詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病、という病気

レス13
    (トピ主0
    スズ
    ヘルス
    21歳のスズと申します。うつ病と診断され、現在病院に通っています。ですが、毎日辛いです。以前はおしゃれやメイクが好きだったのに、今はそんな気もしない。食べることも好きだったのに、食欲もないです。

先生は、それがうつ病なのだから今は無理をしないで休むときと言いますがほんとにそれで良くなるのか、いくら言われても自分自身、疑問です。こんな私でも将来は結婚して子供も産みたいです。

でも、その夢も今は前向きに考えられなくなっています。うつ病って、本当に元気になれるんですか?

ランキング

レス

わかりますよ。ひとりじゃないですよ。

私も鬱です。休職しています。ほぼ1日寝たきりです(今はPC見れますが)。

鬱の人は、多いですね。小町でもよくトピが上がるし。
    私の友人でもいますよ。いい相談相手になってくれています。

私も、春には元気になれるのかなぁ、などとよく思います。いや、そもそも、春まで生きていられるのだろか、その頃には自分はこの世にいないんじゃないか、と思うこともあります。
    でもそれは、すべて病気のせいだそうです。
    私の本当の意思じゃないんだと。
    そう、私は本当は元気になりたいんです。

同じ病気の人の笑顔を見ると、私もいずれはそうなれるかなぁと希望が沸きます。
    あせってはダメだそうですから、一緒にゆっくりと休みませんか。
    幸い、この病気は不治の病ではありませんし、ね?
    仲間もいますし。
    辛いときは、またレスしたりトピ立てたりしてくださいね。

今はお洒落と料理に夢中です。

ウツ歴7年目
    スズさん、こんにちは。
    発症して7年目になる29歳女です。

一時は食事とトイレがやっとのかなり重症で、勿論お化粧もお洒落もせず、泣きながら寝ているだけでしたが、治療を始めて3年目に、あっという間にみるみる回復し、5年目頃は、発症前は出来なかった料理まで覚えてできるようになりました。おかげで?彼氏もできて婚約中で(病気のことは知っています)、お弁当も作ってあげられます。

再発予防の為に薬は飲み続けていますが、見た目は「普通の人」ですし、お洒落や買い物や料理やその他いろんなことに興味が戻りました。

私も、発病当初は本当に治るのか、いつ治るのか、すごくすごーく不安だったのですが、ちゃんと治療=服薬して休んでいれば絶対に良くなります!似たような経過で治ってくる人を他にも見ていますし。
    今は、お医者さんの言うとおり、休むのが何よりです。いつか必ず良くなる日が来るので、それまでどうか休んでくださいね。

治りました

匿名
    私はウツ病で二年後に元に戻りました。

ウツのときは、ウツの原因を他人のせいにしていました。
    当時の日記を読むと他人の悪口ばかり書いてありました。

当時は自分の心の中が腐っていたようです。

ゆったりと

はな
    はじめまして。
    私も、家族の他界の後にうつ病になったことがあります。
    一時期は、必死にやろうとしても一桁の足し算すらできなくなったくらい重症でした。そこで私は頑張らない事にして、病気と向き合いました。

うつ病のつらさは、なった人しかわからないと言ってしまっては誤解なさる方も多いかもしれませんが、本当にそのくらい辛いものですよね。
    辛い時期はありましたが2年ほどかけて徐々によくなり、今では普通にできるようになりました。

今は大変お辛いでしょうが、良くなると信じてゆったりと生活していけばきっと闇から抜けられる日が来ますよ。

私も・・・

さち
    私もスズさんと同じような感じで、病院に通っています。
    本当に、出口のないトンネルに入ってしまったみたいで辛いですよね。自分だけが貧乏くじを引いてしまったみたいな気がして…。
    私も同じ立場なので、真実味がないかもしれないですけど、『明けない夜はない』と信じてすごしてみませんか。今は、神様がくれたお休みの時間。大好きなお洒落や食べること(最小限の食事はもちろん必要ですが)等を、ちょっとだけお休みして、心のガソリンが満タンになるのを待ちましょう。
    きっと、また元の自分に戻れると思います。お互い焦らずにいきましょうね。同じ立場ですが、応援しています。

父が言うには

yuka
    私の父もうつ病で1年以上病院に通院しています。現在は回復期にはいってきてクスリを一粒ずつ減らして様子をみている時期ですが、父と先日電話で話したときに「5年前と比べると気分がかなりいいよ」と言われ、本人も2、3年前からうつかな?と思っていたくらいなのが実はもっと前からだったと気がついて家族ともども驚いています。

うつは心の風邪ですからゆっくりお休みしてください。絶対によくなります。私の父もよくなるのかな?って半信半疑でしたが、とにかくあせることなく、ゆっくりゆっくりしてください。その後は人の痛みなどもわかる前より人間的にも素敵な女性になりますよ。私が保証します。

わたしもうつ病でした

まい
    私も24歳の頃、うつ病でした。
    食欲が無くなり、毎日死にたいなあ・・・と思ったり。
    食欲の無さに内科の病院に行ったら「うつ病ですよ」と
    言われて、ものすごく驚きました。

驚いた母に実家に連れて帰られ、毎日何もする気がおきず
    ごろごろしては、母の作ったご飯を食べるだけ。
    「このままではダメなのに」と焦るだけの日が続きました。

きっかけは、母とテレビを見ていた時にあるアーティストの曲を聴いたことです。次の日、そのCDを買いに行きました。
    それから毎日そのCDばかり聞き、その人の他のCDを買い漁りお金が無くなって来たので、「バイト行ってみよう」と思い、バイトをしていると「正社員の方が割りがいいなあ」と思い、いつの間にやら現金な自分に戻れていました(笑
    実家に戻ってから正社員になるまで9ヶ月かかりましたが。

でも働き始めてから半年はやっぱり不安定でしたし、
    すっかり元に戻れたと言えるのは27歳くらいの頃でした。
    今は結婚もしてますし、もうすぐ子供も生まれます。
    本当にうつ病なんて風邪と同じ。いつかすっかり治って
    「そんなことあったなあ」って思える日が来ますよ。

信じましょう。

のり
    スズさん、こんにちは。私は歯科医師ですので、専門医ではありませんが、医療関係者の立場から一言助言したく書き込みさせて頂きます。

私の歯科医院にはうつ病の患者様もよくいらっしゃいます。
    皆さんやはりお辛い様で、スズさんと同じようなことを私に質問してくる方もいます。
    そんな時私は「とにかく休んで、先生と自分を信じてください。そうすれば必ず良くなりますよ。」と言っています。
    時間はかかりますが、皆さん元気になられてますよ。

うつ病は誰しもかかる可能性がある病気ですし、不治の病ではありません。決して無理をせず、焦らず先生をそしてなにより自分を信じてくださいね。
    きっと、きっとあなたにも明るい光が見えてきますから。

きっと良くなりますよ

もうすぐ春
    トピ主さんは、きっと頑張りやさんで真面目な方なんですね。でも、今は心身を休める時だよ、というサインが出ているんですよ。

>以前はおしゃれやメイクが好きだったのに、今はそんな気もしない。食べることも好きだったのに、食欲もないです。

鬱は心の風邪と言われています。風邪で寝込んでいる時は食欲もないし、好きなこともおっくうになりますよね?それと一緒なんです。
    ひき始めから重症まで、風邪も様々。でも、こじらせずにきちんと薬を服用してゆっくり休養をとれば、必ず良くなる病気です。心の風邪も同じ。

私も過去に発病しました。今は自分との付き合い方もずいぶん上手になったかな。辛いと感じる時は、「ああ、今私は辛いって感じてる。無理しなくて良いんだ」って自分の感情を受け止めてあげるのが大切です。(分かりにくかったらごめんなさい)そんな私も家庭を持って、充足感を持って幸せに暮らしています。

鬱病って季節の要因も大きいんです。もうすぐ春が来て暖かくなれば、ずっと楽になりますよ。
    長い人生、ちょっと休んだからといって後々そんなに影響はないものです。大丈夫、大丈夫!あせらず、ゆっくり休んでね。

精神科のナースです

ナースの茄子
    うちのドクターが言っていました。
    「鬱病って診断が出るとほっとするんだよね。」
    なんてこと言うの!と思いつつそのわけを聞きました。
    「鬱は治るから。だから患者さんにも安心してって言えるんだよ。」
    だから、今はなかなか前向きになれないかもしれないけど、治る病気だということは心に留めて、いまはゆっくり休んでくださいね。

精神治療だけではなく・・・・

ころたん
    素人で、曖昧な話なのですが・・・

以前新聞で、体内の病気が原因で鬱病を引き起こすことがあると読んだことがあります。

内科でも機会があれば検査してもらえばいかがでしょう?

以前の職場はストレスが多い業種で、鬱病になる人が多かったのですが、「鬱病は心の風邪」と言って、結構みんな回復が早かったです。
    まったりと休養してください。

大丈夫~!

鶏ちゃん
    私も鬱と診断されて薬を飲んでいます。

私の場合は6年ほど全く笑いのない職場にいたせいか、精神的に本来とは違う自分になってしまいました。
    笑うどころか、仕事も不景気、人間関係もギスギス・・精神的に追い詰められた状態でした。でも、生活のためだけに頑張って働き続けました。

病院に通い始めたのは一年前。
    その後会社は倒産し、精神的に辛かった時の転職活動はかなりきつかったのですが、きちんと薬を服用し就職も決まり、今は新しい会社にも慣れて楽しく過ごせています(薬はまだ飲んでいますが)

転職してびっくりしたのは周りの同僚がみんな笑顔だったことです。
    周りの笑顔が今では私の一番の薬になっています。

環境を変えることは、とても大変で勇気のいることですが、環境が変わることでここまで自分が変わるとは思いませんでした。

トピ主さん、お辛いこととは思いますが治療を受けながら自分のペースで環境を自ら変えてみることも有効では・・と思います。
    経験者は応援してますよ!

トピ主です。皆様ありがとうございます

スズ
    レスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただきました。すごく救われました。治療を始めて一ヶ月たちますがまだ良くなる兆しはありません。私はまず、自分がウツであるということを認めなくてはいけないようです。そうしないと自分がかわいそうだよ、と言われました。確かに自分で認めていないところがあります。でも、それで無理して何かしても余計辛くなるだけということに気づきました。焦ってはいけないんですね。ただ、最近どうしようもなくイライラして心配かけている両親に当たってしまうんです。一番感謝しなきゃいけない人にどうして当たってしまうんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。これだけはやめたいです・・・。