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    スーパーのレジで「研修生」に鼻で嗤われました

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    むむむっ!
    話題
    日常的に利用している、大手スーパーマーケットに行きました。
    空いているレジを捜したら、「研修生」の腕章をしたアラフォー主婦らしき方が見えました。
    急いでもないし、まあいいかと、そこに並びました。
    誰にでも新人時代があります。

    いつも電子マネーで支払うのですが、紛失が怖いので少額しかチャージしません。
    支払いの段になって、いつものように、
    「電子マネーでお願いします。足りなければチャージお願いします」
    と言って紙幣数枚も出しました。
    その研修生レジ係は、よく聞こえなかったのか
    「チャージしますか?」
    と訊いてきたので、
    「足りなければ」
    と再度答えました。

    結局カードに数百円の残高しかなかったのですが、そうしたら「研修生レジ係」がフフッと鼻で嗤ったのです。
    そんなことは初めてだったので、かなり面食らいました。
    勘違いではありません。
    本当に嗤われました。

    いつものようにチャージしてから、支払いました。
    その間に、なんだかムクムクと怒りが込み上げてきました。

    私は「怒らない・つるまない・悪口を言わない」をモットーにしており、職場を含め家の外ではここ何十年も怒ったことはありません。
    でもなんだかその瞬間は、客商売でお客を嗤うなんて失礼だと怒った方がいいのかな、とも思いました。
    研修生とはいえアラフォーなら、その程度の常識はあって然るべきとも思います。
    でも、彼女には悪気がなく、鼻で嗤うのは単なるクセなのかも知れません。
    その時は結局なにも言いませんでした。

    さてさて、そこで質問です。
    皆さんなら、どうされますか?

    その店には当分行かないという選択肢もあります。
    レシートにレジ係の氏名があるので、「お客様の声」で投稿するという方法もあります。
    水に流して忘れる方法もあります。

    トピ内ID:6174551374

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    いやな想いされましたね

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    私なら、その店舗の店長に話をする等では済まさず、本社/本部に電話をします。

    ただ、嗤ったという事に確信が持てたらですが。


    以前、やはりスーパーでのことですが....

    500円の買い物券で450円ほどの買い物をしようとしたところ、「お釣りが出ませんがよろしいですか?」と聞かれました。

    「はい」と答えると、「現金でのお買い上げでなくてよろしいですか?」と又聞かれたので、「買い物券で買います。」と答えました。

    それから数秒の沈黙のあと「え、500円も持ってないんですか?!」と、わけのわからかないことを言われたので、この人に何か言っても無駄だ、店長を呼んだところで内々で済んでしまうと思い本社に電話をしました。


    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

    トピ主さんに落ち度はなく店員がおかしいのだから、納得いかれるようになさって下さいね。

    トピ内ID:0524251068

    ...本文を表示

    お客様の声へ

    しおりをつける
    😠
    ゆかり
    それは嫌な思いをされましたね。
    お客様の声、ヘ是非とも!

    私も、嬉しかったこと、嫌な思いをしたこと、どちらも投函します。
    どちらかと言えば、素敵な対応をしてくださった店員さんに名指しでお礼を言う事が多いでしょうか。

    毎回真摯なお返事を頂けています。
    その研修生さんの今後の為にも、良い勉強になるかと思います。

    トピ内ID:3592946832

    ...本文を表示

    「私を笑ったんじゃない」って思って忘れます

    しおりをつける
    🙂
    そら
    「皆さんならどうされますか?」と言うことなので。
    笑ったようにしか見えなかったけどくしゃみを我慢してそんな顔になったのかもしれないし、「笑顔で接客」を意識しすぎてそうなったのかもしれないし、何か思い出し笑いをしたのかもしれないし。「笑ったように見えたけど違うのかもしれない。笑ったんだとしても私を笑ったんじゃない」と考えて忘れるようにします。悪い方に受け取ってプリプリしてたって、醜く老けていくだけで何も良いことがない、と思うからです。ただ今後は、その人がいるレジは避けるようにするかな。
    苦情を入れれば謝罪もあるし改善もされるでしょうが、裏で「お客を笑ったわけじゃないのに、被害妄想がひどい人がいるもんだね」と言われるのも嫌ですし。

    トピ内ID:6560940187

    ...本文を表示

    もう並ばない

    しおりをつける
    🐧
    なべちゃん
    投書もありですが普段からそういう態度なら長続きしないかも…貴女は選べる立場なのですから次回から並ばなきゃいいだけ。私も嫌いな人のレジには絶対並びません。

    トピ内ID:3984381693

    ...本文を表示

    そういう人なのよ

    しおりをつける
    🐧
    まみ
    癖とかではなく、可笑しくて笑ったのでしょうね。

    おそらく心の中で「“足りなければ”って……数百円しか入ってないじゃないの。全く足りてないわよ~(クスッ)」とでも思っていたのでしょう。

    思ったことがそのまま態度に出てしまうタイプなのでしょう。
    プライベートでも失言や失態が多い人なのでは?

    相手にしないのが一番です。
    どうしても気が済まなければ店に投稿されては?

    トピ内ID:6169517129

    ...本文を表示

    店にクレームの電話を入れる

    しおりをつける
    🐱
    既婚男性SHIN
    過去にありました。
    研修中の札をつけたレジ打ちの女性が、私に釣り銭を渡す際、レジスターから取り出した小銭を床に落としたんです。
    床と言っても、レジ打ちの人がいるエリアの床で、埃がすごく溜まっていて不衛生極まりない場所です。
    そこに落ちた小銭を拾って、私にそのまま渡したんです。

    その時は後ろにレジ待ちの客が5人はいたので何も言わずに小銭を受け取りましたが、自宅に帰ってからすぐにレシートを見て苦情の電話を入れましたよ。
    ふざけるなとね。

    その後、その店に何回も行っていますが、その時の研修中の店員の姿は見かけたことがありません。
    解雇か、向いていないということで辞めたか、裏方に徹しているかでしょうね。

    クレームの電話を入れるのは良心からですよ。
    嫌な目に遭ったらちゃんと言わないと誰も成長しません。

    トピ内ID:7112670071

    ...本文を表示

    へー

    しおりをつける
    🐷
    あやな
    「変わったコだねぇ」と思います。

    見下しだろうが、何らかの思いだし笑いだろうが、病んでようが。

    研修の段階で、随分と余裕ですね(笑)

    やっぱり、変わってます。
    見下しとかであれば、後々世間の荒波にもまれて、イターイ思いをしますしね。

    トピ内ID:1901765757

    ...本文を表示

    優しく微笑った、に一票。

    しおりをつける
    😍
    40歳
    それ、本当に鼻で嗤ったんですか?
    微笑ったのでは?

    そもそも、数百円しか入ってなくて
    数千円出したのなら

    足りなければ、ではなく
    少ししかいれてない、もしくは、足りないので
    という言葉を使えばよかったのでは?

    私も、電子マネーカードを
    何枚か持ってますが、
    基本千円以下なので
    必ず、足りないので。とか
    先にチャージします。とか
    言いますよ!!

    トピ内ID:0774387060

    ...本文を表示

    私ならその場で言うタイプ

    しおりをつける
    🐤
    本音
    通常私ならその場ですぐ言います。この状況だと「何がおかしいんですか?」とね。その後すぐに「嗤いましたよね?」で、その返答によっては「マネージャーは?責任者は?」と話を持っていきます(別に何かを要求するというわけでなく、今後気を付けて欲しい。ということと、自覚してもらうために)。悪気がなくても、接客業ならこういう癖は本人が知るべきです(そして気をつける)。でないと、悪気がなくても客を嫌な気持ちにさせるのだからね。接客失格です。
    こういうことは怒る事案ですよ。主さん。

    とにかく、その場では何も言わなかったのだから、その後お客様の声で投稿します。もちろんレジの人の名前を出してね。

    トピ内ID:0620456933

    ...本文を表示

    トピ主さんの反応は勘ぐり過ぎの過剰反応では?

    しおりをつける
    🐶
    Mako
    そのスーパー「研修生」は、主さん現金の紙幣で支払っても不足している少額の支払額について、「現金不足時に少額不足分だけカードにチャージする行為もある」事に目から鱗で、「レジに面倒な手間掛けさす客もいるのね?」と思い「レジの仕事にはこういう面もあるのねえ・・働く前には思ってもみなかった。世の中って様々なのねーえ」と自分の知識の無さと狭さに自らを笑ったんでは?

    勿論、読者の中には私とは別の取り方や考え方する人もいるかもですけどね?実に世の中は千差万別で人様々なので、だから生きてる事は面白いんでは?

    万が一、主さんが「あの研修生は、私がお金が無いのを笑ったんでは?」と思ってトピ立てしたなら、それは勘ぐり過ぎの過剰反応と思いますよ。ある人は億万長者でも主さんと同じ行動パターンで支払う癖がある人もいるし。大体主さんがお金持ちであろうが、その時、丁度手持ちのお金を持ってなかっただけであろうが、誰にも関係がない事(英語なら正に"Who cares?"のケース)だものね?

    こんな細かい勘ぐり過ぎをせずに深呼吸して「さあ、明日も笑顔で生きてましょう」とスルーして、楽しい事だけ思って生きてましょうよね?

    トピ内ID:3980729599

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