好きな事があれば、打ち込むのもいいと思います。

別の子で、今現在、不登校の子もいます。お母様の心痛は大きいのですが、
    幸い、お友達には恵まれていて元気にお稽古しています。
    この子は、朝はちゃんと起きて、家事をしています。
    もともと学校以外にも居場所があったので、不登校になっても学校以外の所とはつながっていました。
    社会性を損なわれていないのは大きいと思います。

>高校になるとクラス変えもあり、人数も増えるので
    私学ですか?公立に戻るという選択肢はないのでしょうか?
    かえって、高校から新しい環境にしたほうが上手くいくように思います。
    進学のフェアなど親子で見にいかれては?

今は社会性を身につける大事な時

😡
    とっと
    私なら、期限をつけるかな。
    まず、年末まではゆっくり休もう。
    年が明けたら、保健室登校から始めよう。
    そこでだめなら、転校も視野に入れて考えてみよう。

子供は怠けてもいい環境にいると、際限なくだらけますよ。
    父親に一発カミナリをおとしてもらったら。
    いないなら、母親が虎になるしかないよ。
    反抗期でふざけた口を聞いたらひっぱたくぐらいして
    母親には逆らったら面倒なことになると思わせないと。
    がんばれ!

妹と同僚が不登校でした。私は姉です。

🐤
    マーチ
    私の妹もかつて不登校で、中学一年か二年の時にクラスの女の子と大喧嘩したらしく、大騒ぎになったのが原因で行きづらくなったみたいで行かなくなりました。
    学校に行けというと、朝から部屋に閉じ籠る妹と泣いて諭す母親のバトルで今思い出しても疲れます。

立ち直ったのは高校からで、勉強も全然しなかったので、県で一番下の学校に。それが楽しかったのか学校に行くようになりました。

高校でも仲の悪い子ができたら担任に相談し、名前順の名簿で偶々仲が悪い子が近くになってたら、わざとそこだけ名前順になってなくて、お互い近寄らせないという工夫になってました。

その後、妹が図工が好きだったのを母が思いだし、妹に勧めて、大学は美大へ。これも楽しかったみたいで無事卒業し、今は運よく正社員で美術教師になりました。

今も時々プッチンして不安な妹ですが、何とか復帰しました。不登校時は深夜まで漫画家読んでるから、朝は起きれてないです。無理矢理起こす感じでしたが直りました。

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示