詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科をかえたいです。

レス29
    (トピ主0
    😢
    stella9
    ヘルス
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

20代女性、うつ状態と診断されて現在の心療内科に通い始めて1ヶ月経ちました。現在休職中です。

原因は職場での人間関係でのストレスで、もともと人から言われたことを悪い方に受け止めやすい性格だと自分では認識しています。

現在通っているお医者さまと合わないな、と感じています。

薬の処方のみでほとんど話を聞いてくれない、薬についての説明がほぼないこと。
    行くたびに、もう元気になってもいい頃なのにどうして元気にならないの?とせめられること、
    休んでいることで、職場に迷惑をかけているのが気になる、と話したところ、ならなんで休職したの?それは偽善だよ、といわれたこと

ほかにも診察のたびに症状が回復しないことについてせめられることが多いです…

診察のたびにひどく落ち込むので、他のお医者さんに変えたいと思うのですが、
    勝手に変えてもいいものでしょうか?紹介状をくださいというとまた怒鳴られる気しかしなくて…

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変えても良いと思いますよ

🐤
    すばる
    黙って変えても良いと思いますよ!
    むしろ、そんな酷い対応をする病院なら尚更変えるべきです。こちらはお金を出している立場です。自分が納得いく所にお金を払うべきだと思います。
    私も以前通っていた婦人科に酷い対応をされて、病院を変えました。
    変えた先では親切な看護師さんや腕の良い先生(無愛想ですが笑)に診て貰えて、自分に合う薬も処方してもらう事ができました。病気も見つけてもらう事ができました。

そのような状況の中で病院探しは大変だとは思いますが、勇気を出して、一度他の所に行ってみてください!
    きっと自分に合った良い病院が見つかると思いますよ!

診療科を

🐤
    ICHICO
    変えたほうが良いのではないでしょうか・・・・。

根本的に心療内科は「内科の一分野」です。
    わかりやすい尾は「ストレス性胃炎」ですかね。
    精神的なストレスから内臓に影響が出ている場合には心療内科を受信するのが良いでしょう。

そうではなく、気分の落ち込みやひどい倦怠感などという症状で他確的に見えない症状ガ出ている場合には精神科なんですよね。

もっとも最近では「精神科」と看板を掲げると患者が寄り付きにくいということから「心療内科」と称している場合もあるので・・・・。
    逆に「精神科研修を受けて居ない内科医」が心療内科を担当している場合もけっこう多い。

トピックスを拝見する限りでは後者なのではないでしょうか。

処方されている薬を飲みつつ(自己判断で止めないで下さい)、別の病院も当たって下さい。
    最近は個人開業医でもHPを開設しています。
    そこで「精神科」を専門に学んできた医者が常駐しているかどうか確認して下さい。

紹介状が無いと初診料は掛かりますが、嫌な思いをしてまで紹介状をかいてもらっても結局は紹介状の代金は支払うわけですしね。
    だったら紹介状無しで別の病院を当たっても一緒だよ。

変えないと

適当女
    悪化するだけだと思います。
    そんなとこ行っちゃダメです。
    紹介状もなく良さそうな病院に行けばいい。

トピ文だけで、
    トピ主さんが真面目すぎるのが伝わってきました。
    もっとテキトーでも、充分大丈夫ですよ!

すぐ変える

🐤
    うつ経験者
    大変でしたね。

1ヶ月程度なら、お薬手帳持って新しいところ行きましょう。
    紹介状なくても平気。これまでの経緯を紙に書いておくと話しやすいかも。
    怖い思いしてそこへ行く必要ないです。

もし余裕があれば、先生の略歴や口コミを調べ、臨床心理士のカウンセリングもやっているところが良いかも。
    内科が専門でも、内科・心療内科と掲げてたりします。
    できたら精神科など、専門に勉強と経験を積んだ先生を探して下さい。

ただ相性があるので、次の先生が合うとは限らない。すぐ合う薬に出会うのも難しいことも。
    いい先生という口コミでも、ケチョンケチョンに言われることもあります(経験あり)。

じっくり聞いてくれて、信頼できる先生に出会えるといいですね。
    ちゃんと聞いてくれる先生は待ち時間長くて辛いかもしれないけれど、安心できるほうが大事です。

1ヶ月で良くなるなんて、なかなかないと思いますよ。その先生、経験不足です。

うつに焦りは禁物。
    私も罪悪感や自己嫌悪の固まりでした。

でも合う薬と治療なら、少しずつ良くなってきます。

ゆっくり休みながら治療に専念しましょう!
    無理は禁物です。
    応援しています。

変えたほうがいいと思います

🙂
    かっこう
    私もうつ状態で休職した経験のある者です。
    一度病院を変えました。最初の医師があまりに投げやりな感じがしたので。
    うつ状態として診断したのに、患者を責めるような言葉を与えるとは
    医師として信頼できなくなって当然だと思います。

ぜひ他の医師に変えてください。
    そのことをトピ主さんが気に病む必要なんてまったくないですよ!
    紹介状をもらうことは、心配する通り傷つけられる可能性があるので
    やめたほうがいいと思います。

ゆっくり休んでください。

近くに心療内科が他にあるなら

ぴぴん
    紹介状なしで他のお医者様にかかってみては?その際トピ文の理由「お医者様が話を聞いてくれなくて合わない」と言ってみては?

薬の方ですが、調剤薬局でお薬の説明(用紙)が出ていませんか?
    調剤薬局の薬剤師さんに聞いた方がいいですよ。

あとは、トピ主さんがウツとなってしまった職場の人間関係の原因を職場の協力と自分の中で切り替えや消化しないと、いつまでたってもお仕事へ復帰できず、今思っている「職場に迷惑をかけてしまっている」という気持ちが大きくなるだけです。

無理だと思ったら退職をする選択もしないといけないかも。

自分と心療内科医だけでなく、他にも話を聞いてもらえる人がいるといいですね。

変えていいですよ

みどり
    うつ状態で休職中つらいですね。通院可能な距離にあるクリニックを探してみたらどうでしょうか。クリニックであれば、紹介状はいらないと思います。すでにうつ状態と診断されているのであれば、精神科にかかるほうがいいと思います。心療内科は心に原因のある身体の病気でかかるというのが基本です。
    新たな医療機関を受診した場合は、一番困っていること、環境(家庭や職場)の問題、他にかかっている病気、性格や考え方などメモにまとめておくと話しやすいと思います。
    私も現在うつ病で精神科に通院中ですが、私のことを本当にわかってくれているのは、私の主治医だけです。親や友人たちでさえなかなか理解しづらいようです。私の場合、そのクリニックの院長に診てもらおうと思っていたのですが、指定された日に院長は不在で、代わりの先生に診てもらったというのが、その主治医との出会いでした。
    医師との信頼関係を築くには、患者も努力が必要だと思います。病気を治すのは患者自身であるということを自覚して、前向きに療養生活を過ごすべきだと思います。
    信頼できる医師と出会うことは可能です。お大事になさってください。

今すぐ変えて下さい

山茶花咲く
    ひどい医者ですね。通院を始めてまだ1ヶ月なのに、そんなにすぐ元気になる訳がありません。すぐにでも病院を変えて下さい。

通常うつ病は程度にもよりますが、寛解(かんかい・日常生活を普通に送れる状態)になるまで数ヶ月から数年かかるものです。根気よく時間をかけて少しずつ治していくものです。

精神科に掛かった方が良いと思いますよ。ネットで調べると分かると思いますが、心療内科と精神科では少し違うので。トピ主さんの様に、うつ病という診断が下っているのと、その原因がはっきりしていることから、精神科の方が良いと思った次第です。

病院を変えることを、現在の医師に伝えなくてもいいのでは?理由が理由ですから。今後も合わないと感じたら、迷わず変えた方が良いですよ。

良い先生に巡り会えると良いですね。

娘が精神科に通院しています

🐱
    りんつ
    娘が精神科に通院して5年になる者です。半年ほど前にようやく合うお医者様に巡り会え、やっと調子が良くなってきたところです。のべ6人、5ヶ所を渡り歩きました。

いろんなお医者様がいます。いまかかってらっしゃる医者ははっきり言ってハズレです!良くならないのは100%医者の責任です。患者をびびらせるなんて医者のすることではありません。

なんとかして情報を集め評判の良いお医者様のところに飛び込みで行ってみてください。決して拒否はされません。そしてその先生の方が良いと思ったら今の医者に電話で「別のお医者様に行くので紹介状をそちらに送ってください。費用は振り込みます」と伝えれば会わずにすみます。

どうか、早く合うお医者様に巡り会われて元気を取り戻されますように、、、、娘は「必ず良くなります!」と言ってますよ。親子で応援してます!

応援しています

😉
    さくらく
    うつ回復中の身です。
    私も医師と合わないなと思いながら2年半通っていますが、少なくとも診察を受けて落ち込むことは一度もなかったように思います。
    むしろ、ぐっと元気になった覚えがあります。
    是非とも他の病院を探してください!早く良くなるために!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示