詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 保育園に預けて働くのが当たり前の世の中なんですね
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に預けて働くのが当たり前の世の中なんですね

レス58
    (トピ主1
    😣
    ゆき
    仕事
    変なタイトルになってすみません。
    結婚2年目もうすぐ30になります。現在フルタイムで働いており、残業も多く家から一時間の距離のため家に着くのは九時近くなります。主人も仕事が忙しく毎日帰ってくるのは10時近いのでお互い家に帰るとクタクタです。
    最近妊活を始めて、まだ授かってはいませんが妊娠したら一日中立ち仕事で体力的にしんどいのもあり退職して子供が3歳になるまでは働かないでいようと夫婦で話し合っていました。
    私自身が医療系の資格で割と直ぐ仕事も決まるし、お給料もいい方なので子供が3歳になったらパートで扶養から外れて働くつもりです。主人も私が働く必要はないかなというくらいは貰っており、直ぐに保育園に預けて働く必要はないかなと考えてます。
    しか周りには、産休取って保育園に預けてフルタイムで働かないと勿体ない子供には沢山お金がかかるからと言われます。
    共働きが当たり前とは言われる世の中ですが、プレッシャーを感じてしまいました。
    私が勝手に感じているだけなんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや、まだ幼稚園がたくさんあるよ

🙂
    まるるん
    働きたい人、働かなければならない人が増え、保育施設が間に合わない状況の中、日々ワーキングマザーが話題になりますが、本当に当たり前になったら話題にならなくなります。増加中で過渡期だから、目立つのです。
    子どもが小さいうちは家にいて、子どもは幼稚園で、小学生になってから復職するママも普通にいます。私は都内の住宅街に住んでますが、学年100規模の幼稚園が毎年満員だそうです(うちは保育園です)。
    各家庭の考えや職種によって違って当たり前です。立ち仕事で体がキツイなら、妊娠中は辞めた方が無難ですよ。

どちらがいい、悪いはありません。

💄
    ふわ
    必ずしも働く必要はないでしょう。
    一旦退職して、落ち着いた頃改めて就職活動をするのもいいと思います。
    もちろん、仕事は大切な生きがい、やりがいと認識している人もいますが、
    強迫観念にかられて無理に働く必要はありません。
    ご夫婦で話し合って、一旦奥様が家庭に入るのなら、
    それはそれで問題ないと思いますよ。

お金が少しでも多いといいのは確かですが、
    それに追い立てられて、大事な「今」を逃す人もいます。
    幼い頃の子育ての楽しさ、濃密な時間(いいことばかりではないですが)は
    お金にはかえられない幸せだと思います。

私は小学校に入るまでさほど広くないアパートに住み、
    その頃まで母は専業主婦でしたが、子供にとっては幸せでしたし、
    母も「あの頃は楽しかった」と振り返ります。

皆さんいろいろ考えがあっての選択です。
    保育園に預けようが、ご自身で面倒を見ようが、関係ありませんよ。

戻れる見通しがあるならよい

ひろ
    「医療系の仕事でわりとすぐ仕事が決まる」は大きいです。
    保育園に預けても、福利厚生の厚い大企業なら時短勤務が認められていたり、皆、工夫して働くのです。
    女性が産後でも必死に仕事を手放さないのは、同じポストに戻ることが難しいからです。
    元々の仕事内容が、保育園や学童に預けながらなんとかこなせるものであれば、産後数年のために手放すのはもったいないから。
    または、数年職場を離れることが積み上げてきたキャリアをすべて手放すことになるような仕事だから。
    トピ主さん夫婦の計画は、実現する可能性が高いのであれば良い選択だと思いますが。

当たり前ではない、人それぞれ

😨
    まつ
    トピ主さんがたまたま、資格職という環境にいるから周囲には保育園に預ける人しか見えていないだけです。

社会の一部を切り取って、被害者意識やプレッシャーを感じるのは、今後、育児をしていく上でもミスリードされてしまいますよ。

「就労の意思」がある人は保育園に預けるだろうし、子供との時間を相対的に選んだ人は幼稚園に預けるでしょう。

人それぞれです。

私は子供を保育園に預けましたが、主流とか、当たり前とか思いませんよ。
    各家庭、その人の人生の選択ですから。

正解はないものです。

立ちっぱなしですか・・・・

🐤
    ICHICO
    しかも通勤に1時間?
    御疲れ様です。

他人のいう事など気にしないのよ。
    ご主人さまの所得と日々のやりくりのあり方によっては「3歳から扶養範囲内パート」でも問題はない。

ただですね、私なら自宅からの通勤が少しでも短いところで転職しますね。
    妊活をお初めになったわけでしょう?
    残業もあって通勤時間も長くて・・・・そんな状況の中で妊活ってハードじゃないですか?

嫌な事を書きますが、妊活したからといって直ぐに授かるかどうかはわからないじゃないですか。
    妊娠初期に気付かなくて・・・・・・・という事だって考えられるじゃない?
    世の中には「それでもぜんぜん平気だった」と言う方が居る反面,仇になってしまったケースもある。
    「妊活中なのに転職活動なんて!」と言う声もあるでしょう。

でも先にも書いたとおり「何時身ごもるかは髪のみぞ知る」ところなんじゃないかしらね。

最近では産育休制度を整えているところがふえてきていますし、パートでも制度利用デキルケースも増えています。

私なら将来を見据えて、無理な仕事の仕方ではなくライフスタイルに合う職場をさがしますね。

生涯のお金の計画を作って見れば、解決する問題。

🙂
    老婆心
    漠然と悩んだり、ネットでいろいろ読んで迷ったりせず

自分の具体的なケースの、生涯にかかるお金と、収入の資産をしてみれば、答えはすっきり出る。

自分の人生で生涯生きていけるお金が足りるのか、それとも、どこかで破綻するのか。

ファイナンシャルプランナーなどに、実際に作ってもらうことです。

人生は長い。

親世代は80くらいまで、今の中年は90くらいまで、今の小学生あたりは100歳くらいまで生きることを【最低限」でも計画しておかねばならないとか。

でも施設に行けば、100歳超えた人も、それなりにいる。特に女性は長生き。

定年までに、長い長い30~40年後の人生のお金まで用意せねば。

人の噂やネットを信じず

自分たち夫婦のお金は、生涯どうなるのか、きちんと把握すべき。

人のマネすると失敗する。

ただ

今の中高年の人生と、これからの中高年の人生と、まだ若い世代の人とは、経済が全く違う。

今後は給料は伸び悩み退職金や年金は減り、税金は上がる。しかも寿命が延びてお金がたくさん必要。

世代によって全く違う老後だと知る。

「やれるものよ」なんて言葉を信じると、人生失敗する。

有資格者で復帰が可能なら一旦退職は有りです

🙂
    インペリアルトパーズ
    無資格で今の職場を退職したら仕事に復帰ふるのが相当大変なら岩にかじり付いてでも辞めずに頑張らないと厳しいですが、有資格者で退職後少々ブランク空けても復帰可能なら一旦退職は有りですよ。

子供の小さいときから無理して預けてもそれはそれでロスが多いので、そこを避けて復帰できるのが確実ならその方が親子ともに良いと思いますけどね。

今は無理して兼業主婦がもてはやされてますかが、それに合わせて無理しないでいいです。

世の中の流れはめまぐるしい

🙂
    S
    ここ数年はすっかり、保育園に預けて共働き傾向が定着しましたね。そんな風に言われちゃうんですね。
    でも、ほんの10年前までは、まったく逆だったんですよ。周囲からは普通に「え~、0歳から預けて働くの?子ども可哀そう!」と言われてたんです。公務員やバリキャリなど一部の女性だけが共働きしていた時代が長く続きました。この流れがいきなり変わったきっかけは2007年のリーマンショックだったと思います。
    3歳児神話とかいろいろ言ったところで、世の流れはすべては景気次第なんですよ。だから、周りの言葉なんか気にしない。「私はこうしたい」というのがすべて。
    私は10年前に0歳から預けて共働きですが、他人の言葉は一切気にしません。夫婦で納得して決めたらそれでいいです。

自分の価値観を大事にして

🐱
    にゃはは
    外野の意見に惑わされず自分の価値観で決めましょう。
    子供の体力や性質や性格によって考えも選択肢も変わります。
    今から他人の意図を気にしてあれこれ悩む必要はないですよ。

「すぐに復帰しないと・・・」と言うのは、復職の時期に
    期限があったり、再就職が難しい職種の場合ではないですか?
    「0歳~乳児期は保育料のために働いているようなもの」という
    意見もあります。

私の周囲には、お子さんが6ヶ月で復職した人、
    1歳数カ月で復職した人、3歳で幼稚園に入園してから
    パート復帰し段階を経て現在は正職員に復帰という人、
    育休中に2人目を出産し通算6年近く休職してから復帰した人、
    ずっと専業主婦の人、ほんとに千差万別いろ~んな人がいます。
    皆さん、自分の価値観や家庭環境、現状などなどを考えて
    決めています。
    計画通りの人もいれば、予想外だった人もいますが、
    それぞれその時に状況で自分が良いと思った選択を
    してきたのだろうと思います。

どの選択がベストという模範正解はありません。
    『その時』に自分が良いと思う選択をすることです。

もったいないとか

😑
    julia13
    お金がかかるとかそういえばそうなんでしょうけど、どういう暮らし方をするかは自分たちで決める事なので気にしなくていいのでは?気にして肩身狭い思いで暮らすの?周りに遠慮して小さくなって暮らしたってせっかくの子育てが台無し。専業でも共働きでもよそ様には関係ない、ああだこうだ口出ししたがる輩が出てきたら、それは単なる妬み。気にしないであなたたちの生活スタイルで行けばよし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示