詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マッキントッシュのダッフルコート

レス15
    (トピ主1
    太ももがんばる
    話題
    今年、アラフィフにして念願のマッキントッシュのダッフルコートを買いました。昨年まで3年間25000円のダッフルコートを着ていましたが、とうとう買ってしまいました。

今まではダッフルコートを着たまま車を運転したり、電車の座席に座ったりしていました。そうすると、立ち上がった時少しお尻のあたりの生地が波打つと言いますか、膨らむと言いますか。(帰宅してハンガーに吊るせば戻りますが)

皆さんはウールのコートなどを着て外出して座席に座る時はコートを脱いでいますか。電車でわざわざ脱いでいる人を見かけませんが、(時々電車に乗るくらいなのでよくわかりません)

たくさんたくさん着たいマッキントッシュのダッフルコートですが、大事な大事なコートなので、また、今まで着ていたコートとは違い高品質なのでそう簡単にはくたびれないと思いますが脱いで座ったほうがいいですか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

50代女性です

🙂
    まき
    そのコートはなんのためのコートなのですか?デザインはもちろんお気に入りなのでしょうが、コートという以上は防寒のためでもありますよね?寒いと感じる時期以外には使わないことも考えると、コートの一番の目的はやはり防寒ということでいいと思います。電車のなかやお店のなかなど、暑いのであれば脱ぎますが、そうでなければ脱ぐことはありませんよね。脱げば荷物にもなりますし。着る以上は、ある程度の潔さは必要ですよ。

私も愛用しています

🙂
    クローバー
    私もアラフィフです。
    先日、店頭でひとめぼれして、同じくマッキントッシュのダッフルコートを購入しました。想像以上に暖かくて、とても満足しています。

電車の中でいちいち脱がなくても、帰宅してから普通にハンガーにかけておけば十分なのではありませんか??

そもそも電車の中とはいえ、停車駅でドアが開く度に寒いですし、せっかくコートを着ている意味がなくなってしまうと思います。

脱いだ方が良い。

🙂
    かたこり
    マッキントッシュのダッフル、素敵ですね!
    私はグローバーオールのものを愛用しています。
    ちょっと重いですが、とてもあたたかくて、気に入っています。

運転や電車に乗る際のことですが、やはり脱いだ方が良いと思います。
    電車の混雑具合も難しいところですが、もし持てるようでしたらその方が良いと思います。

運転の際は、絶対脱いで。
    私は少し特殊な車に乗っているので、運転する時は必ず脱いでいます。
    それでないと運転ができません。
    ステアリングやドアの開閉やセンターコンソール等々 干渉して気になりませんか?
    良いものですし、ずっと着れるものです。
    生地を傷めることもありえますから、どうぞ大事になさってくださいね。

電車に乗らなきゃならない人は、

ラルク
    まずそのコートは着ません。座るという行為は想定していないのです。なので、もし電車に乗りたいのなら、ずっと立っていて下さい。

着たまま運転なんて論外です。

昔マッキントッシュと契約していた日本の企業さんで、同じくバーバリーも出していましたが、バーバリーのコートも着たまま座ることは想定して縫製していません。

大切に長く着るための秘訣

ロンリ
    いいですね、マッキントッシュのダッフルコート!大人が着てこそ似合うと思います!

さて、いい洋服を大切に長く着るためには守らなければならないことがあります。
    それは連用を避ける、ということです。毎日続けて着てはだめです。
    一日着たら一日以上休ませて下さい。これは靴などにもいえることです。

自動車に乗る日はショート丈のコートの方が運転しやすくないですか?
    ダッフルコートを脱いで運転すると寒いですよ。暖房がきくまで時間がかかります。

マッキントッシュのコートではありませんが

まき
    お高いコートを買ったらやっぱり大事にしたくなりますよね。
    私が気をつけている事といえば、
    ・バッグは肩掛けするものは持たない、ハンドバッグのみにする
    ・都内なので車には乗りませんが、電車では基本的に立ってる。また満員電車には乗らない
    ・コートを脱ぐ時はハンガーに掛ける

くらいですね。
    でも、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    高いものだろうと高くなかろうと、使っていればいずれピシっとした状態じゃなくなりますし…。
    そう考えるとあまり気にせず使い倒した方が良いかもしれませんね…。

コートに着られてしまってはダメです。

💤
    らん
    車に乗る時は基本脱いで後ろの座席に置きますが それは肩が凝るからです。

電車で脱いで大切に畳むなんて カッコ悪い事やめましょう。
    「おコート様」みたいで引きます。

以前ママ友とランチした時 オーストリッチのバックをスカーフに包んで椅子の上に置いたのを見て恥ずかしかったのを思い出しました。

せっかくのマッキントッシュ カッコつけて着こなしましょう。

いいですよね

🙂
    あさ
    ダッフルコート私も大好きです。
    私はグローバーオールのを20代で買って、
    もう25年は着ています(笑)
    大き目のサイズを買ったので、スーツの上に
    着られて、これからの季節は通勤に活躍しま
    す。

いいのだと丈夫なので、簡単にはヘタレないと思いますが、袖口が擦りきれた感じになって、一度袖を詰めました。あと弱いのはトグルボタンの革ひもでしょうか。ぜひ大切に着てくださいね♪

マッキントッシュ暖かいですよね!

🙂
    サザエ
    ダッフルコートではありませんが、私もマッキントッシュのコートを持ってますよ。
    生地がしっかりしてるので、初めは若干の 動きにくさを感じたりしましたが馴染んでくると気にならなくなるのでは?。
    とはいえ、購入して3年目の冬を迎えましたが、今でも生地が盛り上がるなど少々感じることはあります。

それでも、お値段高いなりの力を発揮してくれるので、真冬の厳しい強風に耐えてくれる暖かさで毎年活躍してくれています。

マッキントッシュのダッフルコートはよく知らないけど

あくまでも首都圏
    冬の電車って、昔程暖かくない事が多いですよ(東京圏ですが)。
    昔は暑くて仕方がないくらいでしたが、今はそうでもない場合も多いです。
    ドアが開くたびに外気が入って寒い事もありますし。
    で、乗ったり降りたりするたびにコートを着たり脱いだりしている人もあまり見た事がありません(勿論暑くて脱ぐぶんには良いのですが)。
    駅のホームは寒いし、荷物はあるし、人の邪魔になるし、逆に脱ぎ着を我慢しちゃう事があるくらいです。

ロンドンにも地下鉄あるよねー。

ハワイコナ
    屋根形状がかまぼこ型だった以外は、日本のとあまり変わらない感じだった。
    現地の人も、着用したまま乗ってそうな気がするんだけど・・
    どうなんでしょう?

ロンドン行ったのは遠い昔の事だけど、コート脱いでた人がいた印象はないなー。

脱がない

ちび
    電車でわざわざ脱ぐんですか?!
    新幹線ならいざ知らず、暑くて途中で脱ぐ以外、乗る前から脱いでいる人なんて見たことがありません。

マッキントッシュのダッフルは、多少雨に濡れても簡単には型くずれもせずシワも定着しません。
    ついたとしても、帰ってハンガーにかけておけば大概は取れます。
    ショルダーバッグを持たないとか、ブラシをかけるとか、シーズン毎にクリーニングに出すとか
    お手入れさえすれば長く着られますし、ボロではなく、味を持った使用感が出てきます。

そこまで気をつかわなくても

🙂
    ふぃふぃ
    ダッフルコートって元々カジュアルな服ですよ。
    たとえお高いコートであってもガンガン気倒す方がかっこいいと思います。
    トピ主さんのようなお年頃の方ならば、なおさら。

私は50歳代ですが、重いコートなんて着ていると疲れる、肩が凝る。
    そして結局着なくなる。
    ダッフルコートを楽しむのも今のうちです。

トピ主です

🙂
    太ももがんばる
    レスありがとうございます。

購入した時に試着してそのままクローゼットにしまったままでしたが、今日あらためてコートを着てみました。こんなに重厚感がありましたっけ?というくらい今まで着ていたコートと違います。とてもじゃないけれど着たまま運転できないです…

電車は着たまま座ってしまうかな…

でも、格好悪いような

🐤
    manman
    お高い服や服飾品を傷めないように、傷つけないように、行動したら、確かに長く綺麗なままかもしれないですが、相当格好悪いと思います。服を着ているのではなく、着られている感じで。
    ものすごく慎重に丁寧に扱っている人を見たら、背伸びして高すぎるものを買っちゃったのかなあと思います。マッキントッシュのダッフルコートって知らないのですが、何百万円もするものではないですよね?

10件ずつ表示