詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リウマチについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まな
    ヘルス
    2か月ほど前から、便秘に悩まされていました。

それから、1か月後、手首に激痛が走りました。
    すぐ、整形に行き、レントゲンを撮り異常はありませんでした。
    それから、痛みは肩、手首、と移動して血液検査でcrpを撮った所
    異状ありませんでした。
    他の病院に転院してリウマチ検査をしたら陽性が出ました。
    ccpが高値でした。

リウマチの事がわかりませんのでこれからどうなるのか不安です。
    色々教えてください。

ランキング

レス

今はコントロール可な病気

🙂
    おばはん
    リウマチ歴20年です。痛いですよねリウマチ…。私は関節が曲がったりしていますけれど、今は生物学的製剤という良い薬があってリウマチもかない良い状態にコントロールできるようになっていますから、そういう心配もいらないみたいですよ。ちょっと薬がお高いんですが、それでもそういう治療を最初から相談してみてはいかがでしょうか? 

リュウマチの専門医に行ってください

🙂
    元青年
    私の娘(40代後半)は、今年2月に手足が痛み、精密検査を受けたが原因不明。整形外科を2カ所回ったが、痛みが取れず。次にリュウマチの専門医をネットで探して受診し、現在は好転しています。
    ともかく、専門医にかかってください。発症後、すぐに治療すれば、1年くらいで完治するそうです。遅れると一生苦しむそうですから、早く対応してください。
    地域の保健所などの公的医療機関に相談されるのが、ベストと思います。

トピ主です

🙂
    まな
    ありがとうございます。

大きな膠原病科に紹介状を書いてくださいました。
    色々と検査し、結果待ちです。
    とても怖いです!
    朝の指のこわばりで「私はリウマチなんだ」と思い知らされます。

人それぞれ

親が軽い膠原病
    私も前に指の関節が腫れたので病院に行ったら、一応リウマチではないと言われました(10の判断基準があるとの事)。
    それ以来、特に症状は出ていませんが、その時、自分で調べた資料には「一度症状が出てもそのまま治ってしまう人が一定数いる」というような事が書かれていました。
    知人は親がひどいリウマチで、30代始めには若年性リウマチの症状が出ていました。
    身内には言い出し難く、兄姉に打ち明けた時には「なんで早く言わないんだ」と怒られたとか。
    40代半ばには膝関節の手術もしました。
    どちらにしても、今は良い薬があるので進行を遅らせる事ができます。
    早く治療を開始してください。

リウマチなどの慢性関節炎について

😠
    つるオジサン
    慢性関節炎(慢性関節リウマチや掌蹠膿疱症性骨関節炎などを指す)は代謝障害から発症する病気ですから、これらの病気は治癒・改善します。ビオチン治療という方法がとられますが、発症機序を解明した先生が掌蹠膿疱症の研究(治験)のなかで、この病気には合併症が異常に多いことを疑問に思い、研究したことにより、代謝障害により発症することが明らかになりました。この病気の他にも、代謝障害により発症する病気は脚気(昔は江戸患いと言っていた)になることで有名なチアミン欠乏症もあります。ビオチン欠乏症を治癒できることができる病院は少なく(ビオチン散を、9mg/日を出す必要があることや長期ステロイド治療をしている方は治癒しないことなどを知らないため)、東京都は分かりませんが、千葉県では市川市の東京歯科大学総合病院、皮膚科の高橋慎一先生か南柏のひろクリニックぐらいしかありません。セカンドオピニオンをうける気持ちで、一度いってみるとよいと思いますよ。 大人だと3年位で細胞内のミトコンドリアのビオチン値が正常値に戻るので病気は治癒・改善しますよ

大丈夫ですよ。

🐤
    ぴぴろん
    こんにちは。わたしは2年前に関節痛が時々有り、最初 整形外科で血液検査をしたところ、リウマチ因子だけが52有りました。その後 リウマチ膠原病クリニックで詳しく検査しましたが、やはりリウマチ因子だけ高値で高い人もいるから更年期などからくると言われました。それから1年後関節痛はやはり時々有り、自分でも本当に更年期?と思ってる最中 右手の関節が握り拳の部分などが赤くなり、違うリウマチ膠原病クリニックを受診し血液検査 関節超音波の結果 リウマチと診断されました。それからメトトレキサート週8mgを服用するようになりましたが、腫れが引かなかったので、生物学的製剤オレンシアを4週間ごとに点滴してます。点滴を始めてから、最初は痛みが2週間毎に痛みが戻って来たりしましたが、腫れはなくなりました。それから痛みが2ヶ月後 4ヶ月後 となり 今は関節は全く腫れてなくリウマチ因子も16になりmmp-3は33~42の間を半年以上キープしてます。殆ど寛解状態です。不安でしようが、しっかり診ていただき、適切な治療をすれば 今までと同じ 自分の身体を気遣うようになりますから もっと元気になれると思いますよ。