詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼い頃からの原因不明の脚の痛みについて

レス5
    (トピ主0
    脚痛犬
    ヘルス
    幼い頃からずっと、脚の痛みに悩まされています。

痛む部分は筋肉です。ふくらはぎ・太もも・間接、の筋肉が部分的、または広範囲に痛みます。週3回ほど市販の鎮痛薬を使います。

痛むといっても緊急で病院に行く程ではなく、医師に相談しようかとも思うのですが、この痛みを表現する擬態語が存在しないので、説明をしても、同じ経験をしていない人には解らないのではとためらってしまいます。

母も若い頃同じ症状があったそうで(出産して体質が変わり、今は無いそう)、精神的なものではありません。

原因不明と言いながらも、「脚の冷え」「脚の疲れ」「水分不足」などの要因で痛みが始まるのは解っています。

マッサージをするとその瞬間だけは痛みが軽くなります。血行や貧血改善のサプリメントなどを試してみましたが効果がありません。脚を温めるように気をつけています。

ちなみに私は生まれつきとても血管が細いらしく、注射はベテランの看護師でも血管を探して2~3回針を刺します。体型はややぽっちゃりです。

どなたか同様の症状を持っておられる方がいらっしゃいましたら、どのように対処(改善努力)なさっているのか教えて下さい。

ランキング

レス

なぜ病院に行かないの?

おやじ小僧
    >痛むといっても緊急で病院に行く程ではなく、医師に相談しようかとも思うのですが、この痛みを表現する擬態語が存在しないので、説明をしても、同じ経験をしていない人には解らないのではとためらってしまいます。

なんで病院に行かないの?
    同じ経験をしていない人にはわからないって・・・

ガンになったことのない医師がガンの治療をしています。心を病んだことのない医師が精神疾患の治療をしています。骨折したことのない医師が整形外科で働いています。
    これらはおかしいことですか?

とにかく病院に行きなさい。

診察してもらって下さい

かっちん
    長いこと症状に悩まされながら、市販の薬で対処している貴方の状況に疑問があります。

「痛風」の可能性があるので、ちゃんと見てもらって下さい。完治はしませんが、薬と食生活の改善で症状は出にくくなるはずです。

私もわかります

二児の母
    同じ痛みかどうか分かりませんが。ありました。
    体型はぽっちゃり型で、血管も細いです。

私の場合は小さい頃一度、病院に行きましたが筋肉痛と言われました。
    当時はまだ小さく医師への表現力もなかったので、でも今ははっきり違うと言えます。

20代ころは、湿布やバファリンなどで、ごまかしていましたが。
    現在35歳。そういえば、ほとんどなくなりました。
    トピ主さんのお母様と同じように出産などで体質がかわったせいでしょうか?

なんだか、まとまりのないもので、ごめんなさい
    でも、おつらい気持ちわかります。

お気持ち分かります

たんぽぽ
    多分同じような痛みだと思うのですが経験あります。私も当時病院に行くのをためらってしまったクチです。1度だけ行きましたが「どこも異常ありませんよ」「そんなに痛いんですか?」と言われてしまい、その後は痛くて眠れないこともあったのですが行けなくなってしまいました。

それでも最近では痛みはあまり出なくなりました。5、6年前からカイロプラクティックに通い始めてから少なくなったように思います。カイロではO脚矯正をしていて骨盤の歪みを直す施術をしてもらっていました。ご出産後に治ったという話や私がカイロで痛みが軽減されたことを考えると骨盤の歪みによる血行不良なども原因として考えられるかもしれませんね。サプリだけでなく運動などで血行改善をしてみたらいかがでしょう?(激しいものでなくヨガやピラティスなどでも効果大です)

とはいえ、やはりお医者様に相談されるのも大事と思います。かかりつけのお医者様だったら、一度でうまく説明できなくても、長期に渡って相談したりその中で痛みを理解してもらうこともできるのではないでしょうか?

もしかして軽い脚気では??

りっく
    もしかしてトピ主さん、その痛みは軽い脚気なのでは? 痛みの質は普通に運動した後に起こる筋肉痛とは違うのですよね? しびれが酷い痛みというか、筋肉の奥のほうでうずきが酷いというか、そんな感じの痛みじゃありませんか?

私は子供の頃、疲れたりするとふくらはぎを中心にうずくような痛みがあり、泣きながらお風呂でマッサージしていたりしました。で、成長して気がついたのですが、ご飯を良く食べていると、特にお肉を食べていると、痛みが起こらないのです。これはひょっとして何かの栄養素不足ではと考えてみると、どうもビタミンB不足のようなのです。それからビタミン剤を飲むようになり、足が痛むことはほとんどなくなりました。

病院にいかれるのが一番とは思いますが、ご参考までに。