詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LP アルバムジャケットの世界

レス71
    (トピ主33
    💡
    閑話暇人
    話題
     1970~1980年代、アナログレコードのアルバムジャケットは面白かった。その頃はアルバムを通して聴くのが当たり前だったので、アルバムの世界観を表現したと思われるジャケットは、購入する我々を魅了したものです。その頃に「ジャケ買い」なんてワードも生まれた。

「Aja」スティリー・ダン
    漆黒の闇に浮かぶ幽霊?、なんと世界的ファションモデルの山口小夜子さんでした。

「Gaucho」スティリー・ダン
    ガウチョパンツの語源に通じるワード、壁に飾りたいジャケット(実際、飾った)。

「Power」ジョン・ホール
    インパクトのある、エレキギター(ストラトキャスター?)、タイトル曲のPowerが忘れられない。

「VARIETY」竹内まりや
    2度もリマスターされた名盤「プラスティック・ラブ」がカッコよすぎる。にしても何故セーラー服?

皆様の記憶に残る、マイフェバリットLPジャケットを教えて下さい。和・洋・ジャンルを問わないオールカマーです。(画像検索できるものでお願いします)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

画像検索できるかわかりませんが

🙂
    めんどくさがり
    EL&P『展覧会の絵』
    壁にかかる額がいくつか描かれていて、外側は額の中が真っ白で、開いた内側は同じ額に絵が入ってます。

EL&P『恐怖の頭脳改革』
    映画『エイリアン』のデザイナーによるもので、上下左右に開くことができます。
    CDになってからしか見たことないけど、LPサイズだったらもっとインパクトあるでしょうね。

やっぱこれ

🙂
    たけ
    ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」

私はこれがNo.1だと思います。

LPレコードジャケットをアーチストが手がけた最初の作品

洋楽好き
    LPレコードジャケットをアーチストが手がけた歴史的作品は、ビートルズの「ラバーソウル」です。
    「ノルウェーの森」が収録されているアルバムですね。

メンバーの友人の写真家が魚眼レンズで撮った写真です。ジャケットまで含めて一つの作品をアーチストが創り上げた最初のレコードです。私も子供心にサイケデリックなイメージを感じました。レタリングもゆらゆらして、サウンドも。

この作品が出るまではレコード会社が勝手にアルバムジャケットを作っていたのです。それでもブルーノートのジャズアルバムなど素晴らしい作品も多々ありますけどね。

THE SQUARE

🙂
    7717
    検索ワードは「ラッキーサマーレディー」。
    見て頂ければわかります。現在では、出せない絵柄です。
    表だけなら、どうということはないのですが、、、、。

当時、レンタル・レコード店で借りてカセットテープにダビングしました。

結構 衝撃的でした

🎶
    通りすがり4号
    それは Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン) の Physical Graffiti(フィジカル・グラフティ)

英国っぽい? 窓のたくさんある建物の写真が全面を飾っているのですが
    中ジャケを取り出す(動かす)と窓が開いたようなカンジになって絵柄が変わるのです
    まだ洋楽を聴き始めたころで「こんなに凝ったことするんだ~」と
    かなり驚いたのを鮮明に覚えています
    画像検索してみましたが絵柄が変わったことが判るのは2つほどしかないですね 残念...

レスします

🙂
    大腸亭
     ウィリー・ボスコフスキーのウィンナワルツのジャケットなど、今見ると、お小遣いを貯めてやっと手にした、中学生の頃の感動が甦ります。とても優雅で、豊かな世界に触れた気がしたものでした。ホルストの組曲「惑星」は、それこそジャケ買いでした。

当時の一般的なLPは二千円ほど。中々買えません。千円の廉価版もあって、あるシリーズでは、ジャケットの表紙に、曲名が日本語で縦書きになっていました。 

語り出したら止まらない。

カエル
    閑話暇人さんのトピ発見!そして私が好きな音楽ネタなので参戦します!

『THE VELVET UNDERGROUND & NICO』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
    私が一番好きなジャケットといえばこれですね。いきなり60年代の作品ですが。
    発売当時は商業的な成功は得られなかったようですが、アンディ・ウォーホルによるこのバナナと共に、今では名作として評価されています。

『LONDON CALLING』ザ・クラッシュ
    次点はこれです。ステージ上でベースを叩き壊すポール・シムノンの姿が印象的で、ある意味パンクを象徴していると思います。

『REVOLVER』ザ・ビートルズ
    ビートルズのアルバム・ジャケットでは『Sgt. Pepper's ~』や『ABBEY ROAD』が有名ですが、私はこのコラージュ風のデザインが一番好きですね。

『Sticky Fingers』ザ・ローリング・ストーンズ
    ストーンズも有名なジャケットが多いですね。発売当初は本物のジッパーが取り付けられていたようです。これもウォーホルのアートワーク。

ああとても500字では足らない。また来てもいいですかね?

レスします

大ママ
    好きなLPジャケット、と言えば、私はクラシックです。
    カラヤンとワイセンベルグのラフマニノフ2番のコラボ。
    グランドピアノを前にカラヤンの横顔とワイセンベルグの正面写真。
    私の中ではこのジャケットが一番好きです。CDにも同じのがあります。

洋楽でカッコいいなと思うもの…EW&Fのジャケットはみんな素敵。勿論全部持ってます。
    でも廃盤になってしまった、ヘリテッジのデザインはあまり好きじゃなかったけどね。
    後はJAZZです。いろいろありますが、チェット・ベイカーのベスト。
    トランペットを持った横顔がなんとも憂いを含んでいて、薄ぼんやりとしたモノクロ写真がいいなー。
    彼をJAZZシンガーだと思っている人は沢山いますが、元々はJAZZトランペッターです。でもあまり知名度も無く、歌でも歌わせてみろ、と歌わせたら、『こいつは風邪でも引いているのか?』と言われたそうな。

JAZZには珍しい白人で、ジェームス・ディーンバリの甘いマスクにあの『どうでもいいや』的な歌い方が評判を呼んでシンガーに転向しましたが、あの憂い顔は彼の全ての憂いがそのまま写真になったかのよう…。

A Long Vacation

🎶
    pisces
    それは、あれですよ。
    故 大滝詠一の「A LONG VACATION」。
    発売当初、近所のレコード店のディスプレイを見て、
    魂抜かれましたもん。

あとは、「1984」ヴァン・ヘイレンとか。

フーとかも、物凄く凝ったのを出してましたね。

懐かし。

60年代も含めてください

😝
    ザンパノ
    でないと、ビートルズが除外されてしまいます。

「サージェントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」はジャケットデザインのみならず、音楽的な質を含めても最高峰の作品だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示