詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フラメンコのカスタネットの上達方法

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みいちゃん
    話題
    こんにちは
    私はいまはフラメンコのシギリージャという曲をしています
    こちらはジプシーの苦悩を表現した曲でパリージョとよばれるカスタネットを使います
    カスタネットが上手くなりません
    指の分離エクササイズが大切とは聞きますが(涙)
    特に腕が上がると上手くなりません
    カスタネットの上達方法やこつをよかったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします

    トピ内ID:6143515906

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 4 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    慣れ

    しおりをつける
    もののふ
    ひたすらやるしかありません

    トピ内ID:2901240589

    ...本文を表示

    同じく

    しおりをつける
    🎶
    もののふ2号
    もののふさんの意見と同じ。

    ひたすらやるしかありません。

    トピ内ID:9273165814

    ...本文を表示

    はあ

    しおりをつける
    😨
    みいちゃん
    それはわかります
    具体的に教えてほしいのですがまあわかりました

    トピ内ID:6143515906

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    急がば回れ

    しおりをつける
    🎶
    ぴょん
    今時は検索したらすぐに答えが出てきて
    それを見てわかった気になる、そんな世の中ですが
    残念ながら人間の体はそういう風にはできていません。

    やり方が理屈でわかったとしても、それができるようになるには
    ひたすら試行錯誤の繰り返しです。
    楽器の習得にコツだとか、近道だとか、そういうものを求めても無駄です。

    大人はすぐに成果を求めてしまいがちですが、急がば回れ、です。

    練習はまずはできる速さからです。
    できるところだけ速くてできないところはゆっくり…ではなくて
    通して間違えずにできる速さで。

    もう一つアドバイスできるのは余計な力を抜くことでしょうか。

    といってもこれがどういうことかわかって、できるようになるのは簡単じゃありませんが…。

    焦らず続けていれば、ある日あっこういうことか、と視界が開けて
    そしてまた新しい壁にぶつかって…の繰り返しだと思います。

    可能であればプロに習うのがいいと思います。脇道に迷い込む時間を減らせます。

    トピ内ID:5049179273

    ...本文を表示

    これ!というものはない

    しおりをつける
    ルナーレス
    自分が望むレスじゃないからといってスネないでください。

    シギリージャを踊るくらいですから、フラメンコは「マニュアル」ありきではないという事はご存じですよね。
    サパテアードも他人が出す音(力)と自分が出す音(力)は違いますよね。

    パリージョもそう。ひたすら鳴らしてみて、自分で鳴る指の位置を探していくしかないのです。

    お教室の先生には相談されましたか?日頃トピ主さんを見ている先生なら、アドバイスくださると思うのですが。

    頑張ってください。

    トピ内ID:3892133164

    ...本文を表示

    ルナーレスさん

    しおりをつける
    😨
    みいちゃん
    う~ん
    すねてるというか
    なんでしょう、私が、質問したのが悪かったのでしょうか?
    例えば具体的にこつとかあったら教えてもらえたらと思いました
    パリージョは毎日しています
    練習してるけどうまくいかないから聞いています

    トピ内ID:6143515906

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    何かお役に立てれば・・・!

    しおりをつける
    💄
    カラス子
    こんにちは。練習しているのに成果が出ないのは辛いですね。
    私は、手首が大事な気がします。
    どのような動きをしても、パリージョを持つ手首の構え(ホールド具合)がほぼ一定といいましょうか。
    腕が上がると音が出にくいとの事ですが、その時手首がそっくり返り気味になっていませんか?
    そうなると、かろうじてパリージョの上部に指先がなんとか届くけど音は出ない・・・という事になりませんか?
    もっと、ぐっと手首を折ってみてください。
    というか、その時だけそうするのではなく、パリージョを持っていない時のマノと同じといいますか・・・。
    教則DVD持ってますか?あの通りなんですが・・・(当たり前ですね・笑)。
    無ければ、同がサイトで Sevillanas - Boleras, Carlos Saura を検索して見てください。
    踊りの前に、踊り手さん方がパリージョで軽く身体慣らしをしています。
    手首を見てください。ブレていないですよね。それを真似です☆
    疑問なのですが、先生には聞けないのですか?
    先生を真似るのが一番いいのですが。頑張って下さい!!

    トピ内ID:1945532326

    ...本文を表示

    からすこさん

    しおりをつける
    🐱
    みいちゃん
    ありがとうございます
    そーなんです こういう具体的なパリージョ教えていただけたら嬉しいですね
    分離エキサは大切と聞くのですが
    分離エキサは毎日しています
    シギリージャはまた独特なリズムやから苦戦するのかも
    ほんとにありがとうございました
    助かりました

    トピ内ID:6143515906

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0