詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • SNSを見ていて思う。「自分の子」って可愛いんだろうな。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSを見ていて思う。「自分の子」って可愛いんだろうな。。。

レス18
    (トピ主1
    ぽよ
    子供
    わぁ可愛い!という子もいますし、可愛いポーズや出来事にほっこりするときもあります。

ただ、、
    すみません、正直。。。。な子のドアップを毎日投稿する友人がいて、リアクションに困りスルーしてしまいます。ポカンとした顔を毎日。

何か出来事とか意味のあるドアップなら分かるのですが、ただ載せるだけ。

親としてはやっぱり可愛くて見せたくて載せるんでしょうね。たまになら分かるんですが毎日です。

あまりにあらら、…だと申し訳ないけど非表示にしています。

自分も子供ができたらそうなるのかな、
    可愛くても自分のアルバムだけに留めて気をつけよ~っと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

幼稚園くらいで目がさめるでしょう

ねむりん
    仲良くしていたママ友、失礼ながら私の夫が「あの子ゲタみたいな顔してる!」と驚いた赤ちゃんを雑誌のモデルに応募していました。当然落ちたのですが「応募が多いから」と言っていました。
    ママは大変可愛らしい人で、赤ちゃんはお父さんに瓜二つ。
    客観視しないのもいいことです。
    幼稚園くらいで我が子の「立ち位置」がわかるのでは・・。
    明らかに美形のお子さんもいますしね。でも我が子は何であれとってもかわいいですよ。

見なければいいのに

🙂
    メロン
    子供の年齢によっては、子供が可愛い親というよりは、
    不用心で無神経な親だと思ってしまいます。

子供の背中を信じて。外に遊びにいかせつつも、
    事件や事故に合わないように気を配るのが親です。

そもそも、何で自分が見てしまうのを考えたほうがいいと思います。

鈍感になる。

🙂
    もすら
    わたし、被害者です。
    毎日毎日、求めてもいないのに、よその子どもの写真が送られてきます。
    わたしは独身で子ども嫌い。
    可愛いと思ってるのは親御さんだけなんですよね。
    思うんですけど、親になると鈍感になるのかな。
    ベビーカーで、そこのけそこのけベビーカーが通る!を実践している親御さんの多いこと。
    もすらさんに幸せのおすそ分けーとでも思っているのでしょうか。
    それに、どういう反応を求められているのか
    とにかく毎日苦痛でしかありません。

子供だけでなく

🙂
    もりりん
    年賀状の子供どアップ写真もそうですね。
    まあこれは、子供の写真に限らず、自分の趣味、好みによっていろいろ変ると思います。ペットとか。

たとえば私は食べ物にあまり興味ないので、その手の写真見てもつまらないけど、世間ウケはいいのか自分がアップすると多くの良い反応が得られます。
    釣りが趣味なのでそっち系の投稿を見ると思わず食い入るように見ますが、これも感心ない人からすれば、魚の写真見て何が面白いんだろう、って思うんでしょうね。
    SNSって本当にその人の価値観がモロにあらわれるな、と感じます。

同感

きりん
    私もトピ主と同じことを常々思っています。
    私には子供はおりませんので、基本的には見る役・聞き役のみです。

先日こんなことがありました。
    職場の同僚がお子さん(小1女児)の絵や文章をとても褒めるのです。
    私も「クリエイティブなんですね。いいですねぇ」と同意。
    すると翌日、なんと、お子さんが描いた絵と物語を持参。
    「小1でこのクオリティは...!この子、きっと才能があるわ...!!!」
    ・・・・・・とはならず、小学生らしい普通の出来でした(笑)
    物語も同様。ストーリーとしては成立していない。
    でも「本当によく書けてるのよ」と同僚は大絶賛。

また、トピ主の例と同様、決して美人とはいえない
    へちゃむくれちゃん、というような感じの女の子のお母さん(私の友達です)。
    毎日インスタにお子さんの、どアップを掲載しています。毎日欠かさず、です。

我が子の可愛さたるや、客観的視点を失うほど感情に働きかけるんだなぁと感心しています。
    私も、もし将来、子供が生まれたら・・・・・子供の可愛さは家族だけで堪能しようと思います。

分かります

😑
    たい米
    SNSに毎日自分の子供を投稿する人多いですよね。
    おっしゃるように我が子だから可愛いんだろうな…他人から見たら全く可愛くないのに。
    私にも赤ちゃんがいますが、毎日投稿する人の気持ちがサッパリ分かりません。
    大した顔でもないのに「◯◯してる◯◯ちゃん。かっわいい~」など親バカコメントを読みながらすごいなぁ~と思います。
    可愛いと人に言って欲しいというより自分の日記代わりに更新している方も多いんでしょうね。
    スルーして正解です。

私としては子供のことをSNSに投稿するのに芸能人でもないのに顔をスタンプで加工して投稿する人が不思議です。
    誘拐でもされるのかな?小学生くらいならまだしも、赤ちゃんで、一人で歩かせるわけじゃないのにそこまでする必要あるのかな?
    だったら投稿しなきゃいいのに…

超わかります。

🙂
    ゆの
    まず見た目うんぬん以前にSNSで顔出しする事への危機感のなさを疑います。
    モデルなどされているお子さんでしたらまだ分かります。

別に身元などバレないし、バレてもかまわないと思うのでしょうね。
    顔だけのアップならまだしも、家の前だったり近所だったりの写真だと
    そこが何処なのか、少し調べると結構分かるんですよね、これが。

そしてこのトピック、もしかしたら「好きにさせろ!嫌なら見るな」とレスがつくかもしれませんが
    俄然私はトピ主さんに賛成です。
    私も人気のある子供の写真を見る旅に出る事がありますが、
    ある時これは。。という子のどアップだらけのページに辿り着いてしまい、即閉じました。

何でしょうね、我が子のぶちゃいく写真~!ぶちゃだけど可愛い!なんて書かれていたら、
    あ、分かってらっしゃるのね。と、愛せるんです。
    でもその投稿主はプロフィールに明らかに子供モデルの仕事募集してます、と。
    正直、不快感でいっぱいになってしまいましたね。
    もちろん我が子が一番なのは分かりますがね。。

また、子供の顔を載せて自分の顔は載せない、たまに載せていると自分だけはすんごいキメ顏。というのも多く、苦笑。

親はみんな親ばかですから

🙂
    YU
    それがいいと思いますよ。
    私もブーちゃんなよそのお子様のお顔を毎日見るのは嫌です。
    フェイスブックなどで,子供の近況をアップしている方もいますが,そういう情報に興味がない方もいると思い,私はアップしていません。
    家族の間だけで楽しんでいます。
    いくら子供がかわいくても,自制はできますので,ご安心ください。

だから育てられるのよ

🐤
    ガイル
    この世で一番かわいい、ああなんてかわいいんだろうって思えるから、多額のお金をかけ、自分の時間のほとんどを費やして育てられるのですよ。

うちの夫も娘が赤ちゃんの時「うちの子よりかわいい子って見たことないね!」と満面の笑顔で言ってきて、目が点になりましたもん。
    これが親の気持ちか。親バカというものかって。
    まあ、私も親なんですけれど、客観視は一応できていました。
    もちろん「何人も見たことあるよ」と事実を教えてあげました。

うちの母(同居)も3歳のころの娘の写真を見て「こんな顔だったっけ?あの頃はもっとすごくかわいいと思ってたんだけど」とびっくりしてました。
    写真の顔が変わるわけはないので、あの頃お母さんは、そのパンパンに膨らんだアンパンマン顔の娘を、めちゃめちゃかわいい顔した孫だと思っていたのよ~。

こんなかわいい子がわが子だなんて!って気持ちで子育てできたら、きっと幸せだよ。
    子育ては楽しいことばかりじゃないから、バラ色のフィルターがかかっていないとやっていられないこともあるんじゃないかな。

自分の子は可愛い、で悪いの?

🙂
    親バカ
    だって親くらいしか、その子を「特別」って思わないものでしょ。いいんじゃないかなぁ、子供が小さい時に親の勘違いであっても、まさに親バカ病にかかっている時期があっても。それが迷惑とか毎日が辛いとか、、言うのもなんか器が狭いような気がする。私も子供いて、SNSにたまにアップするけど、もっと頻繁にする人、もう子供が可愛くてしょうがない人、親バカだなと思いつつ、「この子は親に盲目に愛されてて幸せな子だな」って思う。

私はちょっと主さんと違います。

🙂
    さっちゃん

私がたまたま見てしまった面識のない母親のブログ。
    その母親のブログには、子供とそのお友達と皆んなでピクニックにいった内容が書き込んでいました。
    で、その子供達の顔写真がでかでかと載せられていて、目にはモザイクが入っていました。
    写真だけ見ると不気味です。写真の殆どがモザイクのハート型やらピンク色やら。
    景色やお弁当写真とか景色をメインにして子供は後向きでチョコっと片隅に入るぐらいで十分伝わってくるし、
    自然に見えます。

顔にモザイク入れてまで子供写真を載せたい心理が理解できないし、
    ちょっと子供の向きを変えて写真撮るだけでモザイクしなくても
    その写真自体が綺麗に見えるのに、、。

なので子供が可愛いとか関係なく、載せる写真はモザイク無しか景色や何か当たり障りない物がいいのかな?と思う。
    じゃあ、ブログやFBを見ないでスルーすればいい話だけど、不特定の人に発信しているのだからアップする側はもう少しみる側に配慮してもいいのでは?と思う。
    美的センスを磨いてくれーという感じかな?

二度目レスです

🙂
    もりりん
    まあ、中には写真撮るのがが上手な方もいます。
    遠くにいる友人なんですが、その方も三人の子供の写真をよく貼ってます。
    会ったこともない子供達ですし、見た目イケメンでも美人でもないのですがなぜかとても惹きつけられるものがあり、いつも楽しく拝見させてもらってます。
    顔だけアップ、じゃなくて綺麗な背景をうまく配置して、子供達のポーズ、笑顔、最高の瞬間をうまくとらえています。
    見る側を楽しませる写真が撮れればいいのでしょうが難しいですね。

容姿が優れているわけではないことは、わかってますよ

🙂
    ともこ
    我が子は可愛くてしょうがないですけど、我が子の容姿が優れているわけではないってことはほとんどの親が分かってるんじゃないかな?

子どもの顔写真をSNSに載せることについて賛否両論ありますが、現在田舎住まいで、小学校のホームページにもバンバン顔写真載っちゃってますし、私だけが気を付けたところで…って感じで載せちゃってます。

可愛い自慢とかではなく、面白い写真を載せてます。
    皆で面白~い!って笑い合ってます。

我が子でなくても、容姿がたとえ優れていなくても、身近な子は皆親戚の子のように可愛いです。

私の子供の時代にSNSがなくてよかった

パタリロ似
    私の子供時代(カラー写真が出回ってきたころ)、インターネットや子供の写真入り年賀状の習慣がなくてよかった、と思いました(笑)。 
    父親が写真を撮るのが大好きなので、そのころにSNSがあったらきっと...。 
    自分の親が私の写真をせっせとアップして世界中に公表されなくてよかった。

父は今でも、私の子供時代の写真を大事に取っておいて、私が実家に帰省すると誇らしげにいろいろ見せてくれます。 
    へちゃむくれでお世辞にもかわいいとは自分でも思いませんが、親心としては、世界一かわいい自分の子だったんだろうと...。 

バラ色フィルター

🙂
    ぽよ
    レスありがとうございます。我が子にはバラ色のフィルターが掛かるって素敵な表現ですね。こう考えると、ポジティブに捉えられそうです。

私と同じように、子供の写真に「あちゃー」と思う方もいて少しホッとしました。

可愛いのは分かるんですが、毎日無表情の、出来事もない顔写真を載せるのはどうかと思ってました。

例えば、私が毎日夫の無表情のドアップを載せてたら、誰も面白くもなんともない、むしろ毎日見たくはない、と思うと思うのですが、それと同じ感覚です。
    愛してるのはわかるけど、自分のスマホで満足してって感じですよね。

セキュリティの観点でも心配ですよね。
    中学生の息子の写真を頻繁に勝手に載せてる友人がいます。お子さんだって見ず知らずのママの友人多数に、勝手に自分をみられたくないかも。

自分はやはり載せないように気をつけようと思いますが、親にはバラ色のフィルターがあるのだと納得して、今後もスルーしようと思います。

自分の生んだ子供ですもんね。

そんなもんよ
    可愛いんでしょうねえ、親から見たら。
    他人から見たらどんだけ残念なご面相でも。
    私、自分の子供時代の写真を見て「よくこんなブッサイクな子供を可愛がって大事に育ててくれたなあ」と自分の親を尊敬しましたよ。
    大人になったら人並みの容姿にはなりましたが・・・。
    私の子供時代にネットもSNSもなくてよかったです。
    可愛いんですよ、親にとっては。
    華麗にスルーして差し上げてくださいね。

親バカ様に同意

abc
    トピ主さんの気持ちもわかります。私も若い頃は同じように思ってたから。
    数年前にも、FBで一人だけどうしても(個人的に)好きになれない顔の
    娘ちゃんの写真をしょっちゅう投稿する友人がいて。
    もちろん投稿は自由だしこちらも見なけりゃ済む話なのですが、あまりに頻繁に
    アップしてくるため、毎度こちらがFBを開くたびほぼいつもその娘ちゃんのどアップが
    目に入ってくるという状況…。
    というわけで、非表示にしちゃいました。

ただ、30後半くらいからかな。
    そういうのを微笑ましいと思える心の余裕も出てきました。
    他の方々も仰る通り、親が我が子を可愛いと思うのは美醜の問題ではないよね。
    容姿に関わらず、子どもの表情、しぐさ、発する声、すべてが愛おしく可愛いと
    感じるのが親として当然の感情。
    その感情のお蔭で私達も、親や祖父母やご先祖達もみんな育ててもらってきたわけで。
    親に愛情をたっぷり注がれて育った子はいずれ、他人にも寛容な大人に育つと思います。
    (「甘やかし」は別だけど)

あまりに頻繁で鬱陶しい投稿は非表示にしちゃってOKですよ。
    ただ「我が子可愛し」の感情自体は異常じゃない、むしろ正常です。

分かります!

🙂
    hayakawa
    子供を育てるって本当に大変だと思うし、まっすぐ育つかどうか賭けみたいなもの
    ですから、親バカになる位じゃないとやってらんないのかも。
    それでいいと思うんですよ。

10件ずつ表示