詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何がストレスなのか‥

レス10
    (トピ主0
    🐧
    きなこ
    仕事
    私は保育士1年目で私立保育園に勤めています。
    その前は全く別の職種に数年間就いていました。その後仕事を辞め、短期大学に入学して資格を取得しました。

4月に保育士になってから毎月風邪を引いたり熱が出たりと体調を崩しやすくなったなとは思っていましたが、その頃から脱毛症になり、今ではほとんど髪がなくなりウィッグをかぶって仕事をしています。

そして先日、「なんだか行きたくない」という思いから休んでしまいました。

ここまで書くといかにもブラックな職場に勤めているかのようですが、自分自身何がそこまでストレスに感じているのか分からず戸惑っています。

勤めている保育園は人間関係はまあまあ良好といった所で、行事なども他の保育園に比べ少なくそれだけ負担も少ないと思います。残業も多くなく休みもきちんと取れており、給料は確かに少ないですがどちらかというと恵まれた環境だと思います。

ですが実際体に不調が出ているのは事実で、でも原因が分からないという状況です。
    メンタルクリニックなどに行った方が良いのかと思いながら、勇気が出ずに行けていません。

どうしたらいいのか‥と悩んでいます。

ランキング

レス

一度検査を

しじみん
    まず、熱が出るということで内科などに受診しましたか?
    何か病気が隠れていないか、検査してみたほうがいいでしょう。
    もし何も病気がなく、抵抗力低下や脱毛があるのでしたら、東洋医学を試してみては?
    精神的な緩和作用のある漢方もあります。

体質に合う漢方薬があると思います。
    アロマテラピーなどを利用するのもいいです。
    アロマはあなたのような不定愁訴にはもってこいの方法だと思います。

園児から風邪を移されているのかもしれませんから、腸の健康に気をつけるために、乳酸菌飲料やヨーグルトを常食してみるのもいいですよ。

心配

🙂
    PPAP
    うちの娘も保育士です。

4月から働き始め、それはもうびっくりするくらい病気続きでした。
    時期で流行るものが替るので、今はノロとインフルが脅威です。

ストレスって、自覚がないからやっかいなんですよ。
    脱毛するくらい、知らず知らずにたまっているんでしょう。

もう少し続けてみようと思うなら、クリニックで診てもらいながら
    知らずに溜めていたストレスもうまく発散しつつ・・・が
    出来ればいいですね。
    無理しすぎないように。

肉体のほうが正直、心って嘘がつけるの

🛳
    経りんりん
    40代女性です。幾つかの職歴の中で〔とても憧れていた念願の仕事に就けて嬉しい、不満もない。なのに、体調が崩れて肌荒れ・薄毛がひどい〕経験があります。
    結果を先に書くと、泣く泣く仕事を断念し、暫く養生期間を設けたら肌も髪も回復しました。

不本意ですが、〔そういう事〕起こりうるのです。自分の体と40年以上付き合ってきて言えます、体は嘘をつかない。アンテナの役目をしてくれる。

心は、平気で嘘をつく=自分で自分に思い込みをかけて騙す。高揚感や優越感で真実を隠すことをします。それを自分自身が気付けない、気付くのが遅れた時、肉体に異変がでます。ただし、何か全く異なる病が隠れている場合もあるので、病院での総合的な検査は必要だと思います。

実は適してないのに、何か=仕事・不幸な結婚・相性悪い恋人・偽の友人などなど、に心が執着している時、ストレスの元凶を庇う言葉を並べ立てます;
    ●●なんだけど…、

でも、悪い人じゃないし
    でも、他よりは給与(条件)悪くないし
    でも、優しい面もあるし、
    でも、やっと手に入れたんだし…

体が資本ですよ、ご自分の身辺を見直して。

病院は?

🙂
    なな
    メンタルクリニックはまだとのことですが、他の病院には行きましたか?
    脱毛症でほとんど髪がなくなるって、ただごとじゃないように思うのですが。

大きな病院で人間ドックなど受けられることをおすすめします。
    何か大きな病気が隠れていたら大変です。

そのうえで、身体的に何もないようでしたら、心療内科に行くのもいいでしょう。
    別に勇気を出さないと行けないような場所じゃないです。
    お医者さんに悩みはないかとか聞かれるだけです。
    ただ、合う合わないはあるので、合わないと思ったら無理に通わなくていいです。

私もストレスはないはずなのに、原因不明の体調不良に悩まされたことはあります。
    数年で勝手に治りました。今思えば、好きなことをやっていたのでストレスではないと思っていたのですが、好きなことは好きなことなりにストレスもあったようです。

でも、トピ主さんの髪がなくなるって、ストレスでそんなことになると思いがたいのですが・・・。
    何にせよ、専門家にご相談ください。

まずは内科へ

はな
    メンタルクリニックの前に、内科に受診してください。

脱毛はストレス以外にも自己免疫疾患の場合もあります。

甲状腺疾患は検査しましたか

ゆうは
    ママ友が甲状腺疾患でした。

最初は出血が止まらない(指先のささくれがむけて一日じくじく血がにじむ)、
    次に髪がばっさり抜ける、朝起きたとき手足に力が入らない、顔に赤い
    できものがどんどんできる、・・・というばらばらな症状が出始め、
    何だろう?引っ越したばっかりだから疲れかな?と言っていましたが
    結局甲状腺疾患でした。投薬が始まる直前は、異常なだるさがあり、数度
    昏倒しました。

甲状腺疾患は人によって症状が違うそうですが、こんな例もあります。
    一般には「体がほてる、やせてくる、眼球が出てくる」などの症状を
    よく聞きますが、ママ友はそういうことはまったくなかったです。

彼女は入院・投薬を経て現在は普通に元気に子育てしていますよ。
    トピ主様は甲状腺疾患ではないかもしれないですが、早く原因が
    わかるといいですね。
    ご体調が戻り、新しい職場でご活躍されるよう、お祈りしています。
    どうぞお大事に。

そんなの辛いに決まっている

😨
    ぜいじゃくじばん
    脱毛症の治療は受けているのでしょうか。
    ストレスが原因でない場合もあるかも知れません。

けれど、容姿に係わるマイナスな変化を受け入れること自体が大変なストレスであることは容易に想像がつきます。

「頑張って希望の職業に就いた」という事が足かせになって一生懸命すぎてはいませんか?
    おおむねいい人たち…の中に「苦手な人」はいませんか?
    新しい環境という一見希望にあふれた状況こそが最大のストレスという場合もありますよね。

主さんがウィッグをつけて通勤し仕事をしている事を上司は知っていますか?

主さんはきっと「頑張れる人」

だけど今はきっと頑張りすぎちゃっているんだと思います。
    ちょっとつらいかな?って脳にも体にも訊いてあげてください。
    そして誰か「つらい」って言ってわかってくれる人がいるといいんですけどね。

とりあえずメンタルクリニック(精神科?)がハードルが高いなら心療内科へ行きましょう。
    いずれにしても脱毛症は放っておかない方がいいと思います。

最悪、転職したっていいんです。
    本当に心が疲れちゃう前に少し休んだっていいんです。

メンタル?

🙂
    ミケ
    違うんじゃないかな…。

脱毛の原因は、何だったのですか?
    一度、内分泌系の内科専門医に診ていただいてはどうでしょう。
    橋本病って、netで調べてみてください。

一日も早く、元気になるようお祈りいたします。

金属アレルギー

🙂
    もっさん
    ストレスではなく、金属アレルギーかもしれません。
    症状が出る前に歯の治療で金属製の詰め物等をしていませんか?

安心するために受診してください

みどり
    体調がすぐれないようで、ご心配ですね。かかりつけの内科の先生とか、頭皮や髪の毛のことであれば皮膚科に相談しましたか?身体的な病気でなかったら、メンタルクリニックにかかったほうがいいと思います。近頃は、心療内科はどこも患者が多く、初診は予約して、かなり待たないと診てもらえない状況です。原因がわからないのは本当につらいと思います。とにかく診察を受けてくださいね。