詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校の娘

レス20
    (トピ主0
    やなや
    子供
    中学2年生の娘がいます。現在不登校になってから1年3ヶ月になろうとしています。小学校は、普通に行っていたのですが、中学を変わりお友達と喧嘩をしてからグループに入れなくて行けなくなりました。
    家では、携帯、ビデオ、テレビの毎日です。起立性調節障害も患っていて朝起きれない日が多いです。
    高校になるとクラス変えもあり、人数も増えるので行くとは言ってますが毎日勉強もせず中間や期末も行かなくなりこのまま行かなくなるのでは、と思います。
    親としては、児童精神科、教育相談センター、こども家庭センター、附属の心理学相談に定期的に行き相談してますがいつも話しをするだけで終わり進展がない感じです。
    私自身職員から嘱託に変わり身体も疲れないようにして毎日頑張ってますが、もう限界です。
    毎週担任の先生にプリント取りに行く時も相談しますが、様子を聞いて終わりです。
    いつか立ち直ると希望を持っていますが、毎日の忙しさの中でくじけそうになります。
    どなたか、不登校から立ち直った方色々お聞かせ頂けないでしょうか?
    また反抗期でもあり、言葉使いもすごいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お疲れ様です

🐷
    おばさん
    我が家の両隣・お向かいに不登校児がいました。
    そして、我が家の長男は起立性調節障害を中2で発症しました。

1.学校には行けなかったけどフリースクールに通い、高校は不登校に理解のある寮制に進学、浪人を経て大学生になった子。
    2.とことん他人に甘え、ほぼ無試験で入学できる高校に行き、エスカレーターで大学まで進んだ子。
    3.ほぼ何の対策もせず(と思われる)20代後半になっても実家でほぼ引きこもっている子。

1のお母さんは、地元中学に通うだけが道ではないとフリースクールを調べ通わせました。
    本人も頑張ったと思います。

我が子は、「休み癖がついてしまったら行けなくなる」とどうしても立ち上がれなかった一日と学校で強制的に早退させられた一日しか休みませんでした。

要は、本人の意思の強さではないでしょうか。
    病院には掛かっていらっしゃるんですよね?お薬は処方されていませんか?
    起立性調節障害は歳を経たら治ります。

学校は変われませんか?フリースクールじゃダメですか?
    道は一つじゃないです。
    お嬢さんが何をしたいのか何を望んでいるのか、親子でたくさん話してください。

親の責任

🙂
    みな
    不登校になるきっかけは様々で、多様化してます。
    不登校のきっかけは親のせいではありませんが、長期化は親の責任です。
    今はまだ中学生なので、早いうちに解決したほうがいいです。長期化して10年以上ひきこもりになると、社会に出ることはもちろん、親の老後も怪しくなります。

高校になるとクラス替えがある、ということですが、付属の中学に行っているのでしょうか?付属なら高校に進学しやすいかと思いますが、勉強の遅れは確実に出ます。

>親としては、児童精神科、教育相談センター、こども家庭センター、附属の心理学相談に定期的に行き相談してますがいつも話しをするだけで終わり進展がない感じです。

そりゃそうです。本人が行く気がないのですから。

本人としたら、喧嘩をした相手がいるクラスには絶対に行けない理由があるんでしょう。でもクラス替えがあったところで、このままだと高校でも孤立になりかねません。

転校はできませんか?
    その前に、子供と向き合ってきちんと話すことが大事ですけど。

勉強の遅れは取り戻しておいたほうがいい

🙂
    ワカメ
    不登校をそっとしておいて。というご家庭なら、何もいわずみ見守るだけでいいのかもしれませんが。

お母さまも苦しみ、現状が携帯、ビデオ、テレビの毎日は中学生時代の勉学、学外活動を全てすてているようで、ご両親も胸が痛まれることだろうと思います。

小学校の頃は普通に登校できていたとのこと。よほど今の中学校が苦痛なのでしょうね。

昼間朝から夕方までにいく場所、することが学校以外ないので、家にこもってしまうのだとおもいますが、習い事やフリースクールなどはどうですか。勉強だけなら、塾や家庭教師でみることもできるから。

高校で勉強できるように、いまから、いきたい高校をみてそこに行けるように勉強はつづけたほうがいいです。

うちもそうだから

🙂
    小回り
    同じく中2の不登校の娘がいます。期間は部活動まで考慮すると一年の夏休みからなので主さんの娘さんより少し長いですね。
    そんな感じなのでアドバイスは出来ないですが、うちも公的機関は何処に相談しても駄目でした。
    私は仕事も辞めましたが駄目でした。
    母親には共感力があるので何とか娘を救いたくて必死ですが現状に耐えられなくなった夫には半年前から常に離婚を迫られてます。
    うちは定期試験を受けないと評定が出ないので今学期で周辺の公立高校進学は絶望的になりました。
    主さんの娘さんの学校は定期試験を受けなくても色々と考慮して評定を出して貰えるのでですか?
    それならまだ希望が持てますね。
    私はもうメンタルボロボロですけどお互い頑張りましょう。

大変ですね

nyanya
    うちも中学1年から不登校でした。

当初は絶望的な気分になりましたが、地域の教育支援センターで不登校児のカウンセリングを親子で受け、学習塾にも通わせて勉強は最低限させました。

結局、中学校には行けませんでしたが、高校は公立の単位制高校へ通い卒業し、その後は有る資格を取る為に専門学校へ。
    大学に進学するクラスメートもいたようです。

要は放り出さずにいる事。
    そして何より、親子の間が風通し良く居る事が大事です。

うちはまれに見る親子関係の良さだったようで、子供が親の思いを受け止めてくれたのが良かったようです。

今、お嬢さんは反抗期なんですね。
    将来に希望が持てなくなってるんだと思います。
    親は最大の理解者で、いつも味方だという事を解って欲しいですね。

学校へ行けと強制したり、悲観的になると子供はますます反抗しますので、学校生活が終わってから、どのように生きていくか・・・これを子供さんと話し合えるようにしましょうよ。

プリントを貰いに行くとの事ですが、学校との関係を一度断ち切った方が、お嬢さんは安心すると思います。

ここはグッと

🐱
    ちゃっちゃ
    手をかけるのをやめて、目をかけるだけにしたらいいと思います。お母さんがなんとかしてくれる、と思っているのだと思われるので。

相談に行ってもなんともならないのが現実です。←経験談。

本人が高校は行く、と言っているならそうしてもらえばいいのです。自分で選んだことをすれば、行ってからいろんなことに気付いたとしても誰のせいにもできません。

ただ、起立性障害は病院に行ってきちんと対処しなくてはいけませんよ。治す手立てがあるものです。

不登校でもいいのです。今はネットでも勉強できます。勉強の手立てや方法などいくつかの選択肢を情報提供してあげるのも、自分で考えるきっかけになると思います。

うちの子も1年ぐらい不登校でした。最初は親が右往左往してしまいそれが余計に子どもを不安にさせました。親が、長い人生の少しの間学校行かないぐらい構わない!と思えたら、暫くしてまた学校に行き始めました。ゆっくりお子さんに付き合ってあげるのもいいのですよ。

何か興味有る習い事などさせたら!?

🐧
    辛いし心配だよね…
    無理に学校へ行かせるのはどうかと思います。

勉強も遅れていると思いますが、勉強に遅れてしまった子が教室の椅子に座って解らない授業を聞いた所で何が変わるのですか?苦痛なだけかと思います、通信制の学校に移動するか何らかの解決案が有るので、お母さまも余り悩まないで下さい、それと娘さんに障害は無いと思いますよ、それは娘さんの個性的な部分だと思います。
    どうか6年後立派に成人した娘さんを想像して何か習い事をさせて下さい。

子供を駄目にするのも、立派にするのも、全てでは無いにしろ 親の責任ですから。

色々なジャンルの仕事も有りますし、学校の勉強だけが全てでは無いですょ。

親戚や友達の子達は立ち直りました

🙂
    大変ですね
    小学校から中学校へ、高校から大学への切れ目ですっと上手くいっています。
    不登校なんて嘘みたい。
    成績もいいし、特待生として留学をしたり、就職の内定も取れています。

>起立性調節障害
    病院で強制的に改善させたらどうでしょうか?
    私の知ってる子は、どうせ学校を休みならと、自然の中で思い切り遊んだり
    クラシック音楽を演奏していました。
    好きな事があれば、打ち込むのもいいと思います。

別の子で、今現在、不登校の子もいます。お母様の心痛は大きいのですが、
    幸い、お友達には恵まれていて元気にお稽古しています。
    この子は、朝はちゃんと起きて、家事をしています。
    もともと学校以外にも居場所があったので、不登校になっても学校以外の所とはつながっていました。
    社会性を損なわれていないのは大きいと思います。

>高校になるとクラス変えもあり、人数も増えるので
    私学ですか?公立に戻るという選択肢はないのでしょうか?
    かえって、高校から新しい環境にしたほうが上手くいくように思います。
    進学のフェアなど親子で見にいかれては?

今は社会性を身につける大事な時

😡
    とっと
    私なら、期限をつけるかな。
    まず、年末まではゆっくり休もう。
    年が明けたら、保健室登校から始めよう。
    そこでだめなら、転校も視野に入れて考えてみよう。

子供は怠けてもいい環境にいると、際限なくだらけますよ。
    父親に一発カミナリをおとしてもらったら。
    いないなら、母親が虎になるしかないよ。
    反抗期でふざけた口を聞いたらひっぱたくぐらいして
    母親には逆らったら面倒なことになると思わせないと。
    がんばれ!

妹と同僚が不登校でした。私は姉です。

🐤
    マーチ
    私の妹もかつて不登校で、中学一年か二年の時にクラスの女の子と大喧嘩したらしく、大騒ぎになったのが原因で行きづらくなったみたいで行かなくなりました。
    学校に行けというと、朝から部屋に閉じ籠る妹と泣いて諭す母親のバトルで今思い出しても疲れます。

立ち直ったのは高校からで、勉強も全然しなかったので、県で一番下の学校に。それが楽しかったのか学校に行くようになりました。

高校でも仲の悪い子ができたら担任に相談し、名前順の名簿で偶々仲が悪い子が近くになってたら、わざとそこだけ名前順になってなくて、お互い近寄らせないという工夫になってました。

その後、妹が図工が好きだったのを母が思いだし、妹に勧めて、大学は美大へ。これも楽しかったみたいで無事卒業し、今は運よく正社員で美術教師になりました。

今も時々プッチンして不安な妹ですが、何とか復帰しました。不登校時は深夜まで漫画家読んでるから、朝は起きれてないです。無理矢理起こす感じでしたが直りました。

続きます

元不登校の親です

あき
    私の息子は小学校の2年から中学校まで不登校でした。
    一言いうならあまり頑張らないでください、子供は親の姿を見てます「私のせいで親が苦しんでいる」余計つらくなって落ち込んだり反抗的になります。
    私もいろいろな所で相談しましたが話だけでしたよ、最終的には信じて待つしかないと思います。

私は7年待ちました、でもやはり最初は不安でいっぱいでしたのでトピ主さんの気持ちは痛いほど分かります。
    毎日ゲーム、ビデオ、インターネットばかりでやっていて昼夜逆転でした、
    本当に将来はどうなってしまうのだろうと思うと夜も寝られないほどでした。
    今は信じられないと思いますが必ず立ち直る時が来ます、それまで見守ってください

息子はその後通信制高校に行き大学を来年卒業予定で就職も決まっています。
    駄文になりましたが参考になればと思います。

同僚の場合

🙂
    マーチ
    私は大手の事務職(転職にて)ですが、一緒に転職してきた同期の女の子が、かつて不登校だったといってました。

不登校の理由は学校嫌いだし行きたくなかったから。

彼女の母親は、どうせ女の子は結婚したらいいんだからと思ったのか、別に無理していかなくていいわよ!というスタンスだったようで、特に何も言われてなかったみたいです。

その後、高校、専門学校へ行き、某アニメが好きだったようで、アニメグッズの販売員に。でも、土日休みたいからという理由で、転職し、私と同じ職場になりました。

私は学歴ありますが、彼女は特にないので、何となく悔しい気もしますが、彼女はおしゃれに余念がなく、顔は普通ですが、面接時の髪などは綺麗にまとめてあり、美人に見える工夫がしてありました。

今の彼女はネズミーランド、洋服、着付け教室、コンサートに夢中で元気です。

妹と彼女の共通点は好きなことを見つけたということ。ちなみに妹の美術は大したことなく、私の方が上手ですので、妹は下手の横好きみたいなもんです。

母親として悩むかと思いますが、何か好きなものを見つけて、少しずつ復帰を促すのを勧めます。探してあげてください。

心の中では娘さんも闘っている

曇りのち晴れ
    「ひきこもり」で動画検索してみてください
    参考になるかならないか、わかりませんが体験ビデオがたくさん出てきます。

勉強をさせる

🐧
    えーと
    不登校はわかりますが、勉強はしていますか?家のこと自分の洗濯物などはしていますか?

お風呂掃除、トイレ掃除くらいもさせたほうがいいですよ。

学校に行けないだけで、生活はちゃんとさせたほうがいいのでは?

起立性があるなら夜ふかしをさせないとか運動もさせるとか。

学校のスケジュールを一時間目からやっておきましょうよ。

読んでいると、家が心地よくて怠けぐせが出てきてませんか?

高校も、決まっているので受験もないし、高校も考え直した方が良くないですか?

あと、1年半遊んでいて高校の授業についていけるのでしょうか。

3年になったら、保健室に通うとか徐々にやっていかないと体も慣れないですよ。

不登校でも、規則正しい生活は必要だと思うのですが。

本人に将来どうなりたいかよく考えさせて、勉強をさせたほうがいいですよ。

焦らず急げ

🙂
    ヨーダ
    アマゾンで「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著
    を検索してみてください。
    不登校部門のベストセラー1位です。

立ち直った親の300を超える読者レビューが大変参考になると思います。
    起立性調節障害、過敏性腸症候群等のお子さんも立ち直られていらっしゃいます。
    類稀な子育て本です。

まずは病気を治すことから

😢
    雪見
    同じく起立性調節障害の娘を持つ母です。
    民間療法しかないと思い、整体に通い始めました。
    まずは身体だけ始めたら、学校に休まずに行けるようになりました。
    ところが、やっぱり学校のストレスから、また不調を訴え欠席続き。
    今は、起立性調節障害専門の整体(+カウンセリングもしてくれる)を行なってくれるところに通い始めました。
    これからどうなるかわかりませんが、整体で身体を整えると、本人はラクになるみたいです。
    まずは身体の不調から治してあげてみてはどうでしょうか?

過ぎ去ってしまえば大した寄り道ではない

neko

ケース1男子

中二の夏以降不登校。
    自由な校風の高校に進学するも家族の不祥事で再び不登校。
    その後通信のサポート高校に行き、留年を経て21歳でやっとこさ卒業。
    その後引きこもり、そして今は アルバイトが出来るまで復活。

真面目ゆえ苦しんだ。

ケース2女子

同じく中学2年で不登校。
    なんとか卒業 高校に進学するが一度も行かず 新宿の繁華街にてバイト。
    女子だったので親が心配してその飲食店のオーナーに相談。
    オーナーから辞めさせてもらう。
    (良いオーナーだったため、説得してくれた)

その後ニュージーランドへ留学。
    これが性にあっていたのか 引きこもりも無くなり勉学に励み、大学もNZ。
    その後かの地で現地人と結婚、子をもうけ今に至る。

転地替えがうまくいったケース。

ケース3女子

進学校に進学したが 担任とうまくいかず不登校。
    その後 専門学校へ、資格を取らず卒業。
    沖縄八重山諸島にフリーで放浪。
    一年後帰宅し 就職。
    が なじめず退社。
    現在は引きこもりではないが 在宅し、自分探し中。

以前は暗かったが今は在宅であるにも関わらず 結構明るい。

どうにかなるよ

辛いですね。

さくら
    毎日辛いですね。
    うちも中2で不登校になり、3年は別室登校で行ったり行かなかったりの日々でした。
    私立の高校に入学しましたが、連休明けから行けないように。2学期から休学させて、半年間ゆっくりさせました。その間に今後の事も本人に考えさせました。
    結果、私立高校はやめて、通信高校のサポート校にかわりました。
    同級生より1年遅れてですが、高校を卒業して今は地元の大学に行ってます。
    不登校で家にいる時や、休学中は今後どうなるのかと毎日不安でした。
    だから、今の気持ち痛いくらいにわかります。
    でも子供さんも不安でいっぱいだと思います。
    家に居ながら色々考えていると思います。
    今ならフリースクールという選択、卒業後も全日制高校ではなく、通信制高校や定時制高校など、道はあります。
    よく話をして、本人の気持ちを聞いてあげてください。
    学校に行ってほしいというわけではなく、選択肢は色々あると話してあげるといいと思います。
    しんどいと思いますが、いつか前に進みますよ。応援してます。

今は社会人の

元不登校児の親
    子どもが、小5の二学期から中学卒業まで。
    紆余曲折ありましたが、不登校でした。
     小学校はそれでも校長室登校とか
    したりしましたが。中学はほぼ全休です。

自治体の教育相談は親子で受けていました。
    中一の秋口に、子供に言いました。

親はいつまでも生きていないこと。
     例えば、将来つきたい職業が見つかった時。
    専門学校や大学に行かないと資格が取れない
    職業もあること。学校に行く・行かないは別
    として、勉強は必要なこと。行きたくもない
    大学に行けとは言わないけど、行きたい場合は
    応援するから…と。 
     結局、中二後半から。フリースペースに
    通い始めました。勉強に関しては。英語と
    数学を個別塾で見てもらっていました。

フリースペースで、大学生や教職に
    チャレンジしている若手のボランティア
    さんたちとの関わりで、将来の方向性を
    見つけたようで、高校に進学しました。

子供に寄り添うときは寄り添いましたが。
     それなりに自分のペースも崩さず。
    家の手伝いもさせるようにしていました。

ご参考までに。

娘さんの陰に発達障害はありませんか

5月の風
    最近注目し始めた「知的な遅れをともなわない軽度の発達障害」ですが、発達障害ゆえに社会性が年齢に追いつかなかったり、友達との関係がうまく行かず傷つけられたり、集団の中のKYか純粋すぎるせいで二次障害を起こして「引きこもりや家庭内暴力」に走るケースが多くあります。逆を言うと、引きこもりや家庭内暴力を起こすお子さんに発達障害のお子さんは多いのです。
    その場合、民間のカウンセリングではとてもじゃないけれど治せません。行くのは精神科かです。お近くに発達障害外来があれば尚いいです。できれば娘さんとあなたが一緒に親子カウンセリングとして精神科へ予約していってみて下さい。あなたがはじめに「発達障害」を理解して、娘さんの相談に精神科(できれば大学病院とか)へ受診してください。
    私も子供のころから集団の中で常に劣位にされて自殺を考えたこともあります。どうしても集団から浮きます。馬鹿にされます。
    生まれた息子が発達障害と分かり、精神科へ受診を続けています。先生からのこれからの不安は小学校に入った時の「いじめ問題」です。今からSST(ソーシャルスキル学習)を習っています。

10件ずつ表示