詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを持つタイミング

レス15
    (トピ主1
    🐷
    ハムエッグ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    結婚3年目の30代前半女性です。

子どもを持つタイミングがわからず悩んでいます。
    外国人の夫を日本に呼び寄せ、私の収入で生活をしているため、毎月2-3万程度しか貯金に回せていません。
    その貯金自体もまだ200万ちょっとしかありません。
    賃貸住まいで借金は0ですが、経済的に子どもを養えるのか自信がありません。

経済力以外にも、わたし自身遊び足りない気がして、もう数年は夫婦二人でもいいかなと思っていました。
    週末になると少なくとも1日は外出して、数日でも連休があれば国内外問わず旅行に出掛けるフットワークの軽い友人がとても羨ましかったのです。
    わたしもそんな風に過ごしたいという思いがあり、子どもを生んだらそれが難しくなるならその前に遊び尽くさなくちゃと思っていました。

でも実際には、平日は職場と自宅の行き来、週末にはまとめて家事をしてあとはテレビを見てるだけの詰まらない日々を送っています。
    経済力に自信が付く日が来るのか、それはいつなのかはわかりませんし、どんなに人のライフスタイルに憧れていても私はやっぱり出不精なのがわかりました。
    経済面については職場の先輩に生んだら生んだでなんとかなるものよとも言われ、そんなものかもしれないと思い始めています。

そんな中、突然「来年妊娠⇒再来年出産」という考えが浮かびました。
    簡単にしか説明できていませんが、私たちの今の経済状態で子どもを持つのは無謀な事なのか、それとも職場の先輩が言うように案外やっていけるものなのか、子どもを持つ同年代の方々にご意見を伺いたいです。
    ぜひよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいかも・・

🙂
    smile
    こんにちは。35才、2人の娘います。旦那さんはお仕事していないんですよね。毎月2万円しか余らないんですね。。
    そしたら、子ども生まれてからの生活が厳しいかも・・ 旦那さんは仕事しないんですか?
    旦那さんが仕事を見つけてからの、妊娠・出産でないと、金銭的につらくなると思いますよ。

トピさんも、30歳前半なので、妊娠・出産・育児を考えると早いほうがいいですが、
    まずは、生活の基盤がないと、育児はできないので。
    職場の先輩の「何とかなる」は、相当の苦労を受け入れての「何とかなる」と思ってください。

同世代ではありませんが

匿名
    子供が欲しいなら、早い方が良いです。
    人生計画通りにいかないことあります。
    妊娠だって、スムーズにいくとは限りません。
    二十代じゃあるまいし、もっと遊びたい年齢は過ぎたのでは?
    子供は楽しい事ばかりではないけど、世界を広げてくれます。
    確かになんとかなるし、子供がいて良かったと思うのは、年齢を重ねた後ですね。
    旅行や美味しいもの食べることがまだ楽しければ、期間を決めて切り替える
    ってのはどうですか?

考え足らず。

😒
    ももん
    今現在トピ主さんの収入で生活をしているなら、子どもは無理じゃないですか?
    産休に入ってから育児休暇あけまでの収入は?
    お子さんも無事に生まれるとは限りません。
    障害を持ってしまったら?
    あなたが働けなくなった場合のことを考えましょう。
    毎月少額なりとも貯金が出来ているのは、とても素晴らしいことだと思うのですが。
    お子さんに惨めな思いをさせてしまうことにもなり得るってことを、もう少し具体的に考えられませんか。
    成り行き任せもアリだと思いますが、それでかわいそうな思いをする人間を生み出すってこと、
    ご主人のお勤めや貯蓄も含めて、大真面目に考えてください

ちゃんと計画してね

🙂
    ななし
    >外国人の夫を日本に呼び寄せ、私の収入で生活をしているため、毎月2-3万程度しか貯金に回せていません。
    その貯金自体もまだ200万ちょっとしかありません。

あなたが働けない間は旦那さんが養ってくれるの?
    ここの部分かなり大事だと思います。

出産で働けなくなる可能性はゼロじゃないので。
    貯金500くらいたまってからにしたら?それでも心配だけど。
    他人様は、気軽に産んだら産んだで・・・というフレーズを言うけど、実際、ちゃんとした数字を計算したほうがいいですよ。そもそも、他人は他人なんですから。
    そうしないと、産まれてくる子がかわいそうです。

無謀

🙂
    通りすがり
    え~っと…
    トピ主さんの収入で生活している?
    じゃご主人は?
    ご主人を養っているということですか?
    その状態で仮に妊娠したとして、何かあって働けなくなった場合どうやって生活するの?
    子どもはどう養っていくの?
    妊娠経過が順調でも産むまでは何があるかわかりませんよ?
    検診で「切迫早産、即入院して」なんて言われたら仕事どころじゃありません。
    (私は入院の為の荷物さえ取りに帰らせてくれなかった…)
    24時間点滴でひたすらベッドの上、2ヶ月入院しました。
    切迫で3ヶ月入院、その後早産で赤ちゃんはそのまま3ヶ月入院となり、保育園には預けられず退職した友人もいます。
    妊娠出産は何があるかわからないし、産まれてくる赤ちゃんにどれだけ手がかかるかもわかりません。
    トピ主さんが働けなくなっても子どもを養育し、生活していけますか?
    何とかなるなんて思っているとしたら、それは無謀だというものです。

「子どもができたら遊べない」はちょっとちがう

🙂
    リカ
    子どもができる前は、「子どもができたら遊べなくなるな-」と漠然と思ってました。

でも、子どもができたら「子ども込みで遊ぶのが楽しくて楽しくて」です。
    そりゃ、たしかに「子連れでは行けない素敵なレストラン」や「子連れでは行けないコンサート」が存在します。
    だけど子どもが生まれるとそういうところに行きたくならないのです。
    子どもと一緒に遊べるところに行きたくなる。

遊びに連れて行った子どもの笑顔を見ることですごく幸せを感じるのです。

友達とも
    「独身時代に遊びまくったお金を取っておいて子どもと一緒に使えば良かったよね」
    なんて言ってるくらいです。

それと、収入の件ですが、私は子どもが生まれてからの方が仕事に身が入って収入が上がりました。
    子どものために頑張ろうと思えるからかな。

いつ産んでも、子育てする期間は一緒

🙂
    坂本
    タイトルのようなトピを以前見かけたことがありました。

それに加えて思うのは、いつ産んでも子育てに掛かる費用は多少の物価の違いを除けば一緒だと思います。

今大変だからと後回しにすればあとが大変になりませんか?
    だったら若くて体力のあるうちに出産しちゃった方が頑張れるし楽だと思います。

若いうちといっても限度がありますが、トピ主さんはもう30代なのですよね?
    妊娠のしやすさは30を過ぎるとどんどん落ちていきますよ。
    さらに、子育てに使う体力だって30を過ぎてからの方が辛いです。

30歳すぎたら急いだ方がいいのではないかと思います。

私も30代前半で現在妊娠中です

🙂
    ピロ
    子供持つつもりがあるならなるべく早い方がいいかもしれませんね。たとえばすぐに授かるとも限りませんし、万が一不妊だった場合時間がかかりますしお金もかかります。

ちなみに旦那さんの収入はないのですか?妊娠したら主さんは働けない期間存在するでしょうし、産後復帰が確実にできるかとか育児休暇が取れるとかそのあたりは問題ないのでしょうか?

ちなみにうちは貯金200万未満です。マイホームも買いましたので。ただ、ローンは安いので色々足しても賃貸の支払いと変わらない位ですが。私が働けなくても旦那が働いてくれてるので何とかなりそうな感じです。

貯金が200万という話だけで

たろすけ
    アドバイスしろと?無茶言いますね(苦笑)

夫婦の収入がいくらかもわからないのに?
    あなたが産休・育休で復職する予定かもわからずに?

もっというなら、復職できなかった場合に生活が成り立つかどうかもわかりません。

トピ本文の内容でひとつアドバイスできることは、妊娠しようと思ったらすんなり妊娠できるとは限らない、ということだけです。

旦那さんはずっと無収入なの?

😀
    ムスタファ
    旦那さんは、勉強のために一時的に無職なのではなく、
    一生働かないつもりなのでしょうか?
    だとすると、旦那さんが子育てと家事をやりたくて堪らない!
    という感じでないと難しいかもしれないですね。
    まず、収入上の問題からハムエッグさんは育児休業を取れないでしょ?

この先、旦那さんが働く予定があるなら、就職してから子供を考えては?
    それまでは、貯金も気にせずに旅行でも何でも、バンバン行くと良いですよ!
    そして、就職したら、なるべく早く産む。
    お金さえあれば、子供が小さくても海外旅行なんていくらでも行けます。
    両親が旅慣れていた方が、子連れ旅もスムーズです。

とりあえず、今、週末にまとめて家事をされている、ということですが、
    旦那さんに平日にやってもらうことから始めると良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示