詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供と同じ名前をつけられました。同じ経験された方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と同じ名前をつけられました。同じ経験された方いますか?

レス203
    (トピ主1
    💔
    メリーズ
    ひと
    7カ月の息子がいるメリーズです。以前、お互いの結婚式の友人代表挨拶をした、中学時代の友人の件で相談しました。結婚式でモヤモヤしてたのですが、小町の皆さんのレスで彼女は私に関心が低い事がわかりました。ガッカリし悲しかったのですが仕方ないと思うようになりました。
    その彼女から出産報告があったのですが、なんと息子と同じ名前で、漢字が一部違うだけでした!例:瑛太と瑛汰

あまりの事にパニクって
    「お疲れ様。たいへんだったね。元気そうで何より!うちの子と漢字は違うけど同じ名前なんだね。ビックリした」
    と送ったら
    『ウソー!私も本当にビックリホントに。実は、主人と名前を考えてるときに、最終的に瑛士にするか瑛汰するかで、迷って、字画から最終的に決めたんだけど、私の頭のすみに「えいた」という音か入っていたのかも。本当に悪気とかなくて、何かふわっと気まずい感じで、ごめん』
    え、ふわっと気まずい程度なの?名前が被らないように調べてないの?それとも調べるリストから漏れてたの?同い年なのに?
    前もって同じ名前をつけることを打診されてたら『気に入ってくれたんだなぁ』と好意的に見れるのですが、こっちが指摘して気付くなんて。。あまりにも酷い。
    動揺しています。同じような経験をなさった方のお話をお聞きしたいです。

これからの私の行動で
    1.何も言わずに疎遠
    2.忘れられててかぶったことについて言って絶縁
    3.自分が慣れるまで距離、時間を置く
    どちらが良いのでしょうか?
    なんかもう。。。モヤモヤします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示

め、めんどくせえ!

😑
    もちもち
    言葉が悪くてすみません。でも正直あなたがめんどくさい相手だなあと思いました。

お互い合わないのだろうし、離れてしまえばいいんじゃない?

名前だってさ。自分の意思通りにつけられないこと沢山あるのよ。義理の家族の習わしとかね。

名前がかぶる?
    私は普遍的な名前だったから、小学生から大学まで同じ名前の方がクラスに2人以上いました。大学にいたっては6人!

常に自分のことが最優先の考え方しかできないのかな?というのが第一印章です。

ついでにいうと、うちの12歳のオス猫の名前と、近所の幼子のお嬢さんの名前が一緒でした。ははは。

そんなもんですよ。親が気に入った名前つけてる以上かぶることもありますって。

よくある事です

🙂
    通りすがり
    子供の名前がかぶることは良くある事です 。友達の子供の名前まで気にしていたら
    名前なんてつけられません。
    うちの子は従兄弟とかぶってます。俊太俊介みたいに。姑に叔父とかぶる、叔母とかぶる、はとことかぶると
    色々反対されたので腹がたちましたが 義弟が反対したわけではないのでそのうち慣れました。
    妊娠する前から周りの人に女の子が生まれたら〇〇にするから
    真似しないでよ~と言ってた人が二人いましたが、感じ悪いし女の子は生まれませんでした。
    そのうちの一人は二人目妊娠中に〇〇にするから、男の子の名前××は通りすがりさんにあげる。いい名前だからつけたら
    とまで言ってました。
    色々な経験から、人様のお子さんの名前に口を出すべきでありません

つまらん

匿名
    毎年この時期になると、”名前の人気ランキング”が発表されますな。今年はちょうど昨日に発表があって、「大翔」「葵」がトップなんだとか。
    つまりはそれだけ同名さんが大勢いるわけで、トピ主さんのような悩みの持ち主がこういう命名やってたらエラいことになりそう。
    そう、命名の由来はトピ主さん・ご友人それぞれなんであって、いちいち他人様のことを気に病むトピ主さんが面倒臭いんです。トピ主さん個人はどう悩もうとトピ主さんの勝手ですが、お子様に今後80年以上の時間、同様に気に病んでほしいんですかい?

分からないことだらけ…

🐤
    まいこ
    え…??
    何だか良く分かりません。
    何が問題なの?

>2.忘れられててかぶったことについて言って絶縁

トピ主さんの子供の名前を忘れたていたことが許せないの?
    被った名前を付けたことが許せないの?

>こっちが指摘して気付くなんて。。あまりにも酷い。

とも書いていらっしゃるので、やっぱりトピ主さんの子供の名前を忘れてたことが許せないのか??
    でも、日常的に会っている間柄でもない限り、人の子の名前なんて不意に頭から抜けるよ。

また、流行りの名前ってあるから、同じ年に生まれた子の名前が友人知人同士で被ることなんて良くある話だよね。

友人がとぼけて意図的に付けた様に思えて許せない?
    けど、その真相は分からないよね?
    思い込みで決め付けて絶縁するの?

>3.自分が慣れるまで距離、時間を置く

「慣れる」って何に?
    友達の子が自分の子と同じ名前だということに慣れる必要があるの?
    そしてまた慣れたらそれで解決?
    慣れればそれで済む話なら、やっぱり大したことじゃないんだよね?

前のトピックのことは知りませんが、お互いに結婚式の友人挨拶をし合う仲なのに、何でそんなにピリピリした関係なの??

人の子供の名前にモヤモヤするなんて・・・

😑
    あなたにビックリ!
    トピ主さんにビックリです。

子供の名前を考える時に
    他人の子の名前とカブらないように・・・なんて
    考えません。

わが子にベストな名前を考えるのみです。

仮に友達がわが子と同じ名前を自分の子につけても
    全く嫌な気持ちになんてなりません。

名前を独占使用みたいな考え方が怖いです。

なので『2』を実行した場合は
    そのお友達経由で話がまわって
    周りのお友達もなくすことになるんじゃないかと思います。

やるなら『1』か『3』で。

私の許可なく似た名前を付けた友人が許せません。てか?

🙂
    ビフィズス菌
    所詮、赤の他人の子じゃないですか。
    全然関係ないでしょう?
    気になります?

前もって打診してくれたらうれしいのだったら、あなたが「私が選んだこの名前を、あなたも使っていいわよ」と言いたいの?

もちろん、あなたの子は「名前を調べるリスト」に入ってませんよ。
    いつもいつも行き来してる、とっても親しい友だちじゃなさそうだし。
    彼女も親戚の名前は調べたかもしれませんけど。

「私の許可なく似た名前を付けた友人」に対してもあなたの今後の行動は、1.2.3.のどれでも良いですけど、相手は気にしないでしょうね、疎遠絶縁でも。
    そんな程度の仲な気がします。

私ならそこまで気にしないですね

💤
    ana
    その友人に関する以前のご相談は知らないですが、主さんもあまり好意的ではないのですよね。
    その友人のこと。

育児中心になると、今後もそんなに親密なお付き合いもしないでしょう?
    好意的に思っていないのだし。。

同い年でも同級生として机を並べるわけでもないのでしょう?

我が子に唯一無二の名前を付けたい気持ちは同じでしょう。
    その名前が、たまたま一緒だっただけのことですよ。
    仕方がないじゃないですか。

私も不妊中に「子どもが産まれたら・・」と付ける名前を考えることがありました。
    その名前が、夫の親友に誕生した子どもに付いた時は諦めるしかなかったですね。
    先方は、現実に誕生したのですから。

長年かかって誕生した我が子の同級生に、不妊中に考えた名前が数名・・諦めて良かったです。

ご近所の親戚関係の子どもに、我が子の名前から濁点を取った名前が付きました。
    その時は、似た名前でごめんね~と言われたけど、名付けは自由ですから気になりません。

主さんの場合とは異なりますが、主さんの思うように行動すればいいですよ。

自意識過剰

ぱらぱらす
    友達の子供の名前なんて覚えてませんよ、偶然でしょう
    子ども込みで頻繁に会ってれば覚えますがそれでも漢字まで覚えるかどうか・・・
    しかも彼女はあなたに関心低いんでしょ?あなたの子供の名前を覚える気なんて無かったでしょう
    というよりもあなたが自意識過剰だと思います

1,2,3、どれでもいいんじゃないですか?
    あなたが行動に出なくとも今までのお友達はあちらの方から疎遠になると思いますよ
    件のお友達も「面倒くさい」と思ったでしょうし、それを共通の友達に愚痴られる可能性も高いんじゃないかな
    これを機にお友達一新したらいいんじゃないでしょうかね、ママ友とか作ればいいじゃない
    そしてそのママ友達も幼稚園に入る頃には一新されるんじゃないかな?

まさに眼中になかった

チルド
    >>彼女は私に関心が低い事がわかりました。
    >>ガッカリし悲しかったのですが仕方ないと思うようになりました。

今回もこれなんでしょう。
    頻繁に会ったり話したりしていたなら、名前を覚えていて重ならないようにしたのでしょうが、
    あまり接触はなかったのかな。

そもそも調べないと分からないような相手なんて、もうあまり接触してないということだし、
    そう問題もなさそうですが、トピ主さんたちは頻繁に会っていたのでしょうか?

わざと重ねるとは思えませんし、確かに気持ちは落ち着かないでしょうね。
    今の段階ですでにあまり接触がないなら、このままの状態でいいんじゃないですか。

何がいやなの。

🐱
    まるまる
    さっぱり、意味がわかりません。

名前は自由につけるものではないですか?

親族なら呼ぶのに紛らわしいとかあるかもしれませんが。

友達なら許可は不要です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示