詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 海外から義理の妹の結婚式への参加について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から義理の妹の結婚式への参加について

レス31
    (トピ主2
    てっろ
    恋愛
    長文です
    今年7月から夫の海外赴任に帯同してヨーロッパに住んでいます
    夫の言動で物凄くイライラが溜まっています。何か気持ちを転換できるアドバイスなど頂けないでしょうか

春先に夫の赴任と義妹の結婚(来年5月)が決まりましたが、夫は「会社を休めるかも分からないし、自腹になるから欠席する」と早々に宣言
    義理実家もフランクなので「残念だけど仕方ない」と了承
    帰国しないなら来年の休みは夏に北欧でもいくかと二人で話していました

ところが今になって、夫が周囲から「理由なしに妹の結婚式に参加しないのはあり得ない」と言われたらしく、『行きたい』と心変わりした模様で、昨日、相談がありました

「自腹だと数十万かかるから、それなら一週間帰国することにしたい。なので、来年の休みに北欧に行く予定は無かったことにしたい」
    「それが嫌なら2日ほどの休みで帰ることも可能だけど、その場合は式の後、君は君の実家に帰えりたいか?」
    「君が予定を変える事を嫌がる性格なのでは知っているから、嫌ならやめる」

帰国は嬉しいし、義理の妹をお祝いする気持ちはあるのですが、昨日は『は?今更他人に言われて意見を変えるのは無責任だし、私が嫌なら~なんて言い方も優柔不断すぎる』という気持ちが勝り、「なんで今更そんなこと言うの?」と返してしまいました

夫も気を悪くし「そういうと思ってた、何故喜んでくれないんだ」と詰ってきました

子供もおらず、夫のみ帰国も対外的にあり得ません。私が嫌なら~なんて言ってますが、そんな事をしても私が義理実家側から嫌われるだけです

「予定を変更するのは悪いけど、君は長めに帰国して実家にも帰って羽を伸ばしてきなよ」と言ってくれれば、また違ったのかと思いますが、夫の言い方にイライラが収まりません
    何か気分転換できるアドバイスを頂けませんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ・・

mo
    >理由なしに妹の結婚式に参加しないのはあり得ない」と言われたらしく

ってか、最初からあなたが言うべきことだったと思いますよ。
    そもそもが「え?妹の式に出ないの?」って話じゃないですか。
    心入れ替えてくれてよかったって感じですよね。
    あなたも一緒に恥かくところでしたよ。
    普通出ますから。
    だから私なら「よかった、気づいてくれて・・」と思うだけです。
    これが逆で、出るはずだったのに「行きたくない」とか言い出したのならともかく。
    そうでなく「出席する」と常識に気付いたんですから。
    は~?とは思うけども、「思い直してくれて良かった」って感じです。

なんだかなぁ

霧にまみれた
    あなたは旦那さんに対して、一度もイライラする
    言い方をしてないと言えるのですか?
    文章から、なんだかなぁとあなたに同情する気には
    なれませんでした。

気分転換するなら、楽しいことを考えるなりするなどの
    方法が、望ましいでしょうが、今一度、今回の問題を振り返っては。

実の妹の、結婚式に参加しないこと自体、おかしいことだし
    かわりに、北欧の旅行の計画が立った時点で
    妹の結婚式に参加しましょうと旦那さんの家庭のことを
    考えてもよかったのでは。

自己中としか思えません。

実妹結婚式出席の為夫欧州から日本帰国の新展開は柔軟に対処

🐶
    Mako
    欧州駐在中なので実妹の結婚式に出席せずと言っていた夫が、式に出席すべきの同僚達のアドバイス受け急遽予定変更し日本に夫婦揃って帰国するので来夏の北欧旅行も取消。で、主さんちょこっとつむじ曲げてる所?人生は「一寸先は闇」で何事も100%固定的で確定的な事等ない。事態新展開に対して柔軟性持って対処し後々後悔しない様にしましょう。

欧州と日本を航空機利用の夫婦二人分往復旅費あれば、二人で日本に帰国し義妹の結婚式に出席しましょう。資金不足なら夫だけ帰国すれば?この場合、義実家側には夫から「『夫婦二人分の往復旅費少し不足しててね、妻が僕だけでも帰国し妹さんの結婚式に出たら?』と言ってくれたから独りで来たんだよ。妹にお幸せにねの伝言と一緒にこのギフトも預かってる」と伝えて貰いましょう。

旅費問題なく主さんも一緒に日本に帰国出来るけど、結果として来夏の北欧への旅行取消になりモヤモヤしてれば、主さん思ってる通り「急遽日本に帰国の為に北欧旅行取消でも、私実家でゆっくり出来るなら喜んで一緒に帰国するけどね?」と言えば?北欧はいつでも車で行けるんだから夫婦揃って日本帰国し義妹の結婚式に快く出席したら?

いいなぁ日本

jessica
    私はイライラポイントがよく分からなかったのですが、多分ご主人は予定変更が嫌いなトピ主さんの為にあえてそういう言い方をしたのではないでしょうか?予定変更が平気なタイプなら「予定を変更するのは悪いけど、君は長めに帰国して実家にも帰って羽を伸ばしてきなよ」って言う風に言うのかも?

>私が嫌なら~なんて言ってますが、そんな事をしても私が義理実家側から嫌われるだけです。
    これはトピ主さんが嫌がったら「妻が嫌がってるから行けない」って言っちゃうタイプの人なのでしょうか?普通嘘でも他の言い方しませんか?

気分転換は日本へ行くなら、日本での楽しみを沢山考えてはいかがですか?めっちゃ羨ましいです。私なら行く前にダイエットして行ったら日本食堪能しまくります!日本の美容室にも行きたいな~。

素直に一時帰国を楽しもう

🙂
    まひまひ
    なんでそこ怒るとこなのか全然わからないんですよね。

諸事情により当初の予定が変更になることはよくあることなわけで...。

というか、そんなことしか怒ることがないのはある意味幸せなんでしょうね。

自分はそんなどうでもいいことにこだわってイライラが収まらないほど暇で、それに耐える夫がいて本当に幸せだな~と思うと少しは気分転換になるかもしれませんね。

冠婚葬祭と同窓会に欠席なし

あらあらまあまあ
    「結論が新たな展開を見せた話」の導入として
    「きっかけ」から入っただけでしょう。
    単純に最初の話と違うわけでも、人から言われたからでもないのです。
    さほど理不尽な提案とは思えませんよ。
    自分の企画ではない「冠婚葬祭」と「同窓会」に招かれたら
    快く速やかに返事をして参加できる経済力と心のゆとりを
    持てる暮らしでありたいものです。

折角の機会ですから、出費に付加価値をつけて
    親族や友人にもゆっくり会い、
    美しい日本の季節とお料理を楽しまれたら如何ですか?

プロポーズ受けた頃と物言いが変わりすぎていませんか?
    夫婦は車と同じく、暴走せず早めに給油し点検整備が必要です。

怒ることですかね?

ものの
    同じことがあっても私にはそれに対して怒る、という選択はないですね。そもそも最初の段階で、妹さんの結婚式には出席すべきとあなたが進言すべきかと思います。他人様に翻意させられるなんて、そこがおかしく感じますね。北欧旅行がなくなるのが嫌なわけではないのでしょう?どこにもイライラが募る部分が私にはありません。

そうかな?

🙂
    遥子
    人に言われて考えを変えるのが無責任でしょうか?
    きょうだいの結婚式に参加しない方がどうかと思いますよ。
    君が嫌ならって言うのも気を使ってのことだと思いますが。

急な予定変更ならまだしも、半年も先の話ではありませんか。
    そろそろお疲れが出て来る頃だと思うので、一時帰国良いじゃないですか。
    私はもうずっと夏にしか帰ってないので、春に帰れるなんて羨ましいですよ。
    ついでにどこか旅行に行っても良いですね。温泉とか行きたいでしょう?
    欧州の冬は長くて暗くて寒いですから、春先の日本なんて帰ってきたら
    もうキッラキラしてて感動しますよ。

お祝い事なんですからケチをつけず、行ってらっしゃいな。
    その代わり、何か楽しい計画させてもらったら良いんじゃないですか?

気にしない方がいいのでは。

🙂
    しんた
    あんまり気にしない方がいいのではないでしょうか。

言い方や言葉尻を気にすると物事の本質を見失ってしまうと思います。

あなたもご主人に対して、ついついキツイ言い方をしてしまうこともある思います。ご主人もおんなじだと思いますよ。
    廻りから言われて気が立っていたかもしれません。

広い心で見てあげてください。

女らしい

toto
    なんとも女性らしい返答をしましたね

男性は建設的に解決策を検討します
    感情をちょいと横に置く、それができる人が多い
    ご主人も今更前言を撤回するのはバツが悪いのはわかっていて
    それを承知の上で話をしているようです

トピ主は、建設的に検討する事を放棄してしまいましたね
    ご主人が前言を翻したことへの嫌味をぶつけたのみです
    そして、「予定を変更するのは悪いけど、君は長めに帰国して実家にも帰って羽を伸ばしてきなよ」
    というトピ主的正解を何故察してくれないのか、と夫にテレパシー能力を求めている

女って、とか言いたくないですけど
    典型的な面倒臭い女のいや~な部分が出まくりですよ

ご主人の考えなしな言動は、それはそれで非難されるべきものですが
    トピ主もトピ主で、そういう反応は良く無いですね~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示