詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友?いいえ。友ママです

レス13
    (トピ主6
    限界間近
    子供
    二児の母です。
    上の娘と仲の良いお友達のお母さん(Aさん)との関係に悩んでます。
    価値観が違く、私とは趣味なども違います。
    自分の人間関係でしたらお付き合いしないタイプの方なんですが、あちらはまるで旧友のように接してこられます。
    「私は貴女の娘さんの友達の親なだけで、貴女の友達ではありません。」
    と、心の中で思ってますが、口に出しては言えません。
    子供同士の行き来があるので、連絡は取りあう必要があるので関係を切ることはできません。
    困ったことに、下の子同士も同い年で同じ園なので、そこでも顔を合わせます。
    園の他のお母さん達は、きっと私達を仲の良いママ友と思ってるんだろうなあ、と思うと辛いです。
    同類と思われたくないのですが、私自身人付き合いが苦手なので、他のママさんに心情を話すこともなく、何となく「Aさんと仲の良い人」扱いされてます。

皆さんは、お子さんの友達のお母さんが苦手なタイプだった時、どうしてますか?
    一人、Aさんとの関係をお子さんごと切ったお母さんがいましたが、そこまでは考えてません。
    子供達を傷つけず、Aさんから離れるにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供に習い事をさせる

🎁
    あのー
    学区が同じだと腐れ縁になりそうですね。それなら、習い事漬けにする。それも別のママの送迎をしばらく頼んでの習い事という設定が良いです/もしくは義理姉の子供と同じ習い事で義理姉の送迎と嘘こく(面倒な設定にするべし)。自分の車での送迎だと『うちもやるわ。ついでだし送迎お願いね』となりそうですから。べったりする人は面倒ですよね板を読んだ後でそう思いました。

他の中の良い友達の事を話す

🙂
    プチシュー
    学生時代からの友達など、他の友達とはこんなに仲良くしているって話をすると
    比較して、自分たちはそこまでじゃないな・・・と、分かるかも。
    でも、旧友のように接してこられるだけで、害は無さそうなんですが
    何か問題あるんですか?
    しつこくランチに誘われるとか、預かれと頻繁に言われるとか、実害は?
    実害がないのなら、向こうが馴れ馴れしいタイプなだけで、相手も同じ程度の気持ちかもよ。
    普通、本気で仲が良いと思っていたら、ママ友だけでランチとか、園外でも子連れで遊びに行ったりすると思うんだけど。
    その状況はどうですか?

アドバイスありがとうございます

限界間近
    あのー様
    腐れ縁になりそうでホント怖いです。
    習い事はあちらが週2で入ってるので、一つ別日に入れました。
    もう一つ予定してるので、それで週4日は免れそうです。
    ただ、遊べる日が減ると気に入らないらしく、「じゃあ、もう一緒に遊べないってこと?」とか軽く嫌味を言ってきたり、「土日なら空いてるよね。」とか言われました。
    土日もたまのイベントなどでしたら良いのですが、Aさんは毎週必ず、と考える方なので、土日は最初からお断りしてます。

子供の成長と共に

🙂
    おばば
    そんなの子供が成長していけば、離れますよ。

子供も得手不得手もハッキリしてきて、自分の子と比べられたくないし、小学校に入れば、多くの友達から親繋がりではない自分の友達を選びます。

心配無用。

穏便にそつなくこなしていけば、そのうち(10年後くらいには)、道であっても挨拶もしなくなりますよ。

離れてください

🐤
    小2ママ
    私は、主さんで言う気の合わない方の友達でした。

近所だったので、親近感わきますし年齢も近かったので、旧友のように接してしまいました。

毎日送り迎えが一緒だったので、公認の仲という感じです。

主さんのトピを読むと、私もこう思われていたのかと、悲しいです。

はっきりとわかったのは、年長の遠足で、バスに2人で座らなかったことです。(思いっきり拒絶されました)

彼女にしてみればそのくらいしないとわからないと思ったのでしょうが、やられた方は、早く言ってくれよです。

まあ、社交性が高すぎるので、彼女なりになんとか他の人を混ぜてごまかしていたんでしょうけどね。(子供も大好きでその子が園から帰らないと帰れないので、困りました)

小学生になり、こちらからは連絡してません。向こうからは来ます。

思わせぶりが一番嫌です

期限があるから

😉
    ぼちぼち
    子供さん優先で。

お母さんの都合で習い事をチェンジとかって本末転倒で子供がかわいそう。

どうせ学校が終われば会わない人なんだから。

勘違いしているんだな

🙂
    るーぷ
    心の中では合わないと思ってても、大人ですから態度になんて出せませんよね。主さん偉いです。

習い事増やして忙しそうにして、どうですかね?
    あちらがかなり依存しているようで大変そう。
    あちらも習い事でもして、新しい世界でも見つけてくれたらいいんですけどね。

プチシュー様

限界間近
    返信ありがとうございます。
    学生からの友人もいるんですが、私はあまり自分のことを人に話さないので、友達いなくて可哀想と思われてるのかも知れませんね。(汗)
    Aさんは友人多いアピールをよくする人なので、この辺の価値観も違うなあと。
    実害という程ではないですが、こちらの意向も聞かずに段取りして上手くいかないと怒るので振り回されることがあります。
    幼稚園のお迎えに間に合わないから受け取りだけお願い、という連絡をこちらがもう帰宅してる途中に電話してきて、後で「いつも園庭で遊んでから帰るからまだいると思ったのに」と不機嫌になられて、なんで遅くなったか聞くと「友達に悩み相談されてて昨日寝れなかったから寝ちゃって。」と。
    意味がわかりません。。。
    その日に一緒に帰る約束もしてないし、そもそも自分勝手な理由で子供のお迎えに間に合わない人のフォローをなぜしないといけない?
    こういう、実害という程ではないけど、謎な状況になることがしばしばあります。
    ママとだけでランチは無いです。でも子供同士が仲良いので子連れでの遊びはあります。

返信ありがとうございます

限界間近
    おばば様
    子供の成長とともに離れてくれれば、と思うんですが、Aさんの子供もなかなかクセのある子なので、うちの子が本気で離れようと思わないと無理そうです。
    しかし、うちの子が全く離れようとしないので、一体いつまでこのお付き合いが続くのかな、、、。10年後には懐かしい思い出になってくれることを祈ります。

ありがとうございます

限界間近
    小2ママ様
    嫌な出来事を思い出させてしまってごめんなさい。
    Aさんとは価値観が違く、子育ての考え方も違うので、あちらも私と気が合うとは思っていないと思います。友人多いアピールもしてきますし。
    なのに平気で子供を預けたり、頼み事されます。
    そういうのって、長年の信頼関係があってできることだと思うんですが、知り合って間も無いのに「ママ友」というだけでOKできません。
    一例ですが、地域のイベントに娘の友達(Bちゃん)を誘っていいかAさんに聞いた時、快諾なのは良かったんですが、自分は行けないけど上の子と下の子も行かせるよ、との返答。
    Aさん的には、上の子(中学生)を保護者替わりで行かせるから大丈夫でしょ、ということなんでしょうが、結局は私一人で子供5人の面倒を見ることになることが分かってないんです。
    親が付き添えないから行けない、という状況も考えてBちゃんでは無くAさんに連絡したのに、まさかの兄妹のみ参加。
    親が親友同士のような預け方だと思うんですが、Aさんには当たり前のことみたいです。
    私のこういうお誘いも、思わせぶりに入るんでしょうか?

それは、使われてるだけかも

🙂
    プチシュー
    あっさり断る事に慣れてますか?
    トピ主さんなら押せば引く、勝手な頼みごとも言えばやるって思われてそうな感じ。
    「受け取りだけお願い」と言われても「もう無理だよ」って、アッサリ言える人と
    ゴメンね~、もう帰っちゃった後で・・・と低姿勢な人では
    扱われ方が違うんですよね。
    良い人同士だと、後者の方が良いのですが、図々しい人には前者の対応が正解なんです。

お子さん連れで園外のお出かけも、丁度年末で忙しくなるし断って行くと良いと思います。
    付き合い続けたい子供だったら、頑張る意味もありますが、お子さんも癖ありなら
    距離を取らないとね。
    他に仲良くできる友達いませんか?冬休みのうちに、そちらにシフトしたら?
    お子さんごと切ったほうが、簡単そうだけどね。
    彼女なら、ガンガン行けるから、次も見つかるんじゃないの?

ありがとうございます

限界間近
    ぼちぼち様
    子供のことを気にかけていただき、ありがとうございます。
    習い事は、うちは元々何もやってなかったので、始める時に日をずらしただけです。
    学校が終われば会わない人、確かに。
    しかし中学も学区が同じなので、最低でも後6年は会う人です。
    せめて学区内の反対側に引っ越したいです。。。

ありがとございます

限界間近
    るーぷ様
    全然偉くないです。私よりも深いお付き合いをしているママ友さんがいるので、本当にその方は偉いと思いますが。
    習い事は増やしたので、我が家で遊ぶ日も減ってきました。
    Aさんは誰にでも依存(本人曰く、お互い様)するので、あちこちでトラブル起こしてます。
    でも周囲は大人対応であまり問題が大きくならないので、本人は迷惑かけてるの気づいてないかもしれません。

10件ずつ表示