詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女が「お付き合い」しているとは(暇)

レス7
    (トピ主1
    🙂
    シーラカンス
    話題
    この小町でも,「お付き合い」しているという言い方をよく見かけますが,男女がお付き合いしていると言える要件は何ですか?

「婚約」だと,判例なども積み重ねられていて,境界は曖昧ながら,おおよその基準があると聞いていますが,「お付き合い」というのはどういうものなのでしょうか.たとえば,「お付き合いしてください」,「了解しました」というような合意が必要なのでしょうか.

最近も,「週一回会っているがお付き合いはしていない」という趣旨の文を見ましたが,その一方で,ネット上には,友達付き合いも「お付き合い」の一つ,などという意見もあり,???です.

ついでに,遥か昔,少年少女向け雑誌で,アメリカあたりでは「ステディ」と呼ばれる男女関係があって,という話を読んだことがあります.「お付き合い」といのも,この steady のようなものかな,とも思うのですが,それでいいですか.また,今でも,米国ではそんな言い方はあるのでしょうか?(手元の英語辞書には載っていましたが,何分古い辞書なので)

以上,実際に困っているとかそういうことではなく,単なる好奇心というか,一般常識として知りたいと思いましたので,「男女」ではなく「趣味・教養」に投稿させていただきました.よろしくお願いします.

ランキング

レス

曖昧なものですね

💋
    こまいぬ
    お互いにオンリーワンの彼氏彼女と認識が一致していて、身体の関係を持つとしたら、その相手のみというのが「付き合ってる」ってことかなあ。プラトニックでもお互い恋人同士という認識があれば付き合っているし、身体の関係がある唯一の相手だとしても「私達付き合ってません」という二人もいるでしょう。
    大切なのはお互いの認識が一致していることですかね。一方は付き合ってるつもりだったが、相手はそんなつもりはなかったってのが一番悲劇。

私が以前住んでいたヨーロッパの国では、アメリカの「ステディ」に相当する考え方があり、デートする相手(身体の関係も含む)とステディな相手は別でした。ただ、デート相手はステディになる前段階という位置づけですが。
    ステディになれば友人や家族など周囲の大切な人にも恋人として紹介しあいます。

お互いに 合意の上で束縛し合っている状態でしょうね

🐧
    toma
    ”お互いの”合意は必要だと思います。
    合意なしで双方が「付き合っている」と認識が合致していればいいですけど、合致していなければ一方通行になりますよね。

小説にそういうのあった

🙂
    知ったかぶり
     「大草原の小さな家(小説)」で、アルマンゾが毎週末ローラを教会の出口にて声をかけて送っていったとかいうのが、ステディという感じがしました。
     あと「赤毛のアン(小説シリーズ)」で、レドモンド大学におけるアンとギルバートの関係がステディのような感じだったかなと思います。

その頃は「コミュニティ」というのが狭くて、誰と誰が付き合ってるなど家族一同の目の前で繰り広げられていたわけだし、そのコミュニティ内における二股とかいうのが実質できなかったから、ステディというのがあったんだと思います。

今は結婚制度自体、一部崩れているところがあるし、出会いというのも積極的な人なら合コン・職場・サークル・ネットなどあらゆるところにあるので、恋愛できる「コミュニティ」というのも広がっているため、なかなかステディかどうかは判定しにくいと思います。

お互いに「恋愛感情」を持っているかどうかでは?

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。

「友人」と「彼氏彼女」の違いもそうですが、やはり2人の間に恋愛感情があるか無いかの違いではないでしょうか?

性的な関係があるからと言っても、ただの「火遊び」だったりすると、それを「お付き合いしている」とは言わないですし…。

難しいですね。

明確な線引きや境界線はあるのでしょうか?

最終的には相手に対する「敬意」なのでしょうか?

私も疑問だった

🙂
    平安美人
    40年も前に青春だった私。
    当時は、誘い合わせて、まあデートですね、それを数回したら付き合ってると思ってましたよ。
    若い人が、「告白してないと付き合ってると言えない」と言うので、???でした。
    その告白もまた軽い。
    私からしたら、告白なんてもっと重大な意味なんですけど。
    若い人からしたら、「付き合って」と言ったら告白なんですね、ホーー。
    昔は結局、告白なんてなく、なんとなく付き合って、お互いに好きであると感覚で察してましたよ。
    今時、体の関係があったとしても、遊び相手なんて言って、シバき倒したいこと言う人もいます。
    かといって、今時でも昔ながら、いや昔以下とでもいうか、ちょっとお茶したり食事したら付き合ってると勘違いする人も、いるんですよ。
    休日の待ち合わせじゃなく、帰りにとか、ちょっとでね。
    人それぞれ、感覚が違うのかもしれないですね。

米国在住「ステディ」は最近聞かないです。

🐱
    トトロの妻
    在米既婚アラフィフです。

多分、現在は米国でもステディが死語になってるのは
    ネットの影響でしょうね。

さて、本題に戻ります。「お付き合い」って言葉も個人差があり多様化してる
    んだと思います。

要するに非常に個人的なんだと思います。

20代の時に1回食事に行ってドライブしただけで「付き合ってる」と
    誤解されたことがあります。それと同じです。

昔は町歩いてたら「喫茶店だけでいいから付き合って貰えませんか?」
    「お食事に付き合って貰えませんか?」「飲みに付き合って貰えませんか?」
    結構ありました。今は懐かしいです。

私がもし過去付き合った男性で「お付き合い」してましたという場合は

まず、どちらの親も付き合っているという事を把握してる相手です。
    昔は家電でしたから一人暮らししてても実家にいる時は電話がかかってきました。

それと具体的に「休日は二人で過ごす場合は、風呂、ご飯食べに行く又は作る、寝る、
    友達に会う等、誕生日やクリスマスプレゼント貰う関係、いつも一緒でした。

そう考えると婚約、結婚式、入籍して無いだけで今考えてみるとやってる事は
    全然変わらないですよ。

ありがとうございました

🙂
    シーラカンス
    お礼が遅くなり失礼しました.

「お付き合いしている」は,やっぱり「思い」の要素が大きいのですね.

>体の関係があったとしても、遊び相手なんて言って、シバき倒したいこと言う人もいます

「シバき倒したい」に笑ってしまいました.この言い方,久しぶりに聞きました.私もどちらかというとこんなこと言う人はシバきまわしたい口ですが,生きている化石かなぁと思ったりもします.

>現在は米国でもステディが死語になってる
    やっぱり私は化石か・・・.

皆さま,ありがとうございました.