詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚がなぜ敵になるの?なぜ相手に言わないの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚がなぜ敵になるの?なぜ相手に言わないの?

レス29
    (トピ主0
    🐤
    尋人
    仕事
    会社員として長いのですが、いつも謎に思うことが、いくつかあります。

まず、同僚が急に敵になること。

会議などで、それまで仲間だと思った同僚が、急に権力のある人間(社長など)の意見にイエスマンになり、敵になることがあります。会議後は「あの時は、しょうがないんだよ」という感じで、接してくるのです。皆さんの中にも急に敵になる同期や同僚はいますか?

影で悪口を言い、面と向かって言わない。

もう一つは、面と向かって相手のことを指摘しないこと。ある人の悪い点を、なぜか関係のない私を通して、言わせようとします。なぜ、人は面と向かって意見を言わないのでしょうか。また、言いやすい私に対しては、遠慮なく容赦なく言ってきます。同じように他の人間にも言えばいいのに、何か怖いのか言わないのです。これでは、言いやすい人間がとても損をしている気分です。

話す間を与えない人。

会議でも、一向に相手の意見を聞かない人がいます。相手の意見を聞いているように見せて、自分の意見を通そうとする人です。このような人は、必ずしも仕事ができない人間ではなく、できる人間こそ、このような兆候が強いです。他人に自分の意見を押し付けてきます。しかし、仕事ができる人間なので、皆、従うしかありません。しかし、皆、本当の意味では従っていないことが、空気でわかります。職場の空気はなんとなくわかると思いますが、皆、権力に屈している感じがします。

本音が話せない職場。

本当の意味での意見がいけない職場の雰囲気を感じます。何か、長いものに巻かれる的な。弱そうな人間には、徹底的に攻める社風。相手の成果を認めようとしない。建前ばかりで、意見が言いづらい職場。

皆さんの周りには、このような人はいませんか。また、職場で悩むことはありませんか。もし、いる場合はどのように対処していますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

陰口

とも
    私は、なぜそんな事するのか?と本人に面と向かって聞きますよ。
    みんなの居る前で。
    みんなの居る前の方が、公正ですから。
    また、会議で話を聞かないで意見を押し通す人。
    会議なんだから、説得力のある人の意見が通るのが当たり前。そのための報告会、意見交換なんです。
    自分の意見を出せば通る、というのは思い上がり。要は、内容です。
    内容が理にかなっていて、且つ会社理念に沿う説得力があれば通ります。通らないのはどちらかが、欠けているから。

トピ主さんは、なぜ言わないのですか?
    それこそが、私にとっての、サラリーマンの不思議ですわ。

性格の問題ですか

シャラン
    会議で意見を押し通す人、について。
    会社の規模やどういう会議(部署内の会議なのか経営戦略的なものかなど)について書いてないという事は、そういう根幹的な事を知りたいのではなく、あくまでも性格の事のみを批判したいのだろうけど。
    まず、トピ主の意見は多分、経営的にどうかという考察が出来ていないのでは?
    うちの会社では(というかどこの会社でも)、経営者よりの会議と、末端の部署の会議では、内容が違いますが、そこのところわかってますか?
    端的に言えば「経営的にはこの時期に取ってくるべきではない仕事」というものもあります。会社のキャパや決算や色んな損得を全体的に練らないといけないので。
    何年か仕事してれば、それもわかるようになりますし、そこまで読めるようになれば管理職に打診されますが、トピ主さんはまだまだみたいな気がします。
    次の会議では、相手の意見の中にその意図を探ってきて下さい。経営的な部分は、平社員には伏せてる事もありますけど。
    トピ主さんの方が、相手の意見をよく聞いてみた方がよいと思う。

とにかく仕事をきっちりやって、あとは割り切る

🙂
    じゅのん
    職場って大なり小なりそんなものだと思います。
    あなたの書かれた事全てに共通する事は、結局みんな自分が大事って事です。保身です。
    嫌われたくない・うまくやっていかなくてはいけない・認められないといけない・要領よく切り抜けていかなければいけない、そんな感じでしょうか。

私も「こっちとあっちで違う人」などに困らされたり疑問を抱いたりして来ましたが、最近ようやく悟りました。仕方ない。自分がここで仕事を続ける限り、疑問や困り事があっても、もうこんなものだと割り切るしかないんです。
    トピ主さんも、悩めば悩むだけ損ですよね。自分がしんどくなるだけ。割り切って、深く考えないようにしましょう。スルーする力をつけましょう!

最後に…私も言われやすい。こらも割り切るのみです。仕事さえきちんとしていればいいんです。言われたらすぐ忘れましょう!強い人には言えない人の事は心の中で軽蔑しときましょう!
    ただ、私も勤務年数が経って、随分言われないようになりました。これも悟ったんですけど、やっぱり堂々としていたら言われない。トピ主さんも、仕事に自信をつけて何も言わせないぞ!っていう気概を持ってみて下さいね!

ん?

🙂
    ぽむぽむ
    会社員として長いとあり、そのような疑問を持たれることが不思議に感じます。
    或いは長い会社員生活の結果、振り返るとそうだった ということでしょうか。
    例に挙げられているのは、どれも当たり前すぎて特に何も思いません。
    個人的に得た教訓としては、「真の敵は身内にいる」、同じ会社や部署でも「敵か味方かじゃない、単に今 敵じゃないだけ」ですね。
    自分の責務を果たし、出来ればプラスアルファの成果を出す。
    自分が周りを巻き込んで主導できる器で無いなら、良くも悪くも長いものに巻かれろ というのが無難に生きる術ではないでしょうか。

相互監視の状況です

恐怖政治にありがちっすね
    自分だって誰かが猫の首に鈴つけてくれるの待ってるんでしょ?それじゃ何もかわりませんよ。

ほっとけばいいよ

🙂
    同僚は仲良しの仲間じゃなくて利害が一致した仲間
    急に敵になるのではなく、トピさんから情報を収集していて、会議で利害が一致しない場合は敵になるんです。

面と向かっていわないのは、言った口が嫌われるからです
    口火を切った人が矢面に立たされることってありますよね。それを会費したいから。

話す間を与えないのは、もちろん自分の意見を通したいから。
    その後の仕事のやりづらさより、この意見を通したいと思う強い意志があるんでしょうね。
    1つのことでも時間が経てば、その結果がでます。
    人は見ていないようで見ています。
    結果から次回の対応がされるでしょうね。
    自然発生する浄化作用っていうのかな。

本音を話せないのは当然です。
    ご両親が教えて下さらなかったのでしょうか、社会では本音は話しちゃだめなんです。
    偽装した本音をつかい、情報戦を乗り切ってください。
    そのためにスーツという戦闘服を着てると思ってください。
    情報戦にも体力的にも負けちゃダメなんです。

会社員として長いのですか?

🙂
    渋柿
    お若いようにお見受けしましたが・・・

トピ主さんがおっしゃるような人物は私が勤めた会社にはおりませんでした。
    影で悪口を言う人くらいはいたかもしれませんが、気が付いたことはありません。

それから、本音が話せないのは別に職場に限りませんので、気にしたことがありません。
    話せるとき、話せる相手にだけ喋る。
    私にとっては本音ってそういうものです。

う~ん、とても謎なんですが

わかめ
    主さんこそ、ここでの発言を職場の該当者に「面と向かって」言ったらいかがでしょうか?

特に
    >影で悪口を言い、面と向かって言わない。
    主さんに言ってくる人に対して、率直な意見を相手に伝えるべきです。

>話す間を与えない人。
    トピにある会議の例えは交渉のテクニックとも言えると思うので、何とも言えません。

全く同じ言葉を貴方に送ります

hamu
    同僚が敵?そもそも最初から味方だったのでしょうか?
    敵だ味方だ、その時々で勝手に判断して騒いでいるのは貴方です。

>影で悪口を言い、面と向かって言わない。

貴方もここで同僚の悪口を言っていますよね?
    何故、本人や上司に指摘しないのですか?
    会社は仲良しクラブではありません。貴方の本音を優しく聞きだす保育園、
    全員の意見を聞いて纏める学校の学級会でもありません。
    提案のある人が意見を出して何が悪いのでしょう?
    代案、別の意見があるなら、貴方もドンドン出して売り込めばいい
    貴方の案が現実的で有効なら、賛同し実行してくれる人もいるでしょう。
    言いたいことがあるなら、自分の責任の範囲で誰にでも言えばいい。
    黙って反感だけ膨らませても誰も気付かず、無意味ですよ。
    私は部長に、ある業務の効率化を直談判して採用されました。

結局、その空気とやらを過剰に気にして小さくなっているのは貴方も同じです。
    憎まれても切り開く気概がないのなら、大人しく長いものに巻かれなさい、
    それともフレンドリーな会社に転職しますか?
    自分の環境を変えられるのは自分だけです。

日本での会議は無意味

😣
    つむぎ
    最初から答えは決まってますから。

意見を募って議論する気なんて始めからありません。

ミーティング自体が単なる決定事項の御披露の場なんです。

トピにかかれた人はどこにでもいます。

派閥や階級で成り立った経営しか出来ないんです。

本当に人間的にも、能力面でも優れた人材は精神的に潰されるか、海外に流れます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示