詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石垣島・周辺スノーケル情報

レス5
    (トピ主0
    そらりん
    話題
    はじめまして、5月に3泊で石垣島へ個人旅行をかんがえています。

ネットで調べてはいるのですが、4歳児をつれてのスノーケルできる浜でお勧めがありましたらおしえてください。周りの島へも船で気軽に行けそうですが、3泊と短いので、他島へは日帰りにして、石垣島の船着場近くのホテルに連泊したほうが時間を有効に使えますか?

今のところ、黒島・竹富島・西表島が気になります・スノーケル(持参します。)・ジャングル・水牛・郷土料理の体験がしてみたいです。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

子供でも楽しめる場所のアドバイスをおねがいします。

そらりん
    トピヌシです。
    小町内の過去ログも拝見させていただいております。

4歳児をつれてのスノーケルのため、岩場の浅瀬で、波が強いと、怪我をしそうなので、子連れでも楽しめるレベルのビーチ情報をいただけるとうれしいのですが・・・
    5月の中旬に出かけるため、梅雨の状態や、ガイドブックには、台風マークが付いていたのですが、5月の台風業況が良くわからないのです。同じ時期に旅行された方のアドバイス旅行記などおしえてください。

装備は、スノーケルセット・長袖ラッシュガード・マリンシューズ・肩用の浮き輪持参です。

ツアー申し込み

ヤマトンチュ
    石垣&八重山旅行、楽しくなるといいですね。

さて、スノーケルのできる浜をとのことですが、水温が高くなるとこのあたりは猛毒のハブクラゲが出るんです。昨年も小さな子が刺されて亡くなっています。
    また、石垣は遠浅でも水流が早くて泳ぐのには向かない浜も多くあるみたいなので、クラゲよけネットが設置してあったり、穏やかな流れの浜を地元の人に聞くのが一番だと思います。(宿のご主人とか)。

なお、お天気がよければ水着でOKですが、5月だと曇天の場合、ウエットスーツがないと寒いこともあります。なので、個人旅行でもスーツやライフジャケットの貸し出しがあるスノーケリングツアーに申し込むといいかもしれません。(そうすると珊瑚のきれいな沖で、安全なところに連れていってもらえることもありますしね)。

離島巡りをするなら、確かに宿泊は石垣市街が便利です。お店もたくさんあるし。でも、川平や白保集落ものんびりできていいですよ。(離島に行くにしても、石垣市街にも1時間くらいで行けると思います)。
    楽しい旅を!

くらげがでるのですかー!!

そらりん
    重要な情報をありがとうございました。
    くらげが出るとは、しりませんでした。お盆明けに出るのは知っていましたが・・・
    スノーケルはプロの方(島の方)のツアーに参加することにします。

まだ少し寒いのですね、子供の体温を奪わないように気をつけますね。
    行きたい島が多くて、迷いますね。とても魅力的な島ばかりです。
    石垣島のビーチ側に宿泊でも、よさそうですね。
    とてもたのしみです。

民宿にとまるならオーナーに相談を

やいま
    石垣島旅行、楽しみですね。

石垣島を始め離島には何度か行ったことがありますが、
    宿泊が民宿でしたらオーナーに聞いてみると良いですよ。
    良い浜や海辺のスポットを教えてもらえたり、
    交通手段についてもアドバイスをもらえたりすることもあります。

また、ホテルや民宿で
    シュノーケリングやダイビングのツアーをやっているところもありますので、
    そういった宿を選ぶという手もあります。

4歳児のお子さんでも大丈夫な遠浅の浜でしたら
    石垣島でしたら 底地(すくじ)ビーチ
    竹富島ではコンドイ浜が有名かな?
    ただし、両方とも遠浅すぎて干潮時は泳げない、泳げるポイントまで行くのが大変ですから時間に注意してくださいね。

黒島だと浜じゃないので注意が必要ですが、
    仲本海岸がシュノーケリングにお薦めです。
    西表は日帰りでビーチに行こうと思うと交通手段の点から少し大変かもしれません。
    高速船が運航していますが、少し遠いので海が荒れると二つのうちどちらかの航路が欠航していることが多いです。

ご参考までに。楽しいご旅行を!

すくじビーチですか

そらりん
    ありがとうございました。日本の離島は初めてで、わからないことだらけです。海が荒れて船の欠航ということも頭に入れておかないといけませんね・・・西表のジャングルにも行ってみたいので、西表1泊と石垣2泊にしようかな?スノーケルツアーをしている民宿に1泊と桟橋近くのホテル1泊なんて移動が大変でしょうか(欲張りすぎ?)どこかに腰をすえてゆっくりしたほうがいいですか?なっ悩みます・・・