詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の管理会社がオワッテル

レス13
    (トピ主4
    😝
    ぷん
    話題
    初めまして。
    築17年の分譲賃貸マンションに2週間前に引っ越しをしました。2LDKで二人入居、まぁまぁな額の家賃で、しっかり敷金も2ヶ月分とられましたし、管理会社もかなりの大手で他の部屋も満室なので、ここなら無難な新生活が始められるだろうと思っていたのに…悪夢です!
    1.カードキーがないと駐車場が使えないことが入居日に荷物搬入しようとしたときに発覚。管理会社の「担当者不在」のため、止むを得ず近場のコインパーキングを探して右往左往。結局、連絡がついたときにはコインパーキング代1万円超え。「カードキー渡し忘れてました」と。
    2.引っ越し前の鍵の受け取り時にも4種類必要な鍵のうち2つしか渡されておらず、こっちから連絡したら、それも「渡し忘れてました」と。
    3.部屋を内見した際はモデルルームになっていたため、何が撤去されるのか確認し、「シーリングライト4つ撤去なので購入しておいて」と言われたので、入居日までに用意しておいたのに、いざ見てみたら、全部残されていて絶句。
    4.内見時に汚れや立て付けの悪いところを指摘して、入居前にクリーニングや修理を済ませることを確認したのに…キッチンのライトがつかない、クローゼットが3回に1回開かなくなる、台所シンクの水漏れ、水周りの素人でも落とせる汚れと異臭、さらに浴室乾燥機の故障。それぞれ修理を依頼したものの未だに直ってない。
    5.テレビが映らず、配線業者さんにマンション側の電波が来ていないせいだろうと言われて管理会社に点検を依頼したら、「もしテレビの問題だったら、点検だけで3万円かかりますよ」と脅された挙句、何回も点検に来ては「前例がない」とかで話が進まず、結局は壁の中でテレビ線が断線してることが発覚。
    6.管理会社に電話する度「その件は把握してません」とか「担当部署が…」とか、更に「まだ何か?」と、まるでクレーマー扱い。
    …これ、ひどすぎませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどいですね。

🙂
    かな
    担当では話にならないので上司を呼んでもらうレベルです。

うちは貸した側ですが

🙂
    転勤大家さん
    やっぱり酷かったですよ。
    巡回もだんだん行かなくなったし、極めつけは退去時の点検がいいかげん。
    あっちこっち破損や不具合があるのに、「無問題です」だと。
    どこに目がついてんだか、、こっちから色々指摘して、修繕や金銭賠償でかたをつけましたが、
    最後の最後まで、浴室のドアのハンドルが取れてるのに数ヵ月放置され、その間冬場にもかかわらず隙間風に耐えながら風呂入ってました。
    ぶちきれてやっと業者を差し向けてくれたけど、なかなか担当者とつながらないところも同じですね。

クレームを出すときは

🙂
    ぷるぷる
    その人が恐れるのは何だろうと考える事です。
    担当の人がダメなら、その上司に言えばいい気もしますが、営業所の上司は客を適当になだめて早く終了させたいだけなので、上司の恐れる物を探すべき。
    営業所の所長が恐れるのは更に上の部署や他の部署からのクレームです。
    その地域を管理する部署や本社等の電話番号を調べ、メールや手紙でなく電話で強い口調で(しかし丁寧に)いかに対応がいい加減でいくらの損失を被っているかを訴えましょう。
    担当者の名前やいい加減な対応の内容を具体的に伝え、電話に出た人の名前も最後にもう一度聞いてメモしておきましょう。
    名前を改めて聞く事によって「いい加減な対応をしたらあなたの名前を出しますよ」という警告にもなります。
    何月何日、誰に何と言われたという事を全部メモしておきましょう。
    この人を敵に回すと面倒な事になると思い知らせましょう。

しばらく誰も住んでいなかった

🙂
    都内在住
    モデルルームになっているような賃貸ということは、長い間誰も住んでいなかったのではないでしょうか。その場合、トピ主が挙げている程度の住んでみなければわからない不具合が後から見つかるのは仕方が無いのではないでしょうか。

トピ文から見て、トピ主さんはかなりの剣幕で管理会社に連絡をしているのかなと思います。自分がして欲しいことを頼むのであれば、どちらが悪いかはさておき、相手が「してあげよう」と思うような言い方をするべきです。相手も人間ですから。

早く落ち着いた生活が始まって欲しいのなら、相手が動きやすいように「お願い」をするべきでしょう。どちらが悪いとか、借りる側がえらいとか、そういう問題ではないのです。

引越しでは、多少の不具合くらいあるものですよ。

そもそもそんなものですよ

🙂
    とるる
    まず、敷金はとられていません。自身の資産です。部屋の広さと賃料を踏まえて決定するので2か月分でも普通です。保証会社使ってないんですよね。
    また、1は交渉できますし、パーキングを使用する前にその会社に対して確認を取ればいいのです。
    2はあなたの確認不足でもありますよ。
    3はモデルルームの備品を返却すればいいだけ。
    4は図面にも記載してあるとおり「現状優先」あなたの確認漏れと担当者とのコミュケーション不足。
    5は原因不明の段階では管理会社側はそのように説明するのが正解です。「脅し」には全く当てはまりませんよ。結果として、所有者負担で対応すればいいのです。
    6はトピの通り、あなたは自分勝手に自分が正しいと思い込んでいますが、きちんと仕分けすると上記のとおりですので、双方の確認漏れが原因だと思います。
    クレーマーの素質はあるので、よくルールを再確認してまずは書類の全文をきちんと読むことです。

災難でしたね。でもありがちな事

🙂
    通りすがり
    担当は若手ですか?
    管理会社が大手ならベテランに変えて貰えばいかがでしょう。
    大家は個人ですか?修繕しないまま貸し出すのは良くない物件ですね。
    しっかりしているところなら修繕の指導をするんですが、担当が能力がないと大家に舐められて大家が渋っている可能性もありますね。
    それで敷金から修繕費を引いてしまおうという大家もいます。
    敷金で揉めそうなので写真をできるだけたくさん取っておいて下さい。
    それと隙を見せない事。こちらも説明が下手ですみませーんと社交辞令を言った途端、言った言わないの話にされて、相手のミスを私に押し付けられた事あります。
    録音していたので反撃し、相手はペナルティー食らって自業自得ざまあみろでした。
    録音は常にオンですよ!
    こんな汚い人間がいるのかと怒りで疲れるかもしれませんが、録音と写真をお守りに心を強く持って冷静に。
    汚いことし慣れているからか、ミスはもみ消して客のせいにする体質が染みついているからか必ずボロを出すので忍耐強く。
    腐った業界ですよ。不手際や責任を客に押し付けます。
    敷金バトルに備えて法律の勉強しておきましょう。国交相のガイドライン読んでおきましょう。

ひどいですね

💰
    黒猫
    解約すれば?

その前に全て実費請求でしょうけど。

業者の債務不履行に対する正当な請求。クレーマー要素一切なし

🙂
    通りすがり
    全て正当な請求です。
    1-4は引渡期日を守らない債務不履行
    5 何回も逃げ口上で諦めさせようとしている。金額を出して畏怖させているので脅し
    やはり業者のミスを客に押し付ける体質ですね。
    興味深いのは、4。口約束で修理の債務が発生しているのに、確認漏れなどと客に責任を押し付けられたら不快ですね。証拠がないと平気で嘘つきかねないので、口頭での契約は録音しておく事が必要ですね。
    現状の写真を沢山とり、今後は全て録音し、敷金ぼったくられないように気をつけて下さい。
    特に1で損害が発生しているので、引渡期日が守られなかった事により発生した損害を請求しましょう。請求しないと無知なごまかせる客と甘く見られて、今後が心配。
    債務不履行の自覚はあるからこそ言いくるめて、客のせいにして誤魔化してしまおうというスタンスですね。
    クリーニングや修理に立会う為に休業したなら、引渡遅延が原因の損害を請求できます。
    日付と共にやりとりをメモしておきましょう。敷金で揉めて小額訴訟する事になった場合、業者の体質を判断する要素として生きてくるかもしれません。

ご意見ありがとうございます1

😡
    ぷん
    かなさん
    担当者の上司は私から連絡すると常に不在なのです。日時指定で連絡していて、アポとっていても急遽不在になることが3回続いたので嫌気が刺しました。。

転勤大家さん
    浴室のハンドルは…だいぶツライですね。。そこまでひどいこともあるんですね。。
    そういうことが平気でまかり通ってるなんて、賃貸業界って自体が汚れてるんですね。
    もう次引越すのが怖くなってしまいます。

ぷるぷるさん
    アドバイスありがとうございます。
    だいたいは、いつ、どの部署の誰さんと、どのような約束な話をしたのかを次に電話するときに伝えているのですが、恐らく横の連携がないのか、誰さんがどう言ったのかは関係なく、話が降り出しに戻ってしまいます。上記の通り、上司は必ず行方をくらましますし…こちらが根負けするのを待ってるような気がしてしまいます。。

レスありがとうございます2

😡
    ぷん
    都内在住さん
    アドバイスありがとうございます。
    モデルルームにはなっていましたが、前住んでいた方のクレジットカードの明細と思われる郵便物も届くので、そんなに空き家期間があったようには思えません。賃貸への引っ越しは、かなりの転勤数だったので今回で7軒めなのですが…過去の物件では全く問題がなかったので、今回が明らかにハズレなのだと思っています。
    元々すごい剣幕では怒れずに泣き寝入りするタイプなので、今回も周り(実際修繕に来てくださる業者さんも含めて)から、もっと強く言わないと管理会社は動きませんよ!って言われて頑張っているところです。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示