詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この男性の心理を教えてください。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ドーナツ
    仕事
    ご意見ください。
    仕事先の男性A(同年代)の言動について悩んでいます。
    特殊な仕事なのでちょっとフェイクを入れての説明になりますが、
    私(女性、アラフォー)は仕事先でもう1人の仲間(男性B、アラフォー)と組んでアイデアから考えたオリジナル料理を提供しています。

私たちは裏方であり、Aは表に出て直接お客様に接する仕事です。

悩みはAに、私がアイデアから作った料理も、どれも同僚Bのものだと言われてしまうことです。
    お客様やスタッフの誰かが褒めてくれるとたいてい、
    つくったのは必ずBさんだと言われますし、
    何かあると必ず呼ぶのもBさん。

近くで言ってくれれば訂正も否定もできますが、遠くでみんなに聞こえる大きな声で言うため、お客様の前で否定するのもはばかれるので、ガマンして言うタイミングを逃します。
    全ての仕事がBにできるわけがないのはAもわかっているはずですし、料理の作風も私とBでは違います。

私のことを嫌いなのは相性があるから仕方ないとは思うのですが、お客様やスタッフに私の料理なのにBのものだと思われたり、仕事をしていないように思われるのは心外です。

Aはどんな心理なんだと思いますか?
    Bもへんだとは言ってくれますが、被害はないので何もフォローもしてくれそうにないです。そこまでとは思いたくなかったのですが私をターゲットにしたイジメでしょうか?

Aはしつこいところがあり困っています。
    エピソードとしては、
    以前私は、Aに太った太ったとさんざん言われていました。太ったのは事実だったのでやんわり嫌だと伝えても言われっぱなしだったのですが、ある時、夫がデブ専なんだと話したらそれ以来一度も言われていません。
    私の気持ちとかより夫がデブ専って言葉が有効だったのだと思います…。

Aはどうしたら失礼な言動を改めてくれると思いますか?
    アドバイスどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Bが動かないなら、改善しない

🙂
    ふ~ん
     お客様の前で、呼ばれたBが
    「これドーナツさんが考えた料理ですよ」と言ってもらうしかない。
    お客様の前で、訂正しづらいなら、終わってから注意してもらう。
    「俺呼ばれても、手柄横取りみたいで不愉快だから」と。

Bが動かないなら、どうしようもないですね。
    おかしいと言いながら、動かないのはAと結託してるからとも思える。
    不愉快をBにアピールできませんかね?
    たぶん、Aはどうしようもない性格だと思うので。

あなたは存在していない

🙂
    通りすがり
    >Aはどんな心理なんだと思いますか?
    Aにとっては、あなたは存在していないも同様なのです。
    なので、すべてBに帰結するだけのことです。
    存在を認めていないモノに改めることなど何もないかと思います。

あと、客観的に読んだ限りでは、あなたの貢献が実際はそれほど大きくないので、やはりBの成果と評価するのが妥当なのかも知れないということ。
    AはBを評価して取り入ることで生き残りを図っている。
    Aは、あなたにはそういう魅力を感じていないということではないでしょうか。

悩みがふたつかかれている。

どうしたら失礼な言動を改まるかのほうは答えられませんが、手柄横流しの心理のほうについて。

Bさんは汚いし、プライドもないグルといってもいい位の、手柄横取りを良しとする小狡い心を持っている。
    Bさんに「おかしいと思ってるなら、私のアイデアだった時は一言、これは僕じゃなく彼女」と言ってくれないかと丁寧に頼んではいかがですか。
    Aさんのほうは貴女が嫌いなのと同年代男性Bを引き立てようと思っていて、案外、女なんか男の手伝いしてろという考えなのかも。

うーん

😑
    れいか
    Aさんもおかしいかもだけど
    Bさんが何も言わないのが一度へんじゃない?

普通なら、あなたに対して申し訳ないし
    いやー、実はこれAさんのアイディアなんですよ

とか言うでしょう普通なら

疑問があります

💤
    カミナリオコシ
    お客様やスタッフは、料理を誰が作ったのかAさんに聞いたのですか?
    お客様は美味しいと褒めただけで、誰が作ったのか聞くとは思えませんし、調理人の名前など興味はないでしょう。
    スタッフならAさんではなくて調理場の人に聞くはずです。

二人が共同で開発しているのだから、Bさんの名前を出したとしても間違いではありません。

しかし、聞かれもしないのに名前を言うのは不思議ですね。

きちんと訂正したほうがいい

🐱
    ヘムレン
    「いえ、こちらを作ったのがAさんで、こちらは私作なんですよ~」と

Aの上司に直訴

🙂
    コナミ
    う~んな状況ですねぇ、はっきり嫌がらせかというと、そうでもないようなグレーゾーンな気がします。
    なんとなくトピ主さんだけがピリピリしてるような印象です。
    でも、ハラスメントだと感じるなら、Aの上に相談してみてはどうでしょう。
    Bは味方でありそうでそうでないかんじです。巻き込まれたくないのでしょう。

予想

toto
    予想するしかないですけれど

Aさんは、自分の基準で人をランク付けするタイプなのだと思われます
    いい歳をした男性としては珍しいかもしれませんね

思春期くらいでしょうか、若い頃、まわりにそういう友達居ませんでしたか
    良くあるのは外見でのランク付け、可愛い子とそうでない子で明らかに態度を変えたり
    要するに、幼稚なんですね

恐らくAさん的イケてる人ランキングで、トピ主は順位が低いのです、だから軽んじる
    こういうのは本人は無意識にやっていたり、性根の部分の問題なので、なかなか難しいですね

他人の性根を叩き直すのは無理なので
    具体的に「○○するのをやめなさい、やめないとこっちも△△という対抗手段を取ります」
    という風に突きつけないと、止まらないでしょう

あと、もしBさんがイケメンで人当りのよい外見であるなら
    Bさんを表に出した方が商売として有利という判断は、必ずしも間違いではないので
    商売的な作戦としてなのか、トピ主を不当に軽んじているのかは、判断が難しいところ

トピ主 ドーナツです。

🙂
    ドーナツ
    みなさま、アドバイスをありがとうございます!
    まとめてのお返事失礼します。
    的確なご意見がありびっくりしました。
    Bには、以前私のように組んでいた同年代の女性がいました。
    彼女とランチなどするといつも、
    Bは腹黒いし手柄を横取りする人だ、と言っていました。
    私はあからさまに横取りはされたことはなかったのでぼんやりしておりました。

先日Bに困っていることを相談したら、おかしいとは思っていた。ドーナツさん(私)がニコニコしているからよくない。自身が不愉快だときちんと言うべき。
    Aとよく仕事をしているほかのスタッフから言ってもらうのもありと言われました。正論だなと受け止めていました。
    Bから協力するよって言葉はありませんでした。

BがAと違うのは、私がいないと困る立場ということです。
    すぐには変わりは見つかりませんし、慣れている者どうしで協力しないと仕事がまわりません。

みなさまにアドバイスをいただいて、Bもおかしいと思っているならば協力してもらえないかとお願いしてみることにします。
    今週は少しの間会えないためメールで丁寧にお願いしてみます。
    引き続きご意見お願いいたします。

トピ主 ドーナツです。

😨
    ドーナツ
    トピ主です。同じ内容が重複するかもしれません。
    みなさま、アドバイスをありがとうございます!

Bには、以前私のように組んでいた同年代の女性がいました。
    彼女とランチしたりするといつも、Bは腹黒いし手柄を横取りする人だと言っていました。
    私はあからさまに横取りはされたことはなかったし、普段いい人なのでボンヤリしていたというか、よくわかっていませんでした…。

Bに先日困っていることを相談したら、おかしいとは思う。一番いいのはドーナツさん(私)が不愉快だときちんと態度に出すこと、Aとよく仕事をしているほかのスタッフから言ってもらうのはどうかと言われました。
    Bも協力するよって言葉はなかったです。

BがAと違うのは、私がいないと困る立場ということです。
    すぐには変わりは見つかりませんし、慣れているものどうしで協力しないと仕事がまわりません。

みなさまのアドバイスにもあるように、Bもおかしいと思っているならば協力してもらえないかと伝えてみることにします。
    今週はお休みで少しの間会えないためメールで丁寧にお願いしてみます。

引き続きご意見お願いいたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示