詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員やパートが、子供の病気で急に休むのは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員やパートが、子供の病気で急に休むのは?

レス47
    (トピ主1
    🐧
    チャタタン
    仕事
    正社員が子供の急病のために急きょ、在宅ワークにしたり遅刻早退をしたり、というのはよくみかけるのですが、派遣社員ではどうなのでしょうか?

私が出産する年に、夫がちょうどそのタイミングで地方都市にある本社に転勤となったため、私は正社員を退職しました。

地方都市では幼児持ちの女性が働く先はあまりないので、下の子が小学生になったら働こうと思い専業主婦をしていましたが、予想に反して夫が転職をして、また東京に戻ってきました。子どもはこの春から年中と小1になります。中途入園で入れる幼稚園はなく、二人とも認可保育園に入れました。保育園なのでずっと専業主婦ではいられません。内職でもすれば、上の子が卒園するまで数か月ならOKだが、下の子は2年間もいられないので、小学校の学区とも違う隣市の空いている幼稚園まで自転車で片道40分の送迎になります。

派遣の登録に行きましたら、OAができることと、英語ができることで、すぐにでも働き口はありそうです。しかし、子供の急病で休むようなことは、絶対に許されない雰囲気を感じ、とりあえず保留にしてきました。

ただ、それは派遣会社の立場だから当然「絶対にダメです」「お子さんが保育園を休むときの預け先を確保しておいてください。ご実家などは頼れないのですか?(無いです)」と言いますが、実際のところは派遣先での雰囲気はどうなのでしょうか?

子供が急病だと許されないとはいっても、本人が急病で休む可能性だってあるわけですよね。私が働いていた大手企業では、アドミ的な派遣さんはたしかに一度も欠勤していませんでした。でもチームとして働いている(翻訳や画像処理など)派遣さんたちは、適当にやりくりしていたのではないかと思います。

実際のところは、派遣社員やパートというのは社員以上に欠勤に厳しいものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいです

すいか
    派遣は時給がいいでしょ。まして専門職です

私、一回だけ、休んだことがあります
    以降、その派遣会社からオファーはありません。
    任期は全うしましたけど 派遣先から「何で??」の連絡はありましたけど
    ・・・派遣会社が別の子を入れてました

専門職なんですけどね。一度でもキャンセルがつくと、サヨナラの世界だと思います
    ちなみに、私、それまで貢献度も信頼も実績もありましたけどね
    ま、いいんです。他にも派遣会社はたくさんあるし~

他にも選べるなら、いいんじゃないですか?

派遣先による

🙂
    りんご
    元派遣社員で、いまは産育休中です。
    派遣の面接では1歳児がいること、病時の預け先がないことを正直に話して採用されました。
    そこは正社員も派遣社員もあまり壁がない社風で、
    既婚者、子持ちも多くいたので、子供の病気で早退や欠勤することは普通でした。
    余談ですが、ご自身の体が弱く、週に3回くらいしか出勤してこない派遣さんもいました笑
    それでも契約更新されてましたね。

もちろん私がその職場に採用されるまでにはかなりの会社の面接で落ちました。
    突発休は困る!という社風、シフトの体制の会社もあるので、
    こればかりは派遣先によるとしかいいようがありません。
    いい職場が見つかるといいですね!

間に入るから

エクレア
    直雇用のパートなら、入社時にその辺は話してあるかもだけど、派遣は違う。派遣会社が間に入るから複雑。

最初に釘だけ刺しておきたい。

ほたる
    子どもが体調崩しやすいのは、親の雇用形態に関係なく共通ですよね。
    それはみんなわかってるんですけど、時々、非常識な派遣社員がいるので、
    とりあえず最初に釘刺すんですよ。

複数の企業で働きましたけど、
    子どもの体調で急に休んだり早退する派遣さんいましたし、
    周りも「お子さん心配だねぇ」って感じでした。

社風にもよるけど、日頃の就業態度とか会社への貢献度の評価が高ければ、大丈夫ではないかと。
    働いてみて、合わなければ更新しなければいいんだし、先方も更新しないだろうし。

あまり気にせず頑張ってください。

職場による

😑
    不愉快
    子供が一歳から小学校まで4ヶ所でパート勤務しました。

1番目、子供が熱やノロウィルスになった時に休んでお子さんの側に居てあげてお大事に。と言う店は職場の人みんな優しく楽しい勤務先でした。

2番目は休む時は必ず、絶対に他のスタッフを探す、探せないなら休ませない。でした。店の雰囲気が悪くいじめだらけの職場でした。

3番目も同じ。休む時は必ず他のスタッフを探す、急に子供が熱、保育園が休園になり困った時には、知らない!どうにかして!と言われ、他のスタッフの連絡先を知らないから→連絡先は教えれない。では変わりをどう探すのか?→知らない。と最低でした。実家にお願いしたりしてましたが、急に休園、友達に一度だけ4時間お願いした事あります。(義親が急遽きてくれましたが)

4番目、今の職場ですが、子供が体調悪いとすぐに休ませてくれます。みんな助けあいましょう!です。子供がインフルの時はスタッフみんながシフト交代や休んでいいよ!と連絡くれました。感動しましたね。2番目、3番目で休む苦労を嫌て程味わいましたから。
    休んだら年休でフォローもあり助かります。

休ませてくれない職場は苦労します。

職場による

🙂
    とくめいきぼー
    以前は大企業の契約社員(パートっぽい感じ)でしたので、同じ非正規という立場でレスさせていただきます。

お答えは会社によると思います。
    私がいた職場は有給消化率アップを目標にしている会社でしたので、有給は取りやすかったです。
    そして急なお休みもやっていました。。。

私も子供の病気やケガで度々お休み・早退をさせてもらいました。
    忙しい時、突然のお休みで皆さんに迷惑をかけて心苦しかったり、研修の日に休むと面倒くさい事もありますが、ママには働きやすい環境だったと思います。

派遣さんで働くより、収入は下がると思いますが大企業の契約社員を探されてみては?
    勤務時間も相談に乗ってくれて、突発有給が取りやすい、残業無しの会社があると思います。
    未就学のお子さんがいるなら看護休暇も使いやすいと思います。
    正社員程では無いですが、福利厚生も整っているところも多いようですよ。

会社によりけり、職場によりけり。

💡
    二葉
    >派遣社員やパートというのは社員以上に欠勤に厳しいものなのでしょうか?

「欠勤」が、有給休暇の残日数以上の休みや無断欠勤、無給の休みという
    意味なら、社員、派遣、パートの区分に関係なく、会社は厳しく対応します。
    ペナルティの大きさが相対的に違うだけです。

「有給休暇の取得」という意味なら一切差別しません、してはいけません。

ここから少し下世話に。

派遣やパートは多くが時給制で、休むと給料もらえません。
    年数や出勤率に応じて有給休暇が取得できるようにはなりましたが、
    まだまだ日数も少ないです。
    だから、少々のことでは貴重な有給休暇を使いたくない方が多いです。

また、休んでばかりと思われてしまうと、他の方との比較において、
    陰の契約非更新理由になってしまうと考える方もいます。

会社や社員がどう見るかは千差万別。
    私が昔勤めていた会社は、女性の有給休暇消化率が高率(92%以上)だったので、
    派遣さんにもパートさんにも、
    「段取りつけて、バンバン有休取ってね」
    「お子さんの発熱じゃ仕方ないわね」
    って言ってました。
    休暇についてだけは(←ココ大事)恵まれた会社でした(笑)。

ケースバイケース

まろみ
    派遣業も直雇用もいろいろ経験あります。

シフトの仕事は急な休みは子供だろうと本人だろうと厳しいと思われます。

派遣も昨今は昔のアドミ的な立場が減ってきたと思います。
    雑用メインで呼ばれたらやります的なゆったりしたアドミにありつければ、
    休もうが、早退しようが、時給が減るだけで済まされますよ。

ただ今は、企業も人件費削減の為に一人の負荷が高い派遣の仕事が増えてきたので、
    休むと渋い顔をするところも無くはないです。

でも今まで私が見てきた会社は正社員よりかは派遣の方が融通が利くというか、
    女性の多くて、子持ちや妊婦の多いところは理解してくれ、独身から見たらはがゆいくらいに
    自由に休んでましたよ。

派遣なら自分で細かく質問したり条件があることを伝えれば
    それなりの仕事が見つかると思うので、探してみてください。

更新が無い

🙂
    KK
    不適切だと判断されれば、次の更新が無いのでは?

私は昔派遣で働いていましたが、子どもの預け先を確保していました。
    派遣だろうが正社員だろうが、それが心構えだと思っていますが
    人には強要することはありません。

独身社員の多い職場では理解が得にくいと思います。
    女の敵は女ですから

私はやすんでます

🙂
    あははのは
    私は派遣ですが育休をとって子供が一歳半で復帰しました。当時は実家も遠かったのでなにかあれば休むという条件で就業してました。今は実家も車で一時間くらいの距離ですが、幼稚園の行事や病気の時は休みます。
    それでも来てほしいという所はあります。業界が人手不足、特に経験を積んだ人は不足しているので働き口はありますね。時給も勿論他の人よりもらってます。働ける時間も短いので。

あと、私は何でもします。お茶出しも好きだし、掃除も進んでやります、勿論契約には入ってません。
    子供の手がある程度離れるまでは今のままでやりすごします。ほんと、経験と技術は、宝です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示