詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのたばこのにおい…

レス10
    (トピ主3
    🐤
    OKAME
    仕事
    タイトルのとおり、職場でのたばこのにおいがつらくてまいっています。

私の職場は接客業だからというのもあり、15人中で非喫煙者は私を含めて3人だけ。

後輩の子も多いので「においがきついからファブリーズして」とお願いしたりするのですが、、

喫煙者の人は自分のにおいがわからないのだとおもいます。改善しません。

個人的にたばこのにおいをかぐと、頭痛がしてしまうため、少しつらいです。

でも、仕事についてならまだしも、嗜好品について意見するのは気が引けます。。

喫煙者も非喫煙者も快適に過ごせるような、何かいい方法があったら教えてください!

ランキング

レス

レスします

🐷
    けんしろう
    喫煙者に言ってわかる人はいません。これが現実

できるとすれば防御とさりげない抵抗アピールですかね。
    マスク
    消臭剤(「タバコの消臭」と書かれたもの)
    換気扇つける
    空気清浄機(完全に嫌味ですね)

分かります、分かります。

😣
    タバコ嫌い
    少し状況が違いますが、私もタバコの匂いは嫌いで頭が痛くなります。

私の職場はコールセンターで大勢の女性が決まったブースに座って仕事してるので「香水」は禁止されています。
    ですがその職場を統括してるスタッフで(最近制服から私服に変わったコトもあり)かなりタバコ臭い方がいます。きっと家族でヘビースモーカーなんだと思います。
    「香水」禁止するなら、タバコの匂いも何とかして欲しいです。

スメハラ(スメルハラスメント)のひとつだと思います。

分煙はされているのですよね

🙂
    なな
    においということは、煙はこないのですよね。
    分煙はされているけど、喫煙してきた社員の服や髪についた匂いが辛い、ということでしょうか。

私も同じ状況になったことがあるので辛さ、わかります。
    一度、私のデスクの周囲に喫煙者が多かったときには、真剣に早退を検討するほどの体調不良になりました・・・。

接客業ならなおさら、タバコくさいのはNGでは。
    その視点から総務などに相談して、ファブリーズを置いてもらい、喫煙後は必ず使用するようルールにしてもらっては。

あとは空調ですね。やらなかったけれど、私は小型サーキュレーターをデスクに置くことも考えました。デスクワークでないなら、職場の自分の位置のそばに置く、とか。
    夏場は、自分を扇ぐふりをして、センスでパタパタやったりしましたが、まあこれもやりようによっては、感じ悪くなるし、職場であまりパタパタもねえ・・・。
    会社に理解があるなら、空気清浄機を設置してもらう。

マスクもいいのですが、接客業では無理ですよね・・。

でも少数派はつらいですね・・・。最悪転職ですね・・・。

レスします。

🙂
    あや
    タバコの煙は吸っている人よりその流れた煙を吸っている人に被害がありますからタバコを吸うのは外で吸うと、決めて貰った方が良いです。

今は吸う人より吸わない人の方が多い時代ですからしっかり健康被害がある事を吸う人に言った方が良いと思います。

わたしは マスクします

neko
    好きなアロマオイルたらしてね。

臭いまでは意見できない、しても改善は難しいのではないかなあ。
    だとしたら自衛するのみです。

人の臭いに効果があるかわかりませんが、我が家では室内で脱臭機を使ってます。
    私は牛肉を焼く臭いがだめなので 料理したらマスク&脱臭機かけます。
    あっという間に臭いがなくなりますよ
    F通ゼネラルのが気に入ってます。

空気清浄機

🙂
    匿名希望
    自分用の空気清浄機を買えばいいんじゃないですか?

たばこのにおいをかいで頭痛がするのなら
    排気ガスで埋もれている道路を歩くこともままならないでしょう
    空気清浄機を背負って通勤するといいですよ

ありがとうございます:1

🐤
    OKAME
    けんしろう様

「喫煙者に言ってわかる人はいません」そうかもしれません。
    相手に期待せず、自分でできることをしたほうがよさそうだなと思いました。
    人間関係はそこまで大事にしていないのですが、嫌味になってしまうのは怖いという小心者です。。
    気持ちよく解決できる方法があるといいなと考え中です。

タバコ嫌い様

私もたばこのにおいが本当にダメです。
    喫煙者の方には申し訳ないのですが。。
    ただ、体調に支障をきたすことは理解してもらえないことが多いと思います。
    「大袈裟でしょ!」と思われてしまいがち。。
    香水もなかなかきつい方がいますね。
    自分自身も気づいていないところがないか注意したいです。

なな様

喫煙はテナント内のバルコニーでしか吸えないことになっています。(オフィス内は不可)
    おっしゃる通りで「喫煙してきた社員の服や髪についた匂いが辛い」です。
    ある程度は我慢できるのですが、一定量を超えるとつらすぎて悩みます。
    転職までは考えたくないので、なんとか解決を目指します!

ありがとうございます:2

🐤
    OKAME
    レスいただいた方々、本当にありがとうございます。
    まずは同じように感じているのが自分だけではないということに安心しました。
    私の嗅覚が過敏なのが悪いのか…と少し悩みましたので。

このトピをたてた日、外の喫煙所から帰ってきた人から普段の何十倍もきついにおいがし、頭痛がして気持ち悪くなり、仕事に支障がでるのでまずいと思いました。
    次の日はロッカー内にかけたコートからもものすごいにおいが漏れいて、更衣室内まで臭くて。。

嗜好品について意見するのは気が引けますよね。
    私が合間にチョコレートを食べるのと同じ感覚でたばこを吸っていると思うと、いろいろ言われたくないよねーと思いますし。

今回の件については、上席が非喫煙者であるため、軽くお話してみたところ、その方も少し気になっていたとのことでした。
    あとは喫煙者の人たちに、リセッシュの製品について話しつつ、たばこのにおいがきついから使ってみてよーと、ノリでかなりの量をシュッシュしてもらいました(笑)
    一時的な解決ではありますが、数日はなんとか大丈夫です。
    今後も平和的解決をめざし、策を考えていきたいと思います。

ありがとうございます:3

🐤
    OKAME
    あや様

私の説明が不足過ぎていてすみません。
    煙については分煙されているので大丈夫です。
    私の場合はにおいを苦手としているので、わがままととらえられても仕方ない状態です。
    喫煙者の中には、全くにおわない方がいて、なぜなのか聞いてみました。
    「吸うときに煙が服にかからないようにしている」という返答で感動しました。
    気を使わせてしまうのはちょっと申し訳ないですけどね。。

neko様

マスクにアロマオイル!いいですね!
    アロマが好きなので、ためしてみます。
    脱臭機という物自体を初めて知りました。
    無意識でしたが、うまいこと相手に改善してもらえないかと考えていたかもしれません。
    上手に自衛できれば、自分も相手も気持ちよくいられますよね。

匿名希望様

空気清浄機を背負って歩いたりするのは非現実的ですね。
    科学の繁栄とともに、似たようなものができて、においが気にならなくなるならうれしいです。
    おっしゃるとおり、におい全般で強いものが苦手で、排気ガスもあまりにすごいと気持ち悪くなってしまいます。
    損な体質かもしれませんね。。

お疲れ様です

🐧
    けちゃっぷ
    体調にまで支障とは尋常ではありませんね。まだ、喫煙所設定の義務が無かった頃は、事務方の喫煙者さんは電話片手にタバコが当たり前だったので、その人が席に居ない時は、電話取りたくなかったものです。

まるで電話がタバコを吸っているのかと思う位で・・・。

何とかソフトランディング出来るといいですね。こういう事は微妙なので、上司が変わると空気も変わってしまうので慎重に。