詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザインの勉強がしたい

レス22
    (トピ主4
    🙂
    みつこ
    話題
    とぴを開いて下さりありがとうございます。

中1の娘からデザイナーになりたいと相談がありました。
    某都立高校のデザイン学科に行きたいと具体的な進路希望も言われました。
    (少し調べたところ結構な競争率のようです。受験の参考にモチーフと言ういくつかの果物や物の画像がありました。デッサンでもあるのでしょうか)

娘は昔から絵が上手で小学校の頃は入賞したこともあり、担任の先生からも才能を感じると言われたこともあります。
    いわゆるアニメや漫画には興味はなく、絵本や、ファッション・インテリア・建築物などの本をよく好んで見ていました。
    美術は5です。美術部に所属しています。(ただし活動は緩い方です)
    確かにセンスはあるとは思います。遠近法や消失点などは教えていないのに理解しているようです。
    ただ本気でそちらの道に進みたいと思っていたとは気付かず、特別な教育は何もしてきませんでした。

質問は、その高校受験に向けて具体的に何を手助けできるのかと言うことです。
    基礎学力は丁度ボーダーラインと仮定したとして、今から絵画教室に月数度通う程度で良いでしょうか。他にやるべき事はありますか?
    来年の夏にはオープンスクールには行ってみるつもりです。

また、そちらの世界に進んでいくのに必要な心構えといいますか、ぶっちゃけた話どれくらいの方が食べていけるのかということも知りたいです。
    高校からデザイン学科に行ってつぶしがきくのかとか・・・(失礼に思われたら申し訳ありません)。

私自身は絵を描くのは好きな子供でしたが専門的な話はさっぱりわかりません。
    どんなことでも良いので教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校美術科→美術大学卒の者です。

🐶
    stella☆
    希望している学校の受験科目を調べて、実技が含まれているなら
    美術専門の予備校に行って受験用のデッサンや淡水画などを習う必要があります。
    中学1年生ならこれからでも間に合うと思いますので、すぐ調べてみてください。
    それと、高校から美術科に行くという事はその先は美術大学を目指す事に
    なりますが、そこまで視野に入っていますか?(金銭的にも可能ですか?)
    美大に行く事を考えていないなら、無理して高校から美術科に行かなくても、
    高校は普通科に通って、卒業後に専門学校でデザインを学ぶ事も可能ですよ。

デザイナーとして続くのなら・・・

🙂
    あらま
    デザインを勉強して
    卒業後、関連の職につき
    その道でやり続けられるのならば
    高校からデザイン科で問題ありません。

が、就職後3年くらいで
    別の職を探す人が多いのも事実です。

全く関係ない職に就こうとする場合、
    高校のデザイン科卒は
    つぶしがききにくいと思います。

つぶしがきくかどうかが問題なら
    高校は普通科に行って
    専門学校か大学でデザイン学んだほうがいいのでは?

裕福な御家庭ですか?

🐧
    おばはん
    学費のことが何も書いてありません。

かりにデザイン専攻の高校に進めたとしても、その先は芸大か美大に進学しなければデザイナーへの道は開けません。
    その学費はあるのでしょうか?

また、美大を卒業しても就職出来るとは限りません。芸大で芸術家になってしまうと、さらに喰えません。
    娘さんが喰っていけなくても家計は大丈夫なのでしょうか?

それから、体力ありますか?
    デザイナーは才能よりも、体力&他人とのコミュニケーションです。

もし大丈夫なら、その道に進ませてあげてください。どうぞ。

まず

🐴
    戯け者
    デザインとはどんな事なのかを勉強するように言ってあげてください。

四半世紀以上デザインで食ってますが、デザインってテクニックじゃなくて考え方なんですよ。
    絵が上手いに越したことはありませんが、それ以上にどんな考え方でどんな物を生み出せるかが重要だと思います。
    上手な絵を描くテクニックはその考え方を明確に相手に伝えるための手段でしかありません。
    今では様々なPCアプリケーションを駆使すれば絵なんか描けなくたって自分のイメージを相手に伝える事が出来ちゃうんですよ。
    これから先、デザインがどうなるのかわかりませんが、絵が上手いだけじゃデザイナーとしては食っていけないのは確かです。

デザイナーって自分の脳みそ(知識と経験とセンス)だけが頼りの仕事です。
    良い物をたくさん見て、ジャンルを問わず様々な事を学んで、いろんな経験をする事がその人のアイデアの素になりデザインの幅を広げる事になります。
    そのためにはどうしたらいいか、どんな学校に通えばいいか、学校の美術の先生などにも聞いて検討してください。

個人的には高校は普通科で、美大予備校に通って美大を目指したほうがいいんじゃないかな?

WEBデザイナーです

🙂
    さくら
    デザイナーと一言で言っても、
    それはそれは職業は多岐にわたります。
    何のデザイナーになられたいのでしょうか。

建築デザイナー(設計士)なら、
    デザインより数学や物理といった理系の勉強がメインですし。

美大に進むなら、
    デッサンの勉強は早くからすると良いですよ。
    たくさん描くほど上達しますから。

私はWEBデザイナーですが、
    まったくデザインとは関係のない大学を出ています。
    ですからデザインの勉強はしておりません。
    独学とアルバイトで、基礎的な技術を身につけました。

美術系でデザインナーは潰しが効く専門職種ですよ。

🐱
    オキーフ
    デザイナーも多岐に専門分野が分かれています。

ファッション、グラフィック、ウェブ、3D、アニメーション、ゲーム、
    建築、インテリア、パッケージ、工業デザイン、他沢山あります。

スケッチやデッサンを中1から勉強する事は大切だと思います。

ただ、大学受験用のデッサンは私は苦痛だったので絵を描く事が楽しいと
    思うように好きな絵を描かせてあげて欲しいと思います。

なるべく、大きな紙に上手く描く事ばかりでなくデッサンする事や自分の気持ちや感情
    、想像したイメージを素早く描きとめる癖を訓練する。

例えば、もし私が時計を作るならばどの様なデザインの時計を作るか?

これは、プロになっても同じ思考なんです。デザインは真白な紙に私の餅を描き
    それが製品となり公共の場で使われます。

因みに私は欧米でアートディレクターしてます。これだけネット社会になれば需要は多いです。

高校でデザイン科行ってれば私立美大デザイン科又は英国やNYのデザイン学校に留学
    するのも悪くないと思います。

都立芸高のデザイン科は歴史があり先輩も多いので希望が叶うと良いですね。

ちなみに

🐴
    戯け者
    日本ではデザイナーになるために何かの資格を得る必要がありません。
    極端な事言っちゃえば「私はデザイナーです」と言って仕事を受けた瞬間からデザイナーになれるんです。
    ですから専門の学校に通わなくてもなれちゃう職業なんですよ。
    当然の事ながら仕事を受けてクライアントを満足させなくてはいけませんので実力が無くてはやっていけませんが。

また仕事を受けると言っても、いまはネットで自分の仕事を発表してお客さんを待つという方法もありますが、経験のない素人に仕事を頼むような冒険をおかす人は多くありません。
    ですから企業のデザイン室やデザイン事務所に勤めて経験を積み仕事のきっかけを掴むんです。
    じゃぁどうしたら企業のデザイン室やデザイン事務所に就職できるかと言うと、美大やデザイン専門学校を卒業するのが一番手っ取り早いです。

正直な話、高校のデザイン科を出て普通大学に行ってもデザインの仕事に就ける可能性は低いです。
    高校、大学とデザイン科に通っても出費がかさむだけですし、習う事が重複もするでしょう。
    ならば、高校は普通科に行き美大を狙ったほうがいいと思いますよ。

そんなので食っていけるのかと言われたけれど

なのるほどでも
    食ってます。
    それで意外と高収入です。
    月によっては夫の倍いきます。

女性には特におすすめです。
    子育て期間中も在宅で継続可能です。

なると決めたら他は見ない事です。
    素地があるなら後戻りせず走り続けるだけ。

何でも嫌がらずイラストや写真等マルチに腕を磨いてください。
    食いっぱぐれがありません。

トピ主です。

🙂
    みつこ
    皆様大変有益な情報をありがとうございます。オキーフ様まで拝読させていただきました。

ご質問ですが
    経済的な面は、大学や専門学校の学費を調べました。
    学費、寄付、課題の必要経費やその他をぼんやりとながら想像するに、高校が都立ならば、私立大学でも可能かと思われます。
    体力的な面は、少々心配があります。持病はありませんが胃腸が少々弱く、大人になって激務に耐えられるか否かは・・・。ただメンタルはガッツはあるかと思います。
    娘が食べていけなくても大丈夫か・・・これは無理だと断定します。
    私も主人も持病持ちで長く子供を養うには無理があります。大学卒業と同時に独り立ち生活ができるようになるのが教育の最大の目的です。

近場の予備校を早速検索して資料を取り寄せお願いしました。
    丁度中学生コースが毎週日曜フルであり、娘の本気度をはかるためにも通わせてみて良いのではないかと思いました。
    大学と専門学校(桑沢)も検索して勉強中です。
    厳しそうですが、やるともし決めるのならば可能な限り応援していきたいと思っています。

引き続き情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。

トピ主です。2

🙂
    みつこ
    戯け者様
    >デザインとはどんな事なのかを勉強するように言ってあげてください。

デザインとはどんな事・・・難解です。親の私がさっぱりなので話をして説得力があるかどうか。
    丁度来週三者面談がありますので担任に美術の先生にお話しできるよう相談してみたいと思います。
    後は経験をつむこと・・・美術系に限らずあらゆる体験をさせること、勉学にも励むこと、でしょうか。もうしばらくおっしゃったことを考えます。

さくら様、オキーフ様
    >デザイナーも多岐に専門分野が分かれています。

本人はまだ希望を絞れていないと思います。漠然としていると言いますか。
    そこも含めてもう少し親子でコミュニケートをとって行きたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示