詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの叔母の要求

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まき
    ひと
    田舎に一人暮らしの叔母がいます。
    祖母と二人暮らしだったのですが、祖母が亡くなってからは一人暮らしをしています。
    祖母と叔母は、好意の押し売りが激しい人たちです(でした)。
    お腹がいっぱいなのに、食べろ食べろ。
    いらないといっても持っていけ持って行け(自分たちのもらい物。いいものではありますが、手荷物で重い)。
    食べられないといっても、おいしいからおいしいから、と、自分たちの好意の押し売りばかりで、私の気持ちは考えない人たちです(でした)。

祖母にも叔母にも思うところはあれど、小さいころからかわいがってもらったといえなくもないので、祖母が床に伏してからはできるだけ顔を見せに行きました。

そして祖母が亡くなり、叔母が一人になりました。

日帰りで祖母の墓参りや顔を見せに行くのはいいと思っているのですが、連絡を取るたびに、泊りで来い、やってもらうことをリスト化しておく、等、自分の要求ばかりです。

日帰りで行っても一日潰れるので、正直、泊りだったら行きたくないな、と思います。(片道4時間。働いています)

このままだと距離を置くしかないかと思っています。
    しかし、祖母の墓参りにはいきたいのです。(叔母の家に近い)
    無断で墓参りに行こうかとも思ってしまいます。
    適度な訪問で満足してもらういい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

叔母ですよね

まか
    すると兄か姉があなたの親ですよね。相談したらどうですか。
    そして墓参りは親と行かれたら?

第三者を挟むと結構帰りやすい

🙂
    匿名
    おばさんとあっている間に誰かに何度か電話をかけてもらい、「ごめん、今すぐ帰るね」みたいなのを繰り返していると帰りやすいです。演技するというんでしょうか・・・。

誰かにお願いするのが難しいなら、手元でワンタッチで着信がなるようにしておいて、30分おきくらいに「はいはい」「ごめん、そろそろ行くから」とか演技してみるのも手。

あとはそちら方面でなんでもいいので予約を入れてしまうのも手ですよね。
    レストランでもマッサージでも。で、「予定があるから帰る」と強引に帰るのもありです。

何がリストにあるの?

あらよっと
    別に彼女の要求をのまず、

「今回は日帰りだから、そちらには1時間位しかお邪魔できないー」

と前もって伝え、一緒に墓参りに行って、叔母さんの家に立ち寄り、お茶だけのんで帰ればいいんじゃないですか?

リストを渡されても、「今回は無理だから、ごめんね」と無視していいですよ。

でも、一体どんな事がリストに挙げられているのですか?遠距離のトピ主さんでも出来る事で、無理しなくていいならやってあげれば?ーと思いますが。

う~ん

🙂
    ぽむぽむ
    私の老いた両親も、乱暴な表現をすれば好意の押し付けがあり、結構苦痛です。
    さて、トピ主の場合、「やってもらうことリスト」なるリストが存在することから、
    「あなたが若い頃はさんざん面倒見て良くしてあげたんだから、今度は年老いた自分の要望くらい叶えるべき」
    という思考でしょう。
    こういう人達は自分が自己満足のために好意の押し付けをしていると思っていない、更にそれに対して感謝と対価(金銭・行為など)があって当然と考えているのが恐ろしいです。
    相続できる遺産などメリットがなければ、距離をおいても良いのでは。

無断もしくは予告無しで行く

🐧
    ペン
    地方によって習慣が違うのだとは思いますが、無断で御墓参りすることはいけないことなのですか?

もし無断で行くのが論外という地域なのでしたら、「今日急に時間ができたから思い立って御墓参りに来た」というシナリオ設定で、行くまで連絡しないでおくのはどうですか?
    叔母さんも不在かもしれないし、引き止められそうになっても「帰りの特急(バスでも飛行機でも)をもう予約してあるから急いで帰ります」と振り切って帰る。

それでも怒られるようであれば無断で御墓参りすればいいと思います。

定期的に交流していると、独身叔母のお世話がかりになってしまいますよ。仲がいいならそれでもいいけど、そうでないならよく考えて交流するのがいいと思います。

うーん。

mac
    お墓参りの頻度はどのくらいですか?
    あちらから普段、来い来いと催促があるわけではなく
    こちらが連絡を取った時に泊まっていけ、○○してくれ…と
    言われるだけなのですよね?
    でしたら「仕事が忙しいので泊まれない」と言って
    お墓参りの時に顔を出して、やれることだけやってあげればいいのでは?

叔母ということはお父さんかお母さんの妹なのですよね。
    トピ主さんのご両親はまだご存命でしょうか。
    他に面倒見る人がおらず、将来的に叔母をトピ主さんが面倒見る羽目になる感じですか?
    そのかわり遺産的なものがあるとか。
    もし関係性にそういう絡みがあるのなら、トピ主さんの判断だけじゃなく
    ご両親がどう思っているのかも聞いた方がいいと思います。
    でも単純に「面倒な叔母」というだけの存在なら
    顔を出す義務もないのでトピ主さんのお好きになさったらよいのでは。

別に叔母に満足してもらう必要はなく、
    「墓参りの時だけ顔を出すから」というスタンスを貫けばよいだけだと思います。

叔母さんのご兄弟は

🙂
    通りすがり
    叔母さんのご兄弟(つまりあなたのお父様かお母様)はどうしたのでしょう
    まだご存命ですか?

おばあ様とおば様は同居だったと言うことですが、おばあ様の介護とかどうだったのでしょう
    あなたのご両親はしていたのですか?
    叔母様に丸投げだったとしたら、今度はあなたのご両親(お父様かお母様?)がその叔母様の要望に答えてあげることはできませんか?

そのリストと言うのは例えばどんなことが書かれているのでしょう?