本文へ

修士論文について

レス17
(トピ主 1
😣
kanegon
話題
私は現在理系のM2で、現在修論のために研究の追い込みをしています。 幸い結果があり学会でも発表経験もあります。 しかし、現在悩んでいることがあります。 それは、研究テーマについてです。 M1の時に研究テーマを教授から与えられた当初から、私は研究目的と研究内容の乖離に悩んでいました。 研究内容はある現象の実験による測定と計算による解析で、それ自体は科学的な価値があるとは思っているのですが、その手法では大義名分である研究目的には到底及ばない(と私は考えている)のです。関係がないわけではありませんが…。 そこで私は研究テーマを変えたいと先生に伝えたこともありましたが、先生はその研究にこだわっており認められませんでした。 修士論文は書けそうで、書けば通ると思いますが、修士論文の試問を乗り切れるかが不安で仕方ありません。 過去に類似したテーマで発表をし、修了した先代の方は数人いるにはいます。そして私の研究結果はそれらには劣らないと考えていますが、やはりこの内容を発表するには葛藤があります。 割り切りたいのですが、不安が消えず、一ヶ月ほど思いつめています。 ご助言頂けますか。

トピ内ID:9859701860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

与えられた研究テーマを意義あるものにするのが研究の目的

🐤
肩の力を抜いて
研究にはさまざまなスタイルがあって,修士論文程度では,与えられた研究テーマの学術的意味を理解して,最大限意味ある結論を出して,次への可能性を示すことができれば十分な場合もあります。 小学生の作文で芥川賞を狙うことはしないでしょう。それと同じです。 私も,自意識過剰な時期があって,テーマが悪いと,自分の努力不足を棚に上げていた時期がありました。今考えれば,一つ一つの研究には何らかの意味があるので,それをしっかり果たすべきです。 変な例えばかりで恐縮ですが,サッカーですべての人がシュートを打つわけではなく,パスを回したり,球は回ってこないけど,そのポジションにいることが重要な役回りもありますよね。研究もそんな感じです。 (すべての研究がそうだとは言いませんが。)

トピ内ID:8173942867

...本文を表示

修士論文の査問について

🐴
 文系と理系で大分違うのかも知れませんが、指導教授を交えて他に二人程度で和やかに、説明するものでしたよ。相当緊張して準備しましたが、論文を読んで評価は決まっていますので、確認のような形の質問がありました。どなたかに様子を聞いた方が良いと思います。大学院の論文は、指導教授の指導抜きには成立しないことは、理系文系問わず、どこの大学でも同じです。

トピ内ID:3645870645

...本文を表示

悩まないでとにかく書きましょう。

分野外
もう11月も終わりです。大学によりますが修論の締め切りはたいてい1月ですよね。結果があるのでしたら、まず研究内容の部分だけを淡々と先に書いてしまいましょう。 研究目的については、 ・ 研究内容のまとめとその科学的な価値 を書き、さらに ・ 大義名分の研究目的、それには到底及ばないが、かくかくしかじかの点で関係はあるということ を正直に述べればいいと思います。 個人的な意見ですが、自分が納得できることだけを論理立てて書くのがよいと思います。

トピ内ID:6584885198

...本文を表示

割り切りましょう

🙂
人生相談医
私も博士号学位論文(医学、神経生理学実験系)を書いた事がありますが、指導教授に従うのは当然ですよ。ここは個人的葛藤は置いておき、教授の意に沿う論文を仕上げなさい。 口頭試問でも論文内容に沿った事しか聞かれません。修士号取得後にはまた未来が開けるでしょう。

トピ内ID:7515797648

...本文を表示

そんな理由で修士論文不可にしたら教授の方が非難される

🙂
セイウチ
修士までは、「真面目に取り組んでおり」「ある程度の結果が出せていれば」 よほどのことがない限り認められると思います。 ただし、トピ主さんが修士終了後に就職するなら、という条件付きですが。 大学側としても、体裁が整っている修士論文を不可にするにはそれなりの理由が必要ですし、 修士論文不可で留年者を出すというのは、指導教授の力量が疑われることにもなりますので、 まずありません。 あるとしたら、「研究態度」と「結果(成果)」のどちらかが欠けている場合です。 トピ主さんの場合にはそれはないので、大丈夫でしょう。 博士に進んで研究の道を歩むというのでなければ、自分の思いは封印してでも 修士を取るべきです。

トピ内ID:9204215529

...本文を表示

修士なんて

🙂
ぼんみ
今から他のテーマで、他の教官に替えたら留年になりますよ。 もう少し早く決断するべきでしたね。 修士なんて研究の触り体験みたいなものなので仕方ありません。 そのような指導教官のところに入ってしまったことは、見極められなかった事にも責任はあります。 周りにも相談できる人はいたはずだと思いますし。 今は卒業に注力するしか無いのでは? それと卒業後の進路にもよりますけど。

トピ内ID:1790337537

...本文を表示

むしろ書きやすいと思いますが

🙂
MMMM
 修士論文ですと研究の大目的とは直接的には繋がらない一部分を 研究の小目的にして行うことはままあることと思います。 むしろこのような場合の方が修士論文での研究目的の章の 書き方としては容易になると思いますがいかがでしょうか。 まず研究大目的の社会的意義を記し、あなたの担う研究小目的が 大目的の中でどのような位置づけになっているかを検証します。 その上で実際に行うとする実験の位置づけと意義を明確にする事となります。 このような研究目的の章は採点者にもよりますが かなりの比重を持つものと考えて良いと思います。 あなたの研究に関するものの見方や考え方が明確になるからです。  実験の方法や結果はきちんと書けるでしょうから、考察のところで 研究小目的の達成具合やその意義を記したあとで、研究大目的と あなたの研究結果の関係性を記し、大目的達成には どのようなことが必要になるかを考察することになります。 この場合もむしろ書きやすいと思いますがどうなんでしょうか。

トピ内ID:2229280621

...本文を表示

感想

🙂
らぐ
教授にテーマを変えたいと伝えて、教授がダメだといった以上は先生の指示通りにすべきと思います。 修士の学生である以上は教授の指導下にいるのですし、貴方の研究に対しては教授が責任者となるのです。貴方の勝手が許されるような環境ではないのです。 ダメだと言われた以上は自分の考えに固執するのは単なるエゴだと思います。自分の好きなことをやるためには力と実績と結果で相手を黙らせるしかありません。これは社会人になって以降もずっと同じです。 今の貴方は学生でしかありません。与えられたテーマでベストを尽くすべきじゃないですか? まあ、若い方は自分のやりたいことをやりたい!意識が強いですが、現実はやりたいことをするためには、やりたくないこともやらなきゃならないんですよ。 不本であろうと、やらなきゃならないことはちゃんと結果を出す。そうすることでやりたいことへの道が切り開ける可能性が高くなるものなんです。

トピ内ID:3429025975

...本文を表示

就職ですか?後期課程に進学ですか?

041
理系女
言っちゃなんですが、たかが修論です。 主様が納得できていなくても、指導教員が考えている「研究と目的との関係」を理解して、そのまま説明できればそれで良いのではありませんか? ところで、就職ですか?進学ですか? 就職なら言葉は悪いですが口八丁手八丁で修士を修了するのが最善の道でしょうし、同じ研究室で後期課程に進学するなら、進学後には自分なりの研究手法で実験することが許されるかもしれません。 がんばって下さい。

トピ内ID:6837617281

...本文を表示

先輩の論文

🙂
教員
"過去に類似したテーマで発表をし、修了した先代の方は数人いるにはいます。" この先輩達の論文のイントロはどうなっていますか? 理想的な目的から書き始めて、先輩達の結果を引用し、目的に近づくためにはこのような改良が必要だ。そこでこれこれを行った。以下詳細を述べる。 というものが一般的だと思います。

トピ内ID:3117036922

...本文を表示

う~ん、残念ながらよくある悩みです。

🙂
moose
私自身は博士論文でのことですが、多くの人が「学位論文は自分のものではなく、指導教授のものだ」と言っていました。結局先生に気に入ってもらわなくては通らない関門なのです。 私の場合は指導教授ではなくコミッティーメンバーの一人に無理やり私の研究で重要なセオリーのひとつを削除させられました。今でも私のやり方のほうが意義があると確信していますが、博士論文はただの論文のひとつ。これからの研究は、そのメンバー教授を交えなくてもできるのだからよしとしてすごしました。 学位をとってからどういう道に進まれるのかわかりませんが、もしこの後も研究を続けられるのであれば、学位をとった後にご自信の思うテーマで続けることもできます。もし今回の研究でのデータがあなたのテーマで使えるなら、またはあなたのテーマにも使えるようなデータを同時に取って置けるなら、学位を得た後にそれを使った論文を作成して学術誌に投稿することもできますよね。もしあなたの思う研究に価値があるならば、学術誌に掲載されるでしょう。

トピ内ID:9000393693

...本文を表示

う~ん、残念ながらよくある悩みです。続き

🙂
moose
あなたが指導教授とどの程度の信頼関係にあるかわからないので確固たるアドバイスをすることはできませんが、もし指導教授のおっしゃるとおりの論文を書いたなら、その先生は試問であなたを窮地に追い詰めることができないと思います。今は学位をとることが先決だと思います。 Good luck!

トピ内ID:9000393693

...本文を表示

テーマの変更よりやりかけの内容をブラッシュアップすべきでは?

041
hime
国立大で物理専攻(実験系)した修卒です。M2の今の時期にテーマ変更したとしても間に合いませんよね?同じ内容でまとめ方を変える、という意味でしたら指導教官との話し合いで解決できると思いますが、それでもまとまらなければ他の信頼できる教官に意見を求めた方がいいと思います。そこであなたが納得行くかもしれないし、その教官が間に入ってくださるかも知れません。とにかく今までやって来たことを活かせる方向で考えるのが現実的と思います。 ちなみに修論発表は見に行かれたことはありますか?試問はそんなに気に病まなくていいと思います。学生が返答に詰まったら教官が助け船を出してくださいます。修士の学会発表でもよく見かける、あんな感じだと思います。学校や学部によって違うのかなぁ…。

トピ内ID:6516050537

...本文を表示

劣らない、とは?

041
hime
先ほどレスしたものです。 一つ違和感を感じたのですが、「私の研究はそれらには劣らない」とはどういう点でそう思うのでしょうか?結論に至るには十分な結果と考察、という意味ですか?研究内容が目的と乖離してると考えてるのに?

トピ内ID:6516050537

...本文を表示

まずは今の課題を頑張る

🙂
准教授
修論終了までは今の研究テーマで続けた方が良いのではと思います。 卒論は参加賞、修論は努力賞と言いますので辛抱も必要でしょう。 あと2ヶ月ちょっとしかありませんし、 今からテーマを変えると3年目突入するしかなくなるのでは。 方向性を変えたいのであれば、博士進学後や就職後に 変えれば良いではありませんか。 そもそも研究というのは手探りで進めるものですから、 教授が考えたテーマでもつまらない、うまくかないということは起こりますし、 もちろん学生が自ら考えてもそうです。 今は決められた課題をきちんと論文にまとめるという訓練だと思って 頑張ってください。

トピ内ID:4141537006

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
kanegon トピ主
トピ主です。 皆様、お返事ありがとうございます。 今更テーマを考えたいとは思っておらず、どう割り切ったらいいか、どう考えたら割り切れるか、を悩んでいました。 皆様のおっしゃるように教授に指導して頂く以上、教授に従うことは当たり前のことと思いますし、テーマの変更が認められなかった以上、与えられたテーマに全力を注いできました。 修了後は就職する予定です。 修士論文は書き進めています。 修論試問が不安で仕方がなかったのですが、皆様のご意見を聞いて少し安心しました。 修論で不合格となるケースはそんなに多く無いのですかね…?

トピ内ID:9859701860

...本文を表示

とにかく集中

🙂
麦飯
国立大院卒(機械工学専攻)です。 就職が控えてるんでしょ。修論を仕上げることに集中しましょう。 試問の出来で落とされる人は私の周りにはいませんでした。 あまりにリラックスした態度で臨んだ人間は教官からたしなめられていましたが。 一般的に学会発表では、事前に想定質問集とその回答を作り準備します。 ご参考まで。

トピ内ID:3435394727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧