詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の分担、いまはいいけど…

レス14
    (トピ主5
    😑
    ぴかり
    恋愛
    結婚1年の、30代前半 女性です。
    新幹線・電車を乗り継いで半日ほどかかる遠距離恋愛を経て、結婚を機に、主人の地元に引越してきました。
    私は、新卒で入った会社を退職し、現在は在宅で仕事をしています。今の年収は300万ほどです。
    主人は忙しい部署におり、帰りは早くて9時ごろ、遅い日は11時ごろになります。

家事は現在、ほぼ私が行っています。
    主人の担当家事は、布団の上げ下げとゴミ出しで、そのほかはお願いすればやってくれます。
    (お願いしなければ、自らやることはありません)
    また、片付けが嫌いで、脱いだ洋服は脱いだ場所に、使った道具は使った場所に置いたままにするため、
    私が口うるさく注意するか、諦めて自分で片付けるかしています。
    現状の、子どももなく在宅勤務で残業もない状態であれば、私も不満はないのですが、
    子どもも欲しいと思っており、また通常の会社勤めに戻る可能性もあります。
    その場合、主人に自分の片付けは自分でして欲しいし、
    家事ももう少し分担してもらわないと、不満がたまりそうです。

例えば、子どもができた途端、これまでとは違うことをよろしく!とお願いしても難しいと思うので、
    今のうちからもっと分担したほうが良いのではないかと思うのですが、
    他方で、私も残業が多い職種の経験があるため、帰宅したら何もしたくない主人の気持ちもわかります。
    このままでよいのでしょうか。それとも、もっと家のことをやってもらうようにしたほうがよいのでしょうか。

ちなみに、主人は一人暮らしの経験もあり、ひと通りの家事はできますが、
    主人のお母さんはフルタイムの兼業主婦ながら、家事を全てこなす方(私から見ると完璧!)なので、
    実家では何もせず、それが当たり前の感覚になっているようです。

似たような環境の兼業主婦の方や同様の経験のある方から、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

求めなきゃいい

匿名
    トピ主さんみたいな人って旦那さんにも同じ家事レベルを求めるからややこしいんですよ。
    やり方はこうであるべき!みたいなのがあって逆に息がつまります。

片づけないなら、旦那さんのものなんて放置でいいじゃない。うちはそうしてますよ?
    共働きなので部屋はちらかってますよ。文句いわれたら「じゃあ、あなたがやってね」って笑顔で返しますよ?
    義母は同じく兼業で掃除大好きなので、義実家は超綺麗です。うちに来て文句も言われましたが・・・私は義母のように掃除好きではないので、スルーしてます。というか、何で私にばかり文句言うのかわからないし。(二人で働いてるのに)

どーしても散らかった部屋がいや!片づけて欲しい!と思うなら自分で動きましょうよ。
    旦那さんは脱ぎ散らかしでOKなんだから、そこは価値観の違いと諦めた方が早いです。

まぁ三択ですよね。
    ・我慢する
    ・放置する
    ・早いうちに離婚する

旦那にやらせるという選択は、わかってもらえなくて自分が辛いだけだと思います。

状況が変わればやり方も変わる

🙂
    めんどくさがり
    今不満があれば、今伝える。
    妊娠してお腹が大きくなったら、できないことも出てくるから、その時にもお願い。
    お子さんが生まれたら手が回らないことも出てくるから、その時にもお願い。

お子さんだけじゃないでしょ。
    熱を出して寝込んだら、できないことやしてほしいことは「やって」って言う。
    考えたくないけど、事故や病気で寝たきりになったら、全部やってもらうことになる。

状況が変われば、やり方も分担も変わってくるのは、当たり前のことですよ。

それとは別に、義母さまと同じことを要求されたら、「私はお義母さんじゃない!全然別の人間です」って怒っていいと思います。

頭を使う

🙂
    いちごソーダ
    うちの夫は独身時、ゴミで床が見えず、土足で暮らしてたぐらい酷かったのですが、
    脱いだ服は、「脱衣所かごに入れないと捨てる」と言ったりして躾け、
    幼稚園児でも片づけやすいようなシステムを作ったところ(私は収納を考えるのが大好き)
    なかなかいい感じですよ。
    改善するのにそんなに時間もかかりませんでした。
    あ、注意ばかりじゃイヤになるから、10褒めて1注意するぐらいの割合でやってました。

家事は、徹底的に無駄を省き、時短のシステムを作ってます。
    今のうちに時短の本を読んでおくと良いですよ。

分担は、例えばご主人の年収が600万なら、「年収比が2:1だから、家事は1:2にして」と言えばいいのでは。
    男性は数字を出して説明したほうが良いです。とはいえ、ご主人は勤務時間が長いので、そのへんは調整してください。
    まぁ「家事して」と言われないと、普通はしませんよ(笑)
    トピ主さんって、勝手に遠慮してるね。
    優しいなぁと思うけど、このトピの内容を上手く伝える妻のほうが夫婦仲は上手くいくと思います(実際に夫に家事してもらうかどうか別として)。

夫が同じタイプ

🙂
    名無しA
    義母が全てするので俺がすることはないと思っていた田舎長男様。
    1人暮らし歴あり器用なので家事はできます、が面倒なのでできるのにしない。
    このタイプが布団の上げ下げやゴミ出しや言えば動くというのは愛情あるからです。
    愛情が無ければ本当に何もしません。

愛情がある早い時期に一緒にやる習慣をつけることです。
    平日は諦める、しかし妻がやって当たり前という印象づけはしない。
    夫ができない分を妻が「やってくれている」と思わせる(話術)

休日は「1人でやらせる」ではなく「一緒に遊ぶ」感覚で家事をする。
    やらせる、やらされる、ではダメ。

お喋りしながら洗濯物を干し、デート気分で買い物へ行き一緒にレジに並び、遊び感覚で料理をし、並んで食器を洗う。
    家事に参加させ、押し付けないことで、出来る時はやる、という方向へ持って行きました。

遊び感覚ですから、スーパーは雰囲気の良い高級店やドライブできる距離のショッピングモール、料理は音楽をかけて楽しい雰囲気で、など楽しむための演出もします。

夫次第ですが、うちはこれで成功し家事は特別なことでもなんでもない日常(やって当たり前)と理解してもらえました。

お願いすれば

ICHICO
    やってくれるのでしょう?
    分担ブンタンって突っかかると気持ちが離れるだけじゃない?

もう少し夫の操作、上手になりましょうよ。
    「子供じゃないんだから!」と、若い頃の私もイライラする事はありました(笑

でもね、苛立って尖った気持ちで居ると自分も疲れませんか?
    お願いすればやってくれる相手なのであれば、気持ちよ~くお願いすればいいんですよ。

我が家の夫もイチイチ岩無いとやってくれないのが玉に瑕なんですが、それでこちらがイライラしたところで険悪なムードになるだけなんですよね。
    なので思い切り甘えた声で「パパちゃぁ~ん、○○してくれるぅ~?」とお願い
    終えたら「わぁ~助かったわ~。パパちゃんアリガトネ♪」とチヤホヤすれば相手もご機嫌ですよ。

不満をためるくらいなら素直に「手伝って」とお願いする方が心は平和ですよ。

家事一通りとプラスアルファで(私の経験と反省から)

ゆゆゆ
    フルタイム専門職で午前様帰宅の日が月半分(早く帰宅できる日でも20時頃)の40代兼業主婦です。主人は普段は19時半すぎ帰宅の会社員、子供1人(男の子)です。
    頼れる親類が近くにいないため全部自分たちでこなしてきましたが、主人はゴミだしはしてくれますが昔から洗濯や清掃はお願いしないしませんし料理はからしきダメ。家事の多くを私がしており未だに困ったことが多いですね。

基本的に料理、洗濯、掃除など家事全般を手伝ってもらえるようにしておくことです。いまの主様の立ち位置(在宅勤務環境)では、ご主人の分担を増やすというよりもご主人にも分担してもらえるようにお願いしつつ分担増に向け誘導する、というかたちになるのだと思います。
    あとは、食材や日用品などの買い物。一緒に買い物にいき食材やメーカーの選び方などもそっと教えこんでおくといいです。
    子供できると日々の育児、通園通学、行事への対応というものも出てきますので、積極的に分担してもらえるような素地づくりはしておいたほうがいいです。
    お住まいの状況によっても違うと思うのですが、自治会やご近所づきあいもご主人が積極的にしてくれるとかなり助かりますよ。

そもそも片付けが必要だと思ってないのでは?

🙂
    はな
    脱いだ服はね~そのまま置いておけばいいと思います。
    注意はしないで。
    トピ主さんも片付けない。洗濯もしない。
    着る服がないってなったらさすがに洗濯カゴに入れるんじゃないかな。
    服が裏返しとか靴下が丸まってるとかでもそのまま洗って、そのまま干すといいですよ。

私、ズボラなタイプなんでご主人の気持ちがちょっとだけ分かります。
    妻(夫)に片付けてほしいんじゃないんですよ。
    置きっぱにしてても気にならないの。
    義母さん云々じゃなくて、ルーズなだけですから。
    散らかってても、多分この辺に置いたなっていう感じで探せば見つかるから別に困らないんです。

それがどうしても気になるようなら、ご主人用の何でもBOXとか用意して全部そこに入れちゃうとかにすればいいんじゃないかな~と思います。

共働きなら

🙂
    なな
    私も在宅で仕事してます。とはいえ駆け出しでトピ主さんの半分も稼げてないのですが。
    夫は早くて10時、遅いと0時をまわる感じです。
    さすがに0時を回るとほぼ無理ですが、日常的に掃除などの家事はやってくれます。

これは気が利くとかやさしいというのもあるでしょうが、多分私があまりやらないからです・・。
    私はご主人と似たタイプの人間で、基本だらしないというか、出したら出しっぱなし、開けたら開けっ放しです。注意されても習慣化しているので、なかなか治りません。

でも一つはっきり言えます。こういう人間は「誰かがやってくれる」限り、絶対に自分でやるようになりません。
    「いつかは自分から・・」は無理。それどころか、やってくれる人の存在すら見えなくなります。「自動的に片付いてるのが当然」状態にまでなるのです。

お子さんが生まれ、お仕事と家事とでてんてこまいの時に、そんな人間が家にいたら耐えられないと思います。

お仕事してるのだから、それに応じた分くらいは担当してもらいましょう。
    ていうか「脱いだものを片付ける」って家事ですらなく、一人前の大人なら当然です。そこまで面倒みたら「介護」です。

共働き

おばさん
    です。稼ぎは夫:私 2:1 で家事は風呂洗い以外は私が担当です。

はな様匿名様に共感します。

例えば
    >服が裏返しとか靴下が丸まってるとかでもそのまま洗って、そのまま干す
    ですがそのまま干してます。Tシャツが裏返しのまま夫の場所へ(気が向けばたたみます)そうすると今度は正面が入れ替わって洗濯に出てくる、みたいな事よくあります。裏表反対でも気にならないみたいだし、表から見える服は裏返しのまま着ないので気にならないならヨシとそのまんま。
    掃除も片付けも、上記と同じで夫としては気にならない。ぐちゃぐちゃしてても誇りっぽくても気にならない=夫的には綺麗なので掃除や片付けをする必要が無いのです。なので私が「邪魔だ」と思えば片付けるし面倒なら放置します。

「一人暮らしの経験もあり、ひと通りの家事はできます」であれば、やろうと思えば出来る人。めんどくさがり様が書かれているとおり、今から「子供が出来たら、妊娠したら、やって貰うからね。」と念押ししながら片付ける。
    トピ主様がやるのが面倒ならお願いする、放置する、で良いんじゃない?

トピ主です

🙂
    ぴかり
    レスやポチ投票、ありがとうございます。
    色々なご意見を読みながら、考えること、反省することもたくさんありました。

匿名さま
    価値観や感覚の違い、結婚生活においては重大ですね。
    結婚したてのころに、イライラしたらSMAPのセロリを口ずさんでいたのを思い出しました。
    放置できるのも、匿名さまの心の広さかもしれません。
    私自身、それほど綺麗好きというわけではなく、急な来客があっても恥ずかしくない程度であればよいので(散らかった部屋は戸を閉めて隠します!)、主人の部屋はどれだけ散らかっても文句を言わないし、靴下が転がってるくらいは、実害はないので許せるのですが…
    放置作戦もとったことがあるのですが、リビングの床にシャーペンやCDケースが落ちてたり、ハサミが行方不明になったり、湯のみがそのままになっていて宵越しのお茶を飲んでたりするので、私が折れました。
    ただし、散らかった部屋より綺麗な部屋の方が居心地がいいようなので(掃除機をかける際には率先して退避してくれます)、ゴールを共有することはできそうです。諦めることは最後の手段にとっておき、もう少し試行錯誤してみようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示