詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅購入のタイミングについて、賃貸で待つべきか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入のタイミングについて、賃貸で待つべきか

レス9
    (トピ主0
    😀
    ひさ
    話題
    こんにちは。
    閲覧有難う御座います。
    現在、近く新築の購入か、しばらく賃貸で頭金を貯めてから購入で考えております。
    回答者様でしたらどうするか、参考に教えて頂けると、幸いです。

夫34歳、妻27歳(育休中、復帰予定)、子0歳の現在3人で関西地域の駅近賃貸に住んでいます。

家賃の半額補助があり、現在2LDK月5万円程で、補助は今後5年程継続。

夫年収600、妻300、貯金は700程で、月15貯めています。ボーナス時50。

今よりは少し長閑な地域の駅近に分譲予定の一戸建ての購入に悩んでいます。
    土地+建物で3200万円程。

昨今の金利情勢から見ると、急激な上昇はあまり予想しておらず、今変動で借りて、ばんばん繰り上げできる…とも思いますし
    10%の増税前まで賃貸で暮らして預金を貯めて、多めの頭金+20年ほどのローンを組む…その頃にはより良い中古物件があるかも…

ただ住み替えまでの家賃(例5×30ヶ月=150万円)や、現在の低金利をスルーする事が勿体無いのではとも感じています。

不勉強な私の質問で申し訳ありません。
    回答者様でしたら、どう考えますか?

ランキング

レス

家賃の半額補助を有効に使いながら

🐱
    貯蓄優先
    高齢化と就業人口が減少するので、家余りが増加します。今でも空き室が増え続けてる。
    賃貸の住替えで安価に住める時代になるし、程度の良い中古住宅も増えます。
    家賃の半額補助を有効に使いながら考えましょう。

頭金を1000万円払えるなら住宅ローンは2200万円程度。
    2200万円を20年の住宅ローン・シミュレーションで調べました
    ・毎月の返済は   約9万6千円
    ・返済総額は   約2320万円  320万円が借り賃です

3000万円を20年の住宅ローン・シミュレーションで調べました
    ・毎月の返済は  約13万2千円
    ・返済総額は   約3160万円  160万円が借り賃です

>土地+建物で3200万円程
    土地だけで幾らでしょうか。
    建物が安い作りなら30年で建て替えになると思います。
    一度、住宅展示場でモデルハウスを見学して、省エネ性能や耐震構造を学んだほうが良いです。

五年後に一票

🍴
    かぼちゃ
    逸る気持ちはわかりますが、せっかく家賃補助があるのなら後5年コツコツ
    頭金を貯めてから買われたほうが・・と思います。
    ローンはなるべく少ないほうが絶対いいですよ。

我慢のしどころ

🙂
    間もなく還暦
    毎月の元利返済額と家賃が変わらないのであれば、不動産という資産が残る「購入」の方がよいと感じるのは当然です。
    ただ、トピ主の場合、家賃が5万円で貯蓄が700万円との事であれば、今は貯め時だと思いますよ。
    余裕をもって貯蓄を増やせるのは、子供が5歳までですから。
    一般的に、1人の子どもが誕生してから大学卒業するまでの22年間でかかる費用は、養育費と教育費を合わせて3,000万円程度必要です。
    老後資金も考えると、資金計画は慎重にした方が良いです。
    また、日本の世帯数は2019年をピークに減少すると推計されており、今後、空き家が増え、住宅供給が変らなければ、必然的に住宅価格は下がってきますので、この下がり始めた頃が狙い目だとも思います。
    いつまでに建てると期限を決めるのでなく、今からでも土地探しやモデルハウス巡り、マンション見学もしてください。
    十分知識を身に付けてから、注文住宅であれば数社に提案書を依頼しても良いと思います。
    比較検討する中で、これはという物件があれば、その時点の状況判断で進めれば良いのです。
    金利や増税を気にするよりは、ローン額を減らすことです。

今何故頭金が無いの?

たまご
    34歳と27歳だと、お互いの貯蓄あるでしょう?

半々の名義だと各自同額を頭金に入れる。 でOK。

割合によって持分を変えてもOK。

ローンの負担割合も同様に。

共有財産からの頭金が無理でも、各自の貯蓄があれば、この方法で問題ありませんよ。

今お金が無いなら、住宅ローン破綻も可能性が無いでもないし、購入は早いと感じます。
    30年とか35年とかボーナス払いとか、リスクが高いですし、ローンの為に生活してるという本末転倒状態になりますよ。

住宅ローンは短いのが一番です。
    家賃と変わらないといっても、維持管理費と税金がかかりますから。

長い人生、何があるかわかりませんからね。(当方は実際会社都合での離職もありました)

ウチは夫婦で45歳ですが、繰り上げも使い、10年で返して、(ローン金額は月収の十分の1でした)現在の余剰資金は老後貯蓄と旅行へ廻しています。

即買った方がいい

😨
    おやじ
    トランプ政権誕生で世界的インフレへ
    土地も金利もこれからあがる
    賃貸に住んでいる間に買えなくなる
    家賃も無駄だが賃貸で過ごす人生の時間がムダ
    0歳児がいるならなおさら余裕のある自宅で子育てできる時間はプライスレス

正解は、誰にも分からない

🐤
    ぽこ
     こればかりは、正解が分かりませんからね。

子どもが幼い時に新築買っちゃうと、あっという間にボロボロとか。特に、男の子。遊びに来るのも男の子だから、悲惨な事に…。
     または、予定外に子供が増えて(いきなり双子誕生とか)、部屋狭いとかね。

だからと言って後回しにすると、夫に病気が発覚して、ローン組めないといった問題が出るかもしれません。早く購入しておいて、保証のいい団信に入っておけば良かったと後悔するかもしれないし。
     最悪、何かであなたが天国へ旅立っても、残された妻子は住む家がありますしね。アパートだと、無料とはいきませんから。 

私の意見としては、あなたが健康なら、後回しでいいように思います。小学校の学区とか、町の雰囲気とか、きちんと調べてからの方がいいですよ。
     勉強不足の状態で購入すると、後悔します。

ギリギリまで賃貸派

🙂
    まあこ
    お金の事だけを考えれば半額家賃補助は大きいと思います。
    奥様も復帰されるのですよね。

住宅に関しては、今後人口減で確実に余ってきますので、目先の利益で焦って買うのはお勧めできません。
    お子さんの教育や、環境等じっくりお考えになって。

なやみますが。

🙂
    青いママ
    住宅ローン控除もあるので、ガンガン繰り上げ返済するより、10年後にまとめてしたほうがいいかもですが。
    ローン残額の1%程度が所得税から控除されます。

増税前にあわてて買うことを考えるより、いいところがあればいつでも買う気で探してみては?
    どの物件買うかは悩む時間は長いほうがいいでしょ?

とりあえずは夫の給与だけで、買える物件がオススメですね。

新築は契約から引き渡しまで時間かかります

🐱
    hana
    いざ契約しても、引き渡しまで1年なんてザラ。
    家賃補助があと5年あるなら使わないともったいないとは思いますが、
    旦那さんの年齢がもう34歳ですよね。
    ローンを組むなら結構ギリギリだと思います。
    そろそろ物件を探し始めてもいいのでは?

それにしても34歳で貯金700万て少ないですね。
    私自身30代前半は年収600万でしたが、30歳で貯金1000万はありましたよ。
    家賃補助はないものと思い、その分も貯蓄にまわしたらいかがでしょうか。

文中に20年ローンと記載がありますが、20年で組むのと、35年で組むのでは月々の返済額が異なります。
    35年ローンならOKだけど、20年ローンだとNGなんてこともあります。
    (返済額と年収との比率による)
    だから長めのローンを組んで繰り上げ返済するんです。
    それには旦那さんの年齢をよく考えないと。