詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頚部腺がんの手術

レス5
    (トピ主2
    😢
    sorry
    ヘルス
    子宮頚部腺がんと告知され2週間後に手術を受けます。
    45歳、小学5年の息子がいます。
    会社での検診に子宮がん検診を追加し、たまたま見つかりました。衝撃でした。
    実は5年前にも乳がんを患い、右胸を全摘しました。2度目の癌の為、前回の事があるので余計に怖いのかもしれません。
    痛みに非常に弱く術後の事が怖くてたまりませんし病理結果も不安です。毎日仕事には来ていますが、手術の事を考えると怖くて仕方ありませんし、朝起きれば、癌、夜寝る前も癌なんだ、と四六時中考えています。こんな精神状態では体にさらに悪いと分かっているのですが。
    実は離婚しており、今は息子と2人の生活です。2週間弱の入院になりますが姉夫婦がなんとか息子を面倒見てくれるようです。ただ仕事が忙しい為、息子は自宅と姉夫婦宅を自転車で往復し、昼間は自宅、夜は姉宅に、という感じになるようです。息子には本当に苦労をかけています。乳がんの際もとても辛い思いをさせました。小学1年の時でした。今回は父親もおりません(父親は外国人で日本にはおりません)。息子は泣いて言います。ママがいなくなったら僕には何もない、だからとにかく生きて欲しい、ママがいなくなった時は僕も一緒に逝くよ、と。情けない。そんな事を言わせてしまって。それなのに私は怖い。夜メソメソしてしまう。術後の痛みやQOLの低下やとにかく不安と恐怖。弱い自分が情けないです。術後も十分に休んでいる暇なんかない。とにかく生活の為、退院後2週間以内に職場復帰するつもりでいます。それも不安材料の1つです。
    これからの手術、そして術後の辛さ、治療、来るもの拒まずで流れにのるしかないのですが怖くてたまりません。
    皆さんはどうやって乗り越えられましたか。
    同じ経験のある方、どうやって乗り越えられましたか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

手術前が一番不安でした

スイミー
    子育て中のがん、辛いですね。
    私は昨年卵巣がんで手術し今は月一で抗がん剤治療をしています。子どもは小2・小1・2歳と3人。
    私は手術前が一番不安で涙も出ました。ネットでいろいろ検索したり。
    でも退院したら、悲しむ暇もない!副作用・体調不良の中、家事育児をこなすのに精一杯です。
    トピ主様、今気を付けるのは、無事手術を受ける事ですよ!風邪を引かないよう、ぼんやりして交通事故など起こさないよう気を引き締めてね。
    あと身辺整理。お姉様が頼れて良かったですよ!万一の時に備え、貴重品がどこにあるか等、お姉様や息子さんはご存知ですか?
    なかなか今は思うことが出来ないと思いますが、手術出来るのはラッキーですよ!
    病気を抱えている人はたくさんいます。一緒に頑張りましょうね。

大丈夫ですよ

ぱぱす
    検診で見つかったということは、そんなにステージが進んでいないのだと思います。それに子宮頚部がんということは、ウイルスが原因なので、がん体質というよりパートナーにウイルスを移されたんじゃないでしょうか。不運でした。そのパートナーにムカつきますね。いつ発症するか分からないので、だいぶ前に移されたのかもしれません。

40代になると何かと子宮や卵巣の調子が悪い人も多いです。全身麻酔なので、眠っているうちに終わるので手術そのものは大丈夫です。切った部分は少し痛いかもしれませんが、激痛とはほど遠いです。全摘したら、今後は子宮がんにもならないし、更年期で生理不順もないしで、良いこともあると思います。これで50代はきっと快適に暮らせるはずって思っていた方がいいですよ。

あまり悩むと体に悪いので、お任せで気楽でいた方がいいです。そんなに難しい手術でもないし、悩むところじゃないですよ。乳がんの方が、リンパに乗って転移しそうで怖いです。乳がんを乗り切って5年たったなら、子宮頚部腺がんは、大丈夫でしょう。

5年生の息子もいるので、しっかりなさって下さい。

分かります

🙂
    もも
    私も子宮頸がん治療をしました。
    治療が始まる前の今が一番不安でいっぱいかと思います。治療が始まるとポジティブに前を向けるようになってきますよ。
    私の場合は手術ではなくCCRTという放射線と抗がん剤を使った治療です。
    実際の手術のことは分からないのですが、告知を受けたときに子宮頸がんに関する膨大な量のブログやサイトを見たのですが、2週間でお仕事復帰というのが心配です。。。

手術、治療きっとうまくいきますよ。
    年内に悪いものは切って落として、きれいに新年を迎えられますように。

トピ主です。

😢
    sorry
    トピ主です。レスありがとうございました。皆様のレスに泣いてしまいました。怖くて不安な中、温かいお言葉をありがとうございます。
    スイミーさんも同じ気持ちだったのですね。私はいよいよ再来週の手術でもう今は怖くて怖くてその事ばかり考えてます。スイミーさんも月1の抗がん剤大変だろうと思います。
    身辺整理、全く考えていませんでした。でも、そうですね、万が一に備え貴重品等、息子と姉に伝えるようにします。今は気持ちに余裕がないですがスイミーさんのおっしゃるように病気を抱えている人はたくさんいる、そうですよね。私だけじゃない。悲観的になってる場合ではない時期がきますよね。ありがとうございました。

ぱぱすさん、ステージは1a1期のようですが腺がんの為、取り出した子宮を病理に出さないと分からないので追加治療するなら手術後に考えていきましょう、と言われました。全摘後、前向きに考えられればいいのですが。確かに悩むと体に悪い、そう思います。考えないようにしたいのですが。もう今は流れに身を任せるしかないなと思います。確かに乳がんの事は気になっています。退院後に乳がんの検診があります。つづきます。

トピ主です。つづき

😢
    sorry
    前回の検診で、もう片方(右胸全摘してるので左)を主治医に、んんんん、とりあえず様子見、と安心しきれない返しがありそれも怖いです。でもそうですね、息子もいるししっかりしなきゃ。

ももさん、ももさんは手術せず放射線と抗がん剤治療をされたんですね。その後はいかがですか。
    私も告知後腺がんに関する膨大な量のブログを読み漁りました。今もそうです。腺がんは予後が悪い、とか亡くなった方のブログを見つけると不安で不安で仕方ありません。確かに退院後2週間で仕事復帰は主治医にもきついと思う、と言われました。ただ状況が状況なだけに(母子家庭の話を主治医にはしてあるため)Noとは言えない。まず退院する事自体、退院ができる体だから退院させるので、と言われました。1ヶ月は休むべきだとも言われてはいますが会社にはもう退院して2週間後に復帰する予定です、と伝えましたが状況に合わせて、ですね。
    年内に悪いものは切って落とす、その言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。怖いです、不安です。でもやるしかないですね。今こうしてても入院は刻一刻と近づいているのですし。
    ありがとうございました。