詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚一匹買い

レス25
    (トピ主1
    🙂
    ことり
    話題
    2人の幼児の母ですが料理が苦手で、ネットや料理本を片手に日々こなしています。
    苦手な魚料理は、割り切って生協の配達の冷凍魚を利用しています。
    最近、スーパーの鮮魚コーナーの一匹を下ろしてもらえることを知りまして、購入してみたいのですが、魚料理が得意な方教えてください!

どんな魚がオススメですか?初心者が調理しやすく、扱いやすいものとかありますか?ちなみに関西在住です。
    まずは鯛を一匹で買ってみたいんですが、刺身やカルパッチョやアラ煮。それ以外は何を作りますか?

まずは行動しようと、スーパーに向かうのですが家に帰ってから扱いきれずに不味くしてしまったらと不安になり買えずにきてしまいました。
    そんなに怖がらずに、こうやったら、と実際を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

魚屋のほうがいいけど

🐱
    minon
    魚屋さんのほうが鮮度もいいしおいしいですよ。私は今スーパーで魚買いません。小さな鮮魚店にわざわざ魚だけ買いに行きます。店主がきれいにおろしてくれます。料理も「こういう用途で使う」というと、使いやすいようにしてくれます。
    鯛料理お好きなんですか? 鯛って買ったことないです。うちでよく買うのは鯵とかイワシとか。冬になったらブリ半身とか。「これがほしい」と伝えておくと、仕入れでいいのを買ってきてくれます。

料理は基本的には魚を見て決めます。「これ作ろう!」と思っても脂の乗りがいまいちでおいしくないときもありますし、魚をみて「これなら何を作るとおいしいかな」とお店の人に聞きます。「これだとあぶらのってるから刺身だね~」とか「皮目を残して湯霜にしたほうが絶対おいしい」とアドバイスをくれます。

鯛ならみな同じではありません。大きさによってもあぶらや身のしまりが全然変わってきます。

鯛なら、

飛び熊
    清蒸、塩釜焼き、鯛飯、兜煮、兜焼き、昆布しめ、松皮作り、等々。

鯛なら天ぷら

ブリ照りが好き
    釣りをするので自分で処理することが多いです。鯛がたくさんとれた時はいい部分だけを刺身にして翌々日以降は煮つけ、甘酢漬けや天ぷらにします。骨を抜くのが面倒な時は骨を避けて贅沢気味に切り身にして天ぷらにすると美味しいですよ。

一匹買い、いいですよ

🐶
    ピアス
    我が家は夫婦2人暮らしです。
    良くお魚屋さんで魚を一匹買いして使っている関西在住者です。

鯛は私も良く買います。
    基本的には身は刺身に、骨と頭はアラ汁に料理しています。
    近所のお魚屋さんだと薄造りにしてくれるので、自宅で実際手を加えるのはアラ汁のみです。

贅沢な気分で美味しいですよ。

たまに鯛飯を作る事もあります。
    一度焼いた鯛を丸ごと炊いても構いませんし、私はそれがちょっと苦手なので骨と頭で出汁を取り、その出汁でご飯を炊いてほぐした身を混ぜ込んでいます。

あとは骨ごとぶつ切りにしてもらって、あら炊き鍋にすることもあります。
    どれも用途(「身は刺身用に、骨と頭はアラ汁用に」等)を言って捌いてもらうと、帰宅後がとても楽です。
    中途半端に伝えると、真意が分からず当たり障りない程度までしか処理されないので。

是非買ってみてくださいね。

鯛は蒸し物が一番うけた

アラ好き
    大きな鯛を一匹買って、半身はお刺身に。
    頭と骨の付いた方の半身は中華の蒸し料理(皿に載せて、上にしいたけ、筍、ハム等を並べて蒸し、最後にごま油をジュっとかけるやつ:詳しくは検索して下さい)にしたら、私が他の事をやっている間に食べ終わってました。
    美味しかったらしいです・・・
    鯛は焼いても美味しいのですが、少し水分が加わる料理(蒸し物、アクアパッツア等)にすると身がふっくらして美味しいですよ。
    中華の蒸し物は尾頭付きでやると豪華で美味しいのですが、『大きな蒸し鍋』が必要なので、手持ちの鍋と相談してください。
    アラ煮もいいですが、潮汁もダシが出て、「さすが鯛」と思います。

鯛は何にしても美味しい

ちらむん
    うちでよくやるのは鯛茶漬け。
    鯛を薄切りにして醤油ベースに出汁とみりんでタレ作って大葉のみじん切りと一緒に一晩漬け込み翌朝ご飯にのせてお茶掛けてささっといただく。
    お好みで山葵を乗せて。
    刺身も皮を残しておいてもらって、皮にさっとお湯をかければ松皮造りと言って、ちょっと食感の違う刺身になるよ。

アクアパッツァは普段タラで作るけど、たまに贅沢に鯛でつくることもあり、身が引き締まってちょっと贅沢気分。

冬にそうめんがあまっていたら鯛・豆腐・葱と一緒に甘辛く焚く。これも美味しい。

やってみたいのは土鍋で鯛めし、小型の鯛があったら鱗だけ引いてもらったらできそうなので。

でも捌いてもらう(か自分で捌く)のはサバが多い。
    ガス台の魚グリルで焼くだけ。大根おろしと醤油(またはポンズ)で食べるのが大好き。

街中に魚屋さんがあった頃は捌いてくれるだけなく、料理の仕方も教えてくれたんだけどねえ。

あじ

かみなりさん
    新鮮な味を3枚卸しにしてもらって鯵フライなどはどうでしょうか。
    また鯖を煮物用に切ってもらって鯖の味噌煮など。

でも1匹買わなくても切り身が色々ありますよね。
    鮭の切り身は塩焼きでもムニエルでも出来ますし、白身魚の切り身なども色々あります。白身魚もフライやムニエルにできます。
    これからの時期は鰤もたくさん出回るので、照り焼きやブリ大根などできますよ。

頑張ってね。

大ママ
    鯛のアラ(頭も)は軽く焼き色をつけるように焼いて、そのまま出し汁のお米にのせて炊いて下さい。炊き上がったらアラを取り出して、小骨を残さないように身をほぐして、炊いたご飯に混ぜ込んで下さい。
    身だけで炊くよりとっても味わい深い鯛めしになります。

因みに、鯛は五枚おろしです。頭を落として縦に包丁を入れ、骨に沿って観音開きにするんです。
    三枚におろすと中骨に沢山身が付いて、なかなか身が残せません。鯛は鱗を取るだけで、皮も食べられます。

あと、出世魚と呼ばれるぶりですが、ぶりになる前のいなだ辺りが一匹買いしても自分で処理出来る手頃な大きさ。
    これは三枚におろし、切り身を作って、めんつゆとみりんをお好みで混ぜた汁に漬け込み、冷蔵庫。味付け切り身を買うより美味しいですよ?余ったら冷凍できますし。
    アラは大根と煮て食べるのが一般的ですね。

私も若い頃から一匹買いが好きです。鮭でもぶりでも一匹買いします。『奥さん、頭おとしちゃるか?』と言われますが、『いいの自分でやるから』と笑うと、『へぇ、やるのぉ』と言われます。
    でも、北海道では鮭を一匹買いする奥さん達結構いますけどね。

挑戦と慣れ

あかさたな
    結婚前は秋刀魚しかおろした事がありませんでした。おろすといっても頭を落として内蔵を取るだけ。ものすごい不器用です。そんな私でも大体の魚は自分でおろせるようになりました。挑戦と慣れです。
    今はネットで懇切丁寧に教えてくれますので、もっと簡単にできるようになりますよ。

まずは手ごろな大きさのポピュラーな魚で挑戦してみてはいかがでしょうか?私が住んでいる神奈川なら鯵がお勧めですが、関西では何があるかなあ。
    鯵は大きくないからおろしやすいです。お値段も安いので、失敗しても痛手が小さいです。3枚におろして身はたたきに、骨は揚げて骨せんべいに。たたきならきれいにおろせなくても何とかなります。うまくおろせなくて骨に身がたくさんついてしまったら、スプーンでこそげ取ればいいのです。鯖もおろしやすいです。どちらも骨があまり硬くありません。

鯛はなんでもいいですね。刺身、酒蒸し、鯛めし、アクアパッツァ、そのまま焼いても煮ても。残った刺身で鯛茶漬けもおいしいですよ。うちは夫婦二人で1尾はもてあますので、半身は刺身、残りは火を入れた料理にします。

うん 鯛めしは欠かせないかなあ

なのるほどでも
    骨からもいいだしが出ますね。
    骨付きで豪快に炊き込んでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示