詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産でキャリアを「諦めた」方の本音

レス11
    (トピ主4
    🙂
    甘ったれ
    仕事
    出産でキャリアを実際に「諦めたなあ」という実感のある方にお伺いしたいです。

働き方や心の持ちよう、どうされましたか?
    ぜひ参考にさせてください。

できれば専門職でなく、サラリーマンママで、激務だった方のご意見をお聞きしたいです。

1.そのまま同じ職場で働いている

a. 業務量は減らしてもらっている
       b. プライベートの時間を削って以前と同じ仕事をこなしている

2.忙しくない仕事に異動・転職した

自分は1-aになりそうですが、ほかにお子さんのいる女性がいないため、
    かなり働きづらい雰囲気になりそうです。

また、全体的に激務で、業務量、就労時間が貢献度につながりやすい職場(工夫でどうにかできない)ため、
    これから同僚や後輩がキャリアを積んだり出世していくのを横目で見ていくのも、少しだけ気が重いです。

自分で選んだ道なので、コツコツ地道に頑張るつもりではいますが、
    1日の大半を職場で過ごすことを考えると、ずっと気が重い状態より、考え方を改めたいと思いお伺いしました。

また、1-b、プライベートの時間を削って以前と同じ仕事をこなしているという方は、
    お子さんとの接し方についても教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人は他人、自分は自分

🙂
    nonまじめ
    専門職ですが、前の職場は激務でした。
    加えて、出産により環境が変わったわけではなく子供が欲しかったので環境を変えて(転職)から出産しました。

なので、トピ主さんの欲しい方から意見には外れますがレスさせてください。

現在1歳の子がおり、時短で働いています。

トピ主さん、すごく真面目で負けず嫌いな方なのですね。
    私なら、専門職じゃなく激務で、仕事量や就労時間数しか評価してくれない職場なら心無く働くか転職します。
    というか、限られた時間でやることやるのですから人と比べず自分に自信を持って!
    …と私は自分に言い聞かせて働いてます。(口や態度には出さず)
    実際迷惑かけていますし、軽い口調でですがフルに戻って欲しい~と言われますので申し訳ない気持ちは一杯です。

現在の職場は年功序列の会社なのですが、新卒入社後出産・育休を2回経験し、時短は取らず20年以上勤めている正社員の女性がいますが、その方は出世されていますよ。
    男性よりは遅めですがきちんと評価されています。

子供から手が離れれば残業ありでも働けるようになるでしょうから、まずは授かった命を優先に、大切にしてあげてください。

キャリアは仕事だけではない

😉
    無常の風
    人生のキャリアには、出産や子育ても含まれるのです。
    仕事だけがキャリアではありません。

2です。

🙂
    555
    厳密には、産休入る前までは1b希望しておりましたが、
    これだと子供の負担が増える(延長保育になるので)と思い1a(時短勤務)を希望したところ、2に飛ばされました。

ちなみに妊娠前も、昇給の話がありましたが、既に32歳。いよいよのんびりしてる年齢ではなくなってきたので、妊娠を選びました。

でもこれで良かったと思ってます。
    時短しても18:00。1歳になる前はご飯食べずに寝てしまう事も多々ありました。2歳になった今でもたまにあります。疲れてるんでしょうね。。
    家に帰ると優先順位は子供です。
    ご飯食べさせお風呂入れ、一緒に遊びつつ洗濯もの畳んだり一緒にやったり。

大人のご飯は子供が寝てからつくってます。
    なので、時短でもクタクタです。

ただやはりやりたい仕事からかけ離れたので、
    もう一人産んだら近場で転職活動しようかと思ってます。
    悔しいですが、我慢。割り切る。
    子供の事を第一に考えたらこれで良いんだ。と思ってます。

諦めたと言うより、捨てた

🙂
    まな
    1-aのち、高齢出産で産んだ子が5歳の時に退職しました。

業界最大手のメーカーで、花形職。
    激務の中で、それなりのポジション、実績もそこそこあげていました。

でも技術職でないので、私のキャリアといえば管理職の道を歩むこと。
    役職が上がるほど、大きな会議に参加し、決定権とたくさんの部下を持ち、給与も満足いくものに。
    でも途中で何かあったら、築いたキャリアから離れたバックアップ部門に異動かもしれない。
    では、と転職しても目指すのは管理職。
    ある時どちらの道でもサラリーマンでいることが虚しくなりました。 

2-30代のほとんどを仕事に費やし、独身の時に海外転勤もした。
    復帰した後は主さんのジレンマと同じ。
    ブランクと時短はどんなに頑張っても、それ以上頑張ってる同僚たちは超えられない。
    さらには、自分では家庭も仕事もうまく回してるつもりだったけど、
    子や夫や親や同僚、誰かしらに負担が寄ってる毎日の生活に目を瞑っていることにも虚しさも感じました。

何のために色々犠牲にしてまで働いているのかなあ?もう仕事は人生でやりきったな。
    と感じた時が、キャリアの諦めどき、仕事の辞めどきでした。

結婚前に2、さらに1-a

😉
    共稼ぎ妻
    新卒で就職した業界は激務だったので、これでは結婚も出来ないだろうと転職したんですが、転職先も徐々に厳しい労働環境となり、出産してさらにキャリアを諦めたクチです。

子供2人、時短を取りまくり、マミートラック乗ってる感あります。
    まあクビにはならないけど、出世もできないだろうなと諦めてます。

男性上司はほとんど奥様が専業主婦だし、管理職女性は独身や子どもなし族、あるいは子どもありでも同居・近居ばかり。なんだかんだ言って、時間に制約のない働き手が優遇されるってことでしょう。

小町ではいろいろ本音を吐いてますが、心の持ちようというか、心の闇(?)はこんな感じです。
    「あなたは仕事だけだけど、私は家でも働いてます(家事・育児してます)から」
    「それだけ時間かければ、いいものできるのは当然だよね」
    「奥さん育児はしてくれても、介護はどうかな?」「介護時短になっても、助けてあげないよ」
    「これから時間に制約のある働き手が増えるばかりなのに、そのマネジメント力でいいわけ?」

ありがとうございます。

🙂
    甘ったれ
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    自分でも子がいるのにキャリアを考えるなど我儘かと感じていたので、厳しいお叱りばかりになるかと思いましたが、優しいご意見をありがとうございます。

nonまじめ さま

ご出産前に職を変えられているのですね。
    私もnonまじめさまのように出産前によく考えておくべきだったと後悔しきりです。

たくさん働き、たくさん遊ぶという風潮の部署で楽しく切磋琢磨していましたが、
    今はその環境に疎外感を感じ、プレッシャーです。(育休中で、これから復帰です)

やはり転職か、「心無く働く」か・・・ですよね。
    年齢的に自分は後者になりそうです。

トピ主です

🙂
    甘ったれ
    無常の風 さま

とてもお優しいお言葉、ありがとうございました。
    誰かに、そういってもらいたかったんだと気が付きました。
    勝手に、受け入れられた気分になっており、私の勘違いでしたら申し訳ありません。
    暖かい気持ちになれました。

555 さま

状況、とてもお近く感じました。

私も出産前までは「プライベートを削ってでも働こう」と思っていたのですが、
    実際に生まれてみると、子が第一優先になりました。(当たり前といえばそうなのですが・・)

たしかに、育休中の今でも時間に余裕があるとは言えず、会社に申し訳ないですが
    時短を取らせてもらうほかなさそうです。

>悔しいですが、我慢。割り切る。

やっぱり、そうですよね! 会社にいる間は、心を無にして頑張って働きたいと思います。

意志あれば

びゅう
    仕事を一生やりたい!って女性は、はなから資格を活かせる仕事を、という頭がありますよね。
    だから、専門職や技術職、資格職は、歳がいってても働いてる人は多いんですよ。
    ですから、言ってみれば「継続勤務する事」イコール「キャリア」みたいな考えでは、挫折するリスクは明らかに男性より高いんです。
    そんな事、学生時代からわかりませんでしたか?
    学生時代に職業意識がなくて、大手企業に入る事しか考えてこなかったツケでしょうね。世の中そんなに甘くないですよ。
    今からでも、現在の仕事のプラスアルファになる資格を取ったらいかがですか?

ありがとうございました。

🙂
    甘ったれ
    まな さま

海外転勤とはすごいです。
    私はといえば、こんなトピをあげておきながら、そこまでのキャリアではありませんでした。

>ブランクと時短はどんなに頑張っても、それ以上頑張ってる同僚たちは超えられない。
    さらには、自分では家庭も仕事もうまく回してるつもりだったけど、
    >子や夫や親や同僚、誰かしらに負担が寄ってる毎日の生活に目を瞑っていることにも虚しさも感じました。

私も同じ状況になりそうです。特に子供は、我慢していてもきっと上手に表現できないと思うので
    うまく斟酌しなくてはと思います。

皆様のお気持ちを拝見して、実際に復帰の心構えができてきました。

とりあえず、自分の気持ちにはフタを、“心を無にして”、周囲に迷惑をかけないように働かせてもらおうと思います。

いざというときには仕事をあきらめるという選択肢も視野に入れつつ、頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

育児中の働き方には気をつける

🙂
    暖かい朝
    >工夫でどうにかできない
    と言う考えを改めましょう。
    工夫で自らを差別化できないという職場はありません。
    それは、トピ主様の考える工夫が工夫でなく、差別化になっていないだけです。
    差別化につながる工夫とは、実際には大変な能力を求められる、とても難しい行為だと自覚しましょう。

>同僚や後輩がキャリアを積んだり出世していく
    育児中の働き方は、育児期間が終わった時に評価として現れてきます。
    育児中の昇進遅れに諦めたり、中には心を病む人もいますが、そのような心理的なストレスをどのように処理したかもチェックされています。トピ主様のストレス耐性が試されている時期だと考えてもいいでしょう。それは、昇進においても重要な評価ポイントです。

上司を始め周囲は、自身が困難にあっても周囲を見渡せるだけの視野を持ち続けられるか、自分をしっかりと支えられるか、未来を見据えられるか、を見ています。

育児中だからと言って、トピ主様のキャリアが途絶えているのでは無く、育児中というキャリアが継続されています。気を引き締めて取り組みましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示