詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長電話どこまでつきあう?

レス16
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    すご~く長電話の友達がいます。

彼女は子供のいない人で、私は二児の母。
    幼稚園や習い事の送り迎えもあり、長電話に費やす時間があれば、その分本を読んだり一人を楽しむ時間にあてたいのですが、なかなか電話を切ることができません。

皆さんは何分まで長電話に付き合いますか?
    ちなみに私は30分までは許容範囲ですが、それを過ぎると時間がもったいなくて切りたくてたまらなくなります。

「電話はかけた人から切るのが作法」と教えられて育ったので、かかってきた電話を切るのが苦手で、結局1時間、2時間と付き合ってしまいます。

それでも、こちらから切らなければ延々と話し続けるので
    毎回、口実を考えるのに苦労しています。夫の友達の奥さんなので、強いことも言えず困っています。

上手な電話の切り方を教えてください。

ランキング

レス

電話の種類

とし
    あなたとご友人の電話の種類は何でしょうか?
    あなたもご友人も携帯電話同士だと難しいですかね。

長電話ができるという意味であなたの家の固定電話に掛けてくるという前提で、

1.「家の電話より携帯電話の方に電話して」と言ってみる。
    (理由は「家の電話が使えなくなる」とか「こそこそ話がし易い」などいろいろ考えられると思います。)

2.上でだめな場合、(携帯電話の番号は相手が知っているという前提で)家の固定電話に掛かってきたら留守番モードに切り替える。
    (これで携帯電話に掛かってくればしまたもの。外出中や旅行中を装えます。)

どちらも通話料金で長電話を抑制できるのではないかと思います。
    (もし、相手が通話料金に糸目を付けないような大富豪でしたらご容赦ください。)

携帯電話はお持ちですか?

なこ
    相手に聞こえるように着信音を鳴らし、「○○からかかってきたから切るね、じゃまた」って言って切ります。○○には、友達より母・姑・小姑・夫などのほうが相手も納得してくれるのではないかなと思います。幼稚園や習い事の先生からってのもイイかも。

毎回やってれば、そのうち「忙しいのね」って、向こうから電話がかかってくることもなくなるかも?

電話に出ない

花火
    トピ主さんから切りにくいなら最初から電話に出ないようにしたらどうでしょう?
    ナンバーディスプレイにしておいて自分が「今なら電話に付き合える」と思うときは出る。

毎回長電話ってことは別に大事な用事があったり、急ぎの用事があったりして掛けてきてるわけじゃないと思うので。
    いじわるかもしれませんが自分から切れないのならこれしかないと思います。

私なら「今から出かけないといけないからごめんね」とか「誰か来たみたいだから切らせてもらうね」とか言って切っちゃいますが・・・

大変ですね~

ゆーり
    私は学生時代は1時間でも2時間でも電話していれましたが 携帯でメールを始めてからは30分したら すご~く長く感じるようになりました
    携帯に電話がかかってくるとメールが受信できなくなるからメールが今 きてるかもしれないのに~って嫌気がさしたことが何度もあります
    しかも10分も電話したら も~勘弁って感じ
    私も切るのが苦手のほうでしたが めんどくさ~いって言うのが相手に通じたのか今はみんなメールになりました
    横にそれましたが 断り方は「今日は来客があるからごめんなさ~い」とか「ごめんなさい 今 帰ってきたところで夕飯これから作るの~」「子供が具合悪くて」等 いくつか考えておいたらいかがでしょうか?

切りましょう

カレー
    「電話はかけた人から切るのが作法」ですけど、それはあくまでも通常の電話のこと。お礼の電話とか連絡の電話とか、ちょっとした事で電話したときのことであって、おしゃべりの長電話には当てはまりません。
    長電話に付き合う気がなければ、ある程度のところで切りましょう、あなたから。
    理由なんてなんでもいいじゃないですか。
    「幸いに」電話です。あなたの今の状態は相手にはわかりません。
    急に「あ、今来客が!ごめんなさいね」でもいいし、最初から「これから出かけるの」でもいいじゃないですか。
    実際以前私が営業をしてたときにお客さんによくそう言われました。

どうして言えないの?

はるき
    べつに強く言う必要はありません。
    「ごめんなさいー
    ーこれから出かけるの~
    ーどうしてもやらなければいけないことがあるの~
    ーこれからお客さんがくるの~」
    と、適当な事をいって「また、時間があった時にこちらからかけるわ~」と言えば、簡単に切れませんか?

あるいは、電話がかかってきた時点で、「きょうはこれから忙しくなるので、15分位しか時間がないわ~」と、前もって時間制限してはいかがですか?(そして、時間がきたら切る)

または、相手がメールアドレス持っているなら「詳しい話はメールしておいてくださいな~」とでも、言えませんか?

あなたが1時間でも2時間でも付き合うから、相手は「あら、みかんさんも私と同じで暇なのね~」と、思っているんじゃない?

めちゃくちゃわかります~!!

天丼
    私の友人にもすご~く長電話好き(?)な人がいます。
    しかも、男性なんですよね~・・・

別れた奥さんがもともと私の友人だったこともあって(と言っても、私の紹介で付き合い始めたわけじゃありません)養育費の事・彼女の再婚相手の事・自分の借金の事などなど、あげたらキリがないくらい、私に愚痴ってくれます(泣)

しかも、出るまで何度も掛かってくるんですよね~・・・
    こっちの都合はおかまいなしです。

彼女とも連絡を取ることはほとんどなくなりましたし、彼女には言わないでくれと彼から頼まれてるので言えませんし・・・

私も30分が限度です。30分を過ぎたあたりから彼が一息ついたのを利用して『じゃあ、またゆっくり会って話そうか』『主人帰って来たから』『ごめん、家の電話鳴ってる』『誰か来た』などなど、よくわからない理由をつけて切ってしまいます。

それに、掛け直すにしても30分以上は覚悟しないといけないし、正直、そんな電話に電話代使いたくないです(ケチでごめんなさい)

便乗して愚痴ってしまいました。ごめんなさい~。
    お互い、うまく回避したいですねー・・・

嫌ですね~(その1)

ふくろう
    ふくろうと申します。
    ひさびさに話す友人なんかだと1時間位は近況報告で話が盛り上がって・・・なんて事もありますが。
    頻繁に連絡を取り合ってるのなら、本当に暇潰しなんだと思います。
    その人の事が嫌いになってしまう前に手をうった方がいいと思います。
    トピ主さんの昔からのお友達なら彼女の為にも「時間が拘束されてしまい生活のリズムが崩れるので困っている」と伝えるべきだと思うのですが。
    ご主人のお友達の奥様となると、難しいですね。
    居留守、使っちゃってもいいんじゃないでしょうか。
    携帯にかかってきてもでない。
    何度か重なれば忙しいのかな~って気付いてくれると思うのですが。
    嘘をつくのは嫌ですが「忙しいオーラ」を出してみるのもいいかと思います。

嫌ですね~(その2)

ふくろう
    長くなりました。続きです・・。

私の母がよくやっていたのは、子供である私たちにメモに走り書き「玄関のチャイムを鳴らして!」を見せてピンポンをわざと鳴らさせて、架空の来客を装い電話を切ってました。
    長電話で有名な叔母からの電話の時だけでしたけど。
    とにかく我慢はよくないです!
    トピ主さんが担ってしまっているその奥様との会話(他愛もない世間話とか)は本当はその方のパートナーやご家族がするべき事だと思いますよー。
    ご自分の時間を大切に!
    私も読書中は留守電派です。

私も電話嫌い!

もも
    私も、電話が大の苦手です。
    必要最低限の用件が終わると、すぐに切りたくなります。
    電話がかかってくると、家の用事もすませられないし、TVも見られないし、ゆっくり休めないし。
    相手は自分の都合の良い時間にかけてくるからいいんでしょうけど、受ける方としては本当に迷惑ですよね。

私は、用件が終わったら「でかけるところだから」と言ってすぐに切ってしまいます。
    もっとも、親しい友達には「電話嫌い」を伝えてあるので、長電話をしようとする友達もいません。

トピ主さんの場合、常に留守電にしておくかナンバーディスプレイにして、そのお友達からの電話には出ないようにするのが一番良いかもしれませんね。

「受けたほうから切るのは失礼」などと気を遣わずに、自分のヒマを押しつけてくるような電話に対しては、こちら側の意思をとおして切ってしまって良いと思いますよ。

きることはわるいことじゃないし

くみちょ
    お母さんからの躾でそうおそわったなら、やっぱり抵抗感は拭い去れないかもしれませんが、きっちゃっても全然平気、とマインドコントロールしちゃったほうがいいかもしれませんよ。
    あんまり役に立たない教えじゃないかな?(失礼)って思っちゃいます。

電話を切りたくなったら、私だったら、ちょっと間が空いたときにでも、
    「そしたら、そろそろきるわー。またメールとか電話するし。バイバーイ」と軽くきっちゃいます。
    電話を切るのに罪悪感を感じなくてもいいですよ、悪いことではないですよ、大丈夫です!

何時間も話のできる、仲がいい友達とお見受けしますので、正直に言っちゃうのも一つの手かもしれません。

会って話す。

りりこ
    ご主人の友達の奥さんですか。う~ん……難しい。トピ主さん個人の交友なら、どういう悪化も覚悟で行動できるのですがねえ。

頻繁に何時間もということなら、いっそのこと直接会ってお話するのはどうでしょうか。
    月に一度ぐらいの割合で、喫茶店でもご自宅でも。それなら、「会ったときに聞かせてね」ということで話を止められるし、避けているわけではないとアピールできるし。(ホントは避けたいでしょうけれどね、そういう自分本位な人は)

会合が頻繁にならないように、「月に一度の贅沢なの! ちょっと美味しいランチを食べにいかない?」と言っておくとか。美味しいものを食べながら、右から左に聞き流し、ふんふんと相槌を打っておく。
    というのはいかがでしょうか?

私も長電話は苦手です

ねねこ
    父が「10分以上になる話なら直接会ったときに話せ」という教えの人で「電話連絡は端的に」という刷りこみもあって今でも長電話は苦手です。

そんな私は、10分くらい経つと、くしゃみが出ます。しかも連発。で、結局「ごめん、アレルギーが出た。切るわ」と切ってしまいます。もちろん、長電話アレルギー(笑)

というか、コレも刷りこみで、電話は寒いところ実家では隙間風の入る玄関に置いてあり、そのせいでくしゃみが出ていたのが、未だに体が覚えているのか暖かいところで話していても出ます。

と言うわけで、電話を続けるのがイヤになってきたらくしゃみはムリでも咳き込む。激しく咳き込む「ごほっ…ちょっとごめ…げほがほうえええ」って感じで。

咳をムリにすると喉の奥が乾いて、本当に苦しい声が出ます。その時かすれた声で「ごめん、もう限界みたい…ごほごほっまたにしてね」相手の返事がどうであれガチャリ。

何回かしたら、分ってくれる…と、いいね。

トピ主です。

みかん
    皆さま、色々なアイディアをお持ちですね。
    とても参考になります。
    友達は非通知でかけてくるのですが、他にも非通知の電話が多く(海外のため?)居留守は使いにくいのです。
    会う約束をしていても、その前日も必ず電話がきて、長電話になってしまいます。
    何度となく「明日またゆっくり」と私から切ろうとするのですが、「あっ、それから」と続けられてしまうのです。
    そして会った次の日も必ず、「昨日の話なんだけど・・」
    みたいな感じでまた掛かってきます。
    私からはメールしかしないので、「そのうち気づいてくれるかな」と思っていたのですが一向に気づかないようです。
    毎回こちらから切っているので、なんだかすぐに切るのも
    悪い気がしてしまって結局長電話をしてしまうのですが、
    皆さんが言うとおり、私が付き合うから私に掛けてくるん
    ですよね。
    でも「今忙しいの。ごめんねー」みたいなノリで切れるタイプでもなく、きっかけを掴むのに毎回背中に汗をかいています。
    もうちょっと気楽に言えたらいいのだけど。

私の場合

佃戸
    「そろそろご飯作らなきゃいけないから」
    「おなかがものすごく痛くなってきた。トイレが我慢出来ん!」
    「ラーメンがのびちゃう」
    「来客の予定があるの」
    「今から見たいテレビがあるから」等等
    私の長電話の許容範囲も30分なので、それを超えそうになると、その時々によって適当に使い分けています。今後も良好な関係を保ちたいので、最後に「ごめんね。電話有難う。またね」と言います。携帯の場合は電波が悪いふりをして「電波が悪いみたいで通話無理そう。ごめんね。続きはメールするね」と言う。一番効き目があったのはトイレ関係ですね。しょっちゅうは使えないけれど。

裏技

自分勝手
    長いなあ~と、くだらない内容が続きはじめたら子機の場合なら電池を外してしまいましょう。それか、会話しながら一旦家を出て電波状況を悪くして切る。

あぁ、でも私がそういうだらだら話す困ったタイプの人間なのですよ。
    先日は、会話の真っ最中に「ブチッ」っと切られてしまって・・
    それはたまたま誤操作で、すぐにごめんねーとかけ直してくれましたが。長電話だったし、迷惑だった?!と一瞬呆然でした。

誠実に断れば、長々と話すのやめようって心がけると思います。かかって来た時点で「20分くらいしか時間ないけど、いい?」とか。
    用事があったらそのついでに、くだらないことをつい話しすぎてしまうので、で、話してるうちに時間ないってことも楽しくて忘れてしまうから「ごめんね、もう時間なの」って言ってくれると有り難いです。
    そんな私ですが、自分がゆっくりしたいときは居留守電にしています。ごめんなさい。