詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「いじめ問題」本気で取り組む気があると思ますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いじめ問題」本気で取り組む気があると思ますか?

レス95
    (トピ主2
    cc
    話題
    子供のいない千葉在住の50代の主婦です。
    大人の社会でもいじめはありますが、子供のいじめ問題は深刻化していてニュースを見るたびに衝撃が走ります。
    自分の子供の頃にも大なり小なりいじめはあって、自殺してしまった生徒もいたりニュースになったこともあります。
    今の子供たちのいじめのニュースを見るたびに、自分の頃とはあまりにも違う気がしています。
    いじめがおきた学校の教育関係者や保護者たちは、本気でいじめをなくしたいと思っているのか疑問に思う時があります。

一部の保護者や教育関係者の間では

「自分の子供がいじめられなくて正直よかった、このまま卒業までうまく乗り切ってくれればラッキー」とか、
    「自分の子供が巻き込まれてないから関係ないし」と無関心な気持ちとか、そんなふうに考えてる人達がもしかしたら多いのかと時々思うことがあります。

小学校高学年の知人の子供が学校でいじめに遭ったようで、引きこもりになってしまいました。
    他人の子供とはいえ胸が痛みます。

いじめがおきる学校と、いじめがおきない学校が全国にあるのに、どうしていじめがおきない学校をモデルにしないのでしょう?
    参考にして教育現場に取り入れて、本気で教師が子供たちと向き合えば少しずつ改善してくと思うのですが。
    そして保護者も同じです。
    親たちも教師ばかりに押し付けないで、教師たちと一致団結して本気で子供たちと向き合ってほしいです。

子育ての経験もないのでこういう考えしか浮かびませんが、いじめをしない対策を取り入れることってそんなに難しいものなのでしょうか?

今の教育現場で、子供のいじめ対策に何か変化は起きているのでしょうか?
    北海道からです、沖縄からです、と具体的に地域を記入して実際の今の学校がどんなふうなのか教えてもらえませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いじめはなくならない

😨
    東京人
    東京23区内、中学生の息子がいます。
    現在の息子は、周囲ではいじめはないと感じているようです。

私は有史以来、いじめはなくなったことがないと思います。
    いじめの撲滅は不可能です。

ただ、エスカレートすることは大人と子供の努力で食い止められると思います。

いじめへの対応には難題が多くあります。大きな問題すぎて保護者レベルでは我が子を守るので精一杯でしょう。

・いじめの定義が明確化していない

・子供の将来性を懸念するため、対応が慎重になる

・社会全体の隠蔽体質

・保護者同士の関係性の悪影響を当事者周辺の保護者が考え、善悪の判断が出来ていない

なかなか、難しいですよー
    まあ、「いじめ」は大人社会もやってますから、まずは全員の大人から意識改善するべきでは?

うーん

🙂
    ワカメ
    とぴ主さんは、ご自身の「いじめ」体験ありますか? または、ご自身の娘さんや息子さんのいじめ体験をかかえていますか?

どこからが「いじめ」と考えますか?
    社会人でもいじめの構造がありますが、それをどうおもいますか?

すみません、ちょっととぴ主さんの立ち位置がわからないですが、実情しらない方の発言に感じてしまいました。

先生の人間性が低すぎる

すみれ
    元学校事務員です。
    毎年「成績のいい」と言われている北陸の公立小学校です。

まず、先生たちに全く責任感がありません。
    「いじめ」のニュースが取り上げられるたびに「ま~た先生が悪者なのねえ」と言うだけ。

学校も教育委員会も、全国学力テストで成績優秀県になることばかり考えてます。

勉強ができればそれでいいのか?と、ただの事務員ながら思ってました。

もちろん子どものことを考え、一生懸命頑張ってくれる先生もおいでました。
    しかしごく少数です。

「先生」という職業柄なのか、チームワークが全くなく、自分勝手な人が多いです。
    書類の提出も守らない、職場内の悪口を言う。そんな人がいじめをなくし、生徒のいいお手本になれるでしょうか?

まず、先生の人柄を変えなければなりません。
    人として成っていない方が多すぎます。

今、パートですが全く違う業種で働いてます。
    世間の大人って、みなさんこんなにいい人が多いんだって、今さら思えてます。
    お互い気遣い、協力して仕事することって、大人として当たり前なのだと。

それくらい、人間性の低い「先生」が多いです。
    まずそこから変えないと。

東京市部です

たろすけ
    子どもは小学生が二人。役員をしている関係で様々な情報に触れる機会があります。

子どもに対して、学校は「虐めは許さない」と都度発信。
    東京都をはじめ、様々なSOSダイヤル、相談窓口の案内が児童に毎年配布されます。わが子も実際にお手紙を書いたことがあります。切手不要で必ず返信があります。
    スクールカウンセラーが不定期に訪れ、高学年で相談の体験をすることで話しやすい、打ち明けやすい環境を作る。
    そして、学校側は、虐めと思われる案件を隠すのではなく、その事案を把握した上でどう対処したか、ということに重きを置くようになっています。
    ですから教育委員会も虐め事案の件数(対処・解決事案も含め)、不登校の人数は把握しています。まったく「ゼロ」ということはない、と言う前提です。
    その上で、児童相談所、支援センター、児童・生徒の居場所の確保に心を砕いています。
    各担任の先生方は、その日に起こった事案はその日に解決するように努力なさっています。当事者同士、解決し、引きずらない、広げない、ということだと思っています。
    先生方、頑張っておられますよ。ただ、ネットが絡むと難しいです。

根本は親への教育

🙂
    悪男
    小学生の親です。
    我が子が通う小学校でも、また私が子供だった頃の小中学校でも、いじめの問題はありました。いじめにはいろいろなケースがありますが、私が思うのはいじめる側もいじめられる側も、親に問題があるケースが多いということです。
    特に親が他罰的や懐疑的な考え方を持っていて非協調的であるほど、子供がいじめの当事者になりがちだと思います。
    他人を信用せずに自分の子供が抱える問題の責任を他人になすりつける人は、どの社会でもトラブルの要因になります。理由は自省能力がないからです。これはいじめる側でなくいじめられる側にも言えます。団体生活で周囲を信頼しない人は疎んじられるか他人を攻撃するか、どちらかになりやすいからです。
    最近、いじめがクローズアップされるようになったのは、生徒の親の問題に教師や学校側が介入しづらくなっているからではないでしょうか。
    別のトピでも申し上げましたが、私は教師の権限を大幅に強化しないと、極論を申し上げれば戦前のレベルぐらいまでに引き上げない限り、いじめの問題の根本的な解決は難しいのではと思っています。

不可能ですよ。

不可能
    残念ですが不可能ですよ。
    人間は本能として「異種排除(自分と違うもの(=気に入らない人排除)」というのが働くし、いじめでストレス発散している人が存在するのは確かなので永遠に無くなりません。
    私の時も、信じられないでしょうが学校の先生ほとんどいじめに加担していましたよ。
    先生も面倒臭いでしょう、ただでさえモンスターペアレントに悩まされどこまでやっていいのか非常に神経を使う職なのに、さらに面倒臭いいじめの対処だなんて。
    放っておく方が仕事も減ってラクでしょう。
    なくそうなんて綺麗事。夢見る夢子さんです。未来永劫無くなりません。

東京の私立です。

🙂
    はと
    うちの子が入学する前のことを聞いたのですが、
    学校の過度の対応で退学してしまった子がいます。
    入学してすぐ、おとなしい子にちょっかいを出した子がいたそうです。
    当時、テレビでいじめ問題が大きく取りざたされ、特に学校の責任を追及する風潮がありました。マスコミが校長をたたき、辞任させる、というのがパターン化していました。
    ちょっかいを出した、といっても、本人に悪気は全くなく、親しみを込めて、肩に手をまわし、ぐりぐり、とした、というのがいじめだ、というのです。
    入学したてで、まだ、クラスメンバーの名前も覚えてない時期に、いじめもなにもないと思うし、見ていた周りもまったくいじめだと感じなかったといいます。
    ところが、いじめられた、と先生に言ったことで、いじめた側は自宅謹慎を言い渡されました。あまりに一歩的で自分の言い分も聞いてもらえなかったことにショックを受け、精神的に追い詰められて、不登校になり、退学しました。
    なんだか今の不謹慎狩りみたい。

どうなんでしょうね

🙂
    いじめの質という意味(LINEいじめとか)では、昔と今とは大きく違っているとおもいますが、今の方が昔よりいじめが多くなっているとは思いません。
    むしろ、減っているのではないですか?

「いじめ」が増えているのではなく「いじめ」と認識する数が増えているのでしょう。
    昔は今だったら「いじめ」と認識される事でも、本人の責任のように言われたり 教員も一緒になって「いじめ」に加担していたりと 今よりずっと悲惨だったと思いますよ。
    風潮的に「いじめられる側に問題がある」というのが、世間的にも教員的にもあったと思いますが。

学校側に認識されていないいじめもあるだろうから、一概にいじめの無い学校というのも信用できないところでもありますね。

人間の性質として、いじめは無くならないだろうから いじめにあった時に周りの大人にそのことを訴える事がスムーズにできるかを教育したり、子供から訴えがあったら学校側もすぐに対応できるシステムが必要でしょう。

いじめがある、無いという統計も、学校側がいじめ問題に早急に対応したくない理由にもなっているのかもしれないな、と思ったりもします。

本気で取り組む気がない

🙂
    傀儡課長
    教職員も少なくないと思います。

イジメ事件が起きるたびに、当該学校関係者の

コメントを聞くと、そう感じます。

教職員に限らないかもしれませんが

他人の立場になって考えられる優しさを持った人が少なくなっていると思います。

現代は厳しい

匿名
    学校も目を光らせてますよ(九州の田舎の地域です)
    なので、マスコミの報道で、イジメ放置 自殺 など、多発の報道があると驚くばかりです

現代は、学校での目に見えるイジメではなく、SNSの書き込み、学校が把握できないイジメも多いようですが。
    これはもう、(若いなら)親が買い与えないことで阻止もできますね

今の親御さんの世代は、イジメのど真ん中 と言います 学校に親が神経質なほどに乗り込む場合も多く
    トピ主様の心配はすべてではない。そして先生がイジメに加担している場合もありますので、親は先生にも目を光らせてます

不登校、引きこもりに関してですが。イジメの場合と、甘やかしの場合があると思ってます。
    後者も何人も見ました。非常に残念だと思います。

うちの子の学校でも、影でのイジメはあります。ただし、その子たちのために戦うと我が子が危ないです。
    みんな自分が大事なんですよ。過去も今も。ちなみに私も悲惨な学生生活を過ごしてます。ですが、我が子のクラスのイジメ戦え!とは言いません。
    イジメるほうもイジメられるほうもみんな被害者・・・なんて言う人もいるけど、我が子を持つとその意味がわかります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示