詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の息子の恋愛について

レス17
    (トピ主0
    😢
    sorara
    ひと
    中学3の息子が春頃から、同じクラスの女の子と付き合うようになりました。彼女は明るくて活発なタイプで、息子が押される形で交際がスタートした様です。
    一緒に学校から帰ったり、花火や映画に行くなどして、勉強より彼女の方が大事!と平気で言っており、まさに人生バラ色といった感じでした。
    私は中学生の交際はまだ早すぎると思っていましたし、「受験の大事な時期に、もっと大切な事があるでしょう!」と口うるさく、息子に言っていました。
    ある日、彼女と学校帰りに道端で話し込み、塾に遅れてしまいました。
    その時、塾の日は、早く帰らないといけないと、注意をしまいたが、息子は特に悪びれる様子もありませんでした。
    次の塾の日、また帰宅時間が遅くて、私もイライラしてしまい、どこかでまた話し込んでいるのだろうと、車で近くを回ってみると、彼女の家の近くに二人がいました。
    後から聞くと、本人は、塾の時間までには帰るつもりだったそうです。
    その後1週間は、帰宅時間を守り、誕生日にはプレゼントももらい、幸せいっぱいの息子でしたが、次の日に、彼女から「私は大丈夫だけど、○○君のお母さんが怒っているから別れよう!」と言われたそうです。
    次男は、かなり落ち込み、定期テスト直前でしたが、勉強に力が入らず、私を見れば、「お前のせいだ!」と強く感情をぶつけてきます。
    彼女と同じ高校に行きたくないから、志望高校も変更したいと言い出しました。
    学校で会っても、気まずいのでしょう。

私が探しに回った事が決定打で別れたとも思え、すこし過干渉すぎたのかもしれません。息子にその事を伝えましたが、「今更遅い!」と言われました。
    中学の恋愛には、親は口を出すものではないのでしょうか?
    今は、時が傷心を和らげてくれることを願うのみです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人のせいにするな!

🎶
    黒猫ぽんにゃん
    私なら一発怒鳴りますけどね~。
    「お母さんが怒ってるから別れよう?はぁ?真に受けてんの?そんなのあんたの事が好きじゃなくなったからに決まってんじゃん!好きなら今は勉強を頑張って受験に合格したらまた色々遊びに行こうくらい言うでしょ。いつまでも人のせいにしてメソメソしてんじゃない!」
    とね。

話し込んで塾に遅れるのが一回ではないならそりゃ怒りますよ。
    別れて良かったんじゃ?
    「別れなきゃ良かった」と思われるくらい良い男になれ」と言ってあげて下さい。

そうねー

😑
    ゆう
    彼女ができてからの成績はどうだったのかしら?
    うちの子供の学校では、一般的にカッコ良いところを見せたくて恋愛になった時、男の子の方が成績が上がる傾向にあると聞きました。
    逆に女の子はオシャレなどが気になり勉強どころでなくなってしまうと まーこれは、人それぞれだからね何とも言えませんが。

息子さんのテストの順位が極端に下がってしまうとかならば考えなければなりませんが
    そうでなければ、同じ高校に行きたいでしょうし様子を見たかなー
    あなたは、2人を見つけた時に声をかけて、叱ったりしたのですか?
    気持ちはわかります。でも、もう少し様子を見ても良かったのかなと思います。
    知り合いのお子さんは似たような感じで
    学校にいけなくなりました。

時が解決って・・・

🙂
    豆ちゃん
    それが受験終了後だったら 目も当てられませんね。

結局は受験からの逃げでしょ?
    彼女と同じ高校が嫌ならば ランクを上げればよいだけです。
    下げるなんて より恥ずかしいですよね(笑)

息子さん 失恋の痛手・・それも親のせいで・・という
    都合よい切り札を手に入れちゃったのでしょうね。
    これで受験に失敗しても 言い訳がたつでしょうしおまけに
    ランクを下げて受験できるから気も楽でしょうから・・・。

中学生の恋愛に親が口を出す・・・塾を遅刻したのですから
    それは当たり前でしょ? 理由があってのことなのですから
    それを親のせいにするのは 息子さんがずるいだけです。
    ようするに 立ち回りの上手な彼女さんに振り回されただけなのでしょうね。

別に受験時期の彼氏彼女がいても なんの支障もないはずですよ。
    お互い励ましあって上をともに目指せばよいだけですから。
    そのあたりをはき違えたのでしょうね。

ビシっと叱るところでは?

🙂
    いかずち
    >○○君のお母さんが怒っているから別れよう

では、そのお母さんを怒らせたのは、○○君であるあなたの息子さんが、約束や時間を守らなかったからですよね。

息子さんが約束や時間を守っていたら、探し回ることも彼女にお母さんが怒っていると思われることもなかったのです。

なぜ、「お前のせいだ!」と息子さんに言われて、お母さんのせいではない、自分の行動の結果だと言わない、叱らないのですか。

また、志望校も、今の高校を選んだのは彼女と同じ高校に行きたいというそれだけの理由なのか、自分の将来や進路を全く考えていないのかと、なぜそれを言わないのですか。

恋愛に口を出す・出さないではなく、親として自分の子供に言うべきことを言い、叱る時は叱るということが大切なのではありませんか。

中3なら、自分の責任と信用ということの意味を、知っていてもいいはずです。

それを教えず、母親にお前という口の利き方をする息子さんを叱りもせず、傷心が和らぐことを願うなんて…って思いますよ。

何、謝ってんですか?

🙂
    あらま
    >「お前のせいだ!」と強く感情をぶつけてきます。
    ここでトピ主さんが言うべきことは
    息子さん自身に責任がある、ということでしょ。

自分たちがやるべきことを
    キチンとやってさえいれば
    こんなことにはならなかったのだと教えましょう。

それだったら

🐱
    ちゅうぼう
    人のせいにする恋愛なんかするな!と、言ってやりましょう。
    まだまだ子供だということでしょうね。
    向こうも、息子さんも。

今度恋愛し付き合うなら親の前でどうどうと付き合える子にしないさい。と、私なら言いますね。

はぁ~・・・(溜息)

😠
    おばちゃんズ
    トピさん、大変ですね。
    とんだバカタレ息子だこと。

私を見れば、「お前のせい」て・・・絶句です。
    往復ビンタしたいわ、マジで。

トピさんはなんか後ろめたく思ってるの?
    大体、志望高を彼女で選んでる時点でぶっ飛ばし
    もんですけど(私ならね)

覚えがあります

🐧
    ペロー
    自分が恋する中学生でした。

初めてのお付き合いに舞い上がって、勉強<彼でしたね~~~。

彼といたいがために、志望校も下げたり、今になって、もっと上の学校を頑張ればよかったな・・と思うこともありますが、当時は何を言っても無駄でしたね。

でも、彼に会う時間を作るために、短い時間で明日のテストの課題を必死で覚えたり、今思うと勉強にも集中できていたと思います。

彼女の存在を否定ばかりせず、一緒の高校行くなら、落ちたら大変、頑張っておかなきゃ!!!とか、出かけるなら、その前に課題済ませなきゃダメじゃない!と
    認めながら、勉強にもセイが出るように、声をかけるべきだったと思います。

彼女がもし、母親の詮索だけで別れを告げたなら、息子さんにもう一度ぶつからせたら?

母にはもう何も言わせないから、と男らしく。

よくある失敗ですね

🙂
    胡桃
    >息子が押される形で交際がスタートした様です
    断言しますが、好みのタイプではなかったら押されることはありません。
    息子さんも相手の女の子に惚れたんですよ。そこを認めないと。

そして、勉強が疎かになってイライラしているのは、女の子の親御さんも同じです。
    女の子の親御さんは、妊娠の可能性も頭を過ぎり相当心配なはずです。
    万が一妊娠でもしたら、体が傷つくのは女の子ですからね。

恋に落ちている人間には何を言っても無駄な時期がありますから、
    干渉して恋路の邪魔をしたのは失敗でした。
    男の子の親の役割としては、(できれば男親が)「相手を大事にしなさい。
    責任とれないのだから他所様のお嬢さんを傷つけないよう妊娠するような付き合いはまだするな」
    「明るいうちに家に帰すようにしないと相手の親御さんは心配する」
    のように、あくまでも相手の女の子を大事にするよう忠告したらよかったのです。

息子が夢中になったくせに、まるで相手の女の子に誘惑されたかのように考えて、
    大騒ぎしているから、そんなことになるのです。
    今回のことは息子さんに謝罪して次回から気をつけてください。

口を出すべきではない?いえ、出すべきなんです。

🙂
    じゅのん
    口うるさく反対するのでなく、中3での恋愛もありと認め、付き合う上でのモラルを話し合うべきだったと思います。
    娘が、同級生と一緒に下校したり図書館で勉強したりの付き合いを始めたのも中3の始めでした。最初は、は?付き合うって何?なんて思いましたけど、母親にちゃんと話してくれたのですから、「よかったね」と受け止めました。
    私が母親として伝えた事は、一言で言えば「節度ある付き合い方を」です。
    ・帰りの時間の約束
    ・一緒に外を歩く時ベタベタしたり手を繋いだりしない
    ・親が不在の家に行き来しない
    ・性に関する話もしました。
    相手の男の子には、学校などで会ったら私から話しかけるようにし、男の子も会えば「おばちゃん、こんにちは」と明るく言ってくれました。
    楽しそうにしていましたが、秋頃に何となくお別れ、となったようです。

口うるさく言っても息子さんがそれで納得して付き合いをやめる訳がありません。余計にコソコソするだけです。
    「押される形で」の言葉から察するに、あなたは女の子の事をよく思っておらず、それも息子さんに伝わっていたのでは?

あなたは接し方を間違った。今はそっと見守るしかないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示