詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友に借金を申し込まれました(続き)。

レス251
    (トピ主4
    🐱
    番猫ミレイ
    ひと
    先日こちらで、親友(Mと呼称)から借金を申し込まれた事を相談させて頂いた者です。その節は多くの貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

現時点で、Mに対しては明確な回答を避け「夫に相談中」という主旨の連絡(メール)しか致しておりません。今の私の気持ちは「お金を貸すなら慎重に。貸さない選択肢も考慮」です。

夫にはこの掲示板の事を伝え概ねの内容を見てもらい、その上で話し合いました。彼の意見は「Mさんが本当に困っているのなら、場合によってはお金を貸してもいい。但し、ご主人を交え、この先どの様に生活していくのか、安定した勤務先への再就職は叶うのか、そこの話が肝心。家を売るとしても予想外に買い叩かれ、その後賃貸で住むのは厳しい」との事です。

さて、「M夫婦が他からお金を工面できないか」に付いて申し上げます。Mの父親は既に他界、母親の生活に余裕は無く、Mからの仕送りを一旦止めさせてもらうので精一杯です。ところが最近のMからの報告(メール)では、ご主人がご自身の実家から一定額の援助を受け、息子さん(都心の私立校に通学)の学費等に宛がったそうです。にもかかわらず、その報告では「無理を言いますが、お金の件は何卒宜しくお願い申し上げます」と半ば慇懃無礼な物言いで締めくくってありました。

そこで私は「本当の所、Mのご主人の実家からは存分な援助を受けられるのでは?」という疑念を抱き始めました。更に私は、直近のMの言動が本来の彼女の物ではないと察知して、「Mは余程に疲弊しているのか?何かを訴えたいのか?」という心配事も同時に持ち始めました。私は近日中に直接Mと会い、ご主人に関する事を含めて諸々聞き出したいと思います。同時に、Mとご主人との夫婦仲も心配になってきました。

引き続き、ご意見をお待ち申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  251
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ、深入りしたがるのか? 放っておけばいいのに。

citron
    なぜそこまで深入りしたがるんですか?
    借金を申し込まれた時点で、もはやそのかたは親友ではありませんよ。
    私なら「ローンを貸してくれている銀行に相談したら?」ってことだけ告げて、あとは放っておくかな。
    だって、その人の人生そのものに関わることなんて、到底自分にはできっこないですもん。
    あなたやご主人は、そのかたにアドバイスしたことに全身全霊で責任持てるんですか?
    というかトピ主さん、こういう掲示板で投稿していること自体、自信が無いってことでしょ?
    親友の人生に関わる自信が無いなら、深入りするのはやめましょう。

深入りしたいの?

🙂
    ぼんみ
    深入りして、夫婦仲などまで根掘り葉掘り聞いてあれこれほじくって結局貸さない、ってなったらそれこそ友人関係は修復不可能な状態になると思いますけど。

夫の意向でお金は貸せない、としておいた方が、友人関係は復活できる可能性が、わずかにあります。

もちろん貸した場合も修復不可能ですね。

何故、そこまで?

😨
    通りすがり
    もしかして、親友のいる自分でありたいという願望が強いのでしょうか?
    貸しても可能な限り催促するつもりなのなら、
    死ぬまで催促しなければいけませんよ。
    そのストレスに耐えられますか?
    最悪、犯罪に巻き込まれるかもしれませんよ。

安定した勤務先への再就職が叶うのかなんて、神様しか知らないでしょうに、
    話し合っても無駄でしょう。
    他人にお金を借りるなら、その前に、自分の家を処分するべきでしょうし、
    子供はお金のかかる私立から公立へ転校させるべきでしょう。

2度目のレスです

🙂
    えびほたて
    離婚の準備金かもしれませんね

いずれにしても、家を手放さずに、子供を私立に通わせながら、友人にお金を借りようというのは普通ではないです

特に夏からわかっていたのであれば、夫婦で力を合わせてどんな仕事でも二馬力でやってゆけばどうにかなるはず
    私自身近しい人が困っていたら貸す方です
    裏切られた人には二度と貸さないけど、返って来ない覚悟で貸した事が何度もありますが、このトピ主さんの件は無しです
    私なら貸しません

かかわらない

家族を第一に
    あなたが大切にするべきなのは、誰ですか。
    私なら、我が子の教育に使います。

公立進学校に通う子供1人の塾代(月7.5万)
    かけすぎだと分かっていますが、地元国立大進学の為と捻出。

200万円はお子さん達の+αに使って下さい。

私なら、冷たいですが、今後口も出さず、お金も出さない。
    かかわらない。
    家族を第一に。

前トピから見ていますが

アタル
    トピを読むかぎりでは、M母への仕送りしかないじゃないですか。

直接会って話を聞いたところで、Mの真意を見抜けますか?

破綻している夫婦関係と家計

🐶
    パンプキン
     Мさんのご主人、転職癖ありませんか?上司が気に入らない、仕事内容がつまらない、残業が多い等の理由で、簡単に辞めていませんか?

だって、住宅ローンに私立小学校の学費もあるのに、辞めちゃう人ですよ。次の仕事が決まっても、いったいいつまで続くのか?
     履歴書に書ききれない程、転職を繰り返していませんか?見てみたいです。
     これだと、年収なんてどんどん下がる一方です。

そもそも、小学校が私立なんて無茶です。

ところで、実家からの借金は、踏み倒し決定ですけど、あなたも同じですよ返ってくる事はありません。
     今ですら、ご主人に対して不信感があるのに、まだ、貸そうかどうしようかと悩みますか?

それより、この夫婦ですが、破綻していませんか?仲良し夫婦だとは思えません。
     すぐに仕事を辞める無責任な夫に、家計がカツカツなのに息子を私立に通わせる見栄っ張りな妻(夫婦のどちらが私立に決めたのか不明ですけど)。お金のトラブルは、家庭内不和の大きな原因です。もう離婚?

離婚したら、どちらに請求するんですか?苦しいシングルマザー?夫は行方不明かな?

聞き出してどうするの?

🐱
    しまねこ
    色々聞き出したところで、腹の立つ事実が判明するだけです。
    そして、あなたの親友は、もはやあなたを「金づる」程度にしか思ってないということ。
    でなければ、そもそも借金の申し込みなんてしません。
    第一そこまで他人の家庭に首を突っ込んで、関わりを持っても、
    所詮は他人です。あなたにどうすることもできないと思います。

どうしても何かしたいなら、黙って200万あげれば良いではないですか。
    借用書とか、期限とか何も考えずに。
    そしてまた、今度は350万とか言われるかもしれないけど、
    いくらでも出せるだけ出してあげれば良いのです。
    どのくらい出せるのかわかりませんが、トピ主さんが家を売って、貯金も底をついても、
    出せるだけ出せば良いのです。

きつい言い方ですが、トピ読んでると、そうとしか言いようがありません。
    出したくて仕方ないのでしょう?親友ということを確認したいのでしょうか。
    そのくらい甘いです。

お金をいくらでもドブに捨て、自分も一文無しになる覚悟があるなら、
    とことんおやりなさい。あなたの自由ですから。

友人を援助するということ

😨
    金星
    慇懃無礼とも思える文言、という文章をみて昔のことを思い出しました。

私も親友だと思っていた人を手助けしたことがあるんです。
    小学校からの幼馴染でした。

大人になってから再会し、困っている状況を聞き(親の病気、精神的な苦難)
    大切な友達が困っているのだからできるだけのことをしようと思ったんです。
    だけど後悔に変わってしまいました。

私が援助をすればそれだけ、友達の態度が卑屈になっていったんです。
    私に対して「○○子」と呼んでいたのが、「○○さん」
    普通に話していた言葉も、「○○ですか?」と敬語になり、
    ふざけることで気まずさを解消したかったのか、
    おちょくるような態度に変わってきて、まさに慇懃無礼な態度でした。
    私は普通に話しているだけなのに、威張っているように錯覚してくるんです。

ちょっとした拍子に「女王様だねえ」と小さな声で言われました。

結局、今までで最も悲しく、思い出したくない出来事の一つになってしまいました。

優しいトピ主さんの友人への思いが、悲しい記憶に変わりませんように。

ただ断るだけ。夫婦仲やプラベートを知る必要は無い

オレンジ
    トピ主さんが「やはり何か変だな」と感じたならそうなんですよ、変と感じたなら断るの一択であって、会って「どうなの?」とか聞く必要も知る必要も無いです。
    私なら聞こうとも思わないし、聞きたくもない。

会えば断れなくなりますよ、で断ったトピ主を逆になじるでしょう。
    既にメールでは借りられると期待してるようだし。

断るなら返事を長引かせず 早くNOと言いましょう。待たせるだけ相手の期待は大きくなり「借りれて当然」な気分になってますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  251
    次へ 最後尾へ
    全て表示