詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物が見つからない

レス27
    (トピ主1
    困った
    話題
    来春姪の結婚式があり、留袖を着る事になりました。
    亡き母の留袖を借りようと実家のタンスを探していますが、着物がとても多く、着物が入っている袋に名前が書いてありません。
    美容師さんに相談したら「着物が入っている袋に留袖と書いてある」と言われて探しているのですが、どれも書いていなくとても困っています。

この場合、一枚一枚見ないとダメなのでしょうか?一発で見つける方法ってあるのでしょうか?数年使っていないので埃だらけは覚悟しています。何か良い方法ありませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

他にどんな方法が?

🐱
    にゃーた
    すみません、嫌味でもなんでもなく
    その状況で『1つ1つ開けて見る』以外の方法って何があります?

トピ主さんおっしゃる所の『着物が入ってる袋』とはおそらく
    たとう紙(たとうし)の事だと思いますが
    物によっては、表に小窓がついてて開けなくても
    中の生地が見えるようになってる物もあります。
    それがないなら、面倒でも埃だらけでも
    1つ1つ開けて中身を確認するしかないでしょうね。

あと、これはちょっと大変かもしれませんが
    せっかくなので、この機会に中身が判るように整理されてはどうでしょう。
    たたんだ状態でいいので、着物の写真を撮ってたとう紙の表に貼っておくとか
    撮ったり、プリントしたりするのが面倒なら
    たとう紙の表の隅っこに『紫地 友禅訪問着』とか
    『青系小花柄小紋』『ピンク色無地』とか書いておくんです。
    量が多いとの事なので大変だとは思いますが
    亡きお母様の着物、ぜひ大事になさってください。

考えられるのは

十六夜
    留袖などの礼服や良いお着物は箪笥の上の方にしまう。というセオリーがあるので、箪笥の上の方を探してみてはいかがでしょう?

当たり前です

カカオ
    ひょっとして、留袖がどんな着物なのか、解らないのでしょうか?

着物は通常、たとう紙と呼ばれる和紙に包んで収納します。
    不織布で袋状になったものも有りますが、一般的にはわざわざ留袖とか
    書いてあるものではありません。

一つ一つ見ていくしかないでしょう。

ただ、お探しの留袖が黒留袖であれば、探すのはそう難しくないはずです。
    膨大な着物の中から、色留袖を探すとなると、似たような別の着物が有るので
    知識がないと難しいかもしれませんが、黒留袖ならば、
    取り敢えず黒い着物を見つけ出してください。

そして、広げてみて着物の裾部分を中心に、豪華な柄が入っていれば
    それが黒留袖です。
    余程特殊なお着物をお持ちなのでなければ、黒の着物は留袖か喪服ぐらいなので
    まずは、黒の無地に見える物を探しだせば、そんなに面倒な作業ではありません。

ただ、一つご注意申し上げたいのが、着物には必ず長襦袢が必要です。
    長襦袢はゆきや袖丈がその着物に合っていなければ、着る事が出来ません。
    多分お母様の留袖も、それに合わせた白い長襦袢が用意されていると思いますが、
    それも同時に探し出して下さい。

うーん

💔
    neko
    私の畳紙には 窓が開いているのでめくらなくてもわかりますが、そうでないものはやはり、開けてみないとわかりませんよ。

畳紙に包まれて 箪笥に入っているのなら埃はつきませんよ。
    ついたら大変、虫が湧いちゃう。

残念ながら一発はありませんねえ。

良い機会ですから、すべて開封してどんな着物なのか隅に書いておいたら
    どうでしょう。
    着物に詳しい人に立ち会ってもらうと楽です。

亡きお母様から 【全て確認しなさい】ってメッセージかも?(笑)

たとう紙?

おばさん
    着物の袋ってたとう紙ですか?
    それなら一般的に小窓がついてますから、その小窓から黒いものを選んで確認すれば、多少は手間が省けるのでは?

袋って。。。。畳紙(たとう)の事ですか。。。???

🐤
    一張羅
    黒留袖ですか…?
    其れなら片っ端から畳紙を開けて、とにかく黒を目指して探す!
    でも今時、姪のの結婚式には黒留は着ませんよね。
    色留め?
    色無地?
    お母様が着ていらしたものなら、色の記憶を頼りに兎に角
    開けてみるほかないでしょうね。。。
    あるいは、帯から小物までセットで「礼装用」にまとめて
    おいでかもしれないですね。。。
    お役に立てず済みません。
    でも、私の実家も「留袖」なんて書いてませんけど。
    ◯X様 お誂え、だけで。

もしかしたら…

ぷう
    >一発で見つける方法
    これはないでしょうね。
    但し、一般的な和箪笥なら、上部がお盆のような入れ物が入った棚、下部が引き出しになっている筈です。
    式服や良いものは一番上にしまっていることが多いので、棚の一番上から順番にみていくのが良いと思います。
    一段に数枚の着物を重ねていると思いますが、普通は式服を下に入れることはあまりありません。
    別に桐箱等あればそれも先に調べる価値ありです。

もしかしたら…やみくもに探すより早いかも。

>数年使っていないので埃だらけは覚悟
    と言うことはしまいっぱなしなのですね。

もしかしたら…残念なことになっている可能性もなくはないです。

私の留袖も30年ぶりに着て(着た時は気づかなかったけど)ずらりと黒留が並んだら色が焼けておりました。涙。
    有名店でそこそこのお値段だったらしく、亡母が良いものを作ってあげたと自慢してましたが、何しろ40ン年前のものなので。。

もしかしたら…そんなこともあるので、早く見つかると良いですね。
    それとこの機会に畳紙(着物を包んである紙)を変えることをお勧めします。

一枚一枚確認するのが近道のように思います

たろすけ
    が、まずは、お母さまの留袖は、他に着ようと思う人がいない、という前提で。
    (例えば、姪の母がトピさんの姉妹だった場合)

着物の袋(たとうし)に小窓が付いているものもあります。まずは、黒い着物を。
    大事な着物ですから、ウコン染めの風呂敷に包んでいるかもしれないので、黄色も対象にするかな。

私は和ダンスはひと棹しか持っていませんので、引き出しごとに分類しています。
    留袖、色無地、喪服(これらは帯と一緒に)夏向けの着物(帯と一緒に)、他訪問着やつけ下げ、紬、帯だけの引き出し、など。
    そういうしまい方をなさっていたら、早いんですけれどね。

そんなに手間な事?

🙂
    りり
    一枚ずつ見ていけばいいだけではないでしょうか?

何千枚もあるわけではないんですよね?

着物の知識はお持ちですか?

🙂
    薔薇子
    ここで聞くという事は、知識をお持ちでないと受け取っての回答になります。
    近道は知識がある人と一緒に探してもらう事です。
    留袖、喪服は着用頻度が低いので、一番上の引き出しに入っている事が多いです。
    留袖用の長襦袢、留袖用の格の高い袋帯、帯揚げ帯締め、末広、草履バッグはお分かりですか?
    それから一番肝心は、母上とあなたの腕の長さ、身長、体型が同じかどうかです。
    着物は寸法が合わないと着れません。洋服のように、SML、9号11号というざっくりではない。特に留袖は礼装なので、裄と着丈は長めにとります。
    つまり手首が出たり、かかとが出るようではダメです。
    帯もあまりにも体型が違うと、短すぎたり長すぎたりします。

長襦袢も、袖丈が49センチ、53センチ、56センチなど色々あり、
    礼装はやや長めか、母上の身長によって特別誂えになり違ってきます。
    留袖専用の長襦袢があるはずです。
    式場で着るならいいのですが、近所の美容院で着て移動するなら
    道行コートも必要です。(移動中の汚れ防止)
    道行コートも普段用から礼装用まで格があるので、
    知識がある人に見てもらいましょう。

一発で見つける方法はありません

🐱
    にゃん
    うらやましい。
    たくさんの着物って数百枚とかですか?
    それでも1日探せば見つかると思いますよ。

とりあえず、帖紙を持ってみて軽いものはよける。
    軽いものは、羽織やコート、一重などだと思います。
    なるべく重いものを見ていけばよいと思います。

今年中に探して、トピ主さんの体型に合っているか、
    比翼が変色していないか確認して、もし手直しが必要であれば
    早めに悉皆さんに依頼しましょう。

引き出しのいちばん上から。

🙂
    きもの
    だいたい、そうした着物は、引き出しのいちばん上です。少なくとも半分から下には置かないでしょう。

相談するより

🙂
    sekito
    さっさと一枚一枚探した方が絶対効率いいと思いますけど?

ないですよ

🙂
    みかん
    開けないで見分けるなんて無理ですよ。
    袋ってたとう紙のことですよね?
    たとう紙によっては中身が見えるよう小窓があるものもあるけど、ないなら開けないとわからないです。
    呉服屋さんによっては高い着物とそうでない着物ではたとう紙を変えてるとこもあるかもしれませんが、見てない私たちにはわからないですよ。
    帯も着物用のたとう紙に入れてたらわからないけど、帯用のたとう紙は着物用より小さいし、帯と着物は固さが違うから持ったらわかると思います。
    それこそ呉服屋さんによってはたとう紙に着物の名前を書いててくれるところもありますけど、私が買うところはどこも書いてないから、最近は自分でわかるように書いてます。
    地道に開けて、後はあなたが書いていくしかないですね。

畳紙に書いていないことも多いですよ

🙂
    ねこ
    私の祖母が着物道楽だったので、孫娘には平等な質と量で一通りの礼装を揃えてくれていましたが、どの畳紙にも何が入っているかは書かれていませんん。畳紙を開けば後ろ身頃の下半分と袖は目に入るので、着物全体を広げなくても何の着物か分かるだろう、ということだと思います。

本だたみで収納されている場合ですが、

(1)まず畳紙を開けただけの状態で見て、身頃に柄があり、かつ袖に柄がないものを選別(この段階で基本的に留袖だけになる)
    (2)袖をめくってみて、上半身に柄がなく、袖の後ろと背中に紋が入っているものを選別(ここで三つ紋付き以上の留袖だけになるはず)
    (3)全体を広げてみて、比翼や前身頃の紋があるものを選ぶ(五つ紋付きの留袖だけになるはず)

という手順で探してみてはどうでしょうか。

夜具だたみ(包みを開けた時に袖が見えない)になっている着物は、高級な加工がされた礼装のことが多いので、夜具だたみのものからチェックしていってもいいかもしれません。

正直、そんなこと他人が知るもんか!ですよ

れいれいまま
    着物の持ち主であるお母様の御身内であるトピ主さんが分からない事は
    他人は知る由もありません!
    何か着物を入れる、たとう紙に特徴があるのではないか?と思われている
    のかも知れませんが、そんなことはないと思いますし、一つ一つ、開けて
    見つけていくしかないと思いますよ。

たとう紙には書いてません

おばん
    自分でたとう紙に書くんですよ。分からないなら、1枚1枚確認して、たとう紙に書いて、整理整頓したらいいでしょう。
    1発で分かる手段はありません。そうする為には、自分でそれなりの準備をしておくんです。

書いてあります?

畳紙
    呉服店によっては「御仕立」や店名等が書いてある畳紙もありますが、中身がどういう着物かは通常書かれていないと思います。

訪問着なり留袖なり、仕分け整理等がされていないのであれば、1枚1枚「見て」探す事になると思います。

因みに、「埃だらけは覚悟」と書かれていましたが、長期間仕舞いっぱなしの絹は劣化、黴、変色(シミ出)する事が多いですし、構わずに着るとそういう汚れは結構目立ちますよ。
    結婚式と言う第一礼装にシミの留袖はいかがなものでしょう。

ご苦労ですが探し出されたら一旦、お付き合いの呉服店に持ち込んでよく対処頂いてから着られた方がいいと思います。

着物も帯も親子三代と言われますが、折々に手入れをした上での事ですよ。

😀
    mam
    黒が透けて見える…または一瞬開けて黒ならチャレンジ。家紋が背中・左右の胸・左右の外袖の5つ入っています。比翼仕立てといって、襟元や裾に白い生地がもう一枚付いています。古風なものは、黒い着物と白い着物がセットです。
    長襦袢・帯揚げは白。帯締めは白や金・銀など。
    末広(扇子)は黒基調の柄で金の表・銀の裏です。
    帯は袋帯。古風な場合は丸帯もありです。 
    バッグや草履も金・銀などの佐賀錦やエナメルをお選び下さい。
    最近は鼻緒の太い痛くならない草履やストレッチの伸びる足袋など楽な物がありますよ。着慣れていない方にはオススメです。

留袖って、おわかり? 黒いの。そして紋が付いてるの。

お茶人
    たとう紙に納めてあるならば、埃だらけになどなっていないと思いますが。

そもそも主様は留袖を見ても「これだ!」とわかるのでしょうか?
    いえね、たとう紙に【留袖】と書いてないからわからない、とおっしゃるから。

着物が沢山あると、たとう紙に書いてわかりやすくしてあるつもりでも、
    出し入れしてるうちに、中身が入れ替わってしまう場合もあってね。

それでも、留袖は黒だから、たとう紙をちょっとまくって見れば一発でわかりますよねえ。
    それすら面倒ってこと?
    それとも、留袖そのものがどういう物かわからないので、どうしましょう? ってこと?
    黒で紋が付いてるからって喪服と間違えないでね。

なんなら、その美容師さんを連れていらして、箪笥の中を見ていただいたら?
    留袖に合う袋帯、帯揚げ、帯締も、留袖用が必要ですが、
    どうも主様は着物に対し知識があまり無いようですから、
    このままでは失敗する可能性が高いですし。

いっそのことレンタルにしたほうが・・・。

ほこりだらけ?

🐤
    プリンセスバブルガム
    たとう紙に入っていれば大丈夫だと思いますが・・・

留袖は仕立てがちょっと違うので、他の着物より分厚く感じると思います。
    分厚く感じるものから、開けていけばいいのでは?

よし、秘伝の技を授けよう

もっこもこ
    自分の手を使わずに一発で見つける方法あるよ

着物が入っている袋全部を着物を洗ってくれる呉服屋さんに持ち込んで「留袖だけ洗ってください」とお願いする
    その場で訊かれたら「どれが留袖かわからないので」と答えればよし
    洗う料金で留袖探しくらいはしてくれるでしょう
    破れ汚れが見つかり修繕を訊かれたらお願いしましょう
    何とかコートとか何とか仕様を薦められたら、探し代としてそれもお願いすればOK

馬鹿にしてると思います?
    でも埃まみれかも知れないですよね
    それでなくとも長年風通しもしてなければ黴などが付いていりシミ浮き出ている可能性もあります
    なので洗いに出すことは無駄にはならない筈です

留袖は比翼仕立て

🙂
    十把一絡
    留袖という着物は比翼仕立てという特殊な仕立て方になっておりますので、他の着物
    よりも使用している生地が多いため2枚分に近い重みがあります。

ですので着物を触り慣れている人であれば「重い着物」を探せば目をつぶってでも
    探せるでしょうけれど、ここでこういうことを聞いているレベルじゃ難しいと思います。
    それに1枚のたとう紙に2枚入っていることもありますしね。

着物だけだじゃなく、襦袢から帯から草履やバッグまでだから…

ハワイコナ
    留袖本体を探し当てるに難儀するようなら、
    一式レンタルの方が安全かも。

そもそも、体型は「ほとんど一緒」で、裄も丈もジャストなんでしょうか??

私、「母親よりだいぶ大柄」なため、母の着物も帯も草履も全部アウトなので。。

そんなに沢山あるのですか?

🙂
    mayu
    たとう紙に書いてあるってあまり聞きませんが、
    お母様の行きつけの美容師さんだったのでしょうか、
    着付けの時に書いてあったのを見たのかな

どちらにしてもいくら沢山着物を持ってらしたお母さんでも
    100枚とかあるわけではないでしょう?
    それほど着道楽の方なら娘に留袖の一枚も持たせているでしょうし
    埃だらけになるような仕舞い方もしてないでしょうし。

一枚ずつ、たとう紙をめくってみるのが一番早いと思いますよ。

他の方も書かれていますが、トピ主さん全部レンタルしたほうが
    失敗が無いような気がします。
    姪御さんの結婚式場で着付けもしてもらって、終わったらそのまま返せばいいじゃない。
    着物って着終わった後の片付けも大変ですよ。

もしかして『留袖』がわからない?

🐱
    にゃーた
    すみません、一度レスした時には
    トピ主さんは『留袖』を判別できるという前提で書き込んだんですが
    もしかして『数ある着物の中でどれが留袖なのかがわからない』という意味でしょうか?

まず留袖とは、裾にだけ模様が入ってて袖や肩には模様が入ってない着物です。
    地色が黒いものが黒留袖、黒以外の地色なら色留袖。
    姪御さんの結婚式という事は黒留袖だと思うので
    まずはたとう紙を(面倒でも)全部ちょいとめくって、黒い着物を探してください。
    黒は留袖か喪服しかないと思います。
    黒い着物が見つかったら出して広げてみて
    裾の部分にだけ模様が入ってたらそれが黒留袖です。
    背中の真ん中・両肩・袖の後ろ側、この5ヶ所に家紋が入ってるはずです。
    まれに黒地の訪問着もありますので
    とにかく『模様は裾にだけ』を確認してみてくださいね。

あと他の方も書かれてますが
    ちゃんとたとう紙に包んでタンスに入れてあるのなら
    数年放置されてても埃まみれってことはないと思います。
    トピ主さんがあまり着物にお詳しくないのなら
    この機会に詳しい方に手伝ってもらって整理しておくことをお勧めします。

レンタルにします

困った
    畳紙と言うのですね。母から着物を勧められましたが、振袖で窮屈な思いをして嫌気を差したので「絶対に着ない!」と言っていました。なので何処に留袖があるか聞きもしませんでした。
    着物の畳方は教えて貰いましたが、今はテキストを見ないと出来ません。長襦袢を使用することは知っていますし、黒留袖がどんなのかは知っています。

随分バカにされている方いますけど、そんなに偉いのですか?
    何を用意するかは知っています。留袖が見つからなくて困っているのに、上から目線の言い方が酷すぎます。

みなさんアドバイスありがとうございました。これで締めます。

10件ずつ表示