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    糖尿病のコントロールについて

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    散歩
    ヘルス
    お世話になります。40代女性です。

    育児ストレス等による暴飲暴食、運動不足やストレスで

    今年1月健康診断での数値 ヘモグロビンA1C10.8 体重75.2キロ BMI31から
    食事運動などにより現在  ヘモグロビンA1C6.2 体重56.9キロ BMI23になりました。

    中性脂肪・コレステロール・血圧等もかなり良い数値になりました。

    特に血圧は、高い値が200から120に下がりました。

    2月に結果が出て約10か月間、かなり辛い節制をしてきたつもりですが、バランスよく一日1600カロリーは摂取しているので、無理なダイエットはしていないつもりです。

    受診は改善後だったので「これくらいの状況なら、薬は使わない、このまま食事などに気を付けてください」と言われました。


    そこで、今後の努力目標として、かなり辛いですが、もっと良い数値HA1C5.8とか、BMI22とかを目指すべきでしょうか?

    体重も、最初の数か月でどんと下がり、夏頃から全く減りません。


    何とかぎりぎり正常値に近いので、もうこの辺で現状維持でもいいかなと思います。


    また、HA1Cは6.2ですが、それに対して、空腹時血糖が140と高めなのも気になります。

    宜しくお願いします。

    トピ内ID:2834977479

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    ストレスのないように頑張らないこと

    しおりをつける
    🙂
    とるか
    かなり節制してきて現状維持するのは経験的に言っても大変です。

    私もHA1C 6.2で血糖120を維持してましたが、それ以下だとつらくなりました。

    薬を飲んでも治ることはない病気なので、食事や運動で体調を安定させましょう。

    まず1日の中で一番血糖の下がる時間を把握して、それ以外の間食は最低限にする。

    3食バランスの良い食事を取る。少しでも体力を付けるように意識する。

    味噌や納豆など発酵食品は栄養吸収に良いとされています。

    パンは消化に悪いので食べ過ぎは控える。

    何年も食事に気を付けていると甘いものは自然と減っていきます。

    インスリンの再生医療が出るまで気長にいきましょう。

    トピ内ID:4473469616

    ...本文を表示

    運動、食事、血糖測定器でひき続き対策を

    しおりをつける
    🙂
    素人ですが
    努力で健康状態を改善されて素晴らしいですね。ただ急激に体重をそんなに減らされてリバウンドとか大丈夫なんですか。

    空腹時血糖値以外は悪くないと思いますが、散歩さんの年齢を考えると(お若いので)どんなに頑張っても頑張りすぎないと思います。というのも、糖尿病って最初は食後高血糖がまず起こり、さらに症状が進んで空腹時高血糖となるようなので油断禁物だと思います。

    巷には血糖値対策にいろんな食品や方法であふれていますが、ヨーグルトがいいですよ。私は食後高血糖なのですが、便秘予防に毎食後ヨーグルトを食べていたら血糖値が劇的に改善しました。いろいろ調べたところ、海外の論文でヨーグルトに血糖値改善効果があることを知り、納得しました。

    あと、血糖測定器(ネットや薬局で売っています)が有効です。自分の体は何をどれ位食べると血糖値はどうなるのか知ることで、完璧に自分で血糖コントロールできます。薬なんて要りません。薬を飲まなければ副作用もなく安心、安全です。

    トピ内ID:9867497309

    ...本文を表示

    がんばりましたね。

    しおりをつける
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    ラーマン
    私も糖尿病です。
    なかなかさがらないですよねー。へも。
    結論から言うと、それは主治医との相談です。
    合併症があれば、急激に血糖値を落とすのも
    いいことだけではないしね。
    まぁ一般的には、へもは5.8が標準値の一番上。
    私も今それくらいです。
    もうちょっと下がるのが理想ですけど
    貧血もあるし、何より、食欲を抑えるのは
    なかなか大変で。

    1秒息災ですよ。
    糖尿病のおかげで私も、コレステロールもない
    血圧、その他も、定期的に検査できて
    いいと思います。
    頑張って、長生きしよう。

    トピ内ID:8947098252

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    頑張りましたね

    しおりをつける
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    チューリップ
    今の数値なら、糖尿病ではなく糖尿病予備軍の判断になりますね。
    薬を使う必要は無く、普段の生活に配慮すれば大丈夫ですかね(食事・運動・快眠)。
    薬は人により副作用が出る場合もありますし。
    変に意識しすぎてストレスをかけないことですね。

    トピ内ID:1785093198

    ...本文を表示

    とるか様へ 有難うございます

    しおりをつける
    🙂
    散歩
    かなり節制してきて現状維持するのは経験的に言っても大変→ほんとそうですね。血液検査後のご褒美に、カツカレーを食べただけで2キロも体重が増えました。
    ダイエット停滞期とはいうけど、停滞期が3か月以上も続いているし。ホメオスタシスとの闘いでしょうか。

    まず1日の中で一番血糖の下がる時間を把握して→午後の三時が一番間食には有利だと思っているのですが、ストレス解消にお菓子とお茶で空腹を満たしています。

    3食バランスの良い食事を取る。少しでも体力を付けるように意識する→もう、野菜たっぷりです。野菜高いですね。農薬も気になるし。でも食べずにはいられない。
    そろそろ、ジムにも通い始めようかと思っています。

    味噌や納豆など発酵食品は栄養吸収に良いとされています→納豆が好きなので、たくさん食べています。

    何年も食事に気を付けていると甘いものは自然と減っていきます→もずく酢の甘酢がすごく甘く感じるようになりました。

    インスリンの再生医療が出るまで気長にいきましょう→β細胞のカプセルの移植って1型糖尿病だけじゃなくて、2型糖尿病の治療にも有効なんですね。


    トピ内ID:2834977479

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    血糖値測定器

    しおりをつける
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    らら
    インシュリを使う重症でないと健康保険の対象にならないので、薬局で実費普段となりますが、購入して毎日、朝晩に計測されたらいかがでしょうか。

    予防と注意は必須です。

    油断めさるな

    トピ内ID:1785093198

    ...本文を表示

    素人ですが様へ 有難うございます。

    しおりをつける
    😀
    散歩
    リバウンドとか大丈夫なんですか。→何キロ減らしたいという目標はなくて、一日1600calを忠実に守ったら、みるみる減量してきました。
    もともと中肉中背だったから、若い頃の体型に戻りつつあります。
    リバウンドはこれまで、何度も経験しているから、今回は気を付けます。
    私の場合リバウンドの原因は、空腹のストレス、判っているので、対策を考えます。

    糖尿病って最初は食後高血糖がまず起こり、さらに症状が進んで空腹時高血糖となるようなので油断禁物だと思います。→ブドウ糖負荷検査もしなくていいと言われたのですが気になります。
    食後二時間の高血糖のピークと戦うために、その時間に合わせてウォーキングしたりしてます。ベジファーストはあまりしていません。

    ヨーグルトがいいですよ。→ヨーグルト美味しいですよね。特にギリシャタイプが好きです。無糖プレーンにも慣れてきました。

    血糖測定器(ネットや薬局で売っています)が有効です。→カタログは見たことあります。

    薬なんて要りません。→ほんと大賛成です。薬は副作用も怖いし、もともと生活習慣からきているだと思うのです。

    トピ内ID:2834977479

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ラーマン様 有難うございます。

    しおりをつける
    😉
    散歩
    なかなかさがらないですよねー。へも。→へも。5台ってこの世に存在するのかと思うくらいです。早くお会いしたい。熱望してます。今の一番の恋人です。ああ、アモーレ。

    結論から言うと、それは主治医との相談です。→主治医に聞くの忘れちゃいました。でも、この数値だと、主治医もあんまり興味持ってくれないんです。

    まぁ一般的には、へもは5.8が標準値の一番上。→やっぱり5台なんですね。6台になると急に高く感じるのは標準との境目だからでしょうか。

    食欲を抑えるのはなかなか大変で。→これまで今の3倍は食べていましたので、空腹感辛いです。新商品や新しい味が出ると食べてみたくなります。
    空腹感も辛いけど、食事内容も、大得意のスィーツは食べられず、苦手な野菜を大量に食べる苦行のようです。

    1秒息災ですよ。→これからは一日10グラム減量するくらいの気持ちじゃないと、やっていけないです。果てしなく遠い食事制限。

    糖尿病のおかげで定期的に検査→中性脂肪は下がりやすいのでヤル気でます。

    長生きしよう。→毎日どうやったら長生きできるかずっと考えています。長生きはめでたいのです。

    トピ内ID:2834977479

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    カツカレーだけで2キロ!?

    しおりをつける
    🙂
    スノーヒューマン
    すごく不思議なのですが、カツカレー食べたら二キロ増えたって・・・

    カツカレー自体を二キロ以上食べたのでしょうか?

    それとも普通の量のカツカレーを食べただけなのに体重が食べた以上の2キロ増えたってことなんでしょうか。

    摩訶不思議な事が書かれているので気になりました。

    トピ内ID:2069824373

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    とても努力されていると思います

    しおりをつける
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    ここはないしょで
    トピ主さま自力でここまで改善って凄いと思います。
    元々抑制の効く方なんでしょうね。

    そんなトピ主さまを暴飲暴食に走らせたストレス要因。
    そこを元から絶てばさらに抑えられるでしょうね。

    具体的に暴飲暴食に走った瞬間のきっかけを書き出し、そういう時は糖質ゼロの○○を食べる、等決め事を作っておくといいですね。

    40代は代謝も落ちますし気を付けたいですね。
    それにしても感心しました。
    糖尿は進むと怖いですから。よく努力されていると思います。

    生活習慣病ですからその習慣が変わればそんなに案じなくてもいいのでは。

    トピ内ID:4390690155

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