詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこへ行っても意地悪される私

レス119
    (トピ主0
    みりん
    仕事
    職を転々としています。
    仕事は出来る方です。
    ハキハキしているし、勤務態度も悪くないので、上司受けはいいと自分では思っています。

ですが、現場に配属されると、どうしてもいじめられる傾向になります。
    毎回ではありませんが、振り返ると、もしかして私に問題があるのではと思い、トピを立たせました。

普段は大手企業メインの事務派遣をしています。

仕事にありつけないときに、スーパーのレジ、小さな宝飾系の店員、日本企業の事務・・・諸々やってきました。

入って1か月ちょっとで制服が隠されたり、まだ仕事を教えてもらってる段階なのに、イラだたれて「こっちも忙しいんだからさ」って態度をされて萎縮することになったり(でも数か月後、別の子が入った時はゆっくり優しく教えている)、ミスを攻撃の材料に使われたり、「なんで?」ってことが多いのです。

友人に聞くと、「貧しい心の持ち主の多いところなんじゃない?」「他に行くところがないから、自分の居場所確保の為にデキそうな人を追い出そうとするんだよ」と言われるのですが、私だって居場所が欲しいです。

こういう方たちはどういう心理で行うのか、何が気に入らないのでしょう。
    また、私も今後どう防御していけばいいのでしょう。

こちらからもコミュニケーションを取ろうと話しかけたりしますが、そういうところは個々人がツンとしてるし、仲間内は密になってるけど、輪に入れてもらえません。
    「困ってるんです」って相談しようとしても、関わりたくないと逃げてしまって、ますます孤立してしまうことに。
    しまいには何かしら勃発が起こり、いわれなき罪をかぶせられて辞めさせられることに。

もうこういうパターンから脱したいのです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相談は派遣会社に

🙂
    歩行者
    いじめという言葉を簡単に使いすぎていませんか。
    制服を隠されるのは悪質ないじめです。
    しかし私だけ他の人より丁寧に教えて貰えないとか、ミスを責められるというのはいじめではありません。
    ミスを注意していじめと言うなら、あなたの言いがかりにもなりかねませんよ。
    自分は悪くないと保身に走りすぎて反感を買っていませんか。
    相談は相手を選ばないと。社員さんは相談されても困りますよ。
    派遣会社にすべきでは?
    職を転々とするなら孤独に強くなった方がいいのでは?

人には相応しい場所がある

🐴
    コーシャ
    私も社会人になり、数々のいじめや意地悪に苦しみました。

たった一か所だけいじめや意地悪に合わなかった職場があります。

そこは、働いている人たちのレベルが非常に高く、労働環境と条件が良い職場でした。

難しい人がいて避けられてはいましたが、働くことが困難になるほどの妨げになる存在では無かったです。

その職場では上司がかなりしっかりと管理していて、末端のアルバイトに至るまで配慮をしてくれていました。

残念ながらいじめをする人は普通に存在します。

しかし、管理する側が労働環境に配慮していれば防げるのです。

傲慢ですが、いじめは妬みなのでいじめがあった、今までの環境が自分に相応しくなかったように思います。

もっと自分に相応しい職場を選ぶことをお勧めします。

目立ちすぎ?

🐷
    ばむせ
    嫌がられる新人さんイメージ

ハキハキし過ぎて、自己アピールがうっとうしい
    特に上の人に対して、媚びている(無意識かもしれませんが)
    声が大きい
    ぶりっ子
    服装が派手、男受けを狙ってる

新人さんはただでも密かにみんな注目している存在なので、とにかく控えめに
    しておくのが無難です。
    最初の印象が悪いとどうしても受け入れられにくいと思います。
    目立たず、黙々と仕事をきちんとこなしていれば、自然に周りの人たちも認めて
    くれるようになるとおもいます。

頑張ってください。

それは主様に問題があると思います

こう
    だって、一度や二度じゃなく、退職にまで追い込まれるって、相当じゃないですか?
    世の中には、確かに嫉妬深い人もいるでしょうが、大抵は社会人として、良い大人なんですから、制服隠すとか、幼稚ないじめはしないでしょう。
    仲良くしなくても敵を作る必要はないしなーと私は思ってます…
    よーく周りを見て、合わせてみたらどうでしょうか。

おっしゃるとおり

🙂
    おかめ

”他に行くところがないから、自分の居場所確保の為にデキそうな人を追い出そうとするんだよ”

まさに それです。あるいは 変化を好まない人たちは
    新しい人の参入により 今までのスタイルを変更させられることを
    嫌います。

私もよく 第三者が起こすトラブルに巻き込まれて
    冤罪やらくらってます。
    こういう人たちは 頭の中がどうなってるか
    いまだ なぞです。

要は 悪い大多数が勝つという話です。

そういう会社は、大体 正社員の質が悪いです。
    (定着率が悪い会社です)

とぴさんが 性格悪くなるしかないですね

何かやってます。

🙂
    原因
    何時も同じパターンなら貴女に問題あります。思いあたりませんか。研修の時はいいが、配属されると同じように。ハローワークで、今までの出来事を話し、何が原因なのかをわかった方が貴女の為です。色々とわかったなら、必要な支援なりハローワークを通じて受けられます。一回相談したらいかがですか。

ハキハキじゃないのでは?

もののふ
    ズケズケしてる人、いますよ。
    他にもサバサバを自称してる人。

男性にだけハキハキしてるって場合もあります。
    私の会社にいた嫌われる子は大抵、その場合です。
    いじめられはしないけど、反感は買いやすい、ら

いじめが続くと男性の方が差別しなくて楽!
    女性はいじめるから敬語で話しちゃうし、気がひける。
    とかね。

事務派遣程度で「仕事ができる」もないですね。
    大した内容はほとんどないし。
    派遣に責任のある仕事もないですから。
    よっぽど酷くない限りは誰でも出来ます。

>しまいには何かしら勃発が起こり、いわれなき罪をかぶせられて辞めさせられることに。
    なにこれ。

模索する

🙂
    ミント
    明るいし、社交的だけど、少し浮いた感じに見られるのかな?

人からの見られ方も大事だと思いますよ。自分はこうありたいを全面に出しちゃうと、うまくいかない事の方が多いと、私自身、最近感じてます。

とは言っても、制服を隠したり、冷たい態度を取る事は、人としてどうかと思いますけどね。お友だちが言うように、心が貧しいのでしょう。

けど、今も昔も、そういう人間関係の中でも、いかに逞しく生きていくかを試行錯誤していかなきゃね。

私はどうも、『派遣』と言う働き方に疑問があります。言ってられない状況もありますけどね。私も派遣の時あったし。

仕事に対して、微かでも志みたいなものを持って、そこで長く働くぞと言う気持ちなら、どうすれば叶うかって模索することも大事なんじゃないかな?

合わないのかもしれませんね

momo
    この手のトピだとトピ主に問題があるんじゃないかというレスが出そうですが…
    友人にも相談しているようですし、そこで指摘がないならともかく合っていないのかもしれませんね。

職種も、周りとの空気も、ともかく今まで選んできた仕事と合わない。
    例えば研究職向きの方がスーパーのレジをやったら多分合いませんよね。
    例え仕事は一通りこなせたとしても(笑)
    持っている空気感が職種と合わないと思うんですよね。

それと同じでトピ主さんのちょっとした物言いや仕事の仕方、人への接し方が
    周りの人達から見るとなんだか分からないけど気にくわないになるのかなと思いました。
    仕事ができる、できない、トピ主さんが悪いとかではなくね。

私はトピ主さんの文章を読んでいてこの人は物事をハキハキ言い
    何事もテキパキこなせそうだなと思いましたが、いかがですか。
    なんとなくですが、トピ主さんは集団で働くなら個重視の仕事や上に立つ仕事(リーダーなど)
    もしくは自分1人でできる仕事が向いているのかもしれません。
    少なくとも女特有の感情優先のドロドロした職場はむかなそうです。

私も

🙂
    tokumei
    私も似たような経験があります。なぜ意地悪されるのかわからない。先輩たちには常に服従し、真面目にやっていても、かわいがられませんでした。
    私の異動後、後任として入った人は先輩たちに気に入られ、かわいがられていると聞き、ショックでした。
    自身では気づかない(わからない)ことが原因。仕事は優秀でも、立ち振る舞いとか雰囲気とかでいじめられることがあります。

多分ですが、

🙂
    collage
    トピ文2行目と3行目の前提が違っている。

私「は」まさしく、仕事は出来、ハキハキしているし、勤務態度も悪くないので、どこでも意地悪されたことはないですし、楽しく仕事をしてきました。

どこでもそうなら、仰る通りあなたに問題がある可能性が一番おおきいですよね。

仕事ができると思っていたから、上から目線なのかも。だからそういう扱いをされるのかもしれません。

そういうタイプと思ってあきらめる…

冷え性
    意地悪してくるのが女性だけと仮定してレスしますね。

ハキハキしてて上司受け良さそうだと、確かに意地悪されやすいです。生意気って思われることも多いから。
    私の経験だと、意地悪されづらい人は、
    ・見た目が地味で、少々ぽやっとしていて、女を売り物にしてなさそうな子
    ・「もしこの子に意地悪したら『新人が可愛いからひがんでる』と他の人に判断されそうだから、意地悪しないほうが得策だ」と思わせるほど可愛い・美人な子

です。
    意地悪されやすいタイプって残念ながらあって、私もトピ主さんもそういうタイプなのでしょう。(余談ですが、私は15歳のときに占いで「あなたは女の上司に恵まれないし、出世を邪魔される。女がいないところに行った方がいい」と言われました。)
    あるいは、トピ主さんはお顔立ちが派手なのではないですか?私は見た目が派手なので、必ず警戒されて敵視されます。仕事ができるできない関係なく意地悪されます。

防御ということですが、できるだけ女性のいない職場を選ぶ…しかないと思います。派遣だから、前もって職場の男女構成はわかりますよね。

それは

🎶
    >まだ仕事を教えてもらってる段階なのに、イラだたれて「こっちも忙しいんだからさ」って態度をされて

これはいじめでも何でもないでしょう。

一度言われたことは一度で覚える。
    教えてもらっているということは、相手の貴重な時間を食っているということです。

言うまでもなく感謝の気持ちを忘れてはならないし、教えてもらっているとこを可能な限り短時間で習熟する努力が必要です。

最初なんだから、教えてもらって当たり前、最初なんだからうまくできなくて当たり前。

そんな甘えたことを思っているとしたらとんでもないことです。

もしそういうことなら、頑張っている周りの人たちの足を引っ張ることになり、軋轢が生じるのは当然と言えます。

どうして自分が悪いと微塵にも思わないのかが不思議

🙂
    ぴょん吉
    あなただけが悪いんじゃないと思いますが毎回となったら
    あなたにそうさせる何かがあると考えるのが普通じゃないでしょうか?

自分で気づかない部分、あなたの友達が指摘しづらい部分、
    若しくは一緒に働かなきゃわからない何かとか?

ちょっと考える視点を変えてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんがそうかどうかはわかりませんが、
    何かよくわからないけど鼻について嫌われる人というのは存在します。
    もう少し心当たりを探ってみてはどうでしょう?

ある意味羨ましい

🐧
    今の職場が駄目でも、頑張って探したら次が見つかるんですよね。それってある意味羨ましいです。転職が重なると、何か問題があるかと雇ってもらえませんが、スキルや人柄で雇ってもらってるんですよね。後は根気ですか?

関係が悪くなって、何年くらい我慢しましたか?直ぐに辞めていたら、改善の望みも努力もないままで、同じことの繰り返しですよね。

一度耐えてみたら、また別の答えが見つかると思います。ただ、それが時間の無駄や悩むだけで解決に繋がらないと思うのであれば、転職を繰り返したら良いと思います。

私は人間関係はそこそこですが、仕事や同じ人との関わりに飽きてしまい、転職をしたいですが、スキルがないので居続けています。無い物ねだりですね。

もう少し情報を

マカロン
    私も要領が悪く誤解されやすいし嫌われやすいですが、制服を隠されるような決定的なイジメは経験ありません。

どこに行ってもあるから自分に問題がある所まで気付いて、前向きに気を付けたい気持ちがあるのなら、もう少し情報が欲しいです。

容姿、服装、話し方等に極端な物があるか、上司受けはいいようですが、男性受けはいいのか等。

また、仕事が出来るのなら正社員になってある程度の地位を気づくか、反対にパートのおばちゃん程度で(社員多数にパート1人みたいな)イラッとされても、『ま、いいか』で済まされるポジションを狙うとか・・・

私自身は人をイジメる程の強さも立場もありませんが、イラッとする女性はいます。
    大きくわけると2パターンです。
    ・仕事、容姿、愛嬌などのどれかで、上司や男性の気を引こうとしたり目立とうとする人(無意識レベルでやっていても)
    ・仕事が出来ない、もしくは病弱、気弱オーラ全開で自分は被害者だと思っている人。

やることやって、明るく大人しくして、自己保身が強過ぎなくて、気が利くけど出しゃばらない人は嫌われないと思います。

謙虚さが足りないのでは?

🙂
    運か性格
    実際にあなたと接していないので的外れかもしれませんが
    実力が伴っていないのに「仕事出来るから!」オーラ出していませんか?
    どこへ行っても意地悪されると言うのならあなたに原因があると見るのが自然です。

職を転々としているのに仕事は出来ると自信満々。
    ハキハキしているのはいいけど
    現在の会社のやり方を否定してずけずけと意見を言っていませんか?
    上司受けはいいけれど直に接する人の受けが悪いというのなら
    今まで勤務した会社の自慢話等していませんか?

仕事にありつけないときにした仕事が日本企業の事務と言う辺りかなり自己評価が高そう。
    派遣さんがそういう言い方をしていたら面白くないね。
    「たかが派遣採用だったくせに随分と自信満々だこと!」
    と反感を買っても無理ないな。

確かに制服を隠すのは相手が幼稚だけど
    「仕事が出来るんならこんな指導は要らないだろうし当然ミスなんてしないよね!」
    と思わせたんじゃないかな。

取り敢えず、前職を持ち出さず、
    先輩の指導を否定せず、
    こうした方がいいですよと言う提案も暫く控える。

これでダメなら運が悪いんでしょうかねぇ?

共感力?

🙂
    moto
    主さんはたぶんまじめで、仕事もある程度そつなくできる
    どこかパーフェクト臭ただよう人物のような気がします。
    自分では意識しなくても表情がまじめで、冗談が通じなさそうな感じとか。

あ、それわかります。
    やっておきます。
    そうですね(知ってます)

みたいな会話やオーラを出さずに最初に

ほんと私わからないことばかりで教えてくださいね!
    私~~とかドジなところあって。。。

と、ダメな私だけどお願いしますみたいな愛嬌オーラだしてみましょう。

そして、主さんにとってはできて当たり前のことを先輩がしてても
    OOさんて、そういう丁寧にできるところがすごいですね~ とか
    初めてで不安だったけどOOさんみたいな人が先輩でよっかた~ とか

信頼のオーラもだしてみましょう。

褒められて頼られてつんつんする人間は普通いませんよ。

慣れない間はそんなものです

😣
    99式
    新人というだけで何をやっても叩かれる職場も少なくありません。
    私もかなり叩かれながら育ち、酷い所では身に覚えのないミスをでっち上げられました。
    (私の担当じゃない、関わった覚えのない仕事の不手際まで私のせいにされたり、先輩から15時に会議室Aをセッティングするよう指示を受けたのに実際は会議室Bであり、用意していた私だけ上司に怒られたり)

本当にもう、新人のうちは数々の理不尽に耐えねばならないものです…
    しかしそこに耐えて少しずつ上司や周りの信頼を得て結果を出せば、居場所が確立されます。
    諦めては駄目です。
    トピ主さんも長く勤められるよう正社員を目指してみては?
    派遣を短期間で転々としている間は居場所も確立されません。

ミスを攻撃(叱咤と言うべきでは?)の材料に使われる、これは自省すべきです。
    実際に自分のミスがあった場合は言われても仕方ないし、私は寧ろ率直に叱ってくれた人に感謝します。

ただ制服を隠されたとか、困っていると相談しようとしても皆して「関わりたくない」と逃げるのはちょっと信じられない。その会社に関してはあまりに陰湿すぎますね。

自己評価が高すぎる

🐤
    魑魅魍魎
    仕事ができて上司の評価が良い人が職を転々、職にありつけないこともあるなんて矛盾してますよね?

全てはトピ主自身の自己評価が正しくできていないのが原因では?
    どこに行ってもいじめられるというのは、いじめられる本人に原因があるのです。
    そこを認められないうちはトピ主の居場所とやらは永遠に見つからないでしょう。

人気者になる必要はないけど…

💡
    萩子
    誰からにも好かれるには時間がかかります。

様々な仕事を浅くしてきた貴女が、派遣で働く現場で大切にされる存在になるのは、何か事件でもない限り難しいかもしれません…

孤立が嫌なら小さい職場に転職することです。
    人と協力しながら体を使って働く職場もいいですね…

ツンとされて、輪に入れない経験は私もたくさんしてきました。

思い返すと…
    最初に困ったり、戸惑ったりしていないことが多かった。
    飲み込みの早い人は人に聞くことが多いですからね…

生まれ変わるしかありません。
    この際、転職をして新しい職場で、段々仕事を覚えることです。
    仕事を教えてくれる人にとって、教育係りとして遣り甲斐がありますしね…

大手の会社で派遣社員の人気者…
    う~ん…

人気者になる必要あるのかな?

トピを読んでの想像ですが、

ジジコマチ
     貴女の外見(綺麗過ぎる)、話し方(言葉が丁寧過ぎる)、態度(謙虚過ぎる)など周囲の人達が落ち着かなくなる何かがあるのかもしれません。
     就活の際に会社の担当の人や職安の窓口の人に事実を話して、アドバイスを受けたらどうでしょう?

程度の低い会社に行くからそういうことが発生するのでは?

😀
    舞子
    働いている人が満足している会社ではいじめはありません。

会社がブラックだったり、ノルマがきつかったり、自由に休めなかったり、育休を取るとあれこれ言われたり・・・
    そういう環境にいる人はいじめに走りやすいそうです。

自分にたまったストレスを外部にいじめという形で発散するから。

つまり、いじめに合わないようにするためには、社員が「いごこちがいい」会社に身を置けばいいです。

大企業だからと言っていごこちがいいとは限りませんから、企業の大きさだけでは判断できないです。

待遇のいい会社はたいていがいじめはないです。
    (待遇とは、お給料だけでは無く働く環境や働き方の自由も含めてのことです)

どこに行っても上手くやっていけない

🐶
    豆柴
    それはやっぱり、トピ主さんに何かしら原因があるんじゃないのかな?

本気で聞いてるの?

😝
    とっと
    あなたのトピを読んでいるだけで、
    ああ、嫌われるタイプの人だなと思います。

仕事ができるとか、上司受けがいいとか、自分で言っちゃうところ。
    私の隣の席の人があなたみたいな、勘違い女です。

前の職場でいじめられていたんです、と被害者ヅラで言うけど
    自分が原因とかつゆほどにも思っていないみたい。
    今の勤務態度を見て、悪いけど前の職場の人たちに同情しちゃいます。
    自分を振り返れない人ってほんとにいるんですね。

>こういう人たちはどういう心理で行うのか、何が気に入らないのでしょう

あなたの勤務態度が不満だからに決まってるじゃないですか。

なんとなくわかった

🙂
    んとね
    >仕事は出来る方です。
    >ハキハキしているし、勤務態度も悪くないので、上司受けはいいと自分では思っています。

同僚受けがいいと必然的に上司受けも良くなるんですけどね…

>私も今後どう防御していけばいいのでしょう。

防御ですか…
    「攻撃は最大の防御なり」なんていいますが
    自分は防御のつもりでも数々の職場で知らず知らずに
    攻撃を繰り返してたのでは?

>普段は大手企業メインの事務派遣をしています。
    >仕事にありつけないときに、スーパーのレジ、小さな宝飾系の店員、日本企業の事務・・・諸々やってきました。

この書き込みにも異を感じます。
    私の職業はトピ主さんのような立派な大企業での仕事では有りませんが
    職場にいたら関わりを避けるでしょう。
    だってなんだか本文読んでるだけで怖いんだもん…

つらいだろうけど

🙂
    あいあい
    1そういうレベルの人が集まる職場を選んでしまっている。
    2みりんさんに問題があって同じこと繰り返している。
    のどちらかです。
    どこでも、うまくやる人は、1の状況でもいじめられません。
    みりんさんの問題は、おそらく、その職場の空気にあった、
    新人らしさがないことだと思います。
    その人たちからみて、可愛い気がないのです。
    居場所を作るのは、何も、仲良くすることだけではなく、
    仕事ができていれば、自然とできます。
    何か問題があるのかという本文から、厳しいことを書きますが、
    本当に仕事ができていれば、ミスをしようが、問題が勃発しても、
    罪をなすりつけられて、退職ということはありません。
    上司受けがいいのであれば、その上司に相談すれば、対処してくれたはずです。
    まずは、現場では現場の新人らしく、
    仕事を教えてもらえるような、可愛げを身につけ、
    仕事をきちんと覚えてできるようになり、ミスをしないことです。
    ミスをしても、周りのせいせず、きちんとミスを認めて、同じミスはしない。
    それでもダメなら、1が原因なので、いじめられない職場に行き着いたら、
    辞めずにしがみつくことです。

私、できるもん!!って態度に出ているとか??

😨
    匿名希望
    入ってすぐの時は、低姿勢にしていたら良いのではないですか?!
    教えてください。ありがとうございました。って態度ならイジメにはならないと思いますけど。仕事ができるのであれば。

仕事がデキるのに苛めっぽくなるのは、可愛げがない時だと思います。
    ちゃんとあいさつされてます?!
    仕事を教えてくださっている時は真剣に聞いていますか?!
    ありがとうございますって態度でいますか?!

辞めさせられるの意味

akiron
    一般社員が一般社員を解雇する事は無いから
    辞めさせられるの真意は、辞表を書く事を強制された
    って意味なのかな?

多分自己評価高いのが顔と態度に出てる

せつじつ
    本当に仕事のこなせる人なら上司受けはいい。仕事はできる方。なんて書きませんよ。

仕事教えてもらってるうちに態度が冷たくなる。(なのになぜ仕事ができる方と判断?)
    相談するにも相手がいない。(なのになぜ上司受けはいい?庇ってくれないのに?)

良い大人が自分は意地悪されてると言い切るあたりでなんか幼い人に見えます。

落ち着いて

🐶
    こまいぬ
    多分、気のせいだと思います。

主さん、思い込みの激しい性格ではないですか?
    相手が自分に良い感情を持っていないと思い込み、
    その人が言うこと、やること、全てを歪曲して受け取ってませんか?

そして感情的な(あるいはとんちんかんな)言動をして、周囲の反感を買っていると言うことは?

そんなに行く先々で意地悪されるなんて、ちょっと考えにくいです。

注意を意地悪と取り違える癖、ありませんか?

う~ん、そんなことあるんですかねぇ。

全部自分のせい

akiron
    まあ物事の善悪を決めるのは難しい、自分が当事者なら尚更ね
    だから、自分が問題だと思ったら一旦「全部自分が悪い」って思ってみる事だね
    あいつが悪い、こいつが悪いって思うのは勝手だけど
    それって自分の頭の中だけの事で、誰かが同調してくれる訳でもないし
    念じても相手が変わってくれる事もない

例えば
    > まだ仕事を教えてもらってる段階なのに、イラだたれて
    ここってさ、仕事は教えてもらえて当然って思ってる訳だよね
    (今、他の子は教えてもらえてる!って思ったでしょ?)
    でも相手がまだ教えてあげるべき時期だとか、教えてあげたい
    って思ってなければ、本来どうあるべきかってのはあまり関係ないんだよね

自分が不利益を被った事を心のなかでにせよ責めるより
    相手が何を求めてるのかを与えてあげないとね

もうそういう事は全てやった?本当に?
    ならまあ外野がしてあげられる手助けはなさそうだね

現実の認識能力の問題

のとてす
    自分も派遣等で職を転々としているので
    たいへん身につまされる内容です。

・何度も(か)発生している
    ・別の新人では発生しない(優しくしてもらえる)
    ・(仕事は出来、勤務態度も悪くなく、上司受けはいい
      という自己認識なのに)
     仕事を教えてくれる人ではなく指揮命令者・人事権が
     ある人等も離職しないよう動かない

ということは、偶然どこかおかしい職場に当ってしまった
    というのではなくトピ主さんに集団で働きにくい特性等が
    あるのではないでしょうか。

派遣の仕事は予算消化の側面もあるとしても、
    何らかのすべき仕事をするために発生していて、
    1時間で数千円、1ヶ月で数十万円の費用になるので
    意地悪でどうこうというレベルの話ではないです。

あと仕事の内容等にもよりますが、
    派遣で1ヶ月目の時点で仕事を教えてもらっていると
    いうことは実務能力が優れているということはないように思います。

勤怠や勤務態度、能力に問題がないのに
    続けられないということは、物理的(外見等)か
    人格等のより深い問題であるように思います。
    タイトルが「どこへ行っても意地悪される私」
    の時点で推測されることですが。

意地悪する方は、動物的な感覚でやっているんだよ

🎁
    あのー
    本能みたいな部分で虐めを行っているなと思います、そういう連中とやらは。
    さらに昔の教師や親のような人がいないので最悪な所まで歯止め無しに行っちまっている、そういう連中とやらは。そうおもいます。
    本能でやっている感じだから、仕草や目線で、そうしていいと判断されているとは考えてみたことはありませんか?

マナー受講など、喋りはアナウンサー講座などで、『鎧』を見につけるんです。

歩き方とかもですね。

外側だけで判断する連中がそんなのをやるので、こういった『鎧』をどんどん身に着けた方が良いと思います。

やっぱりトピ主さんにも何か問題がある

ひよこ
    いじめられる側にも問題がある、っていう意見は嫌いですが、大人の世界でどこに行っても嫌がらせされるという人は、やっぱり、その人に何かしらの原因があるんです。

ただその原因は悪いことばかりではなく、例えば美人すぎて妬みの対象になるとか、新人のくせに仕事が早くてむかつく、とかいう(トピ主さんは女性ですよね?)女性特有のものも結構多いですよね。
    トピ主さんは思い当たること、ありませんか?

あとは、トピ主さんはいろいろな仕事の経験があるとのことですから、割とどの職業でも無難にこなせる、という自負がどこかにあって、それが新しい職場でもにじみ出ていて反感を買うっていうのもあります。

ただ、制服を隠すとか、そういう幼稚な嫌がらせは私は聞いたことがないので、よほど職場に縁がなかったのでしょう。

トピ主さんの人柄がわからないので具体的なアドバイスなどはできませんが、あいさつと適度な笑顔と謙虚な姿勢を心がければ、大抵の職場ではなじめると思ってますが・・
    いやがらせされるのが女性ばかりなら、男性の多い職場にいくなど考えてみては?

リライフでみた

🙂
    あはと
    まず、居場所は自ら作るものです。
    大手社員で無い限り、上司受け<同僚受けでは無いでしょうか。普通はいじめられる前にそのような空気を察して対策をし活き辛い環境に立たされて辞めたくなるものです。気づけないあなたは一匹狼を貫きましょう。仕事に関しては普通より一歩できるからこそ、周りに合わせて余裕を持って同じリズムで働きます。
    自分の道具は鍵を付けて死守してください、仕事は聞いても分からなければやらないを徹しましょう。度の過ぎた暴言は録音し上司に相談。社内の人には頼りません、状況が悪化します。いわれなき罪はその言葉の通りあなたの罪ではありませんよ。

そうかな?

😑
    なんなの?
    仕事が出来て、勤務態度も良い。

上司からも認められて、信頼されてる。

う~ん・・・ほんとに?

そんな人がいじめられているのを見たことがありません。

仕事が出来ると思っているのは、あなたが自分でそう思っているだけじゃないんですか?

仕事に関して今まで注意されたり、きつい言葉で何か言われたことはないのですか?

いきなりいじめがはじまるとは思えません。

最初はイヤミや注意などがあったはずです。

それに気づいていないのでは?

もしくは、あなたがしゃしゃり出て嫌われている可能性もね。

しゃべり方が失礼な言葉遣いとか?

仕事の段取りが下手で、気づいていないところで周りに迷惑かけているとか?

上司に取り入ろうとした?

協調性がないとか?

今の職場だけではなく、過去にも何度かあったんですから、あなたに何か原因があるはずです。

だからといっていじめていいとは思いませんが、自覚がないなら原因を知りたいでしょ?

思い切ってボス的な人に「なんでいじめるんですか?何が気に入らないんですか?」って言ってみたら?

ずばっ!と指摘してくれるかもよ?

静かに時を待つ

🙂
    匿名
    私はトピ主さんとは違って表向きどんくさいタイプですが、似たり寄ったりの経験は多々あります。私の場合はいつも長い目で見る事を心がけ、個人的感情は封印してとにかく会社の利益になるべくコツコツ努力します。不機嫌な対応されても動揺しません。割り切ります。コミュニティーに入ろうとか、話しやすい人に助けを求めたりしません。観察はしても、深入りはしません。すると3年ぐらいで居場所が出来ます。5年後には一番嫌いな人が出て行きます。そこからは比較的安定して居場所が出来ますよ。勿論仕事はキチンとやっての話ですがね。

女子会の典型になっていませんか?

🐶
    まりぴ
    ご友人に言われたこと、女子会特有の「傷の舐め合い」になっていませんか?

制服を隠されるなんてよっぽどですよ。
    なぜ教えてもらっている途中でいらだたれるのか考えたりはしないのですか?

妬んでる。羨んでる。で片付けるのは簡単ですよね。楽ですし。
    ご友人も私もその場に居るわけではないので本当の事は分かりません。
    でも、そういう状況が続くのは主さんに何か問題があると考えるのが適切だと思います。

ミスをなくせば?

🙂
    信天翁
    どこへ行っても意地悪される???
    まあ、どこへ行ってもならトピ主さん側の問題かもしれません。

仕事が不出来でミスだらけ、覚えも遅く、忙しい時に教えを乞う、仕事の邪魔になる、他人の話しに嬉しそうに首を突っ込む、他人の忙しい時間を「困っているんです」と使おうとする…かたは意地悪されるかも。

まずは攻撃材料のミスをなくす。っていうのはどうです。

また仕事に自信があるなら正規登用は?

事務の派遣って見習いじゃなくベテランに来て頂きたいのに、
    ミスって...辞めて欲しいと考えるのがふつう。
    まして教える義務のある人に聞いてる?

困っているのは採用側、先輩かも、と疑念がわくトピ・エピソード。
    なんだかなあ。と思っちゃったりします。

「意地悪される私」って所から、考え直した方が良いですよ。

😨
    多分だけど…
    子供なら「誰々ちゃんが意地悪した~。」と言って、助けを求めても良いと思います。

大人になったら、職を転々としなければいけない程、どこへ行っても続かない、味方になってくれたり・辞めないで~と言ってくれる同年代の人が全くいないようであれば、直ぐに他人が原因と考えるのではなく、先に自分の言動を見つめ直した方が良いですよ。

多分、自己評価と他者の主様評価が乖離しているんだと思います。

>ミスを攻撃の材料
    >何が気に入らない
    >どう防御
    と言う言葉を選ぶ主様は、人の感情に疎い方なのかも知れませんね。
    日常で、主様は悪気なく言った言葉でも、聞く方はカチンと来たり・何か引っかかる単語を選んでいる可能性が高い気がします。

主様の職場の方からも話を聞いてみたいですね…。

パターンからの脱却、上手く行く事を願っています。

仕事ができる、の根拠は?

🙂
    どんちゃん
    トピ文を読んで、違和感。

仕事を転々としているのに、「自分は仕事ができる」と言い切れる根拠はなんなのでしょうか。

仕事というのは日々の積み重ねです。
    職場それぞれで「仕事ができる」ポイントというのは違ってくると思います。
    だから、地道に習得していき、その職場で必要不可欠な人になる、それが「仕事ができる人」だと思います。
    でも、意に反した転職とはいえ、職場を転々とする中で、どうやって最初からその雇用先が求める「仕事ができる人」になりえるのでしょうか。

最初から「自分は違う」「仕事ができる女」という傲慢さが出てしまっているのでは。
    職歴が長くても、その新しい職場では新人。
    よほど惚れ込まれてのヘッドハンティングでもなければ、スキルアップではない転職を繰り返すのに「仕事ができる」なんて自分では言えないと思いますけど。

その辺がちょっとずれているのではないでしょうか。

どこにいっても、というのは・・・

🙂
    なな
    どこに行っても嫌われる、というのは残念ながら本人に原因があるでしょう。

私の周囲で、「どこに行ってもいじめにあう」と嘆いている人の特徴は以下です。

・基本的にうぬぼれや。話に必ず小さな自慢が混じる。本人は「小さな自慢」だから気づかれてないと思っているのだろうけど、バレバレ。しかも自虐風自慢が多く、かまってちゃんも混じってなおさらウザい。

・ネガティヴな話題が多い。愚痴が多い。被害者意識が強い。

・無意識とは思うけど上から目線。他者を見下している。

・悪い意味で空気が読めない。周囲にあわせた言動ができない。

・人の話も自分の話にすり換えて、すぐ自分語りに入る

こういう感じでしょうか。
    「基本的にうぬぼれて周囲見下してるのがダダ漏れしてるくせに、本人は謙虚にそれを隠しているつもりなのが、余計いやらしい」という感じです。
    ネガティブであっても根本は同じ。

トピ主さんもそうなのか不明ですが、本文からは「私はデキる」という意識がはっきり出ているので、周囲が何か感じ取ってる可能性は高いです。

ちょっと意識してみてはどうでしょうか。

私が以前『これじゃあ嫌われる』と思った人は・・

🐶
    ぴあす
    私も大手企業勤めでしたが、派遣さんで主様と同じ悩みを持っていた方がいました。
    でもあるとき理由が判明したんです。

以前お世話になったという会社の方にバッタリお会いした際『お陰で本業の大手に派遣されました。つなぎの仕事ではお世話になって~』と言ったんです。
    以前の会社の方はしかめっ面で『お世話をした覚えはありません』と言って去って行きました。

派遣さんは『見ました?前の職場の人はいつもああなんです!ああやって私イジメられてたんです。』と言ってましたが、このような態度で仕事に望んでいるのでは周囲が気持よく仕事出来る訳がありません。
    その場にいた複数の同僚と苦笑いでしたよ。

主様も『つなぎの会社』という意識がどこかにありませんか?
    いつも嫌な思いをしているという事は、確実に主様自身に原因があるんです。
    つなぎだからとバカにした態度や言動があれば、周囲は嫌な気持になります。
    主様にはつなぎでも、そこで一生懸命働いている方もいるんです。

一度ご自身の態度や言動を見つめ直してみては?
    もしかしたら思い当たるかもしれませんよ?

そんな感じしますね。

😨
    りんな
    間違いなくご自分に原因があるでしょうね。
    どこへ行ってもいじめられる、
    というのは普通ではないですから。

自分を客観的にみられないのが原因かもしれませんね。
    上司受け「だけ」がいいようなら、おそらく実力以上の評価を受けたり、
    媚びてるように見えている可能性が大。
    文章を見る限りですが、自己評価が高い人とお見受けします。
    (実績を残していいても、自分は仕事ができると自己申告する人に
    優秀な人はみたことないので…)

私は10社以上の職歴がありますが、
    >「他に行くところがないから、自分の居場所確保の為にデキそうな人を追い出そうとするんだよ」
    とか、こんな人この数十年で2~3人程度しかお目にかかってないです。

周りも大人げないと思いますが、
    一番の原因はトピ主さんにあると思いますけどね。

なお、友達はあてになりません。
    仕事以外のことだったらいい人、普通の人のことも多いですから。

元同僚など仕事関連の人に、率直な話を聞いてみるといいです。
    多かれ少なかれ、陰口は耳に入っているはずなので、
    どこが嫌われているかがわかるハズですよ。

勘違いしているのかもしれませんよ

ダーティマリー
    >仕事は出来る方です

↑ここが勘違いなんじゃないでしょうか。
    本当は仕事が出来ない方なのではないか、と考えると辻褄が合います。

ハキハキしているけど仕事はできない。
    勤務態度は悪くないけど仕事はできない。
    上司に受けはいいけど仕事はできない。
    教えてもらってばかりで仕事ができない。
    ミスもする。

仕事ができなくて周りの人に尻ぬぐいばかりさせた結果、嫌われて、しまいには辞めさせられるんじゃないでしょうか。

本当に己を顧みる気、あるの?

んぺんぺ
    トピ文を読んで、
    ・自己評価が高すぎる上、それが態度に出ている
    ・けど実際にはそれほど仕事ができるわけではない
    というのがあるのかなぁ……と思いました。

文章読んでみると、言いたいことは伝わってるんですけど、所々言葉がおかしかったり前後の繋がりが不明なところがあったりするので、実際にはトピ主さん自身が思うほどできる人間じゃなさそうと感じたものですから。

それと、上司受けはいい自信があるみたいですけど、本当にそうなら、何かいわれなき罪を被せられそうになったらちゃんと上司に報告すればある程度は守ってもらえそうですし、そこまで職を転々とすることもないと思うんですけど。

「もしかして私に問題があるのではと思い」と書きつつ、結局最後には全部周りが悪いことが前提で、いかに自分を守ったらよいのでしょうかということになっていますしね。
    本当に己を顧みて改善するつもりがあるんでしょうか。
    口ばっかりで実際が伴わないから、同僚をはじめ、上司からも見限られてるんじゃないの?

連鎖反応

🙂
    あみちゃん
    嫌がらせの始まりを目撃したことがあります。ワクワクしている顔の人がいて、衝撃を受けました。それで一気に悟ったんですが、虐めている人の中には、楽しんでいる人がいる。集団とは、良くも悪くもなる、怖いものです。トピ主さんも言動や服装なら変えられるので試す価値はあると思います。でも以下のことなら本人には酷だし、周りがいけない。

・転職が生活圏の同じ区域内で噂を広める
    ・経歴に攻撃の的になりやすい要素がある
    ・誰かに執着されている
    ・容姿
    ・体質

自己評価が高すぎる

🙂
    通行人
    派遣の事務の人には「即戦力」が求められます。
    何故なら、本採用とは違って、その期間内に仕事をしてもらうためです。
    本採用なら長い目で見て「育てる」事もできますが、派遣は違います。

その中で 1ヶ月も経つのに「教えてもらっている」
    これは、事務能力が低いですよ。
    「3日で慣れて一週間で覚えて3週間でベテラン」が望まれています。
    能力が低いのに、如何にも仕事が出来たり人望が有ると勘違いしている、使えない派遣職員…それがトピ主さんです。
    だから、回りはイライラするのです。
    本当に能力があり、役に立つなら短期で派遣切りなんてされません。
    引き留めます。

勘違いしたまま年を重ねたら、派遣の声が掛からなくなりますよ。
    もう少し危機感を持った方がよろしいと思います。

一度じっくり検証する

🙂
    通りすがり
    制服を隠すなんて幼稚すぎますね。
    相手が悪質、かつあなたも何か反感買うような事をしたのかも。気づいてる?
    勿論そんな事をする方が悪い。でも主さん、無自覚に反感買うような事をしてしまっているかもよ。
    相手の気持ちを逆なでするような事してませんか?
    テキパキ仕事ができます!と自負している人でしょ。
    若い自信家は結構、隙があったりするからね。
    周りの雰囲気を無視して自分のやり方を貫いたりしていませんか?
    私には仕事を優しく教えて貰えないというのは、仕事が出来る人が言う言葉ではありません。
    仕事ができる人は人に頼らず率先してやります。
    これやミスを責められるのはいじめではないでしょう。
    防御もなにも相手は攻撃していないと思う。
    自分が正しいという思いが強くて、注意されると素直に受け止められないとか?
    冤罪で退職に追い込まれるなら録音した方が良さそうですが、、、
    録音した物を聞いてみると、自分を客観的に見られるかも。
    やりとりを友達に聞いて貰って判断して貰ったら?
    そんなに続くなら、一度検証する価値はあるかも。

なんか分かる気がする

謙虚さがないんじゃないの?

ハキハキするのは上司には受けるでしょうけど、一緒に仕事する同僚は嫌がりますよ。

普通は気付いて周りとテンション合わせるもんですけど。

居場所が欲しいならもっと謙虚に周りを立てたり謙虚な態度を心掛けたらどうですか?

私もそんな感じ

🙂
    匿名希望
    私もそんな感じです
    挨拶だけの関係の人に、かなりひどい陰口を言われていたり、
    (まったく身に覚えがない)
    輪に入ってくこともできず。。
    結構大きな職場で、いろいろな部署に配属しましたが、
    私だけランチに誘われないなんて普通にありました。

なんでだろう?
    といくら考えてもよくわからない

なので、かまわないでいてくれる
    男性の多い部署に異動を願い出て、認められました。

ランチの仲間外れも ないし、
    身に覚えのない陰口を言われることもないし、
    表向き親切にしてきて、プライベートを聞き出そうという人もいない

かなり楽ですよ

ミスしても女性ばかりの職場では、かなりひどい目に会いましたけど、
    今では
    自分でフォローしておいてください
    と一言だけ。

淡々と仕事をして、給料日を待っている状態です

多分、一人でも気にならない人じゃないですか?
    買い物も映画も食事も、一人行動でも全然OK
    そういう一人でもOKな人って、はじかれる傾向にあるんじゃないかと推測します

自意識過剰に見えるのかな

🙂
    どっこいしょ
    そのハキハキ 周りを意識しすぎて
    これみよがしなブリッコ風に映るのでは?

私も意地悪されるばかりです

🐤
    ハッピー
    トピ主さんと同じ人生やっています

職を転々としてます。他人よりは悩みなく簡単に成功させてしまうので周囲にプレッシャーを与え嫌われます。世の中には努力し時間を費やし成功する、できない方もいます。

>「他に行くところがないから、自分の居場所確保の為にデキそうな人を追い出そうとするんだよ」

その通りで目障りなのだと思います。私たちは居場所を作ることができませんが、他人より新しい職を得る事はおそらく簡単にできてしまうのでしょうね。ミスを指摘されるのは気にいらないから、ただそれだけで言いがかりで言っているだけですから。でもしんどいです。気持ちが痛い程わかります。

提案としては、最初は周りに合わせてみる、周囲を観察しながら能力を小出しに披露していく。意地悪しそうなボス核にあえて近づきボスの能力が足りていない部分をボスだけ特別に(を強調)自ら教え提供してみる。嫌われないよう仕向けてみる。

能力は金にも代えられる神様からの授かりものだと信じています。良い方向に行きますように

あたまが良いから

🐤
    ハッピー
    思い出したので追記のレスします。

私の場合ですが、転々とする職場でかならずって程言われることがあります。

「あたまが良いから」

本音がポロっとなのでしょう。私自身、なぜ世の中の人は自分で考え想いついた事を実践しないのか?不思議でなりません。考え想いつけない人が世の中大勢いるってことなのでしょう。あたまが良いのでななく、自分で考える力の能力が生まれつき備わっている。職場でのひんしゅくはおそらくこれではないかと思っています。

ひんしゅくは金を払ってでも買え!ってどこかのセリフですが、身が持ちませんよね(苦笑)

女子って難しい

🙂
    引込思案
    私も疎まれるタイプなので、お気持ちわかります。

私自身を観察すると、原因は、「雑談が面白くない」からでは?

女性が多いところって必須みたいです。

で、今パート5年目ですが居心地よく働いています。
    そこは、忙しく(話している暇がない)、短時間勤務(半日パート)、スタッフ人数少ない(5人)、社員は転勤あり(苦手な人もいつかいなくなる)という所です。

スタッフ人数が少ない、というのが私向きということがわかりました。
    現在は支店は小さい所でも、何店かあるところです。
    大人数の所は、やられましたよ。
    パートの方が時給は少ないですが、派遣より社内の人扱いしてもらえると思います。欠勤とかも暖かい目でみてもらえるような気がします。

主さんも、少人数の会社向きかもしれませんよ(当たりはずれはあるようですが)

その自信が原因?

🐱
    アイルー
    仕事が出来るのに、仕事を教える時に苛立たれる。
    ハキハキしているのに、輪に入れてもらえない。
    勤務態度がいいのに、何かしら勃発が怒る。
    上司受けはいいのに、相談しようとしても逃げられる。
    全部矛盾してませんか?

友人って相手に心地いい答えしか言わないですよね。
    本心だとしても、友人というフィルターが掛かってます。
    ○○だけどいい所もあるしとか、前からそういう性格だからっていう慣れとか。
    そもそも友人の前と職場で同じ態度な訳がないですよね。

相手が悪いと思うのではなく、自分の中の原因を探した方がいいのでは?
    1,2回なら職場が悪かったのかもって思うけど、毎回なんでしょう?
    それにあなたには厳しかったのに、他の子には優しいとか。
    それならさすがにあなたに原因があるとしか思えないんだけどなぁ。

次に何か起きたら、辞める時にハッキリ
    何がいけなかったのか聞いてみたらいいのでは?
    もしくは辞めた職場の人で連絡が取れる人に聞いてみるとか。
    その内容だけでは判断するのが難しいです。

いやさ・・・

辛口コメンテーター
    どこに行っても同じ事を繰り返しているのに、その原因を環境に求めるっておかしいよ。
    普通はそういう状況は本人に重大な問題があるっていうケースが殆ど。

まぁ、そういう状況できちんと自分を省みることができないのが既に問題のようなきがするね。

自分を責めないように

🐴
    コーシャ
    トピ主さんを批判するレスが多くて予想道りの展開だと思いました。

仕事ができる方だとか、ハキハキしている等、本当のことは言ってはいけないのです。

それに反感を感じる人が多いからこそ社会でいじめや意地悪に悩む人が多いのです。

思っていても、その通りでも、人に言われたことでも「これは」と思う、人の劣等感を刺激する材料を自分で蒔いてはいけません。

劣等感から、自分を守るために人は攻撃をするのです。
    更に自分を守るために相手を責めることで自分を正当性を主張します。

こういった自己愛の強い人と付き合うのですから、それ相応にトピ主さんもご自分を守らなくてはなりません。

意地悪に合ったら堂々と向き合って、立ち向かって下さい。

また、自己批判や自己否定もいじめの攻撃材料にもになります。

自分は自分、そう思って自分を貫いて下さいね。

正社員になっちゃえば?

peridot
    >仕事は出来る方です。ハキハキしているし、勤務態度も悪くないので、上司受けはいいと自分では思っています。
    それならば、派遣など辞めて正社員として雇用されるように就活をすれば良いだけです。或いは「仕事が出来て上司受けが良い」のであれば、派遣先で正社員登用されるように働きかければ良いでしょう。「貧しい心の持ち主」の平社員など相手にせずに直属上司や管理職の人達と交流を深めましょう。

なんで?

🐷
    osaru
    仕事が出来て上司の受けがいいのに仕事が長続きしないの?
    「仕事にありつけない」なんて仕事のできる人のセリフではないですよ。
    少々性格悪くても仕事ができれば「ま、いっか」とふつうは思いますけどね。
    派遣でしょ?別に職場だけのつき合いなんだから、多少のことは目をつぶりますよ。
    だから、トピ主の人間性と能力に「少々」「多少」
    とは言えないほどの問題があるのだとしか思えませんね。

あなたは、人が好きではないのね。

🙂
    薔薇子
    トピ本文に「仕事にありつけない時」とありました。
    大手企業の事務が「仕事」であって、
    それに就けない時の他の仕事は、あなたにとっては「取るに足らないつまらない仕事」と言う意識があるのでしょう。
    あなたはおくびにも出していないつもりでも、
    人には分かるのですよ。
    「この程度の仕事」「この程度の職場」と下に見て馬鹿にしているのがね。
    自分が一生懸命やっている仕事を、馬鹿にしてかかっている人と一緒に仕事をするのは、本当に嫌だと思う。
    あなたは確かに、スキルがあるのかもしれないけど、
    ロボットと一緒に仕事をするのではないよ。
    人間社会の中での仕事なのよ。
    あなたに足りないのは、誠実さと感謝の気持ち。
    縁があってこの職場に来て、縁があって一緒に働く人たちがいる。
    縁がいただけて有難いなあ。嬉しいなあ。心を込めて誠実に働こう。
    有難いなあ有難いなあと心から感謝しながら働いている人に、
    誰も意地悪しません。
    皆に出会えてよかった!そういう人の制服は隠しません。
    あなたは人嫌い。人が好きではないのだ。
    何も職場で仲良しクラブを作れと言うのではない。
    人に感謝する事。

本当に自分は正しいの?

🙂
    古新聞
    「どこに行っても意地悪される、それは周りの人たちに原因があるんです。
    大手の企業ではこういうことは無いのに、やっぱり零細企業で働く人は人としてもダメだからこういう所で働いているんでしょうね。
    私に嫉妬して、嫌がらせをして、どうしてこうモラルの低い人ばかりなんでしょう?」

そういう事ですか?

>もうこういうパターンから脱したいのです

簡単です。あなたも周りに合わせてモラルの低い下世話な人間になればいいだけ。
    郷に入れば郷に従えです。

職場でいじめられる人

まめた
    いじめというのは言い過ぎですが
    ほとんど全員に嫌われて邪険に扱われるようなタイプ

それは絶対に「仕事ができない人」です。それも自分ではできるつもりでできていない人の可能性が大です。

人間としての好き嫌いはあるにせよ、仕事においては仕事ができる人というのは必ず一目置かれます。
    多少性格に難があったりしてもです。

主さんは引き継ぎまもないのでミスして当然、聞いて当然とおもってますよね。
    まずはそこを改めるべきです。
    ミスしない、聞かないで見てわかるのが当然だけど、教えてもらってる。そういう意識になれば少し変わってくるのでは?
    優しく教えてもらえてる子はどこか謙虚なんだと思いますよ。主さんは謙虚さがポーズだけなのでは?

勤務態度が良い、ハキハキしてる、そんなのは当たり前です。
    できてない人を見て自分の方が良いと思う気持ちは捨てるべきです。
    自分に求められてる役目がなんなのかを徹底的に理解して、ストイックになること。
    ちなみに私の友達にもどこでもいじめられるという子がいます。
    理由はわかりますが、友達は皆、甘い言葉で慰めてます。間に受けないこと。

ひどいな

🐤
    ハッピー
    言いたい放題でひどいですね

またレスします
    私の周りでは意地悪(いびり妬み)する人には特徴があります

子育てがひと段落しブランク後の社会復帰した男の子を持つ母親です

自己主張が強い、とにかく強い
    エネルギーがハンパないです

家で発散しきれないから仕事でもして、って動機なのかもしれませんが、迷惑で仕方ないです。ママ友社会のルールを引きずって社会に持ち込むのは止めてほしいと思います。社会、職場は、ママ社会じゃないんで勘違いしないでほしい!

ストレス発散なら家庭に留めておくべきだと思う
    気にいらないから、の理由でターゲットを絞って意地悪をするのは良心が痛まないんですか?

上司受けはいいけど、女性には嫌われるの

🐱
    もか
    こんな人が入って来たら嫌がられるのは当たり前。
    何もしてないのに加害者にされるなんて不愉快。

まあレスを見ても私、やっぱり嫌われるのと思ってるんでしょうね。
    意地悪するのは女性で受けのいい上司は男性なんでしょ?
    どうせ。

なんか、むなしい

🐤
    ハッピー
    色々な性格や考え方が違う人が世の中居てもいいじゃないですか!

違う、から意地悪する
    気にいらないから、同調する同士で意地悪する

強いばかりが集まっても疲れませんか?

いつも意地悪する人って、受け流せないタイプが多いよね
    なにが不満なんですか?

一人になるのが怖いだけでしょ

勇気を出して聞いてみる

あかさたなな
    意地悪される頻度がどう考えても多いというのならば、
    何かしら原因がある可能性が高いと思います。

小町では想像で答えるしかないので、アドバイスがどうしてもズレます。
    だから、勇気を出して意地悪した方にお聞きになったほうが確実だと思います。
    真剣に頭を下げたら、本当の理由を教えてくれるかもしれません。

>大手企業メインの事務派遣

事務派遣をしている人はいますが、わざわざ『大手』とつけて言うことは普通しません。
    大手でないところで働く人がそう聞くと、馬鹿にされているように感じるからです。
    『小さな』宝飾系も同様です。

>仕事にありつけないときに

ありつけないからしかたなくやっていると、その仕事で働いている人が
    聞かされたら馬鹿にされているように感じます。

>イラだたれて

トピ主さんがセカセカしたタイプだと、周囲の人の態度もそれに合ってしまいます。
    ゆっくり優しく教えてもらっていた人は、ゆっくり優しく仕事をしていたのでは?

>「困ってるんです」って相談

自分が被害者という意識から出る行動です。
    必然的に同僚を加害者にすることになりますから、同僚から敵認定さるでしょうね。

トピ主さんと同じような事を言っていた友人がいました

匿名希望
    相手の神経を逆なでさせる話し方をする方でした。トピ主さんは話し方とか言葉遣いはどうでしょうか?

日本だからね

🙂
    青空
    どこへ行っても意地悪されるのであれば、やはりご自身を省みるほうが良いと思います。
    私もこちらが気を付けても嫌がらせをする人はいますし
    貴方に問題があっても、職場という場所で嫌がらせして良い理由にはなりません。

制服を隠されるというのは問題です。
    が、相手も人間だから好きな人と好きになれない人で態度が変わってしまうのは、ある程度仕方ないと思います。
    そういう意味で、ご自身が嫌われる部分を考えてみてはいかがでしょうか。

転職回数がわかりませんが、文面からは4回や5回じゃないですよね。
    まずは職を転々としているのに「仕事ができる」という思い込みを排除してみましょう。
    未経験に近い新人で最初から仕事ができる人は見たことありません。
    上司受けがいいというのも危険です。新人の上司受けがいいのは媚びているだけに見えます。
    この2つを改善するだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

いい歳して意地悪される私なんて文章で悲劇のヒロインのようなタイトルを付けるのも
    貴方の本来の性格が出ているのかもしれません。

起業する

🙂
    かおる
    先輩の顔色をうかがわず自分の力で働けるよう、雇われるのではなく起業するのが向いていると思いますよ。

意地悪や人を利用する人は誰にでもジャブをいれて試しています

🎁
    あのー
    意地悪や人を利用する人は誰にでもジャブをいれて試しています。それから「え゛?」な発言をして相手の反応を1対1のときや大勢る場所でも自分等に誰も見ていない関心が無い状態の時にニコニコしながら意地悪な発言やナニソレな言動をして相手の反応から利用できるか出来ないかを見ているんです。そんなのは誰にでもソレをしていますよ。過去に意地悪されて心が傷つきその後も引きずる状態の人だと、そんなのは、すぐに見破り、ほくそえみ舌なめずりを心の中でしながら、これから使う予定を愉しんで考え始めます。一度もそんな目に遭わないでいた人が例えば、そんなのに遭遇してしまったら、この板で相談して解決の方向に向かったりドツボに嵌り込み相手の思うつぼ状態になっているようなのをたまに小町で見受けます、その時は読んでいてこっちがジリジリしてきますよ。なんで気が付かないの相手の思うつぼじゃん、てね。
    過去にさかのぼり今の自分ならどう対処するかを考えてみるのをお勧めします。

私も私もと同意するレスに共通する自己評価の高さ

マカロン
    出来るから、
    綺麗だから、
    を真に受けちゃってるんでしょうか。

確かにそうなのでしょうが、
    言われたことを真に受けてるのが顔や態度に出るんですよね。

それがトピ主の言う、
    仕事は出来ます、
    ハキハキしてます、
    上司受けはいい、
    に変換されちゃうんだよね。

長所を鼻にかけたら短所になるのは当たり前。
    大体、
    仕事できてたら職場を転々となんてしないよ。
    上司受けがいいなら退職を慰留されるよ。

でもそんなことに目がいないのね。

仕事ができるって、、、

🐤
    あみちゃん
    その評価をするのは上長や同僚など、あなた以外の人間ですよ。

自分から言うって、、、ズレてますよ。

そういうところが嫌がられてるんでしょうね。

劣等感を刺激されたことによっていじめは起こる

🐴
    コーシャ
    トピ主さんは本命の仕事以外の仕事に見下すことなく、偏見も無いように思います。

ただ、書き方一つでこれだけ多くの批判が来るということは、人の劣等感を刺激する存在でかつ、ご自分を守る制御能力を持っていないと思うんです。

世の中には自己愛が強くて罪悪感も無く人を傷つけ貶めることで自分の自尊心を保とうとする人がいるんです。

そういう人から身を守る術を身に着けていなかったから、今までの意地悪があったのではないでしょうか?

自身がプライドが低くて人に思いやりが強い方だと、意地悪をする人にさえ思いやりをするので、かなり損をします。

かなり重要なポイントですが、嫌なことがあった時に嫌だと顔に出てますか?

八つ当たりの癇癪にキチンと「私とは関係が無い」と態度を示せていますか?

NOはNO、嫌なものは嫌、間違っていることは間違っている、立場が下でも言葉に出来なくても態度できちんと伝えて下さい。

いじめられない人は意思表示がキッパリ出来ています。

人への思いやりの気持ちは置いておいて、きちんと自分の意思を表示しましょう。

意地悪の本音 その1

🐤
    ハッピー
    トピ主ではないのですが意地悪される立場から推測すれば

>仕事は出来る方です。ハキハキしているし、勤務態度も悪くないので、上司受けはいいと自分では思っています。

多分男の上司で(私情や感情や男尊女卑は一切ない)会社の利益を考えれば優秀な人材と思われているのでは?

>仕事にありつけないときに、スーパーのレジ、小さな宝飾系の店員、日本企業の事務・・・諸々やってきました

接客業やデスクワーク、誰でも多種多様の変化ある環境でやりきれますか?本業でもないのに能力とスキルが無ければ成し遂げられないでしょう?

>入って1か月ちょっとで制服が隠されたり

出ていけ、というメッセージなのかもしれません。陰湿な行動でしか伝えられない人間性の低い同僚がいる職場なのでしょう

>イラだたれて「こっちも忙しいんだからさ」って態度をされて萎縮することになったり

話しかけるなオーラ全開!忙しいのは言い訳でトピ主との格差が怖い。教えたら優越が減っちゃうから相手も必死になる。教えたら不利益になるからでしょう?

続く・・・

意地悪の本音 その2

🐤
    ハッピー
    >別の子が入った時はゆっくり優しく教えている

マウンテン付けし、自分より上か下か・・服従するか・・先輩と後輩の師弟関係を重視して、職場での自己居場所を再確認する。それで安心すれば落ち着く。凡人か見透かされるのが怖いのでしょう?

>ミスを攻撃の材料に使われたり、「なんで?」ってことが多いのです

ミスというか、誰でも日常に起こすようなちょっとした事でも失態の材料として大きくフォーカスしたいのが狙い。で、大げさに集団で会社へ報告したいんでしょう?

>輪に入れてもらえません。
    本当に輪に入りたいわけではないけれど入らないと浮きますからね。大勢の同意が得られなくては難しいと思います。嫌でも気にいられないと・・・

>「困ってるんです」って相談しようとしても、関わりたくないと逃げてしまって

皆、明日は自分かも・・で、標的になるのが怖いんですよね。だから賛同してしまう。中にはそこまですることもないのに、って思っている方も居ると思いますが。派遣会社より社員にそれとなく相談してみるのも良いとは思いますが、組織で働くのに不適格とみなされ仕事が終了になることも覚悟かな

同じ立場として一言

🐤
    ハッピー
    >しまいには何かしら勃発が起こり、いわれなき罪をかぶせられて辞めさせられることに。もうこういうパターンから脱したいのです

私なら・・・

辞めるな。
    リセットして次は上手くいくよう頑張る
    少しずつでも、自分が変えていくよう努力してみたら、少しずつでも以前よりはましになっていくんじゃないかな
    しばらく職場を転々とするかもしれないけど、いずれは落ち着ける場所が出てくると信じています
    縁もタイミングだし・・味方になってくれる人も出てくると思って

私は辞めた
    来年は良い年にしたい。

レスします

🙂
    tokum
     変な会社に遭遇したことあります。
    初めから、ある人を悪く言う人がいました。
    新人にもまず洗脳させるんです。
    その悪口集団に馴染まない人は、悪く言われる。
    こんな感じですね。幼稚で未熟な人達。

すぐ辞めましたが、上司には言いました。このボス?になってる人のこと。
    クビになれば良いのに。

受け止め方のちがい?

💡
    フ号
    どこにでも、私からみれば当たりのキツイ人、意地悪な人、反りが合いそうにない人の一人や二人はいた。
    でも、世の中そんなものだとおもうから、「いじめられる」とおもったことはない。

>入って1か月ちょっとで制服が隠されたり、

どういう経緯で「隠された」ということがわかったの?

「隠された」といえば「嫌がらせで」ということになるのだろうけど、「嫌がらせ=いじめ」とはおもわないんだな、私は。腹は立つけど。

なかには、自分が忘れてきた→ないと仕事ができない、困る→使っていない人のを借りておけばいい、で、持ち主が困るとは毛の先ほども考えずに無断でもっていく人もいる。
    ただただその人が、他人の物と自分の物の区別ができない人というだけで、そこに悪意はないし、特定の人に対する嫌がらせでもいじめでもない場合もある。

利己的な人や自己中心的な人のとばっちりを、すべて自分に対する嫌がらせやいじめと受け取っていたら、神経がもたない。
    組織の歪み、皺寄せは「弱い立場」にいる人のところにでるもので、特定個人に対してではないのだから。

派遣で働くなら、そのへんのスルースキルも必須なんじゃないの?

いじめがなくならないワケ

匿名希望
    トピ主さん、もうわかりましたね。

このトピだけで、あなたをたたくレスがいくつついたでしょう。

これがいじめの真相です。

「いじめはよくない」「どんな事情があろうといじめていい理由にならない」
    きれいごとを言っている人たちだって、一皮むけばこんなものですよ。
    一般論ではきれいごとを言えても、自分の身近となれば「えー、だって…」と、
    いじめていい理由をひねくり出せるのです。

いじめがなくならないわけですよ。

真面目に働いているだけなのに

モコ子
    いい子で何が悪いのかわからないのですが、優等生タイプだといい子ちゃんぶってると嫌がらせされちゃうのかもしれません。
    私もそういう経験があるので他人ごとには思えずレスしてしまいました。
    とあるアイドルが言ってましたが真面目な子が損をする世の中です。
    でも性分だからズルしたりサボったりできないし・・・難しいです。

「●●だから嫌われる」「●●だからいじめられる」というレスがたくさんあります。
    いじめる人よりいじめられる人が悪いと心のどこかで思っているのですね。
    悲しいことです。

腹黒になれ!!

腹黒ナース
    私も、職場のいじめに悩まされてきました。

私が出した結論。「腹黒になる」です。

腹黒になるには、かなりの覚悟がいりますし、頭も相当使いますが、おかげでいじめに遭う事はなくなりました。

あとは、ご自身が人を「好き」になる。

「好かれよう」とすると、鬱陶しがられます。

受け身ではなく、「好き」という気持ちを持つように心がける。

嫌われるのは、相手の主観ですからどうすることもできません。

でも、自分が人を「嫌いにならない」ことはできるハズです。

大変だとは思いますが、少しずつご自身を変えてみて下さいね。

頑張って下さい。

おかしな話ですね

🙂
    おかめ
    ”仕事ができる方だとか、ハキハキしている等、本当のことは言ってはいけないのです。 ”

というアドバイスのレスがありました。

日本人特有の謙虚さを求めるってことでしょうか。

しかし、その割には面接時には自分のやる気アピールを求められますよね。
    私はこれこれができます! 明るくてはきはきしてます!

で入社したら 借りてきた猫になれと?

ここが日本社会の難しさです

海外の場合は、日本と違って 人種による差別がありますが
    日本の場合 異質なものを排除という傾向は強そうですね。

よこレスになりますが

🙂
    ミカエル
    ハッピーさんのレス 
    >私の周りでは意地悪(いびり妬み)する人には特徴があります

子育てがひと段落しブランク後の社会復帰した男の子を持つ母親です

自己主張が強い、とにかく強い
    エネルギーがハンパないです

ママ友社会のルールを引きずって社会に持ち込むのは止めてほしいと思います。

ハッピーさん スルドイ!
    私も夏までいた派遣先で陰険な人や不親切な人が多く
    私も ハッピーさんと同じことを思ったんです。

そこの派遣先では 子持ち8人中・・・1人が3人娘の母
    他の7人が男の子のみの母親で(下は3歳から社会人まで)
    (一人だけ 最後までとても親切にしてくださった。)

とにかく強い人が多かった。仕切り屋 人の選り好みもあり 不親切 ガサツ。
    旦那や息子にとって 私は女神様なの~オホホホ~ 
    と思っているのか?

子供が男子のみの母親は 要注意です。

あと社員が冷酷だと、周りにも連鎖します(負の連鎖・・・)

男性社員との比率が半々のところは、意地悪な女性が少なかったように
     思います。 異性の目が理性を保つ。  
         トピさん負けるな!私も頑張る。

少し羨ましい

🐤
    自信のない人
    どういう展開で意地悪されるほどの状況なるのか、私にはわかりかねますが・・・
    トピ主さんの「仕事ができる」という自信、とっても羨ましいです。
    私なんぞ、ダメダメな派遣社員です・・・
    そして負のスパイラルに陥り、自信のなさから更によくない状況を生み出す始末。
    何かとどんくさい私は、毎日反省しながら、ちまちまと日々を過ごしています・・・・。
    トピ主さんは正社員を目指すか、得意なことから起業を考えるとか
    思い切って働き方を変えるのはどうでしょうか?

同じことを言う人、職場にもいたなー。

🙂
    ハキハキしてた
    どこに行っても、イジメられる。
    どこに行っても、意地悪な人がいて辞めることになる。

周りの同僚たちと顔を見合わせて、こっそり笑ってしまいました。
    全部全部、他人のせい。
    自分は一生懸命やってるのに。
    あの人も意地悪、この人も意地悪。

どちらが先に仕掛けてるって、あなたなんですよ。
    無意識に10やるから、意識的に1返すと、途端に泣きながら上司に言いつける。
    余計に皆は頭に来る。
    その繰り返しで、結局辞めるハメに。

4年前に辞めたその人は、あれから8社でイジメられたと言って、
    転職し続けてるそうです。
    一生やってなさい。

同僚を思い出しました

😨
    新人派遣
    その同僚は仕事はできるし、上司というか上層部からの受けが良かったですね。また、顔面偏差値が高くて華やかな雰囲気を持っていました。派遣同士では上手くいっていましたが、社員からは何かと絡まれて、最終的には契約更新にならず1年で去っていきました。

彼女は所属チーム内では紅一点で他の男性社員と和気あいあいと仕事をしていましたし、飲み会も頻繁にあったようですし、ゴルフが趣味ということもあって、会社の男性とゴルフに行っていたようです。こういうところで女性社員たちから反感を買ってしまったんでしょうね。彼女に絡んでくる人たちは私に対しては何もしてきません。むしろフレンドリーでした。

彼女を見ていて思ったのは、仕事はこなしつつも目立たないように大人しくしているのが一番だなってこと。反面教師ではありませんが、私は彼女と逆のことをして何とか今の今まで(3年間)更新を続けてもらっています。(顔面偏差値は平均以下なので、何も気を付ける必要はありませんでした。)

大変でしょうが頑張ってください!

大きく言えば謙虚さ  かしら?

😒
    えりんぎ
    トピ立てしてひと月弱にもなるようですが、
    皆さんが色々とレスしてくれているのに対し、
    返信もお礼もしないようなところが性格に現れているんじゃないですか。

自己判断と他人からの客観的な判断とは違うとも言いますし。

🙂
    匿名
    主さんは他人からどう見えているか少しわかっていないように思います。

実際 そんなにはきはきとはしていないのかもしれませんね・・。

いじめる側の本音が聞けました

🐴
    コーシャ
    いじめる側の本音がここまで知ることが出来て、トピ主さんもトピックをあげて良かったと思います。

どなたかのレスにもあったように、腹黒くなりましょう。腹黒くですよ。

いじめる側の心のケアが必要

🐴
    コーシャ
    個人的なことから言うと、どんなに気に入らなくてむかつく大嫌いな人でも私はいじめたことがありません。たとえキツク言いやすい上の立場であっても。

いじめをするというのは相当心が病んでいます。

現に、私をいじめた先輩はメンタルヘルス研修で劣等感が異常に強く今すぐにでも心療内科へ行くように指導されていました。

人が人を傷つけるのには、その人が持つ多大なバックグラウンドが関係しています。

行為だけを取り上げて責め立てては改善しません。

いじめられる側を客観的に見て思うのは、自分を評価していないから人からの評価を求める面があって、それがもっと劣る人からしたら劣等感が刺激されるのでは、と思います。

トピ主さんは自信を持って、病んでる人をスルーしましょう。

それは、虐めですか?

💡
    フ号
    30年近い付き合いの友人との縁を切ったことがあります。
    同じ職場で働いたことがないから見ない聞かないですんでいたこと、
    友人の職場での話しを聞いて友人寄りの好意的解釈をしていたことが、
    実際には友人の職場での身の処し方に端を発していたこと、つまり友人のほうに問題があったことを知ってしまったら、友だち付き合いもできなくなりました。
    「有能で上司受けもよいが、仕事の出来ない、向上心もない同僚たちの無理解に悩まされている」というのを黙って聞いていられなくなったから。

友人は新しい職場で、なによりもまず場長の「お気に入り」の立場を無理やりにでもつくりだして、先輩同僚たちと対等かともすればより上の立場で渡り合おうとするのが常だったのです。

面倒な仕事を振られたら「無駄なことをさせようとする」と屁理屈をこねて回避しようとしたり、
    出来ないことがあると「指示をしてくれないから」と相手のせいにしたり、
    指示に従わず、勝手に能率のいい=自分に都合のいい方法に変えたり。

職場でこれはありえないよ。私には。

なんの能力も示さないうちから特別待遇を望む新参者を、快く受け入れられないのは、虐めですか?

主さんへの妬みと思いました。

pepe

多分ですが、お金にとても困っていたり、不幸な境遇の人
    の集団ではないですか?

そして主さんが幸せそうに見えて面白くない。

今ではよくあるパターンです。

私も次からは「不幸ネタ」で輪に入ろうと思っています

「仲間ですよ、私もビンボーですあなた方と同じで・・・」

提案ですが
    生活が大変、母親から給料のほとんどを持っていかれるなど
    不幸アピールしたらどうでしょう?

これ以外、手が見つからないです。

レス2度目です

🐴
    匿名希望
    自分の身から出た錆ってことも
    あり得ると思います。
    自分からそれに、はきはきしているなんて評価も
    ちょっとな・・と思いました。

まず仕事の仕方とか
    物の考え方の見直し作業をして下さい。

毎回同じパターンで居づらくなると言う事は何かしら主さんも
    問題なんだと思います。

厳しいレス 済みません。

あと、「自分の例」です。(仕事は持って2ヶ月)

🐴
    匿名希望
    私も、職場(部署)は持って2ヶ月です

最初の頃はまだみんな気を配って新人には優しいと言うか

歓迎をされたというか、

周りの人たちが 気を遣っていたけれど、

同じ部署でそのままでいて

2ヶ月を優に過ぎた辺りになれば、

普通だったら仕事に慣れるし、イツメンと言うか
    友達もできている時期なのに

自分は妙な浮いた感覚になり、変わってると言われます。

友達もできません。

それは自分が仕事ができないし、
    周りとも合っていないからだと
    思っています。

やる気を出しても浮いてしまいます。。。

意地悪なの?

冬の雨
    それはどこへ行っても意地悪されてる、というよりどこへ行っても誰からも嫌われる、なのでしょう。
    仕事ができるかどうかは自分で判断する事ではないし、上司受けがいい、というのも自己評価ですよね。
    防御って、周囲の人たちを悪者扱いしてるけど、自分に原因があるかも、って考えないの?
    まずはおのれを振り返って、原因を自分の中にさがそうとしないの?
    何か問題が起こった時、常に自分以外の人のせいにしてばかりだと、きっとこれからも解決しないんじゃないかな。
    それだけ職を転々としていろんな職場を経験して、どこ行っても必ず嫌われるなんておかしいよ?
    私も転職は何回かしてるし、人間関係にとても悩んだ事もあるけど、全ての職場がそうだったなんてないし、今働いている職場は女性ばかりが13人だけど、これ以上は望めない、ってほど最高に人間関係のいいところで、そこは心底幸せでここに来てよかった、と思える。
    ともかく自分自身を振り返って、一回自分の性格やものの考え方を見直してみたら?

いじめは、いかなる理由でも正当化できない

🙂
    すみこ
    「トピ主さんにも原因の一端があるのでは?」というレスが
    必ずつくことでしょう。

仮に、トピ主さんに原因があったとしても、
    いじめをする理由は、決して正当化できません。

ちょっと気に入らない人がいるからといって、
    なぜ、いじめをして良いことにはなりません。

ですから、トピ主さんは自分に原因があるのでは?と悩む必要はありません。
    もしも自分に原因があったとしても、「自分も悪いから仕方ないよね」と、
    いじめを受け入れる必要もありません。
    悪いのは100%相手ですから。

「どうやって反撃してやろうか」
    「この卑劣な嫌がらせをどう白日のもとにさらしてやろうか」
    ということに、智恵を絞ってほしいです。

身の処し方がまずすぎるんじゃないの?

💡
    フ号
    ちょっとでも気に入らないことを言われたら、
    即「虐められた」といえば、100%相手が悪いことになるわけですか?

反撃できるならすればいいですよ。
    労働者の権利を侵害するような行為を受けたならば、法に則って権利を守ればいいですし。

しかし、このトピックでトピ主さんを「いじめの被害者」と断定し、自身も同様の被害にあってきたとおっしゃる方々の言い分が、あまりにも感情的で・・・
    いじめをする人の特徴とか不幸ネタとか、そんなに先入観と偏見に凝り固まっていたら、何処にいっても誰ともうまくいかなくても仕方ないような気がしますけど。

傍目には個人対個人のいがみ合いにしかみえないし、自分で自分の首を絞めているようなものでしょう。
    なんでそんなに、極端かな?

一緒に働いてみないと、どんな人かわからない。
    やりづらいなぁ、あわないなぁ、この人。そうおもうこと、ありませんか?
    それはお互い様なはずですが、虐め被害者さんたちには相手が「酷い人」で100%悪いことになってしまうの?

一度、どう接してもらえれば満足するのか、書き出してみれば?

昔、自分の甘ったれ加減に恥じ入ったことありますよ、私。

これっていじめについて論じるトピなんですか?

🐷
    osarusan
    このトピ主はどんな職場でも何かしらトラブルの元になって
    結局やめさせられることになるのですよね?
    それが一度や二度ではなくて、どこでも必ず同じことが起こるのですよね?
    それっていじめですか?
    仕事の能力はごく普通でコミュケーション能力低くて、派遣で職を転々としているのに
    「大手中心に仕事してます」なんてプライドだけ異常に高い人でしょ。
    周囲から「面倒臭い人が来たなぁ」と思われるのは当然ですよ。
    だからといって積極的に「意地悪」するほどヒマな職場なんてあるんですか?
    制服を隠されたなんて本当ですか?トピ主の勘違いじゃないんですか?
    仕事のできる派遣なら大歓迎で継続してもらったり、
    直雇用にしてもらえると思いますけど、そうならないのは
    結局仕事もできないし、人間関係もうまくいかないからでは?
    私はいろいろな職場で働きましたが、仕事のできる人に嫉妬して
    いじめる人がいる職場は見たことないです。
    そもそもどこでも同じことが起こるなら原因は自分にある、と考えるべきでしょ。

いじめを一生懸命正当化(呆&怖)

🙂
    ミカエル
    A 仕事中ぼんやりしたり、効率のいいやり方を教えても
    自分のやり方にこだわって時間かけてやってる人

B 一生懸命やってるのが見ててわかるが仕事が次々詰め込み式で課せられ、わからないことが多い

Aタイプの人に冷たくするのは わかりますが、

Bタイプの人には 出来る事があれば力になりたい と思います。

・・・ですが、Bタイプの人に対して 

甘ったれんじゃないよ、教えてくださいって丁重に言ってきても

私だって忙しいし早口でまくしたてて説明して 相手がわからないって顔

しても 説明したんだからって言ってやる って 考えが多数ですね

怖いです。自分がやったことは自分にかえってきますから。

福島で避難してきた子にお金をせびってた子の親って
    こういう類の人間なんだってよくわかります。

避難してきたって言っても、国から補助金いっぱいもらってるんでしょ
    いいわよねー  なんて子供の前で言っちゃう親。

世の中 駅員さん殴ったり イライラしてて 怖い人が増えてます。

トピさんの 仕事ができるっていう表現は ミスを滅多にしないことを
    言いたかったのですよね。

相談できる人を見極めては

Sil
    「トピ主さんは悪くない! 意地悪する人が悪い!」って、そりゃその通りなのでしょうが、それで終わったら何も解決せず、どこへ行っても意地悪されて居辛くなって職を転々とし続ける人生になってしまいますよね。いつも自分以外の誰かが悪いというのも、ある意味、楽な生き方かもしれませんが…

友人の言葉は多分慰めと気遣いです。鵜呑みにしない方がいい。
    残念ですが、トピ主さんの言動の何かが他人を刺激するというのは間違いないでしょう。優秀な人がどこへ行っても嫌がらせをされるなんて、尋常な事態ではありません。
    それを断ち切るには、トピ主さんが変わるしかないと思います。

もうちょっと客観的に、それでいてズバッと指摘してくれる人の心当たりはありませんか?
    職場の同僚で、嫌がらせをしたりイヤミを言ってきたりしない中立の人とか、むしろトピ主さんにキツく当たる人に欠点を教えてもらうとか。

それを聞くのも、それを認めるのも、それを直すのも、すごく辛い事かもしれませんが、どうか頑張って。

どこに行っても、というのなら

🙂
    ぺぺ
    多くの人は色々な職場に行っても、いじめなんて受けないです。
    受けても余程相性の悪い職場か、ストレスのたまっている人が多い職場か…何か理由がある場合。

トピ主さん以外にも「私もです」という人が多くレスしていて、それを「いじめ」と呼んで相手が100%悪いように言っていますが、本当にそうでしょうか?

もちろん、「いじめ」はよくないです。
    でも、トピ主の話を「いじめ」と呼ぶには首をかしげる部分も多いですよね?
    自分の普段の言動を省みることも全くせず、「私ができるからいじめられる」と言う人、大抵の人はあまりつきあいたくないですよ。

だからと言っていじめるのはよくありませんが、人間イラつく相手に丁寧に教えるのはしんどいですからね。

1つ2つなら偶然、でも3つ以上重なれば必然では?

どこに行っても人間関係でもめる人は、その人に問題があることが多いです。
    友人の援護はあなたの話しか聞いていないのだからあまり本気にしないこと。

他人に好印象を持たれて、うまくやれることもスキルです。
    トピ主や同じだとレスしている人にはそのあたりが欠けているんですよ。
    それを自覚しないといつまでも変わりません。

精神年齢が小中学生のまんまな人がいる

🙂
    ミカエル
    例)

優しくてかわいい子に嫉妬していじめる

先生から気に入られてる子に嫉妬していじめる

偉そうな態度をとっていないのに 行いが正しい子に対して 
    いい子ぶってると 劣等感から嫉妬して いじめる

気に食わないから と理由もなくいじめる

学生時代いたいた、こんな子。

●先生の部分を 上司 or 男性社員 に置き換えてみればわかります。

いじめを受けてない人は まわりが 

精神的レベルが高い人たち か 同じ低レベルの人間か

精神的レベルが低い人って 自分より見た目や能力等々

優れてる部分をみつけると 攻撃心が抑えられない
    (自己コントロールが出来ない)

自分の得にならないから親切にしない ばれないようにイジメてる 
     イヤイヤ
    神様は みんな おみとおし。

親切な人をちゃんと見てる人がいて 会社で信用度がUPするんです。

親切にすれば、回りまわって幸せがやってくる。

(でもわざとらしくやったらNG・・・)

自分を疑え

😝
    100%未満
    >どこへ行っても意地悪される私
    >職を転々としています。

自分に原因があるのか、職場に原因があるのか、じっくり考えてみましょう。

自分に原因があるならば、どこへ行っても、100%近く意地悪されるでしょう。
    職場に原因があるなら、そういう職場に100%巡り合うということは考え難いです。
    職場に原因があるなら、普通に考えて半分くらいは何事もなく過ごせるでしょう。もっと多くの職場で普通に過ごせてもおかしくない。

「どこへ行っても意地悪される」のは、トピ主自身に原因があると思った方がいいですよ。

イジメの是非を問う事では解決しない

🙂
    あらふぃふ
    どういう理由が有れいじめていい理由はありません。
    が、トピ主さんが問うているのは、自分に問題があるのかも、どうしたらいいかですよね。

ただ、書かれておられる内容だけでは何とも言えないんですよ。
    ご友人に相談しても、相手が悪いという当たり障りのない答えでは結局なにもかいけつしませんよね。

もっと具体的に貴方を知る人からアドバイスもらえると一番いいのですが。
    ちょっと悪い言い方になりますが、ちゃんと説明してしまうと友人関係が壊れてしまうような内容になってしまうかもしれません(ごめんなさいね)
    友人というよりも家族に相談できませんか?

悪いことをするから、やり返されるんだよ

🙂
    ロード
    > 悪いのは100%相手ですから。

これは全く違います。

「イジメていい理由」というものはありませんが、それは「イジメられる側に非が全くない」という根拠にはなりません。

「殴られた」というのは、殴り返して良い理由にならないんです。
    卑劣なイヤガラセを受けた、というのは、それをやり返して良い理由にはならないんです。

トピ主さんが『卑劣なイヤガラセを受けた』というのは、『その前にトピ主さんが卑劣なイヤガラセをした』ということを否定することにはなりません。

それはそれ、これはこれです。

どこへ行っても意地悪される人は、周囲の人に意地悪をしているからですよ。

根本的に、『仕事ができる人』というのは、『周囲に自分の味方を増やしていける人』ですので、いじめられなどしません。
    味方も作れない人は、仕事ができない人です。

まあ、トピ主さんは自分が思っているほど仕事ができる人ではないのでしょうね。
    だから、疎まれているのでしょうね。

たぶん....

😑
    まりるな
    どこに行っても...ということなら、ほぼトピ主に原因があると思います。
    ただ、トピ文からはその原因が分かりません。「嫌な人」だなと感じられる要素
    は見当たらない。しかし、私の同僚にもトピ主に似たような人が居るので
    当てはまるかしら...と思い、レスすることにしました。同僚Aは一緒に仕事
    するパートナーや先輩や上司から例外なく嫌われています。しかし彼女には
    その原因が分かっていないようです。物腰は慇懃無礼とも言えるほど丁寧ですし
    仕事もまぁまぁ出来ます。しかし、様子を見ていると何か言葉の端々に
    相手をイラっとさせる事を言うのです。丁寧な口調で。
    しかも悪気ではないので、自分は「良かれと思って言った」と思っているはず
    です。そして被害者意識が強い。「私ばかり何故...?」と思っている。
    自分に原因があるとは思っていないようです。
    「何故か自分は意地悪な人ばかりと仕事をするハメになる。まりるなさんは
    良いですねー」と、よく言われます。
    何度か気付いてもらおうと話してみましたが、無理そうです。

わからない

匿名
    あなたが自己評価通りに仕事が出来て上司の受けがいいのなら職を転々とすることはないと思います。

一つの派遣先で更新回数の上限まで働いて、そこが切れれば派遣元がすぐにあなたに適したところを紹介してくれるでしょう。大手企業の事務でしたっけ?そこではうまくいっている(と自分では思っている)のでしょ?

ところが実際は大手企業の事務は更新なしかせいぜい1回で切られて、希望職種ではない販売とか零細企業事務の派遣にまわされる。

>振り返ると、もしかして私に問題があるのでは

ご自身でも何か思い当たるところがあるのでしょう?それが原因です。もちろんだからといって子どもじみた意地悪やいじめをしていいということでもないです。

大手企業はコンプライアンスもうるさいし派遣元との関係もあるからダメとなったら本人には言わずにサッと切る。一緒に働いている人も内心は別としてパワハラとかいじめとか言われないように表面上は礼儀正しく接する。

ご友人はそのことを婉曲に言っているのです。

いわれなき罪はかぶらずに抗議しませんか?辞めるのだから遠慮することないし。

職場はそういうところかも

😉
    カナブン
    トピ主様と同じような環境で働いている人は多いかもしれませんよ。
    ハキハキしていて、上司受けは良いと自覚されてるので、
    先輩からはそこが妬まれてしまうのかな?
    制服は、ロッカーに鍵をかけておくとか、毎日持ち帰り、洗濯して、会社に私物を置かないとか。
    防御しつつ、飲み会などに参加してみるとか。
    職を転々としていることは、あまり良い感じには見られないと思います。
    わたしも分かるのですが、すぐに辞めるかな…?と思われると、仕事をきちんと教えてくれない人もいます。
    仕事はきちんとして、人間関係はうまくすれば、良い人に出会える位に思ったら
    良いですよ。
    他の人、先輩はそこを乗り越えて、我慢しながら会社にいるんじゃないですか。
    仲良く見えても、実際は…
    あまり深く悩まないで、1日の仕事を無事に終えて、美味しい夕食を食べて、
    趣味やスポーツで発散してみては?

自信が無くて不安だからいじめられる

🐶
    ロコモコ
    ズバリ、トピ主さんに自信が無くて不安定だから意地悪されるんです。

能力があったり容姿が良いだとか何か人より優れている人が自分に自信が無いと、人の劣等感を刺激します。

まず、人をなんてどうでもいいと思うことから始めましょう。

仲良くすることにこだわるのもやめましょう。

自分が可愛くて甘い人が多く、バレなきゃいいやの精神の人やバレたら逃げる人が多いので変な人は関わりを断つか極力関わらないのが一番です。

このトピからして、人は自分に厳しくなく、自分に甘いものだとよく分かったでしょ?

なので意地悪する人は仕方無いんです。

だからこそ、自分で自分を守るしかないんです。

嫌味を言われたら白けた顔ではあ、と言うぐらい出来ますか?

いちいち傷つくと相手を喜ばし、増長させるままです。

絶対的に自分を持ちましょう。

わかります

🙂
    さら
    トピ主さんは仕事ができる方なのでしょうが、それが周りの人の脅威になってる。もしくは態度に出てしまって社員や古株の派遣さんの鼻につくんでしょう。だから嫌われる。派遣は社員より仕事がデキてもあえてそれを見せちゃダメなんです。

私の場合は、仕事が早くてあっという間に終わる上に、新しい技術が導入されると派遣の私の方が社員より早く覚えてしまうから嫌われました。仕事を覚えると、上の人達が更に仕事を振ろうとして、私は頑張るぞ!と意気揚々しても周りから(特に男性)嫉妬や足引っ張りされて壮絶なイジメに遭いました。目立ち過ぎたんですね。

逆に「私ってよくわかってなくて~」と甘えた声で社員さんにスリスリできる派遣さんは可愛がられてました。なるほどとは思いましたが、私には媚を売るというのがどうしても性分に合わず(本当は媚の一つも売れないとダメなんだけど)技術を磨いて仕事で評価されて残りたいと頑張りましたが、デキるほど浮いていく一方でした。

「正社員になればいい」と安易に書く人も多いですが、年齢や経歴で望む職種には派遣でしか入れない場合もあります。
    とにかく折り合える場所を見つけていくしかないですよね。

上司受けやハキハキはどうでもいいのかもね

🙂
    いやっはっは
    普通に仕事ができれば上司受けやハキハキはどうでもいいんでは?
    それよりもむしろ浮かない 苛められない というのが
    長続きするコツだと思います。
    特に派遣とかパートだったら上司受けより現場受け重視かと。
    とはいえそれはそれで辛いことや我慢もあるので
    主様みたいなタイプは一匹狼貫いたほうがまだましなんじゃない?

レスします。

🙂
    山あり谷あり
    いの一番に「仕事はできるほう」「上司受け」「ハキハキ」
    って書いちゃってるところが気になります。
    まあ、まさかそれをそのまま言ったりしてないと思いますけどね。

ご自身でそれが強み・武器だと思っていままでやってきてる、ってことですよね?
    一般的にもそう言う人って職場で重宝されるはずなんですけど、
    でも、それでことごとくうまく行ってない、と。
    じゃあそのあたりの意識をすこし改革してどうなるかやってみたら?
    具体的なことは自分で考えてみるといいと思います。
    たぶん主様には主様にとって良いやり方があるんだと思うのです、
    まだ見つかってないだけで。

偉そうに言ってますが
    私も職場での居場所作りはとても下手で悩んでしまうことが多いです。
    泣いたことや失敗したことも何度もあります。
    私の場合、全方位に認めてもらいたくて空回りしちゃって
    そこをグッとこらえることで良い方向に行くことがあります。
    認めてもらえないとパニックになって悪循環になっちゃうのでそこは気をつけてます。
    主様もなにかそういうポイントが見つかるとよいですね。

何処に行っても

ふう
    意地悪されるなら、あなた自身に問題があるです。無意識にしている言動が原因かもしれません。私は絶対に悪くないと言い切れるのですか?

それでは相手が悪くても、あなたが悪いと言われます。他人のあら捜しをして、自分の地位を維持している人もいます。そんな人に自分のあらを教える必要なんてありません。
    悪い所は直して、指摘されないように過ごすしかないです。

一度気に食わないと思われたら退職されるまで思う人もいます。
    何をしても悪い風にしかとらえる人もいます。本当に見覚えありませんか?

トピ主さんキレイな方なのでは

🙂
    kanon
    キレイな女性は標的にされます
    初対面なのに
    同時に入社したのに
    まだ話もしていないのに

ツンケンしたり束になって嫌味な事をしてみたり

おんなって本当にやっかいです
    全て嫉妬心からです
    幾つになっても続きます

男性の圧倒的に多い職場
    広い部屋で多数の社員が一緒に働いている職場等
    そういう所を意図的に探して行ってみればどうですか

オドオドとおもねってみたり
    卑屈にすり寄ってみたりはしない事
    おもしろがって余計にエスカレートしてきます

だから何?という態度で対応して相手にしないでいると
    その内少しずつ収まります

そういうのをじっと見ている人もいるし
    あなたの見方は必ず何人か出てきます
    頑張って

ティーチャーズ・ペットタイプに見えるのかしら?

🙂
    若さが有る内に
    或いは上の顔色を伺ってご機嫌を取り、自分が得する事ばかり考えるヒラメ社員に見えるのかも知れません。
    自分は只ハキハキと素直に返事をしているだけ、社会人として当然の応対をしているだけ。 でも、同僚には親密に見える、実際に厚遇と云う程でも無くても給与が良い・ボーナスが良い・時給が良い・良い職場に回される・得をしている様に見える。 どう、慣れた?こんな上司の一言でも、よく思われない人っていますよ。

スキルをアップして、実力をつけ正社員の道をお捜ししてはどうでしょうか。

どこへ行っても倒産していた娘

🙂
    若さが有る内に
    私って疫病神なのかしら! と言っていた娘。 女性社員とトラブル無し、可愛がられる。 只、父親との関係からか常に男性社員・上司に不満有り。 アート系の短大卒、就職氷河期、フリーター、小さなシール屋さん自分制作のシール販売も有り、閉店 でも雇用保険は良かったらしい……倒産・閉店何軒か? 、大手の子会社の契約社員 経営縮小 リストラ、 私って疫病神なのかしら! もう嫌、勉強する、どんな小さな資格でも取る
    資格を生かした中小企業のチラシ制作、一応デザイン→此れからはウエブよ 退社 → 一応 人気の通販? ウエブデザイナーで働いている、尊敬出来る社長、男性上司、男性同僚、初めて文句が無くなる。 産休育休 又勉強やり直し復帰

私からは給与の○割は貯金せよ、社会に出ても勉強ってする物よ( 自らするので言う必要無し)

トピ主さん、仕事を教えてもらう時の最初の挨拶はどうですか?
    体育会系の部活の経験は?
    旅行のお土産は買う方?
    プライベートの開示はどの位?
    頑張って下さい

多いですよね

🙂
    たらこすぱ
    意地悪する人軽蔑します

最近わかりましたが
    いじめる側はおとなしく言い返さなく、女性同士つるまない人をタ一ゲットにします

なので、いつも友人の誰かと一緒にいるようにしました。

するとなにもしてこないし、お茶にまで誘ってきます

なにもしてこない人2人
    お茶しようと1人

この3人には忘れられないほどやられたのに!

とピ主さんも、友人を見つければ予防になりますよ、きっと

意地悪や無視してた人の名前は子供が卒業したらママ友み~んなに言うつもり!

覚悟してもらいます

10件ずつ表示